• 締切済み

反抗期?(1歳10ヶ月)

1才10ヶ月の娘がいます。先日(木曜日)、38度近くの熱が3日続いて食欲も無く、舌に白いものができていたので病院に行ったところ「舌の白いのは気にしないで」「熱も様子を見てください」と言われました。3日目の夜には熱も下がっていたのですが、機嫌が急に悪くなったり良くなったり(悪いほうが多いです)少しでも思い通りに行かないとキーキー泣いたり物をなげたりしだしました。今まで40度の熱をだしても泣くことはなく、食欲もあったしいつもニコニコしていたのでビックリしています。 甘えがでたのかどこか調子が悪いのかわからずしかっていいのか・・。今朝はご飯も食べれたので保育園に行きました。園に着くとすぐ友達の輪の中に入っていつも通りだったので行けなかったストレス?あまりにも急なのですがこれは反抗期なのでしょうか?

みんなの回答

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

いや、38度近い熱が3日も続いてるんだからしんどかったんだと思いますよ^^;しんどくてご機嫌斜めになってたのではないかと・・・。 うちの息子もわりと熱に強くて、39度近い高熱でも『ホントに熱あるの???』ってくらい元気な事が多いですが、やはりコンディションによっては機嫌がすこぶる悪くなったりします。 でも、お子さん1歳10ヶ月との事なので、『魔の2歳児』に近づきつつありますし、反抗期ももしかしたら出てきてるのかもしれませんね。 実は現在次男(2歳)が2日前から39度近い熱が続いてて起きてる時はご機嫌斜めで質問読んで他人事とは思えませんでした^^; お大事に!

noname#49966
質問者

お礼

「魔の2歳児」!!今までおとなしかっただけに怖いです(^^; ありがとうございます。息子さん39度で心配ですよね(><)お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳3ヶ月男児の反抗期について。

    タイトルのとおり、2歳3ヶ月の男の子がいます。 1歳から保育園に通っています。2歳になったとき、英会話教室に通いはじめました。最初の2、3ヶ月はごく普通にレッスンを受けていて、教室で暴れることも泣くこともなかったんです。でも、この4月から急に教室に入るのも嫌がり、泣きじゃくり…決して英語が嫌いなのではなく、家やレッスンが始まる前は「ABC~♪」と歌ったり、レッスンで歌う歌を振りつきで踊ったりしているんです。レッスン中は最悪。でもレッスンが終わると急に機嫌がよくなるんです。 他にも5月から近所の同級生の友達とリトミックに行き始めました。私が「うちの子は早生まれだから、みんなについていけるかな」と心配してたら、友達は、「保育園に行ってるから大丈夫よ、絶対しっかり踊るって!」と言ってくれていました。しかし、実際は…リトミック前は体育室を走り回って喜んでいるのですが、先生がピアノを弾き「はじめま~す」となると、急に部屋から脱走!以降一切教室には入りません。教室から出ると一人で楽しそうに歩き回ったり、走ったり。少し時間を置いて教室に連れて行くと、みんなを見てまた脱走! 長くなりましたが、これっていわゆる「反抗期」なのでしょうか?それとも、なにか生まれつき問題があるのでしょうか。 保育園では私がいないからか、一応普通どおり行動しているみたいです。ダンスとかはなかなか輪に入らないみたいですが、砂場遊びはちゃんと他の子と遊んでいるらしいのです。 無理強いはよくないことはわかっているのですが、うちの子だけちゃんとしないので、私はいつも怒鳴って怒りたい衝動にかられます。来週も同じなら爆発しそうです。 これは、時期が来たら直るのでしょうか?それとも、うちの子には合わなかった、と思って思い切って辞めるべきでしょうか?

  • 5歳の娘。反抗期?

