• 締切済み

カラオケ 一つ高くなっても普通にでるようにするには?

僕の友達で前までカラオケに行ってもあまりうまくなく、サビで高くなるとすぐに声がでなくなってたのですがこの前いったら高くなっても普通にでてました。どうしたら、一段階高くなってもしっかり歌えるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

大きな古時計を歌ってる 平井● の様に、 手を、顔の高さまで上げて、・・・特に高音発生時は・・・。 他、参考になるのは下記で。 http://okwave.jp/qa539273.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144111

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カラオケの音階のキーを下げることにより歌うことが可能です。

関連するQ&A

  • カラオケで一曲もまともに歌えません・・・・(長文です)

    以前こちらで質問させて頂いた者ですが、もう一度質問させて下さい。 http://okwave.jp/qa5070042.html あれから毎日のようにカラオケに通いつめ、改めて自己分析をしてみました。 僕自身は、歌声で歌うことはできるのです。 しかし、そうすると喉が閉じているという感覚をものすごく感じます。 普通の人がカラオケで歌う時のような発声をすると、サビまではなんとか歌えますが、サビに入ると声が全く出なくなるか、裏返るか、あるいは裏声に近い、喉を絞って出すような声にならない聞き苦しいものになってしまいます。 自分の歌を録音してみると、確かにサビまでに関しては、ある程度歌えていると思いましたが、少しでも高い部分が来ると、一瞬裏声のようになっていました。 Aメロの段階では、ささやくようになるべく全身の力を抜いて歌うことを心がけるのですが、どうしても喉を閉じて出しているように感じます。 実際、喉に苦しさを感じます。 そのような状態でサビに入るので、さらに喉が締め付けられてもはや声など出なくなってしまいます。苦しくて仕方ありません。 声を腹から出すことが全く出来ません。 もちろん、カラオケなどは娯楽ですから、喉声で歌っている人たちも多くいると思います。しかし、喉声とはいえ、サビになっても、ある程度は歌えますよね?僕の場合、サビになると全く声が出ないのです。 喉の力を抜いて歌うことを強く意識してみても、Aメロの段階から若干喉の締め付けを感じますので、根本的に声の出し方が間違っているのかもしれません。しかし、それ以外の声はどうやっても出すことができません。 それ以外といえば、低音の、誰にでも出せるような暗い声になってしまいます。 そんな状態で一曲終えた後は、喉のかなりの痛みと、また、サビで喉にものすごく力が入ってしまっているため、頭もクラクラきます。 キーの問題かと思い、福山雅治などのキーの低い曲をたくさん歌ってもみましたが、やはりサビでは喉がかなり閉じてしまい、サビの後半では声が裏返ります。 キーの低いどの曲を選んでもこのような状態ですので、おそらく音域や声の高い低いなどの問題ではなく、声の出し方自体に問題があるように思います。 しかし、それ以外の声の出し方が分かりません。 とにかく喉が絞まっていますので、まともにサビを歌えた試しがなく、爽快感も何も感じられません。苦しさしか感じられません。 気持ちよく、リラックスして一曲を歌いきりたいです。 カラオケに行っても、ストレスがつのるばかりです。 自宅やカラオケにも散々通いましたが、一向に改善の道が見えてきません。 他の人たちは気持ち良さそうに歌を歌っているので、どうして僕はこのようなことになってしまうのか、と自分に腹が立って仕方ありません。 一体、僕はどうすればいいのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いしますm(_)m 回答への返信は前回のように遅れるかもしれませんが、必ずさせて頂きます。

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • カラオケ♪

    友達に『カラオケ行こう!』とノリノリで誘われるのは嬉しいのですが…私はマイクを持つと何故か声が出なくなってしまうのです(泣) マイクを持たずに歌えば普通に歌えるのですが、一生懸命練習しても、いざカラオケ行ってマイクを持ったら練習した意味がありません。 マイクを持っても普通に大きな声で上手く歌える友達が羨ましいです。 どうすれば、マイクを持っても普通に歌えるのでしょうか? 少しでもアドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • カラオケのことです。

    カラオケのことです。 僕はよくレミオロメンの粉雪を歌うのですが サビのこなぁーーゆきーーってところがどうしても声が出ません。 高い声をだすと疲れてしまいます。 何か解決策とかあればよろしくお願いします。

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • 家で出るのにカラオケで出ないのです!

    僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。 具体的には 1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない 2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる 3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる といったものです。 友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか? ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。 どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

  • カラオケが上手になりません。

    カラオケが上手になりません。 中3女子です。 友達とよくカラオケに行くのですが... 毎回のように私だけ下手なんです。 いつも男性の歌を歌うので低い声がでなくて... 家ではでるのに、カラオケに行くとでなくなってしまいます。 なにかアドバイスや歌うコツがあれば教えてください。 毎日のようにお風呂で歌ってますが 防音効果で一応歌えてます。 でも普通に歌うとやっぱり音痴です。 なおらないのでしょうか...? また、いつもカラオケに行くと声が小さくあまりマイクが通りません。 私は大きな声で歌ってるつもりなのですが... 普段から声が小さいとよく言われます。

  • カラオケで。

    自分はカラオケが大好きで頻繁に行っています。 そこで歌っている際気になってしまうことがあり、なかなか満足のいくように歌いきることができません。 (1)音が高い曲でなおかつテンポが速い曲で、一回目のサビはしっかりと声が出せるのに2回目、ラストのサビで声がでなくなってしまう。これは喉の問題、もしくは歌い方の問題なのしょうか。 (2)比較的強く大きな声から裏声への移動ができません。やさしい歌い方をする部分ならば裏声は出るのですが、強くうたっている時(例としてはRADWIMPSのいいんですかのサビ等)に出そうとするとどうしても1オクターブ下のかすれた声になってしまいます。また何時間も歌い続けると出なくなっていきます。 この点に関して似たような質問は多く目にするのですが、どうしても自分にしっくりくる回答が見られず困っています。よろしくお願いします。自分はカラオケ好きといってもボイトレなどに関する知識は0に近いですので、わかりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。長文申し訳ありません。

  • カラオケが下手ですうまくなるには??

    声が低いほうでカラオケでサビの部分とかの高いとこなどうまく歌えません。 声を高くするにはどうしたらいいんでしょうか? うまくなりたいです。

  • カラオケについて

    18歳の専門学生です。 この年までカラオケに一度も行ったことがなかったのですが、ついこの間友達と初めていってきました。 人前で歌うのは初めてでかなり不安で、声がでないし 歌に遅れたりと散々でした。 歌うのは別に嫌いではなくて 稀にPCで音楽を流して歌詞を見ながら歌うということをしていました。 上手に歌いたいと思ってボイストレーニングみたいなものをしたりもしていました。 しかし録音して聞いてみると音程が合ってない部分がある、声がこもってる?というような感じでした。 あとPCの前で歌うときはアーティストが歌っているのでそれについていけば歌えるのですが、 カラオケではそれがないのでまったくつかめなかったりします。友達は知らない曲と言っていたやつでも 少し聞いて普通に歌ってたりしていました。 ・アーティストの声などがないと歌えないのは音痴なのでしょうか? ・声がこもらないためにはどうすればいいのでしょうか? ・このような状況でも上手に歌えるようになるでしょうか? ・音楽はあまりJ-POPなどは聴かずにR&Bや洋楽等歌えないようなものばかり聞いているのですが それも原因になるのでしょうか? カラオケの誘いが多いので上手になりたいと思っています。 *わかりにくい文になっていますが お願いします*

専門家に質問してみよう