• 締切済み

飼いやすい犬種を教えて下さい

先日、実家で10年ちょっと飼っていた犬が心臓の病気で亡くなりました。 父母は、犬が心臓病と診断されてから約1年間、たくさん費用もかかりましたが、子供の様に可愛がりお世話もしてきただけに悲しみはまだ尽きないようです。 でも子供の私としては、年老いてきた父母の二人暮らしは何かと心配です。 犬がいれば、毎日のお散歩などで両親の健康にも良いと思いますし、また二人きりよりは楽しい毎日が過ごせるのではないかと思っております。 ただ、これから年老いていく両親ですから、大型犬などを飼うのはちょっと無理かな・・と。 出来れば 小型犬で 人懐っこく明るい性格で 毛の抜けにくい 犬種を、機会をみて両親のところに連れて行きたいなと思っております。 どんな犬種が良いか、皆様の体験談でも構いませんし、豊富な知識の中からでも結構ですので、ぜひお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

私の家では、ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)を飼っています。 知らない方も多いのですが、毛が抜けにくく(まぁ、抜けない訳では無いですが。)お散歩も好きな子が多いようです。 tanamire さんの希望にぴったしなワンちゃんです! 無駄に好奇心があるし、食欲もあります。人懐っこく、ちょっとさびしがり屋かな?Hテクされるときもあって感情豊かです☆ 欠点を挙げるならば飛び跳ねる事ですかね。tanamire さんのご両親の様に少しお年を取っているのならば、結構飛びついてくるので危ないかもしれませんね。 もし、物静かな犬種をお選びでしたら、シーズーや狆などはいかがでしょうか? こちらのページに詳しく載っていました☆⇉http://www.superbrawl.tv/ 手は抜けやすいと思います・・・。 他にも、トイプードルもいるようです。 何だかイメージではピョンピョン跳ねていると思いがちですが、そうでも・・・? こちらのページです⇉http://review.kakaku.com/review/55100110087/ 他にもたくさんのワンちゃんがいると思いますが、参考までにどうぞ☆

• nmnm
回答No.13

トイプードルを現在飼っています。 ご質問の、犬に関するご希望を聞く限り、トイプードルは 条件に合っていると思います。 ただし、悪い点もありますので、両方をよく吟味された うえでお決めになられるのがよろしいかと思います。 良い点 ・毛が抜けず、匂いが少ない ・明るく活発、賢く優しい性格 ・見た目が愛らしいがゆえ誰にでも可愛がられる 悪い点 ・活発であるゆえの運動量の多さ ・先天性の疾患を持っていることがある ・維持費が高額 飼い主様が若いのであれば何も問題はないと思います。 我が家の飼い犬は明るく活発で情も深いですし、 とにかく見た目がかわいいということで、日々の疲れた心も 癒されております。 我が家のトイプードルを事情があり実家の父母(60代後半)に 4ヶ月間預けたところ、最後には音を上げられました。 運動量が多すぎて疲れたようです。 預けられた犬と自分で飼っている犬では違うのかもしれませんし オスメスでも違うかもしれませんが参考にしてください。 また、足の関節異常を先天性で持っていることがあります。 ブリーダーか、親身になって相談を聞いてくれるような小さな ペットショップで変われることをお勧めします。 あとはトリミングが必要ですがほかの犬種より費用が張ります。 1~1.5ヶ月ごとに6300円かけてトリミングしています。

