• 締切済み

飼いやすい犬種を教えて下さい

先日、実家で10年ちょっと飼っていた犬が心臓の病気で亡くなりました。 父母は、犬が心臓病と診断されてから約1年間、たくさん費用もかかりましたが、子供の様に可愛がりお世話もしてきただけに悲しみはまだ尽きないようです。 でも子供の私としては、年老いてきた父母の二人暮らしは何かと心配です。 犬がいれば、毎日のお散歩などで両親の健康にも良いと思いますし、また二人きりよりは楽しい毎日が過ごせるのではないかと思っております。 ただ、これから年老いていく両親ですから、大型犬などを飼うのはちょっと無理かな・・と。 出来れば 小型犬で 人懐っこく明るい性格で 毛の抜けにくい 犬種を、機会をみて両親のところに連れて行きたいなと思っております。 どんな犬種が良いか、皆様の体験談でも構いませんし、豊富な知識の中からでも結構ですので、ぜひお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数14
  • ありがとう数40

みんなの回答

回答No.14

私の家では、ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)を飼っています。 知らない方も多いのですが、毛が抜けにくく(まぁ、抜けない訳では無いですが。)お散歩も好きな子が多いようです。 tanamire さんの希望にぴったしなワンちゃんです! 無駄に好奇心があるし、食欲もあります。人懐っこく、ちょっとさびしがり屋かな?Hテクされるときもあって感情豊かです☆ 欠点を挙げるならば飛び跳ねる事ですかね。tanamire さんのご両親の様に少しお年を取っているのならば、結構飛びついてくるので危ないかもしれませんね。 もし、物静かな犬種をお選びでしたら、シーズーや狆などはいかがでしょうか? こちらのページに詳しく載っていました☆⇉http://www.superbrawl.tv/ 手は抜けやすいと思います・・・。 他にも、トイプードルもいるようです。 何だかイメージではピョンピョン跳ねていると思いがちですが、そうでも・・・? こちらのページです⇉http://review.kakaku.com/review/55100110087/ 他にもたくさんのワンちゃんがいると思いますが、参考までにどうぞ☆

  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.13

トイプードルを現在飼っています。 ご質問の、犬に関するご希望を聞く限り、トイプードルは 条件に合っていると思います。 ただし、悪い点もありますので、両方をよく吟味された うえでお決めになられるのがよろしいかと思います。 良い点 ・毛が抜けず、匂いが少ない ・明るく活発、賢く優しい性格 ・見た目が愛らしいがゆえ誰にでも可愛がられる 悪い点 ・活発であるゆえの運動量の多さ ・先天性の疾患を持っていることがある ・維持費が高額 飼い主様が若いのであれば何も問題はないと思います。 我が家の飼い犬は明るく活発で情も深いですし、 とにかく見た目がかわいいということで、日々の疲れた心も 癒されております。 我が家のトイプードルを事情があり実家の父母(60代後半)に 4ヶ月間預けたところ、最後には音を上げられました。 運動量が多すぎて疲れたようです。 預けられた犬と自分で飼っている犬では違うのかもしれませんし オスメスでも違うかもしれませんが参考にしてください。 また、足の関節異常を先天性で持っていることがあります。 ブリーダーか、親身になって相談を聞いてくれるような小さな ペットショップで変われることをお勧めします。 あとはトリミングが必要ですがほかの犬種より費用が張ります。 1~1.5ヶ月ごとに6300円かけてトリミングしています。