    もうすぐ年長になる5歳の娘がいます。 最近娘の態度が気になります。 保育園から帰ってくるとすごく不機嫌で、「園で嫌なことがあったの?」と聞いても 無視するか、「何もないよ!!」と強く言われてしまいます。 その後もずっと不機嫌で、夕ご飯の時もあまり話してくれません。 「今日は何したの?」「お給食おいしかった?」などと話しかけても 「忘れた」や「その話しやめて」など言われてしまいます。 私や主人がちょっとした言い間違いをすると 「○○なのに△△って言ったよ~。へぇ~耳ないんだ~」など言われてしまい 「ごめんね、言い間違えちゃったね。」と言ってもまだ「変なの~」などと受け入れてくれません。 このようなちょっとした細かいことに、いちいち絡んできて、最近は少し疲れてしまいました。 何か保育園でトラブルでもあるのかと思い先生に聞いてみても、普通に楽しく生活していると返事が返ってきます。 これは反抗期ですか?それとも何かのSOSでしょうか? もしSOSなら、「反抗して!!」などと怒ると娘も傷ついてしまうと思い、叱ってはいません。 どのように接すればようでしょうか?

  • 反抗期ですよね?

    先月末に2歳になったばかりの娘ですが、ここ最近とりあえず気に入らないことがあるとごてるし、いつも機嫌が悪そうです。御飯もあまり食べないし、トイレも誘っても“嫌っ!”の一点張り。保育園でも最近トイレを嫌がったり、一つ一つの行動に不満げな時があると先生からのメッセージ。保育園の朝も大泣きします。それに輪をかけて以前はおしっこを失敗したら“おしっこはどこでするんやったっけ?”と訪ねると“おトイレ”と答えたので“次はおトイレでしてね”で終わってたんですが、最近しっぱいして同じように聞くと“ここで”と失敗した場所を指さします。解っているのに、わざとひねくれてるので困ってます。随分トイレの感覚もあくようになり、保育園ではほとんど失敗してこなくなり、家でも失敗は減りましたが、時々自分から教えてくれるものの、なかなか。ちょっとこっちがうっかりしてると失敗。ウンチは、“お腹が痛い”と言って教えてくれるようになったのと、時間がだいたい定まって来たので失敗はゼロに近いのですが。。。せっかく自分から言えるようになりつつあったのに、どうも反抗期の様で。。。やはり焦りは禁物ですかねぇ?

  • 六ヶ月児 かぜひいたみたい(><

    急に寒くなってきたためか、パパの風邪がうつったのか、六ヶ月の息子が昨晩からたんがからんだようなせきをしだしました。鼻水はそんなにでてないのですが、声もなんかいつもと違い、だんだんせきをする回数が増えてるような・・・ 熱もなく、食欲もあり、ご機嫌な様子なので、病院へ行くことはないかな、と思っているのですが、このままいつも通りの生活をして、風邪が治ることはあるのでしょうか?また、病院へ行くタイミングは、どの程度で見極めればよいのでしょうか?

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • インフルエンザ後・・・

    2歳の息子が木曜日(7日)の夕方から発熱して8日にインフルエンザと診断されました。 タミフルと、咳止め・鼻水止めの薬を貰い、幸い8日の夜には熱が下がりました。 そこから、タミフルは飲みきりなので、ずっと飲み続けていて、(今日11日の朝で終わりでした)咳や鼻も出ているのでその薬も続けています。(コレも今日で終了) 熱が下がって丸3日たったのですが、熱が下がってからも、テンションが低くてまだ本調子とまで行かないようです。 久しぶりに出た熱がインフルで40℃出たので、相当体力が消耗しているのは当たり前だと思うのですが、食欲も戻って来ているし、熱が下がって3日経つし、そろそろ活動的になってきてもいいのでは?と思っているのですが・・・ 日中、たまに元気な時もあれば、退屈してくると横になってゴロゴロして、いつも眠そうな感じです。かと言って、昼寝はいつもどうり。。 眠たいのかダルいのか、機嫌が悪くなって、イヤイヤ言ったり・・・ もしかして、タミフルを飲んでいると、体がダルかったりするんでしょうか?? 鼻などの薬は眠気を誘発すると思うのですが、いつもここまでダラダラしていません。 それとも、やはりインフルエンザ後、体力の消耗が相当な物だったのでしょうか? 普段保育園なので、明日12日に病院に行き、登園許可をもらって明後日13日から登園する予定なのですが、それまでにいつもどうり元気になってくれないと、やっぱり心配で・・ また園での生活になって、いつものように急に走り回ったりしたら、それこそ疲れないか。。。とか心配です。 インフルエンザ経験されたお子さん、病後どのような感じでしたか??