• haru8716
回答No.12

私もシーズ-を飼っています。 毛は抜けにくいですが、1ヶ月に一度トリミングが必要です。 小型犬ですが、肉付きがしっかりしていて、結構体力があります。 性格はおっとりしていて、だけど頑固。 誰に呼ばれても振り返りますし、頭も撫でさせますが、私以外に抱き上げられるのと足を触られるのが嫌で怒ります。 噛むこともありますが、歯が当たる程度で怪我をするいことはありません。 お散歩が大好きで、いつもニコニコ歩いています。 散歩は寄り道ばかりで近所を回るのにも時間がかかります。 あまり躾けの必要の無い、おっとりマイペースな犬です。 吼えても、大きな声ではありません。 私は捨て犬を頂きました。貰った時には大人の犬でしたが、すぐに懐きました。 子犬にこだわっていないのであれば、動物愛護団体などで大人の犬を里子で貰ってはどうでしょうか。 子犬の時から飼って無くてもよく懐きますし、とっても可愛いですよ。 ご両親は犬を亡くしたばかりで、次の子のことは考えられないかもしれません。 時間をかけて落ち着いたら、犬を飼うことをすすめてみてはどうでしょうか。 犬を里子に迎える場合、相性が合うかどうかお見合いをさせてくれたりする所がありますよ。

• elno
回答No.11

前の回答者さんにも同意見の方がいらっしゃいましたが、トイプードルをお勧めします。 プードルには季節ごとに毛が生え変わる換毛期というのがないですし、頭もいいのでしつけもしやすいと思います。 縮れ毛は毎日のブラッシングで犬とのコミュニケーションも取れるので、楽しんですれば苦にはならないと思います。 飼う時に気をつけて欲しいのが、できればブリーダーから直接というような、実際に親犬を見る事の出来る環境で買うことを勧めます。 例えば捨てられていた子犬の場合、親犬がどんな大きさなのか予測ができません。(中型犬かもしれないし、もしかしたら大型犬かも…) tanamireさんのご両親の事を考えますと、その子犬が成犬になった時の大きさのリスクが伴うと思われます。 いい出会いがあるといいですね。

• clystalm
回答No.10

私もシーズーをお勧めします。 我が家では2匹飼っていました。 今でも1匹老いた両親が飼っています。 毛は確かに長毛種なのでのびてしまいますが カットしてしまえばそんなに手がかかりません。 とにかくしぐさがホントにかわいいです。 話かけるとふくろうのように首をかしげ 大きな目でみつめて一生懸命話を聞いてくれます。 そして、まったくといっていいほど吠えません。 とても、飼いやすい犬種だと思いますよ。

• inusuki
回答No.9

はじめまして。 うちの両親(70代)は昨年5月より犬を飼い始めました。 きっかけは、両親(特に母)が妹のワンコ(プードルとテリアのmix)を1週間預かって、かわいいのはもちろん、毎日の散歩など体を動かせるためでした。 それから、私達の犬探しが始まり、いろいろ考えた末に成犬を探すことにしました。 里親団体にも声をかけましたが、両親の年令では譲渡は難しいとのこと・・・万が一の為に私があとを引き受けるという書面が必要でした。 その後、ネットで飼い主さんが亡くなった犬の里親さんを個人で探している方を知り、ご縁があって3歳のヨークシャテリア(♀1.8kg)の里親になりました。 この子は高齢の方が飼われていたので、のんびりした生活に慣れていました。 また、しつけもできているので手がかからず助かっています。 子犬からのしつけは大変だし、甘やかしてしまうと問題犬にもなると思いますので、成犬の小型犬か中型犬の5kg位までのサイズで探されてはどうでしょう。 ご高齢の方が飼われていたしつけ済みのワンコの方が飼い易いと思います。 それと、お世話が困難になった時は、tanamireさんが引き受ける覚悟も必要ですよ。(私は両親からワンコのことを頼まれています。) 良い子にめぐり合えるといいですね。

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 貴重な体験談をお伺い出来て大変参考になります! きっと世の中には人間の寿命が早く来てしまう家族もたくさんあるですよね。 せっかくネットが出来る環境にある私ですから、色々と探してみたいと思います! 父母も、また、これから巡り会うであろうと家族もみんな幸せになれるように私も努力したいと思います。 大変貴重なご意見をありがとうございました!

