• ベストアンサー

8年つきあった彼女との復縁について

いきなりですが、結論からいうと8年付き合った彼女とやり直したいと考えてます。ただ、今はどう考えても厳しい状況です。また、少々長い内容になってしまいます。 別れた理由は僕の金銭的な問題を隠していた事がばれた事です。浮気ではありません。ばれた事がきっかけの大喧嘩がきっかけ僕もこれ以上ない啖呵を切ってしまいまして・・ ちなみに彼女はもうすぐ28歳になります。 彼女との現在の状況は ・別れて半年・僕が電話をかけると掛け直してくる。一度半年ほど別れてるが、色々な意味で真面目になる約束をしてやっとこ戻ってきた。・ちなみに彼女は真面目で結婚願望がとても強いです。よく貯金しろ貯金しろと言われてました。 といった状況で、前回のようにつかず離れずでいれば戻ってくるのではとタカをくくっていました。ある日、ふとした電話がきっかけでまた喧嘩をしてしまい、「気になる人が出来た。」といわれてしまいました。彼女の言葉を鵜呑みにすればまだデートはしていないとの事です。それにあせった僕は、今までの数々のトラブルも会えばなんとかなってきてたので、何がなんでも会おうとしたところ、心底嫌われてしまいました。仕方がないので、電話で今まで隠していた事、常に自分の都合ばかり押し付けていた事を詫び、彼女を裏切るような事は8年間一度もなかった事を伝え、最後に何か会ったら俺に電話してこい、俺がいつでもとんでってやるから。とだけ伝えたところ、さっきはきつい事言ってゴメン。本当にどうもありがとう(笑顔の絵文字)とのお別れ的な内容のメールがきました。 それから1週間後、今までつらい事があれば全力で仲間とのドンチャン騒ぎ等に逃げていた僕ですが、今回は考えに考えたあげく、どうせこれで一生あえないなら、まだ伝えきれていない事をメールしようと思い、メールを送りました。内容はとても重く、しかも彼女に彼がいる事が前提の内容です。 電話で伝えきれていない反省の弁と、全部自分が悪いから彼がいても責めるつもりはない事。男としての今後の決意と、今までの感謝を伝えました。 返事はその日の夜に来て、 ○○くんメールどうもありがとう。心にひびきました。こちらこそありがとうデス。との内容でした。 その後ついつい電話をしてしまったところ、本当に彼はいないし、幸せになんてやってないよ。といつもの天然な様子で言っていました。 自分も元気でなと言い、電話を切りました。 彼女との、いきさつは以上です。 返事のメールに脈があるのか、完全な決別の意味か、第3者の視点から厳しいご意見をお聞かせいただければ幸いです!! 出来れば彼女の6月の誕生日は僕が祝ってあげたいんですが・・・(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.10

#3です。再訪失礼します。 >もし次があるなら二度と同じ過ちは犯さない自信はあるんですよね・・ というご回答でしたが、そこで「自信がある」と言ってしまうのが すでに傲慢の始まりかなーと思ってしまって。 謙虚さや、弱い者を守るとか、誠実に生きる、古いですがホントの男気を 身につけて頑張っていただきたいと思います。 世の中には必要悪もありますけど・・・ 他の回答者さんも辛辣なご回答だったようなので、世間は厳しい意見を 持っている、と実感されたと思います。 いろいろな諸問題も解決され、新しい人生を切り開こうとなされているので、 これからまっとうな男として成長されることを祈ります。 老婆心ながらの再投稿させていただきました。

up3
質問者

お礼

度々の為になるご回答、本当にありがとうございました。 こんな見ず知らずのアホに、こんな温かい言葉をかけていただき 本当に感謝しています。 今後、男を磨いていく上での指針になる内容でした。 まだまだ突っ込みどころ満載な僕ですが 謙虚にやさしく誠実に、一生懸命頑張ります!!(^^)

その他の回答 (10)