  • 息子の反抗にイライラ・・上手くコントロールできません。 

    2歳10ヶ月の息子です。 先月から反抗期っぽくなっていて私自身の感情を上手くコントロールできる日とできない日の差が激しく息子が可哀相だな、、と我ながら感じている毎日です。 反抗と言ってもこの時期ならではの可愛らしい反抗なんでしょうけど、 例えば今朝はサンドイッチでした。でも息子はホットケーキが食べたいと言ったので冷凍してあるホットケーキがあるしと思いサンドイッチが乗ったお皿をさげました。そしたら「サンドイッチ食べる~」と泣く。 「じゃあどうぞ」とサンドイッチを渡すと「いやー、いらないー、捨てるー!」と30分泣いていました。 日中は保育園に行っているのでいいのですが息子と過ごす時間はこんな状態です。 「保育園楽しいぃ♪」と喜んでいますが行き始めてまだ3ヶ月目なので甘えも十分にあるのはわかっています。この時期の反抗期なのもわかっています。 でも「何を言っても何をしてもこの子は母親である私を嫌いにならない」という思いからイライラしたときの感情が抑えられません。 一日イライラして反省し、二日我慢できる、そんな繰り返しです。 私が精神的に幼いんだとそれもわかっています。 今朝は平手一回、タオルで一回顔を叩いてしましました。 叱咤激励なんでもかまいません。みなさんの経験やアドバイス、いろんなお言葉を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱と保育園からの電話

    こんにちは。 今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。 預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。 その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。 その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが 機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。 保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。 ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが 今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。 家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。 休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ 11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。 「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが 早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。 高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・ 本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか? 仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。 小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。 子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか? 携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

  • 7ヶ月 突発疹かはしかか

    こんにちわ! 現在7ヶ月半の子供のことですが、27日の早朝から37,5℃~38、5℃の間を行ったりきたりの熱があります。 食欲、機嫌もよく、今はしかが流行っているので、病院に行って逆に病気をもらうのはやだなぁと思い家で様子を見ています。 (1)母乳で育てています。 (2)今月13日から約一週間水ぼうそうでした。(上の子から感染) (3)水ぼうそうとは別に先週鼻水と少しセキが出る風邪を引いていました! (4)27日の早朝から37,5℃~38、5℃の熱。 (5)食欲、機嫌はよい。 突発疹かなぁなんて思っていましたが、今日夕方上の子の保育園のお迎えに行ったら低年齢のクラスではしかが出たと聞いて(今回相談している息子は保育園にまだ通っていません。水ぼうそうにかかったり風邪を引いていたもので送迎にもここ1ヶ月は一緒に連れて行ってません。)まさか、はしかなのかなと思ってきました。 明日の朝になってもまだ同じような熱が続くようなら病院へ行くつもりですが、熱が37,5℃~38、5℃で食欲、機嫌もよいけどはしかってこともあるのでしょうか?? 軽いはしかってあるのですか?? 口の中の様子は見れませんでした。 私自身はしかはかかっていませんが幼少時予防接種はしているようです。

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap1400で作成した日本語検索可能なPDFにギリシャ文字が各種閲覧ソフトで認識されない問題が発生しています。
  • 日本語での検索可能PDFにした状態でもギリシャ文字等を認識する方法はありませんか?
  • ギリシャ文字を選択して検索機能なPDFにすると認識されることから、日本語選択では他言語の文字が認識されない可能性があります。
回答を見る