• ベストアンサー

今日のニュースで・・・

今日のニュースで(あまりよく見てないので詳しくはわかりませんが)アメリカ?で自分の子供を他の人に売ると言うようなことがやっていたんですがこれは人身売買にならないんでしょうか? ちょっと気になったので知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fans
回答No.4

今回の場合は、違法だが違法じゃない、という結論です。 個人的には、そんなこと認められない!とこのニュースを見た途端から今でも思ってますが、法律上は微妙なんです。 今回のお金を「商品代金」として捉えるか「手数料」として捉えるかの問題です。 今回の場合「HPのあるサイト(自分のでも他人のでも)に自分の子供の写真を載せ、養子縁組をするサイトがあり、載せてみた。そうしたら世界中からその子供を養子に欲しい、との希望があり、子供を養子に出す際に養親からお金をもらった。(金額はどのように決定されても良い)」 ということになります。 この場合、あくまでお金は「養子縁組した際の諸費用」という考え方となり、即違法とはなりません。金額が客観的にみて異常に高額であれば、人身売買として捉えられますけど。FBIの捜査に注目です。 違法性を問うなら、子供の実の両親(お金を受け取った方)に対する詐欺罪となります。もちろん2回目についてはその時点で実の親のほうに人身売買を禁止した法律の違反に問えます。 ただし、養親に対しては違法性を問うのは難しいようです。 これは、2組の夫婦とも子供が欲しいために養子縁組のサイトを見て応募した「善意の第三者」であり、その人達は被害者となるからです。 したがって、これについては当事者同士の話し合いで解決するしかありません。 もっとも、どちらの夫婦も子供が欲しいのに出来ないというカンジですので、解決は長引きそうですけど。 最後に。あなたとしては「絶対許せない!」という回答を期待してたと思います。私のことを冷たい人間と思うかもしれませんが、それが法律なのです。 ま、子供を使ってお金をもらおうなんて親はいて欲しくないですけどね。

james007yy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 法律のことはよく知らなかったので勉強になりました 疑問に思ったのですが(私が言えることじゃないですが)養子をあっせんする業者は必要なんでしょうか? 手数料と言うのが理解できません国やボランティア団体では不可能なんでしょうか? 世の中のことはよくわからないのであまり言えませんが・・・ また私はfansさんは冷たい人とは思っていません

その他の回答 (3)

• 634
回答No.3

アメリカでは養子をもらうときにその親に対してお金を払うという習慣があるという話を聞いたことがあります。 日本でもテレビで見た子役の女の子を気に入ったアメリカ人夫婦が その子を数千万円払って養子にしたいと申し出たという話を新聞で読んだ記憶があります。 もっとも20年近く前の話なので今は州法や連邦法も変わっているかもしれませんが・・・。 子供をお金でやりとりするなんて個人的にはかなり許せないですね!

james007yy
質問者

お礼

私もそう思います。 人を人としてじゃなく物扱いしていると思います。 人権も何もない

• osafune
回答No.2

james007yyさん、こんにちは。 ちょっと、うろ覚えなんですが・・・ 本人は売ってなどいないと主張していますね。(限り無く疑わしいが) 本人曰く、里子に出したようなもんだそうです。で、間に入ったコーディネート会社が勝手に値段を付けて売ったんだ!と主張していますね。 で、そのコーディネート会社が、本来イギリスの夫婦に70万円で売るはずが、アメリカの夫婦から140万円の提示があったので、前のイギリス人夫婦を勝手にキャンセルしアメリカ人夫婦に売っちゃった・・・というのが顛末だそうです。 ところで、当のお母さんはこの双子の父親とはとうに離婚し、新しい男と一緒になるそうで、その際前父との子であるこの双子が邪魔になり、今回のような事件今で発展してしまったようです。 このお母さん今は子供を取りかえしたいと言っているようですけど、このお母さんの元ではこの双子は幸せになれないと思います。 嫌な話ですね。

james007yy
質問者

お礼

私もそう思います。 他の夫婦と一緒に暮らす方がいいと思います。 又インターネットの新たな「人身売買の手口」として注目を集めており、米連邦捜査局(FBI)も捜査に乗り出している。とtubutubuさんが教えてくれたサイトで 載っていましたが調査するまでもなく人身売買だと思いますがね~

• tubutubu
回答No.1

ここにそのニュースについて書いてありますので、参考にして下さい。 人身売買ではないかと調査に乗り出すようですよ。

参考URL:
http://cnn.co.jp/2001/WORLD/01/19/internet.twins/index.html
james007yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました いろいろと詳しいことがわかりました。