• bekky1
回答No.11

但し、仮に僕が本当に改心していて、社会人として、もちろん金銭面含めて、問題がない状況で、その上で彼女の為なら死ねると思っている。 そんな男と一緒になれば彼女は幸せになれるのかなとも思っています。 今の状況ではストーカー発言以外の何物でもありませんが(汗) やっぱりこれもエゴにすぎないんでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【といった状況で、前回のようにつかず離れずでいれば戻ってくるのではとタカをくくっていました。】 これが今までのあなた。 【問題がない状況で、その上で彼女の為なら死ねると思っている。 そんな男と一緒になれば彼女は幸せになれるのかなとも思っています。】 これが生まれ変わったとしたらのあなた。 ほとんど違ってないのがわからないだろうな。 【問題がない状況】という設定は確かに違っているね。 デモね、女は自分のために【死んでくれる男】を愛するわけではない。 ココ、ものすごい勘違い。 あなたはあなた自身のプライドのためににということを 【女のために死ねる俺】という自分ワールドの住人に過ぎないことを 表現を変えて美化しているだけ。 8年いっしょにいると、きっと、違ってもこの程度だろうと、わかってるから 【変わった】と電話連絡の必要もないですよ。 大体、愛する男が死んじまったら、残された女はどうする? そういうパターン思考がまず大間違い(今現在の日本の状況で 殉職とか正当性のある死に方がソウソウあるわけもない、あれば、 ニュースになるぐらいだから) 自分のことしか考えていない人に限って自分を美化する。 【やっぱりこれもエゴにすぎないんでしょうか。】 そう、エゴそのまま。 辛口でいいと最初にかかれたので、追加です。 でも、まさか、彼女に、手を挙げていたりは8年間一度もしなかったでしょうね? プロテストをパスしていたらな、信じられない人ということになるけど、 どうなのかな?

up3
質問者

お礼

またまた、数々の貴重なご指摘ありがとうございました。 あまりにもズバリズバリ図星をつかれていらっしゃるので、 穴があれば入りたくなりました・・ まず始めにご質問へのご返事ですが 天に誓って、一度も暴力はふるっていません。 女に手を上げる発想だけはないんですよね。 そんなことは、弱虫で最低な馬鹿のやることですよ。 曲がりなりにもプロだったプライドもありますし。 昔はそこいらの馬鹿はよくはりたおしていましたが(汗) 今回ご教示いただいたおかげで、自分の何の根拠もない、ちんけなプライドや、自分ワールドの中のみで自己満足に浸っている、エゴの塊な自分のアホさ加減を本当に気づかされました。 こんな女々しい僕ですが、何か方向転換のきっかけをいただけたようで 本当に感謝しています。 たまには色々な方と接することも勉強になりますね!! そう簡単に人間変われないとは思いますが、 一生懸命変わる努力をします。 ありがとうございました!!(^^)

noname#171468
noname#171468
回答No.9

金と時間がだらしがない人間は、最低でしょうね。 人間として一番大切なモラルです、一度失う信用を戻すのは相当な修復時間と相当な思いがが通じないと難しいでしょうね。  これに懲りて、次回からは嘘を言わない真っ当な人間として新規一転でしょうね。  一度付いた裏切りは、2度と修復はまず難しいでしょう、必要に追えばストーカーですよ気をつけるべきです。

up3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりしつこく追いかける事はしないと思いますので、ご安心下さい。 自分が本当にまともになれたと感じたときに、一度ぐらいは連絡するつもりですが。 これを機会に本当に真人間になるつもりです。 これで、こんな世知辛い日本から、駄目人間が一人減ったと思っていただければ幸いです。

• nina47
回答No.8

別れた原因が浮気じゃないっておっしゃっていますが、それって重要ですか? 先にもありますが、借金であっても、浮気であっても、裏切りは裏切りだと思いますし、 価値観や性格の不一致などで別れることも多々あります。 彼女の対応を見ていると、もうきっぱり別れられているように思えます。 しつこく会おうとしたりしつこくメールをすると、もっとはっきり絶縁になるでしょう。 まぁ、8年も付き合ったら情はわきますから、ばっさりきれない部分もあるんでしょうけど。 あなたに「気になる人ができた」と告げている、これはウソでも本当でもあなたと復縁する気がないということでしょう。 ウソなら、それはあなたへの防衛線でしょうし、本当なら、なおさらあなたへの気持ちはありません。 案外吹っ切るのが早いタイプかもしれませんし、努力して吹っ切ったのかもしれません。 どちらにしても、気持ちはないと思いますし、あなたが完全に友達になれるなら 誕生日も祝わせてくれるかもしれませんが、あなたに少しでも気持ちが残っている以上、無理でしょう。 今のような、連絡が取れる関係も、そう長くは続かないと思います。

up3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り裏切りは裏切りですよね・・ しかも、女性は気持ちが相手にだけある異性とは会いたくないらしいですしね。 生まれて初めて異性の事でここまでへこんだので、頭がおかしくなりかけてる気がします。さんざんいい加減な恋愛ばかりをしてきたので、恋愛レベルは中学生級な気もしますし 女が1番になってる男に女はひかれませんよね・・