  • haru8716
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.12

私もシーズ-を飼っています。 毛は抜けにくいですが、1ヶ月に一度トリミングが必要です。 小型犬ですが、肉付きがしっかりしていて、結構体力があります。 性格はおっとりしていて、だけど頑固。 誰に呼ばれても振り返りますし、頭も撫でさせますが、私以外に抱き上げられるのと足を触られるのが嫌で怒ります。 噛むこともありますが、歯が当たる程度で怪我をするいことはありません。 お散歩が大好きで、いつもニコニコ歩いています。 散歩は寄り道ばかりで近所を回るのにも時間がかかります。 あまり躾けの必要の無い、おっとりマイペースな犬です。 吼えても、大きな声ではありません。 私は捨て犬を頂きました。貰った時には大人の犬でしたが、すぐに懐きました。 子犬にこだわっていないのであれば、動物愛護団体などで大人の犬を里子で貰ってはどうでしょうか。 子犬の時から飼って無くてもよく懐きますし、とっても可愛いですよ。 ご両親は犬を亡くしたばかりで、次の子のことは考えられないかもしれません。 時間をかけて落ち着いたら、犬を飼うことをすすめてみてはどうでしょうか。 犬を里子に迎える場合、相性が合うかどうかお見合いをさせてくれたりする所がありますよ。

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.11

前の回答者さんにも同意見の方がいらっしゃいましたが、トイプードルをお勧めします。 プードルには季節ごとに毛が生え変わる換毛期というのがないですし、頭もいいのでしつけもしやすいと思います。 縮れ毛は毎日のブラッシングで犬とのコミュニケーションも取れるので、楽しんですれば苦にはならないと思います。 飼う時に気をつけて欲しいのが、できればブリーダーから直接というような、実際に親犬を見る事の出来る環境で買うことを勧めます。 例えば捨てられていた子犬の場合、親犬がどんな大きさなのか予測ができません。(中型犬かもしれないし、もしかしたら大型犬かも…) tanamireさんのご両親の事を考えますと、その子犬が成犬になった時の大きさのリスクが伴うと思われます。 いい出会いがあるといいですね。

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.10

私もシーズーをお勧めします。 我が家では2匹飼っていました。 今でも1匹老いた両親が飼っています。 毛は確かに長毛種なのでのびてしまいますが カットしてしまえばそんなに手がかかりません。 とにかくしぐさがホントにかわいいです。 話かけるとふくろうのように首をかしげ 大きな目でみつめて一生懸命話を聞いてくれます。 そして、まったくといっていいほど吠えません。 とても、飼いやすい犬種だと思いますよ。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.9

はじめまして。 うちの両親(70代)は昨年5月より犬を飼い始めました。 きっかけは、両親(特に母)が妹のワンコ(プードルとテリアのmix)を1週間預かって、かわいいのはもちろん、毎日の散歩など体を動かせるためでした。 それから、私達の犬探しが始まり、いろいろ考えた末に成犬を探すことにしました。 里親団体にも声をかけましたが、両親の年令では譲渡は難しいとのこと・・・万が一の為に私があとを引き受けるという書面が必要でした。 その後、ネットで飼い主さんが亡くなった犬の里親さんを個人で探している方を知り、ご縁があって3歳のヨークシャテリア(♀1.8kg)の里親になりました。 この子は高齢の方が飼われていたので、のんびりした生活に慣れていました。 また、しつけもできているので手がかからず助かっています。 子犬からのしつけは大変だし、甘やかしてしまうと問題犬にもなると思いますので、成犬の小型犬か中型犬の5kg位までのサイズで探されてはどうでしょう。 ご高齢の方が飼われていたしつけ済みのワンコの方が飼い易いと思います。 それと、お世話が困難になった時は、tanamireさんが引き受ける覚悟も必要ですよ。(私は両親からワンコのことを頼まれています。) 良い子にめぐり合えるといいですね。

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 貴重な体験談をお伺い出来て大変参考になります! きっと世の中には人間の寿命が早く来てしまう家族もたくさんあるですよね。 せっかくネットが出来る環境にある私ですから、色々と探してみたいと思います! 父母も、また、これから巡り会うであろうと家族もみんな幸せになれるように私も努力したいと思います。 大変貴重なご意見をありがとうございました!