• happy210
回答No.8

ご両親は、ご年配の方だということなので、 今から仔犬を飼われるのは大変だと思います。 犬の寿命は10年以上ですし、小型犬だと20年近く生きるわんこもいます。 なので、犬種がどうこうと言う前に、 そういう面で選ばれたらいかがでしょうか? 保健所や動物管理センターには、身勝手な飼い主によって持ち込まれたり、 捨て犬になって捕獲されたりしているわんこたちがたくさんいます。 また、ボランティアで保護されたわんこたちの里親さんを探している 団体や個人の方もいらっしゃいます。 ペットショップへ行かれる前に、そういうわんこたちに手を差し伸べて頂けないでしょうか? 日本人は、どうしても純血種にこだわりますが、 世界に一匹だけしか居ない雑種は可愛いものです♪ 私がお勧めするのは、成犬です。 老後をのんびり過ごされたい方は、 落ち着いた成犬が良いパートナーになるのではないでしょうか。 殺処分を待っているわんこや里親さんを待っているわんこたちの中から、 家族として迎えて頂けたら嬉しいです。。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.jawn.jp/
tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくご回答頂きありがとうございました。 父母も動物虐待などのニュースに心を痛めているうちの人間です。 ですから、これから殺されてしまうかもしれない動物を引き取るというのも検討させて頂きたいと思います。 母は、自分は小さい頃から、捨て犬・捨て猫を数多く飼ってきたといつも話してくれるので、血統書付きの素晴らしい犬だけでなく、そういった境遇にある動物を可愛がってくれるかもしれません。 私一人では考えも及ばないご意見でした。 大変貴重なご意見をありがとうございました。

• kibeuri
回答No.7

条件を満たすのはトイプードル、シーズー、ヨーキー、マルチーズあたりでしょうかね~? 毛の短い犬種がいいのなら、毛は上記の犬種よりは多少抜けますが パグやイタグレ、ミニピンなどでしょうか。 前の子を心臓病で亡くしたそうなので ショップではなくモラルをもってしっかり考えて繁殖していらっしゃるブリーダーさんからお迎えになるのをオススメします。 良い子と出会えるといいですね。

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくご回答頂きありがとうございました。 みんなそれぞれ可愛い子たちですね! ショップからではなく、ブリーダーさんから直接というのもあるんですね! 知りませんでした。 色々と検討してみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• toy-toy
回答No.6

私はシーズーがいいのではないかと思います。 なぜなら今までにおりこうさんなシーズーしか見たことがないからです。 とっても従順そうだし、のんびりお散歩も楽しめるのでは?? 我が家はトイプードルですが、抜け毛の少ない代わりに毎朝+たまに夜のブラッシングが大変ですし、運動量がかなり多いです・・。 それにイタズラだ~いすきです。(躾の問題・・??)

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくのご回答ありがとうございました。 三人目お勧めのシーズ-、人気ですね! 確かにあまり騒いでいるシーズ-って見たことないですね。 のんびりとお散歩している姿はたまに見かけます。 色々と検討させて頂きたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• wan_1961
回答No.5

ちょっと大きいですが、キャバリアお勧めします。 ペット前提で作られた品種ですし、 飼い主には、とても従順です。 ただ、毛は抜けます・・・ 後、パグもいいかも知れませんね・・・ 好き嫌い分かれるところですが、 無駄吠えも少ないし、吠えてもそんなにうるさくないところが・・・ 猫では?という、意見も出てましたが、賛成です 結構、飼い易いと思いますよ?

tanamire
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくのご回答ありがとうございました。 キャバリア、可愛いですよね! 実は先日亡くなった犬はキャバリアでした。 とても素直で優しく頭の良い子でした!! 人が来たり、電話が鳴ると吠えて教えてくれるんです! ただ同じ犬種は以前の犬を思い出してしまいそうで・・。 また前述の通り、猫はアレルギーなのでダメそうです^^; 色々な意味で検討してみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!