• bekky1
回答No.7

日本語って難しいですね。 おそらく、あなたからの復縁を匂わせたような電話で、手っ取り早く断るには、「誰かイル」というのが一番、話が早い。 それも、結婚願望が強い彼女のこと。 それを知っているあなたなら、尚のこと、 あなたとは結婚できなくて、誰か他の人を見つけたといえば 「わかってくれる」と思ったのでしょう。 かわいそうだな彼女。 でもね、【電話で伝えきれていない反省の弁と、全部自分が悪いから彼がいても責めるつもりはない事。】 これ、すごく引っかかります。 【彼がいても責めるつもりはない】ッテ、どうして、自分の女がよそ見したように書くの? 責めるも何も、全部自分が悪いなら、自分が悪いと書けばいいだけのことでしょう? ましてや、別れた後のこと。 違うかな? 本心が出てる、下手に出ているだけ。 【○○くんメールどうもありがとう。心にひびきました。こちらこそありがとうデス。との内容でした。】 だから、どうなの? 戻るともどこにも書いてないでしょう? 【その後ついつい電話をしてしまったところ、本当に彼はいないし、幸せになんてやってないよ。といつもの天然な様子で言っていました。 自分も元気でなと言い、電話を切りました。】 何コレ? 自分が全部悪いと書いておきながら、ついつい電話。 カッコつけて、元気でな? それで次は復縁できるかって? 【出来れば彼女の6月の誕生日は僕が祝ってあげたいんですが・】 祝ってあげれば。 彼氏がいないようですし、デモね、あなたのもとには戻らないと思う。 ただの時間つぶしです。 8年も付き合えば、男の見得と、男の反省の度合いと変わり具合はわかる。 【といった状況で、前回のようにつかず離れずでいれば戻ってくるのではとタカをくくっていました。】 そう、高をくくっているのでしょう? 今回もね。 それが本心ですね。 反省なんかどこにもない。 あなたの文章、見るだけで「本音」が丸見え。 「責めるつもりもない」「ついつい電話」 【彼女に彼がいる事が前提の内容です】 自分のことしか考えていないアナタに彼女の幸せは願うことはできない。 彼氏がいると思うなら、素直に消えるのが彼女のためじゃない? 冷静に考えれば、8年もあなたの嘘で人生無駄にした彼女なのだから。 いないとわかれば、押せ押せでどうせお前にはオレしかいないだろうの 【といった状況で、前回のようにつかず離れずでいれば戻ってくるのではとタカをくくっていました。】 誕生日の「食事?」ぐらいで8年をチャラにされるのはずいぶんと安い取引ですよ。

up3
質問者

お礼

こんなアホに勉強させていただきありがとうございました。 こんな手厳しい事を言われる事も試練だと思ってます。 全ておっしゃる通りで、自分はいつも俺が俺がなんです・・ 確かに、今まで何をしても逃げなかった彼女は、結局は俺しかいないだろ的な傲慢な考えがありました。今まで彼女を泣かし続けてきましたので・・・(さすがにここではいえないですが) 但し、仮に僕が本当に改心していて、社会人として、もちろん金銭面含めて、問題がない状況で、その上で彼女の為なら死ねると思っている。 そんな男と一緒になれば彼女は幸せになれるのかなとも思っています。 今の状況ではストーカー発言以外の何物でもありませんが(汗) やっぱりこれもエゴにすぎないんでしょうか。 僕はボクシングをしていた事があり、網膜剥離で夢を失って自暴自棄になっていたときも彼女がずっと支えてくれて、そんな恩を返す事も出来なかったのが、心残りです。

回答No.6

客観的に見て、この恋愛、終わってますよね? ちゃんとした「別れ」方をしているように思いました。

up3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり終わっていますか・・ 普通はそう思いますよね・ これ以上は自分も犯罪かな?とも思います。

noname#228732
noname#228732
回答No.5

客観的にですが脈はないように思います。彼女の優しさは感じられましたが未練などとは違うと思います。 彼女も28歳なら結婚や将来の事を真剣に考える時期でしょう。以前にも真面目になると言ったのに結局裏切られたような形ですよね。 なかなか信頼を取り戻すのは難しいと思いますよ。 本当に反省しているなら問題をクリアにし、自分を変える努力をしてから復縁をせまるんじゃないですか? 口だけではなんとでも言えます。自分の気持ちの押し付けばかりでは何も変わらないと彼女も判断するでしょう。

up3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに失った信用を取り戻すのは容易な事じゃないですよね。 しかも、この期に及んで、自分のエゴを押し付けようとしている自分を恥じています。 振り返れば今までの人生全て、自分を中心に生きてきました。 彼女にも与えてもらいっぱなしでした。 ただ、今すぐにはは本当に復縁をせまるつもりはないんです。 もし許されるなら、友人としてでいいんで、自分が金銭的にも、人間としても、彼女にとって問題がないと感じれたときに自分を確認してほしいと思っています。その時彼が出来ていたなら、祝福できるぐらいの器量にはなっていたいなと・・  今は程遠いですが・・