  • happy210
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

ご両親は、ご年配の方だということなので、 今から仔犬を飼われるのは大変だと思います。 犬の寿命は10年以上ですし、小型犬だと20年近く生きるわんこもいます。 なので、犬種がどうこうと言う前に、 そういう面で選ばれたらいかがでしょうか? 保健所や動物管理センターには、身勝手な飼い主によって持ち込まれたり、 捨て犬になって捕獲されたりしているわんこたちがたくさんいます。 また、ボランティアで保護されたわんこたちの里親さんを探している 団体や個人の方もいらっしゃいます。 ペットショップへ行かれる前に、そういうわんこたちに手を差し伸べて頂けないでしょうか? 日本人は、どうしても純血種にこだわりますが、 世界に一匹だけしか居ない雑種は可愛いものです♪ 私がお勧めするのは、成犬です。 老後をのんびり過ごされたい方は、 落ち着いた成犬が良いパートナーになるのではないでしょうか。 殺処分を待っているわんこや里親さんを待っているわんこたちの中から、 家族として迎えて頂けたら嬉しいです。。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.jawn.jp/
tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくご回答頂きありがとうございました。 父母も動物虐待などのニュースに心を痛めているうちの人間です。 ですから、これから殺されてしまうかもしれない動物を引き取るというのも検討させて頂きたいと思います。 母は、自分は小さい頃から、捨て犬・捨て猫を数多く飼ってきたといつも話してくれるので、血統書付きの素晴らしい犬だけでなく、そういった境遇にある動物を可愛がってくれるかもしれません。 私一人では考えも及ばないご意見でした。 大変貴重なご意見をありがとうございました。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.7

条件を満たすのはトイプードル、シーズー、ヨーキー、マルチーズあたりでしょうかね~? 毛の短い犬種がいいのなら、毛は上記の犬種よりは多少抜けますが パグやイタグレ、ミニピンなどでしょうか。 前の子を心臓病で亡くしたそうなので ショップではなくモラルをもってしっかり考えて繁殖していらっしゃるブリーダーさんからお迎えになるのをオススメします。 良い子と出会えるといいですね。

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくご回答頂きありがとうございました。 みんなそれぞれ可愛い子たちですね! ショップからではなく、ブリーダーさんから直接というのもあるんですね! 知りませんでした。 色々と検討してみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • toy-toy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私はシーズーがいいのではないかと思います。 なぜなら今までにおりこうさんなシーズーしか見たことがないからです。 とっても従順そうだし、のんびりお散歩も楽しめるのでは?? 我が家はトイプードルですが、抜け毛の少ない代わりに毎朝+たまに夜のブラッシングが大変ですし、運動量がかなり多いです・・。 それにイタズラだ~いすきです。(躾の問題・・??)

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくのご回答ありがとうございました。 三人目お勧めのシーズ-、人気ですね! 確かにあまり騒いでいるシーズ-って見たことないですね。 のんびりとお散歩している姿はたまに見かけます。 色々と検討させて頂きたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • wan_1961
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ちょっと大きいですが、キャバリアお勧めします。 ペット前提で作られた品種ですし、 飼い主には、とても従順です。 ただ、毛は抜けます・・・ 後、パグもいいかも知れませんね・・・ 好き嫌い分かれるところですが、 無駄吠えも少ないし、吠えてもそんなにうるさくないところが・・・ 猫では?という、意見も出てましたが、賛成です 結構、飼い易いと思いますよ?

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくのご回答ありがとうございました。 キャバリア、可愛いですよね! 実は先日亡くなった犬はキャバリアでした。 とても素直で優しく頭の良い子でした!! 人が来たり、電話が鳴ると吠えて教えてくれるんです! ただ同じ犬種は以前の犬を思い出してしまいそうで・・。 また前述の通り、猫はアレルギーなのでダメそうです^^; 色々な意味で検討してみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬種を教えて

    先日、道を歩いていて、散歩の人が連れていた犬に吠えられました。 吠えられたのはどうでもいいのですが、その犬が見たことのない犬種だったので気になっています。 大型の洋犬で四肢も顔も、「大丈夫?」っていうくらい細くて長い犬でした。 全身が棒でできている感じです。 フサフサした毛が生えていました。 どなたか犬種が分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 本当に飼いたい犬種♪

