• 締切済み

ファイルメーカ-プロ2(FileMakerPro2) MacからWinへ 上位互換方法

ファイルメーカーをWindowsXPのAccessで表示させたいと、知人から依頼があったのですが、 その方法を探していたのですが、行き詰まってしまったので、質問させていただきます。 ファイルメーカーはMacintosh 漢字Talk7.5上で動作している FileMakerPro ver.2 です。 私自身ファイルメーカーを使用したことがなく、 説明書とデータMO・CSV形式で書き出したファイルを預かりましたが、 ファイルメーカー自体がなく、開くことができませんでした。 また、CSVは開けるのですが、CSVから、Accessなどに情報をわたすことができるのでしょうか? 知人の環境では、WindowsXPにファイルメーカーは入っておらず、 代わりにAccessを使用しているとのことで、昔のデータをAccessで管理できればということでした。 ファイルメーカーから書き出せるファイル形式は ・SYLK ・DBF ・DIF ・WKS ・BASIC ・Merge ・発光物ファイル ・CSV となっていましたが、CSVファイルしか知らないので、 データ書き出しの時にそれをお願いしました。 また、Winで最新版のFileMakerが必要、もしくはそれで解決するのであれば、FileMakerを購入するのですが、 Accessへの互換性があればよりよい結果になります。 あまり知識もないのですが、なにか方法があればご教授願えますでしょうか。 宜しくお願い致します。 環境:MacOS X , MacOS 9.2 , WindowsXP sp2

みんなの回答

• koto333
回答No.2

こんにちは、ファイルメーカを検索していたら、たまたま、このページがヒットしました。解決されていないようですので、わたしの状況をご説明します。 マックで、ファイルメーカver.4をつかっています。 ウインドウズの方は、ファイルメーカver.5です マックでつくった、ファイルメーカのファイルを、ウインドウズで、開くことができました。 しかし、その、逆は出来ませんでした。 また、ファイルメーカのデータの中に、繰り返しのファイルがなければ、 csvで保存したものは、アクセスで取り込むことができます。

daigensui
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 未だに解決していないのですがw >csvで保存したものは、アクセスで取り込むことができます。 いま、手元にデータがないのですが、一度試してみたいと思います。 解決できましたら報告したいと思います。 ありがとうございました。

• GENEI
回答No.1

FileMakerPro2の製作会社へ質問して下さい。

daigensui
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせたところ、サポートは終了したとのことでした。