• 締切済み

ファイルメーカ-プロ2(FileMakerPro2) MacからWinへ 上位互換方法

ファイルメーカーをWindowsXPのAccessで表示させたいと、知人から依頼があったのですが、 その方法を探していたのですが、行き詰まってしまったので、質問させていただきます。 ファイルメーカーはMacintosh 漢字Talk7.5上で動作している FileMakerPro ver.2 です。 私自身ファイルメーカーを使用したことがなく、 説明書とデータMO・CSV形式で書き出したファイルを預かりましたが、 ファイルメーカー自体がなく、開くことができませんでした。 また、CSVは開けるのですが、CSVから、Accessなどに情報をわたすことができるのでしょうか? 知人の環境では、WindowsXPにファイルメーカーは入っておらず、 代わりにAccessを使用しているとのことで、昔のデータをAccessで管理できればということでした。 ファイルメーカーから書き出せるファイル形式は ・SYLK ・DBF ・DIF ・WKS ・BASIC ・Merge ・発光物ファイル ・CSV となっていましたが、CSVファイルしか知らないので、 データ書き出しの時にそれをお願いしました。 また、Winで最新版のFileMakerが必要、もしくはそれで解決するのであれば、FileMakerを購入するのですが、 Accessへの互換性があればよりよい結果になります。 あまり知識もないのですが、なにか方法があればご教授願えますでしょうか。 宜しくお願い致します。 環境:MacOS X , MacOS 9.2 , WindowsXP sp2

みんなの回答

  • koto333
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは、ファイルメーカを検索していたら、たまたま、このページがヒットしました。解決されていないようですので、わたしの状況をご説明します。 マックで、ファイルメーカver.4をつかっています。 ウインドウズの方は、ファイルメーカver.5です マックでつくった、ファイルメーカのファイルを、ウインドウズで、開くことができました。 しかし、その、逆は出来ませんでした。 また、ファイルメーカのデータの中に、繰り返しのファイルがなければ、 csvで保存したものは、アクセスで取り込むことができます。

daigensui
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 未だに解決していないのですがw >csvで保存したものは、アクセスで取り込むことができます。 いま、手元にデータがないのですが、一度試してみたいと思います。 解決できましたら報告したいと思います。 ありがとうございました。

  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

FileMakerPro2の製作会社へ質問して下さい。

daigensui
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせたところ、サポートは終了したとのことでした。

関連するQ&A

  • ファイルメーカPro4で自動インポートしたい

    環境:Oracle / FileMakerPro4 現在、Oracleから午前4時にtxtファイルをエクスポートして、手作業でFileMakerPro4にそのファイルをインポートしています。 が、毎日のことで、かなりの手間になってしまっています。 これを、Oracle、もしくはFileMaker側で自動的にFileMakerへデータをインポートするにはなにか方法はありますでしょうか? 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 表計算 ファイルの拡張子

    macのクラリスワークス4.0で簡単な数式をつかったファイルを作成したのですが、excelで開きたい場合には、どの形式で保存したらよいのでしょうか。 保存形式の選択にでてきたものは、asciittext dbf dif mycrosoftexcel3.0 mycrosoftexcel4.0 sylk の種類です。 基礎的なことで恐縮ですが宜しくお願いします。

  • Accessもしくはファイルメーカー詳しい方

    csv形式で100万件程のデータがあり、ファイルメーカーにインポートしたところ全てを一度にインポートすることが出来ません。何か良い方法はないですか? Accessで開いて見ることはできます。 Accessで10000件ずつくらいをコピーしてエクセルに 貼り付けして、ファイルメーカーにインポートしていってるんですが・・・作業が大変です。 何とかする方法ありませんか?どうしても作業をファイルメーカーでやりたいので教えてください。 Accessで●レコードから●レコードというようにレコードを指定してcsvでエクスポート等は出来ますか?

  • ファイルメーカPro8のデータを印刷しようとするとシステムエラーとなります。

    FileMakerPro8を5台にWindowsXPに入れています。そのうちの1台はサーバでデータベースが入っておりまして、他の4台のWindowsXPからアクセスしてデータを共有しています。この1-2週間のうちにこの4台のWindowsXPでデータを印刷しようとするとWindwosXPが落ちまして、強制終了する以外再起動することが出来なくなります。解決策としてはこの問題が発生する以前の日にちに「システムの復元」を用いて戻すことによって一時的に解消しますが、解消しないWindowXPもあります。何かファイルメーカに根本的な不具合があると思いますが、それが外部から起動時にアップデートで投入されるWindowsのファイルによるような気もします。ちなみにそれぞれにはウイルスバスターが入っています。根本的な解決策を教えてください。

  • ファイルメーカーからエクスポート

    ファイルメーカーのデータをCSV形式でエクスポートし、エクセルで読み込んでいます。この場合、ファイルメーカーで 8-15 とあるデータが、エクセルシート上で 2005/8/15 と日付データに変わってしまいます。目的的には 8-15 のまま(文字列のまま)扱ってほしいのです。 想像するに、エクセルでcsvファイルを読む場合に、すべて文字列で読むことができるような気がするのですが、わかりません。

  • ファイルメーカで、こういう検索条件

    MacOS10.3 / FileMaker4.0 初歩的な質問なのですが、検索条件で、何も入っていないデータだけを 検索したいときはどうすればよいでしょうか? ちなみに、データが空以外のものだけを検索する場合は「>0」ですよね。 それと、ご存知であれば、ファイルメーカ関係のよいサイトがあればお教えください。

  • FileMakerPro7によるHTMLファイルの作成手順について

     FileMakerPro7でwebページを作成してみたいのですが、例えば検索結果をHTMLファイルとして書き出すにはどのように処理したらよいでしょうか。具体的手順を教えてください。  ヘルプには「データを HTML テーブル形式でエクスポートすることができます。」とありますが、チュートリアルにもユーザーガイドにも具体的手順が見あたりません。よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーについて

    Var6のファイルメーカーから他のソフトへデータをコンバートしたいのですが、日付を年、月、日に分けなくてはなりません、CSV形式で書き出してコンバートする予定です、エクセルでのやり方は分かりましたがファイルメーカーで出来ないでしょうか?この作業は毎日繰り返し行うので間違いなく簡単に出来る方法を探しています、宜しくお願い致します

  • ファイルメーカーPro9とPro11はファイル互換性ありますか?

    ファイルメーカーPro9とPro11はファイル互換性ありますか? イントラでつながっている社内のLAN環境があります。わたしのデスクのPCにはファイルメーカーProAdvancedで作成したデータベースがあり、常時起動させてTCP/IP接続してるとLANでつながってる他のPCでPro9を起動して、私のデスクのPC内のデータベースを見て、データの追加、訂正を行っています。今度でたPro11を他のPCにインストールすると、Pro9Advencedで作成しLAN接続してるわたしのデスクのデータベースにアクセスして、追加、編集、などできますか? 9と11は ファイル互換性とかあるのでしょうか? 11を注文してしまったので、できないなら急ぎキャンセルしようと思います。よろしくお願いします。

  • Accessとファイルメーカーの違いについて教えてください

    私はAccess97の時からAccessを愛用してデーターベースを作ってきました。(現在は2003を使用) 新規顧客からはファイルメーカーを利用してデーターベースを作りたいという提案を受けました。 私はファイルメーカーを使ったことがありません。 そこでAccessとファイルメーカーの違い、利点と弱点(操作性や拡張性も含む)を教えてください。 またAccessを使い慣れた人間がファイルメーカーを覚えるのにどれくらい時間が必要かも教えてください。ちなみにFileMakerPro8が対象となります。