バイクの個人売買で問題発生!出品者の保証は?

このQ&Aのポイント
  • 某オークションで購入した125ccのバイクが改造品だったことが判明しました。
  • 出品者に返品を要求したが連絡が取れず、お金を返してもらえません。
  • 出品者は個人で営業しているジャンク屋であり、法的な問題があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの個人売買

ご意見お願いいたします。 先日、某オークションに出品されていた125ccのオートバイを出品者に連絡したところ直接取引という形で車両を購入しました。 出品者のところへ出向き直接引き取って帰ってきました。 翌日に点検整備のため近所のバイク屋さんへ出したところ『これエンジンの排気量を上げるために改造してあるね』と言われ耐久性にも問題あるよ。と言われました。125cc→160ccか170ccに排気量が変更してある。 出品者に確認したところ『改造してあったのは知らなかった』といいなんら問題ないのでは?と言う話でした。 私としては出品者に返品要求し出品者も返品に応じると電話で約束しました。 バイク返品の日、何度連絡しても電話が繋がらない、メールをしても返信なしの状態です。 私としてはお金を返してもらいたいのでこの場合どう対処したらよいでしょうか?またこのようなバイクを販売している出品者は違法ではないのですか? 出品者は個人でバイクを買ってきて直して販売している通称ジャンク屋のようです。古物商登録して区役所から営業仮ナンバーを借りて営業している業者です。 どうしたら良いか判らず困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

対応方法でなくて申し訳ないですが、参考までに・・・。 出品者が古物商の許可番号を明かしているのであれば、その管轄の警察の古物の担当課へ苦情を言いましょう。その際には、出品者との取引の証明として領収書や譲渡証明書などとバイク屋さんの証明(排気量や純正品でない旨の覚書程度)が必要になるかもしれません。 悪質なジャンク屋であれば、盗品の部品などが含まれているかもしれません。

dee_dee_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な内容で参考になりました。 出品者ともいまだに連絡が取れない状態でどう対処しようかと悩んでおりました。 古物担当に連絡してみます。 ありがとうございました。