• ベストアンサー

離島・小浜島の「はいむるぶし」に泊まったことのある方

友達との夏休みの旅行で小浜島へ1週間行くことになりました。 先日予約のため、旅行会社で「はいむるぶし」に泊まることにしました。(部屋のランクはスぺーリアヴィラです) その時は値段とノリで決めてしまって後からインターネットで検索して気がついたのですが・・・ 内装が結構古いと書いてあったのが気がかりになってしまいました。 実は私、極度じゃないのですが・・・多少潔癖性です。 小さい頃からなのですが、古い建物、トイレなどがとても苦手です。 修学旅行や自分で選べない旅行などで古いホテルなどに宿泊する日は夜なかなか寝れないのです。 精神的にダメージを受ける・・・と言ったら言い過ぎですが、体が萎縮してしまうような感じになります。 普通の旅行(良い感じのホテル)でも家が恋しくなり3泊4日がいつも限界なのです。 大好きな親友が結婚するので最後の女二人旅の予定ですから楽しみたいのですが・・・。 近隣に他のホテルもあるのですが、友達は色々施設のあるはいむるぶしを偉く気に入っていたので・・・ かといってランクアップした「ラグジュアリーオーシャンヴィラ」だと一日一人1万円ずつ・・・計12万円も料金がアップしてしまうし・・・。 でも古い部屋で1週間もビクビク過ごしたくないのです。 じゃらんやその他のクチコミ系サイトも見たのですが、何故か極端に評価が少なくて・・・。 スぺーリアヴィラに泊まられた方がいましたら是非感想をお願いします。

noname#34253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ん10年前と去年に行きましたが、基本的にはあまり変ってなかったです。 でも歴史があってちゃんとしたリゾートですから、古い=不潔なんて ことはありません。安心してください。言えばクラシックホテルなんか と同様で、手入れはちゃんとされていますよ。はいむるぶし以外でも、 YAMAHAのリゾートはスタッフがきちんとしていて安心です。 ただ、当然のことながら「南の離島」です。海風だけはどうしようも ありませんので、金属部分やガラスなどは多少ベタつく感じはします。 ただこれは、全く新しい建物でも同様ですので、あきらめるしかない ですね。イヤなら南の離島へは行けないことになります。 なお、はいむるぶしは、本当に「はいむるぶし」以外何もありません。 移動のための船も限られていますので、基本的にリゾート内で常時 過ごすスタイルだと思って下さい。石垣島観光とかそういうコトを 考えているなら、石垣本島のホテルの方がずっと便利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手入れがちゃんとされているという発言を聞いて安心しました。 「のんびりする」だけをしに行くので・・・石垣観光も惹かれますがσ(^_^;) 2度も宿泊経験のある方の回答で、とても力強い心の支えとなりました。旅行までの日々も旅行も楽しめそうです。 本当に有難うございます。

質問者

補足

結局スぺーリアヴィラに2泊・ラグジュアリーオーシャンヴィラに4泊することにしましたσ(^_^;) 回答のおかげで楽しい旅になりそうです。 お二方様とも有難うございました

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

先週はいむるぶしを利用しましたが全体的にとても清潔でした。 宿泊したときに、はいむるぶしができたか調べてみたのですが1979年建築です。 でも古い感じはしませんでしたよ。 トイレも清潔です。 設備も新しくなっていましたので何度かリニューアルしていると思います。 私は小浜島を自転車でまわりました。 また、西表島や竹富島にも行きましたが、小浜島や、西表島は船の本数が少ないです。時間帯によっては2時間程度待つ必要があります。 また、小浜島や西表島を直接いける船は一日一便であとは全部石垣島経由になります。そのため石垣島での接続も考慮する必要があります。 スケジュールを組むときには船の時間をよく考えておかないと時間を無駄に指定しまいますから注意してくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 トイレが清潔なら安心です。ほっとしました。 私も小浜島をサイクリングしてみようと思います。 他の島へは1回くらい行ってみたいので、旅先に行く前に入念にフェリー時間を調べて楽しい旅にしたいと思います。 本当に有難うございました。