• frecs
回答No.4

シンプルに自分の素直な気持ちを伝え またやり直したいということを申し込むのがいいと思います。 女性は男性の誠実な自分だけに向いてくれてる言葉で信じてついていこうと思うものですよ。 そして本当に彼女が好きなら彼女色になってあげてください。 そうすると復縁はすんなり行くんではないでしょうか。 金銭的な問題も改善しようと努力する姿を見せ続けていけば大丈夫だと思います。

up3
質問者

お礼

こんなストーカー寸前の馬鹿に、ありがたいご回答ありがとうございました!! かなり厳しいご意見が飛び交っている中、救われた気持ちです。 金銭的な問題は解決しまして、今後も努力は続ける自信はあるんです。 まあ、ごく普通の事なんでしょうが。 ただ、今それを申し込んでもストーカーになりそうなので、半年後を目安にもし友達として会ってもらえれば、それを伝えてみようかと思います。 もし誕生日に会ってくれるなら、半年後もう一度あってくれと、オファーを出してみようかと。

up3
質問者

補足

お忙しいところ度々失礼します(><) 女々しい補足で恐縮ですが1つだけ教えていただきたく 補足しました!! もう僕から連絡をするチャンスは電話をしないといった以上 誕生日ぐらいしかありませんので、これをラストチャンスととらえ 花を贈るのと一緒に、簡単な手紙を添えてみようかとも思っています。 この考えについて、frecs様がどうお感じになられたか ご都合の宜しい時で結構ですので、 どうか教えていただけないものでしょうか? 数少ないプラス意見にすがっている感丸出しで申し訳ありませんが こんな見知らぬ馬鹿にご意見いただければ幸いです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

• natuko_
回答No.3

金銭的な問題とは借金でしょうか?もしそうだとしたら 借金をする男、問題から逃げる男は社会的に信用度は低いので、 彼女との復縁は望めない、と申し上げたいです。 また、言葉を並べ立てる男性も同様です。 啖呵を切るような人はとんでもありません。 全て解決し、真面目な生活態度になったら友人としてだったら たまに彼女とメールや電話なりしてもいいかなと思います。 彼女からのメールの返信も「彼女は迷惑がっていない」と 良く解釈しているようですが、同性からみたら「なんとか言葉を選んだな」 とも思います。 私が彼女の友人であったら質問者さんのような男性 (金銭的問題が借金でないとしても)は、復縁すべきでないと アドバイスします。 誕生日も放っておいておくのも愛情です。

up3
質問者

お礼

非常にためになるご回答ありがとうございました。 お察しの通り借金です。現在は解決していますが。 ただ、昔はどうしようもない遊び人だった自分ですが、当時と比べると相当改善された自信はあります。まだ中途半端ですが・・ ただ、男としての信念が弱かったのか、とても流されやすいし、男のつきあいを重視しすぎていました。 いずれにせよ、彼女の幸せを第一に考えていたなら、こんな事にはならなかったと思います。 ただ、もし次があるなら二度と同じ過ちは犯さない自信はあるんですよね・・

回答No.2

誕生日、祝ってあげたいなら祝ってあげましょうよ! でもね、別れた原因は浮気ではないって言うけど、 金銭的な問題って浮気に匹敵しませんかねぇ? しかも、付き合い始めに発覚じゃなく、 長年付き合って発覚でしょ? 信用問題にかけると思います。 私だったらかなりイヤだな・・・。 8年も付き合って、金銭面を理由に別れるって事は、 おそらく復縁は難しいかなって感じました。 好きって気持ちは残っていても、やはり自分のために見切りをつけるのが一般的な女性の行動だと思います。 メールや電話は、おそらくですが、彼女も寂しいのでしょうね。 でも、寂しいのと復縁は別問題だから期待してはいけません。 今は新しい人が居ないから、返事に応じてくれるけど、 新しい人ができれば女は元彼の存在はそれほど気にしません。

up3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに彼女は完全に吹っ切っている気がします。 ちなみに金銭的な問題は前回別れた半年以前から彼女は知っていました。 その半年も問題解決に頑張ってはいましたが、中途半端でした。 最近の半年で解決はしたのですが、時すでに遅しですよね・・。 やっぱり嘘はついてはいけませんね~(><)

• Tackline
回答No.1

彼女の気持ちは私にもわかりません。 どうしても、もう一度付き合いたいのであれば、『○○の事がやっぱり好きなんだ!もう一度付き合ってください。』って言ってみたらいかがですが?彼女が復縁を望んでいなければ、断られるでしょうし、戻る気があれば戻ってくるのでは? ですが、結婚願望が強い人なのであれば、結婚を意識してお付き合いすることですね。 幸せになれるといいですね。頑張って下さい。

up3
質問者

お礼

早速の親切なご回答ありがとうございました。 但し、他の方々が言っているように、彼女の中ではもうとっくにケジメはついている気もしますし、まだ自分が変わりきれているとはいいがたい状況です。 なので、半年間じっと仕事のみに専念し、貯蓄をして、本当に自分が大人になれたと感じた時に友達として会ってくれないかとのオファーを出そうかと思っている今日このごろです。