• ベストアンサー

離島・小浜島の「はいむるぶし」に泊まったことのある方

友達との夏休みの旅行で小浜島へ1週間行くことになりました。 先日予約のため、旅行会社で「はいむるぶし」に泊まることにしました。(部屋のランクはスぺーリアヴィラです) その時は値段とノリで決めてしまって後からインターネットで検索して気がついたのですが・・・ 内装が結構古いと書いてあったのが気がかりになってしまいました。 実は私、極度じゃないのですが・・・多少潔癖性です。 小さい頃からなのですが、古い建物、トイレなどがとても苦手です。 修学旅行や自分で選べない旅行などで古いホテルなどに宿泊する日は夜なかなか寝れないのです。 精神的にダメージを受ける・・・と言ったら言い過ぎですが、体が萎縮してしまうような感じになります。 普通の旅行(良い感じのホテル)でも家が恋しくなり3泊4日がいつも限界なのです。 大好きな親友が結婚するので最後の女二人旅の予定ですから楽しみたいのですが・・・。 近隣に他のホテルもあるのですが、友達は色々施設のあるはいむるぶしを偉く気に入っていたので・・・ かといってランクアップした「ラグジュアリーオーシャンヴィラ」だと一日一人1万円ずつ・・・計12万円も料金がアップしてしまうし・・・。 でも古い部屋で1週間もビクビク過ごしたくないのです。 じゃらんやその他のクチコミ系サイトも見たのですが、何故か極端に評価が少なくて・・・。 スぺーリアヴィラに泊まられた方がいましたら是非感想をお願いします。

noname#34253
noname#34253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

ん10年前と去年に行きましたが、基本的にはあまり変ってなかったです。 でも歴史があってちゃんとしたリゾートですから、古い=不潔なんて ことはありません。安心してください。言えばクラシックホテルなんか と同様で、手入れはちゃんとされていますよ。はいむるぶし以外でも、 YAMAHAのリゾートはスタッフがきちんとしていて安心です。 ただ、当然のことながら「南の離島」です。海風だけはどうしようも ありませんので、金属部分やガラスなどは多少ベタつく感じはします。 ただこれは、全く新しい建物でも同様ですので、あきらめるしかない ですね。イヤなら南の離島へは行けないことになります。 なお、はいむるぶしは、本当に「はいむるぶし」以外何もありません。 移動のための船も限られていますので、基本的にリゾート内で常時 過ごすスタイルだと思って下さい。石垣島観光とかそういうコトを 考えているなら、石垣本島のホテルの方がずっと便利です。

noname#34253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手入れがちゃんとされているという発言を聞いて安心しました。 「のんびりする」だけをしに行くので・・・石垣観光も惹かれますがσ(^_^;) 2度も宿泊経験のある方の回答で、とても力強い心の支えとなりました。旅行までの日々も旅行も楽しめそうです。 本当に有難うございます。

noname#34253
質問者

補足

結局スぺーリアヴィラに2泊・ラグジュアリーオーシャンヴィラに4泊することにしましたσ(^_^;) 回答のおかげで楽しい旅になりそうです。 お二方様とも有難うございました

その他の回答 (1)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

先週はいむるぶしを利用しましたが全体的にとても清潔でした。 宿泊したときに、はいむるぶしができたか調べてみたのですが1979年建築です。 でも古い感じはしませんでしたよ。 トイレも清潔です。 設備も新しくなっていましたので何度かリニューアルしていると思います。 私は小浜島を自転車でまわりました。 また、西表島や竹富島にも行きましたが、小浜島や、西表島は船の本数が少ないです。時間帯によっては2時間程度待つ必要があります。 また、小浜島や西表島を直接いける船は一日一便であとは全部石垣島経由になります。そのため石垣島での接続も考慮する必要があります。 スケジュールを組むときには船の時間をよく考えておかないと時間を無駄に指定しまいますから注意してくださいね。

noname#34253
質問者

お礼

回答有難うございます。 トイレが清潔なら安心です。ほっとしました。 私も小浜島をサイクリングしてみようと思います。 他の島へは1回くらい行ってみたいので、旅先に行く前に入念にフェリー時間を調べて楽しい旅にしたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 離島に詳しい方

    70前の母への親孝行旅行について。 母が海が好きなので今、とても離島が気になってます。母は沖縄に行った事がなく、泳げないですが、母が見た事がない、すごく綺麗な海を見せてあげたいです。 私は甲斐性がないので、1回しか連れて行く事が出来ないのに魅力ある場所が多く、悩んでます。 心に残る一番綺麗な海、星空、離島ならではの景色を見せてあげたいです。 どの海が一番心に残りましたか? 後、はいむるぶしのラグジュアリーオーシャンヴィラに宿泊しての移動か、綺麗な海がある宿泊先、どちらが印象に残りますか? 3泊4日、4月半ば過ぎの予定です。 もし良かったらプランなど教えて頂けると嬉しいです♪ 長文失礼致します

  • サイパンのマリアナリゾートで挙式時の宿泊部屋タイプ

    来年3月にサイパンのマリアナリゾート&スパのチャペルで挙式を予定しています。 宿泊もマリアナリゾート&スパを予定していますが、オーシャンヴィラとメゾネットヴィラで迷っています。 メゾネットヴィラだとオーシャンヴィラより5万円ほど宿泊代が安くなります(2人で3泊4日)。 しかし、メゾネットヴィラの冷房は2階にしか付いていないらしく、1階は冷房の効きが良くないとのクチコミを見かけました。 挙式のメイク等の準備は宿泊する部屋で行うので、冷房が効かないのはどうなのかな?とも思いますが、 5万円安いのも魅力です。 実際にマリアナリゾート&スパのチャペルで挙式した方で同ホテルで宿泊された方達は 部屋タイプはどのタイプにされたのでしょうか? ぜひ色々なご意見をお聞きかせ下さい。

  • 石垣+小浜+西表 冬の楽しみ方

    年末に夫婦二人で4泊5日で八重島旅行に行きます。 地元の方や石垣フリークの方、主観で結構ですのでアドバイスいただければ嬉しいです。 今、決まっているのは下記の感じです。 1日目: 10時頃到着。お土産購入&配送。小浜島はいむるぶし泊 →ペンギン食堂のランチは行く価値ありですか? 2日目: 小浜島ー石垣島ー西表島上原エリア泊 →はいむるぶしチェックアウト後は小浜島でやることありますか? 3日目: バスで由布島へ。その後大原から石垣島へ。離島ターミナルエリアで2泊 4日目: 竹富島観光+? → 組み合わせるなら、川平湾?それとも黒島? 5日目: ? 夕方便で出発 →行けそうなのはどこでしょうか? 西表島はレンタカーがいっぱいでバスしか交通手段がありません。スケジュール的にツアーは考えてません。 二人共、荷物は少なくのんびりするのが好きです。免許あり。一人1万円くらいのゆとりの夕食を石垣島で食べたいのですが、急遽決まったため有名なお店はいっぱいではないかと思ってます。食事もおすすめないでしょうか? 質問だらけですが、1年に1回しかゆっくり旅行が出来ないので満喫したいんです!よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でバリ島に行きます!通の方お願いします!

    来年9月にハネムーンでバリに行く事になりました。 ホテルや観光地でおすすめを教えてください! ・予算ひとり30万円 ・7日~8日間 ・オンザビーチのホテルと山(ウブド?)のホテル2か所に泊まりたい ・どちらかはプライベートプール付ヴィラにしたい ・ショッピングよりホテルでのんびりしたい ・ホテル内でエステがしたい(上手い) ・日本語が分かるスタッフが数名いる ・サービスや設備がきちんとしている 超高級ホテルで下ランクの部屋より、そこそこのホテルでいい部屋がいいです。 ホテルでのんびりメインですが、1日くらいはお寺とかの観光も行ってみたいです。 自分でも色々と調べてみたのですが、地域もホテルもたくさんありすぎて参っています。 海側と山側はどちらが先で、何泊するのがベストでしょうか? ヴィラは海と山のどちらがいいでしょうか? その他気を付けることやおすすめのことなど、なんでも構いませんので教えてください!

  • 石垣島 小浜島 初子連れ旅行♪

    はじめまして。GWに憧れの石垣島に6日間行くことになりまして質問させて下さい。 早速の質問です。 まだHOTELを確約していないのですがアドバイス下さい。 GWには★10ヶ月★の娘がおります。 【1】どのHOTELがお勧めでしょうか?簡単に調べた結果全日空ホテル かふさきリゾートにしようかな・・・と思ったのですがそれ以外にお 勧めありますか?  またどちらの方が良いのでしょう?アクセスや子連れ宿泊など含め  て・・・。全日空の方が綺麗でしょうか?ふさきリゾートは改装が2003年にされているらしくそれも期待??全日空だと朝夕食込みになってしまい、6万円増しになってしまいます・・。 市外に出るアクセスは両ホテルだと随分差が出ますか? 【2】レンタカーは必要ですか?  全日ではなく、数日あれば良いでしょうか?TAXIはGWでも問題なく乗れますか? 【3】小浜島への船に10ヶ月の娘は安心して乗れますか?万が一雨の場合は   赤ちゃんにはきついものでしょうか?一泊する予定です。それとも天気の良い日に日帰りで行った方が良いのでしょうか? 【4】小浜島のHOTELハピラパナを予定しておりますが、はいむるぶしの方がお勧めですか?大きな差はありますか? 【5】娘を連れて石垣島での注意POINT 質問だらけですみませんが、是非是非教えてくださ~~い。 沢山かいちゃいましたが,分るものだけでも是非アドバイスください。 楽しみで楽しみでしかたがないです♪ 飛行機良い子に乗っててくれるかなぁ~~心配だぁ~~。

  • 5月の沖縄旅行とホテル

    5月中旬に沖縄に行こうと思ってます。この時期は沖縄は梅雨だと旅行会社の方から伺いました。ですが、休みがこの時期しかとれず変更できません。この時期の沖縄はどうなんでしょうか?ひさびさに美しい海が見たいと思ってるんですが・・・ 後、ホテルに関しても迷い中です。今はブセナを考えてますが、最近たくさんのホテルができてるので他のホテルも思案中です。ブセナは高いし。。。ブセナ以外でオススメのホテルがあったら教えてください。 仮にブセナに泊まるなら部屋はやっぱりオーシャンビューですか?部屋のランクアップ(基本がガーデンビューのタイプなので)も思案中です。 旅行は夫婦と2才の娘の3人です。

  • ハウステンボスのオフィシャルホテルについて【家族旅行】

    大人2名、小学生1名と2歳、3歳の幼児2名で、ハウステンボスへの旅行を考えています。 園内、または園外にあるオフィシャルホテルが希望ですが、じゃらんから人数を入力して検索すると条件に合うものがフォレストヴィラしか見つかりません。 フォレストヴィラはベッドが4つあって余裕があるのですが、2歳と3歳の子どもは添い寝で寝ているので、ツインのお部屋にベッドをひとつ入れてもらっても十分な気がしています。 このような条件の我が家に合ったおすすめのホテルがあったら教えてください。 また、「~名1室いくら」という料金設定についてですが、幼児を含む場合何歳から人数に含まれるのですか? 例えばフォレストヴィラの場合、2名利用から5名利用までの料金設定がありますが、うちのような年齢の子どもの場合、どの区分になるのでしょう。 ホテルによって違うかもしれませんが、経験をお聞かせくださると嬉しいです。

  • アジアのビーチリゾートのおススメは?!

    11月上旬にアジアのビーチリゾートに旅行を検討していますが、 あまりにいろいろありすぎて選べず困っています。 どなたかおススメなところがあれば教えて下さい。希望条件と しては下記のような感じです。 なお、当方ビーチリゾート経験は少ないのですが、海外旅行経験 はそれなりにあり、英語も不自由はしません。 【希望条件】 ・人数は2名 ・日程は4~6日間 ・予算は1人15万円程度 ・ホテルはオーシャンビューでそれなりのランク  (コテージやヴィラのような感じであれば嬉しい) ・隠れ家的なところでのんびりしたい 以上のような感じです。今ちょっといいなと思っているのは、 ホアヒン(タイ)、パンコール島(マレーシア)などです。 是非情報お寄せ下さい。宜しくお願いします。

  • ホテルへのリクエスト表現を教えてください。

    新婚旅行で中南米へ行きます。 宿泊がハネムーンプランの無いホテルなのですが、 ツアー会社を介さずに、直接ホテルにリクエストをすれば、 いい部屋を用意してくれるかもしれないと知り合いから聞きました。 空きがあればとのことでしたが、メールをしてみようかと思っています。 しかし、このようなケースでどのような表現を使っていいのかわからないので、 是非お力をお借りしたいです。。。 伝えたい内容 ・6月○日~6月○日まで5泊同じホテルに滞在します。 ・記念になる旅行なので、同じランクの部屋(デラックスオーシャンビュー)  の中でも1番いい部屋にしてもらいたい。 ・可能な範囲でいいので、わたしたちの願いを叶えてもらえたらうれしい。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 教えて下さい。インターコンチネンタルバリ ホテル

    バリ島へ旅行へ行きます。 ホテルは、インターコンチネンタルのクラシックルームです・・・ もう旅行会社へは料金を支払い済みなのですが 口コミ等を読んでいると、せめてシンガラジャにUPさせたほうがいいのかなぁ~なんて悩んでます。 現地でお部屋のランクをUPさせたことのあるかたいらっしゃいませんか? そんなことって可能なのでしょうか。。。   偶然、お部屋のランクをUPしてもらった~なんて記事は何度かみかけたのですが・・・ 自分の意志で現地でお金を払ったというのが見当たらなくて・・・。