    家はトイプーがいるのですがアレルギーがあるので毛が抜けない犬で活発な犬が良いと探していていました。 今はトイプーが可愛くて可愛くてしかたありませんが 経済、家の広さ、庭の広さなどなーーーーーーーーんにも関係なく飼えるならどの犬種を飼いたいですか? 大型犬ならこの犬! 小型犬ならこの犬! 理由と一緒に教えてください! ちなみに私は 小型犬ならポメラニアン、ダックス (ポメの柴犬カットはめちゃくちゃ可愛い!ちっちゃい頃から大好きな犬種です。ダックスはなんだか分かりませんが惹きつけられます☆性格の可愛い子が多い気がします♪) 大型犬ならサルーキ、ゴールデン (サルーキは知人が飼っていてすごくキレイな犬だなと思ったのと気まぐれなところが良い♪ゴールデンは陽気でかしこいところがいいですね♪)

  • 足が折れそうで体が細い犬種は?

    足が折れそうなほど細く、体が小さく毛が無くて栄養失調のように細い犬種は何ていう犬種でしょうか?体は確かグレーっぽい色でした。 先日散歩されている姿を見て、「あら、毛が無くて寒そうだし、足が細くて小型で病気に対する抵抗力などが無さそうだし、すぐに死んじゃいそうでかわいそう」だと思いました。 犬に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 60代夫婦に向く犬種

    60歳の両親が、2人ですんでいます。 これといった楽しみもなく、体調を崩したり、張り合いをなくしたり、これまでもいろいろなことがありましたが、これからもいろんなことがあると思いますが、2人で、張りのある生活を送ってほしく、そして笑いのある生活をしてほしく、犬を飼うことを提案しました。 手入れが難しかったり、毛が普通より抜けやすかったり、無駄に吠える気質のものや、しつけが難しいと言われているもの、は避けたいと思っています。長時間の散歩や、外で遊んであげるなどはあまりできないかもしれません。 室内犬、小さめのものがいいようです。 最後は、犬種もですが、その犬自身を目で確かめてからと思ってはいますが。 そういう2人暮しに、最適なお勧め犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種

    皆様の好きな犬種は何ですか? 私の場合、 1位 ビーグル 家で飼っている犬種です。食いしん坊でやんちゃ坊主なところと、たれた耳とつぶらな瞳が好きです。 2位 ゴールデンレトリバー ふわふわの毛が可愛いです。そしておとなしくて頭が良さそうなイメージがあります。 3位 セントバーナード 小さい頃持っていた犬のぬいぐるみがこの種類でした。(あの鳴きながら動くやつです。) 中型犬~大型犬くらいが好きです。

  • 大型犬の犬種を教えて下さい

    先日、公園で大きな真っ白い犬を散歩させている方がいました。 とても可愛らしく穏やかなワンコちゃんで、しばしふれあいを楽しんで来たのですが。 犬種を飼い主の方に伺いましたが、失念してしまいました。 特徴は ・けっこう大型犬、体長は1メートル近くあったかも ・毛は真っ白の直毛だけど、綿菓子みたいにフワフワ ・顔立ちは鼻の尖った犬らしい顔。日本犬的というかコーギーというか、犬の顔です。レトリバーよりは尖った顔立ちでした。 確か4文字の名前だと思いました。 これだけのヒントしかありませんが、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬種が分かる方いらっしゃいませんか?

    犬種が分かる方いらっしゃいませんか? 以前、病院の待合室に置いてあった犬種図鑑で見た犬が、 何という種類だったのか思い出せずに気になっています。 特徴は ---------------------------------------------- ・毛並みがものすごく変わっています。  幅のある布を、何重にも貼り付けた様な毛でした。 ・カラーはベージュっぽい色だったと思います。 ・大型犬だと思います。 ---------------------------------------------- 実物を見たことはないのですが、毛の状態が非常に特徴的で、 一度見たら忘れられないような犬だったのですが、 名前が分からず気になっています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー