• ベストアンサー

今日のニュースで・・・

今日のニュースで(あまりよく見てないので詳しくはわかりませんが)アメリカ?で自分の子供を他の人に売ると言うようなことがやっていたんですがこれは人身売買にならないんでしょうか? ちょっと気になったので知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.4

今回の場合は、違法だが違法じゃない、という結論です。 個人的には、そんなこと認められない!とこのニュースを見た途端から今でも思ってますが、法律上は微妙なんです。 今回のお金を「商品代金」として捉えるか「手数料」として捉えるかの問題です。 今回の場合「HPのあるサイト(自分のでも他人のでも)に自分の子供の写真を載せ、養子縁組をするサイトがあり、載せてみた。そうしたら世界中からその子供を養子に欲しい、との希望があり、子供を養子に出す際に養親からお金をもらった。(金額はどのように決定されても良い)」 ということになります。 この場合、あくまでお金は「養子縁組した際の諸費用」という考え方となり、即違法とはなりません。金額が客観的にみて異常に高額であれば、人身売買として捉えられますけど。FBIの捜査に注目です。 違法性を問うなら、子供の実の両親(お金を受け取った方)に対する詐欺罪となります。もちろん2回目についてはその時点で実の親のほうに人身売買を禁止した法律の違反に問えます。 ただし、養親に対しては違法性を問うのは難しいようです。 これは、2組の夫婦とも子供が欲しいために養子縁組のサイトを見て応募した「善意の第三者」であり、その人達は被害者となるからです。 したがって、これについては当事者同士の話し合いで解決するしかありません。 もっとも、どちらの夫婦も子供が欲しいのに出来ないというカンジですので、解決は長引きそうですけど。 最後に。あなたとしては「絶対許せない!」という回答を期待してたと思います。私のことを冷たい人間と思うかもしれませんが、それが法律なのです。 ま、子供を使ってお金をもらおうなんて親はいて欲しくないですけどね。

james007yy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 法律のことはよく知らなかったので勉強になりました 疑問に思ったのですが(私が言えることじゃないですが)養子をあっせんする業者は必要なんでしょうか? 手数料と言うのが理解できません国やボランティア団体では不可能なんでしょうか? 世の中のことはよくわからないのであまり言えませんが・・・ また私はfansさんは冷たい人とは思っていません

その他の回答 (3)

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.3

アメリカでは養子をもらうときにその親に対してお金を払うという習慣があるという話を聞いたことがあります。 日本でもテレビで見た子役の女の子を気に入ったアメリカ人夫婦が その子を数千万円払って養子にしたいと申し出たという話を新聞で読んだ記憶があります。 もっとも20年近く前の話なので今は州法や連邦法も変わっているかもしれませんが・・・。 子供をお金でやりとりするなんて個人的にはかなり許せないですね!

james007yy
質問者

お礼

私もそう思います。 人を人としてじゃなく物扱いしていると思います。 人権も何もない

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.2

james007yyさん、こんにちは。 ちょっと、うろ覚えなんですが・・・ 本人は売ってなどいないと主張していますね。(限り無く疑わしいが) 本人曰く、里子に出したようなもんだそうです。で、間に入ったコーディネート会社が勝手に値段を付けて売ったんだ!と主張していますね。 で、そのコーディネート会社が、本来イギリスの夫婦に70万円で売るはずが、アメリカの夫婦から140万円の提示があったので、前のイギリス人夫婦を勝手にキャンセルしアメリカ人夫婦に売っちゃった・・・というのが顛末だそうです。 ところで、当のお母さんはこの双子の父親とはとうに離婚し、新しい男と一緒になるそうで、その際前父との子であるこの双子が邪魔になり、今回のような事件今で発展してしまったようです。 このお母さん今は子供を取りかえしたいと言っているようですけど、このお母さんの元ではこの双子は幸せになれないと思います。 嫌な話ですね。

james007yy
質問者

お礼

私もそう思います。 他の夫婦と一緒に暮らす方がいいと思います。 又インターネットの新たな「人身売買の手口」として注目を集めており、米連邦捜査局(FBI)も捜査に乗り出している。とtubutubuさんが教えてくれたサイトで 載っていましたが調査するまでもなく人身売買だと思いますがね~

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

ここにそのニュースについて書いてありますので、参考にして下さい。 人身売買ではないかと調査に乗り出すようですよ。

参考URL:
http://cnn.co.jp/2001/WORLD/01/19/internet.twins/index.html
james007yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました いろいろと詳しいことがわかりました。

関連するQ&A

  • 今日のニュースで

    今日の夕方に見たTVニュースで、 埼玉で通行人の2人の人が20代の男性数人に暴行を受け(通り魔?)、 怪我をしたニュースがやってたのですが、 今ニュースサイトをくまなく探しても出てきません。 どうしてでしょう;; うちの実家近くだった気もして、気になって、どうしても調べたいのです。 細かいニュースがいっぱい載ってるサイトってありませんか?? 確かにやってたニュースなのに跡形もなくどこにも載ってないなんて・・・ 闇に葬られたみたいで気持ち悪いです;;

  • 今日のニュースで・・・

    今日のニュースでも伝えられていましたが、早稲田大の学生が逮捕されたとかいうニュースの中で、 「美人局」という言葉が出てきました。 なんか最近よく聞くような気がします。 読み方と意味がわからないので教えてください。 読み方は普通に読めばいいのかな・・。 よろしくお願いします。

  • 今日の仰天ニュースで。

    今日の仰天ニュースで、家族が殺されて、その犯人は振られたから殺したと言うやつがあったんですが、犯人は終身刑なんですが見張り役をやっていた女の人は刑を逃れたといっていました。 そのときになんとか司法?とやらで刑を逃れられたとあったのですが、それはどのようなものなんでしょうか? 記憶が曖昧ですみません…。 でも、気になるので、ご回答よろしくお願いします。

  • 11・8の仰天ニュース

    いつもお世話になります。世界ビックリ仰天ニュース11.8日放送で人身売買の組織のわなにかかってしまい、やむなく男の赤ん坊5人を誘拐したという女性は最後どうなったのですか。また、彼女の親友や、犯行を命令していた組織や、その親玉はどうなったのですか。最後の所を見逃してしまいました。

  • 今日の週刊こどもニュース

    今日の週刊こどもニュースの大リーグコーナで BGMで流れていた歌はなんと言う曲なのでしょうか? 「旅立ちの日に~」とかいうメロディーだったのですが。

  • ie8で、今日のニュースが表示されません。

    ie8で、今日のニュースが表示されません。 Windows 7/ie8 環境で、MSNの産経ニュースを見てますが、政治に限って、10月17日の記事がトップに現れ今日のニュースが表示されません。その他の記事も10月17日もしくはそれ以前のきじばかりです。 注目、事件、経済IT等他のジャンルでは問題なく今日のニュースが表示されます。また、政治欄でも政局、政策、地方行政等をクリックすると今日のニュースが表示されます。 Windows XP/ie6の別のPCで調べたところ、政治を選ぶと今日の政局の記事がトップに現れ異常ありません。そこでie6をie8にしてみましたがやはり前述のような異常は有りませんでした。 インターネットオプションも調べても特に問題は発見できませんでした。 万策尽きてシステムを約1月前の状況に戻したところ、正常になりました。 10月17日の記事が政治のトップに現れる現象は、システム修復まで1週間続きました。 問題は一応解決しましたが一体何が起こったのか解せません。他のパソコン正常でMSNの産経ニュースの政治に限って起きてるのが誠に不思議です。 この珍現象を解説いただきたいのでよろしくお願いします。 t

  • 今日のNHKニュース7 の内容

    テレビ欄の今日のNHKニュース7 を見るとネットオークションで詐欺急増という見出しがありました。ニュースを見逃してしまったのですが、どのような内容だったのでしょうか?私もオークションに参加しているので非常に気になるので教えてください。

  • 怖いニュースを見ると頭から離れなくて、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

    こんにちは。 ニュースで怖い事件など見てしまい、 その事をずーっと四六時中考えてしまいます。 切り離したいのですが、頭から離れません。 ニュースについて 考える事や、忘れない事は大事な事ですが、 そんな事考えなくても良いのに・・・と言う事や、 犯人の心境など考えてしまい、 考えたくも無い事まで考えてしまい、 まとわり着いてしまい、どうして良いかわかりません。 気持ち悪いです。 どうかしようと、他の事を考えたり、 散歩に出るなど他の行動を起こすと、 今度は、 その忘れる為にした事(他の事を考えたり、他の行動をする)をする度に そのニュースが思い出され、(フラッシュバック?) 結局全てがそれに繋がってしまい、全く頭から離れません。 却って、染み付いてきます。 今は、会社で働くなどしていないので(主婦)、 他にそれどころではない情報が頭に入ってこないことも原因だと思います。 (突然働く予定は無いので)今日、困っています。 その内、 いまだに、こんな事考えているの自分だけじゃないかな・・・と思うと、 念みたいな物を感じて(アンハッピーを引き寄せてしまいそうで怖いです)、 怖くなってしまいます。 こんなに考えてしまう人は、いるのでしょうか? 私だけでは無いとわかれば、少しは安心できる気がするのですが・・・ ここから抜け出す、気を紛らわすには、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今日のgooニュースで・・・

    よろしくお願いします 今日のgooのニュースで安部さんの発言で株価が上がって円安になり 安倍さんで大丈夫か?と言うニュースがありましたが、なぜ株価が 上がって円安では駄目なんでしょう? 株価が下がって円高でデフレや経済対策の議論がされてた気がするんですが 安部さんの経済対策の手腕や日銀の無策無能は別にして選挙前に経済対策では 何を基準に党を選べばいいでしょう?

  • 今日のお昼のニュースに載ってました。

    今日の昼前にネットのニュースを見てて、街角のカップルや夫婦がハグしている部分を中心に構成されている話題のプロモがあるという記事が載ってたのですが、アーティスト名を忘れてしまいました・・。 感動するらしいのですが!! 探しても見つからなくて!! この人のプロモが見てみたいのでどなたか知ってる方教えてください!! お願いします♪♪