• 締切済み

腎盂炎

私ではなく彼氏の話ですが、前々から彼氏がよく、腰が痛い。頭が痛いと言っていたのですが、風邪なんじゃない?とか、営業の仕事で毎日車に乗っているので、だから腰が痛いんだよーとか軽く言ってたんですが、今日しんどさ+腰の痛みがMAXにき、病院に行った所、熱が38度ある。腰の痛みは腎臓からきてる。あと菌も入ってる。と言われ、水分を多く取り、尿を我慢せず出すことと、あと抗生物質??抗生剤??を貰って帰ってきました。 彼氏はもう寝てるんですが。私は今、腎臓!?とビックリし、ネットで調べてたんです…もしかして彼氏は腎盂炎ですかね?腎盂炎のほとんどは女性と書いてあったんですが… 透析とかしなくちゃいけなくなりますか?仕事が住宅の営業で、いつも遅くまで仕事し、休みもお客さんから電話が入れば休み返上で出勤したりとかしています。かなりしんどそうです。 腎盂炎はしんどいと思ったら安静にしなければいけないと書いてあったんですが、そうなると、仕事は?? なんか心配で心配でたまりません。私は元気な彼氏が大好きなのに… 食欲もなくつらそうにしている彼を見ると、すごく悲しくなり心配です… どなたか腎盂炎等に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • xxcathyxx
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

腎盂炎経験者です^^; 突然の腰の痛みと、頻尿で病院へ行ったら、 膀胱炎と腎盂炎に罹ってました 透析の必要は無かったですよ 2~3日の入院を勧められましたが、 当時2歳の子供がいたので、 入院はしませんでした 3~4日ほど40度の高熱が続きました その中、1日置きぐらいで点滴を 打ちに行きました 2週間後には元気になりました その後、腎盂炎は再発していませんが 膀胱炎は1年に1回~2回なりますね^^; 特に疲れているときになりやすいようです お仕事が大変ということですが、 熱とだるさで仕事にならないと思います 今後のためにも、休みをとって治してはいかがですか?

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

腎盂炎を起こしやすい素因でもあるのかもしれません。 腎盂腎炎であれば、仕事を休める体制にしてもらって、養生に専念した方がいいかもしれません。体のことを思えばです。どちらもやろうとがんばれば、どちらも中途半端に終わってしまうことになりかねないですよ。 タレント飯島愛さんも養生のために芸能界を引退した疾患ですからね。 しっかりと、仕事を休ませてあげて、休養させてあげることがあなたにできる唯一のことです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/boukou.htm
annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そーですよねぇ。私にはそんなことしか出来ないですよね;; 早く治って欲しいです…

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>私は元気な彼氏が大好きなのに… ⇒昔昔の大昔から当然女性はそうです。 弱いオスは嫌いなのは成熟した女性なら当たり前のことです。 ⇒⇒<極極簡単>に書きますと、 腎盂炎・腎盂腎炎・・・・色々ありますが、 微生物感染ですが、下からの場合が多いです。  上からだともっと他の問題も出てきますが。 上行性は女性の場合は短いから、かかりやすいのです。 男でかかるのは、・・・・膀胱炎はありませんでしたか?  汚くしていたりするとかかりやすいですね。 抗生剤と養生でほとんどは治ります。   透析まではまず行かないですよ。(^_^;)

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ まず透析まではいかないんですね☆ちょっと安心です! 早く治って欲しいのに、彼が薬飲むのすぐに忘れてしまってて、治す気あんの?!とケンカしてしまいました;; 本人よりもこっちの方が心配してる感じです…

関連するQ&A

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 腎臓について(腎盂炎)

    3回目位の腎盂炎で 今高熱中です。 少し前に 膀胱炎にもなったし、小学生の時から検尿にひっかかったり していたので、あまり腎臓は 強くないのかもしれません。 癖になっているのか、最近疲れると 腰の下の腎臓や子宮のあたりが 痛くなり、発熱することが多いので 心配です。 腎臓の病気 は 怖いイメージがあり、慢性化すると大変だなと 心配になっています。 これから 妊娠もしたいので、妊娠中に又 なっても お薬も飲めないし、飲んだら飲んだで心配だし。。 腎臓が強くない人の これするといいよ!っていうのがあれば 教えて下さい。 それと、腎盂炎が慢性化しないか心配です。 慢性化しないアドバイスがあれば 教えて下さい。

  • 腎盂炎は治ったはずなのですが・・

    腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • 急性の腎盂腎炎!!

    こんばんは!今日姉が朝方左の腰あたりがいきなり激しくいたみだして、吐き気もあり、一応鎮痛剤をのんだら、少しおさまったので、病院で検査してもらったら、腎臓に菌が入ってて尿に白血球がたくさんでていたそうです。多分腎盂腎炎だと思うんですけど、結果がでるのは一週間後らしいです。今日は点滴を打ってもらい、また痛くなったら点滴で抑えるので毎日きてもらうかもしれません。といわれたそうです。もらってきた薬はフロモックスとゆう抗生物質だけで、痛みを抑える薬はもらわなかったそうです。今点滴の効果が切れたのかだんだん痛くなってきてるみたいなんですけど、市販の鎮痛剤は飲んではいけないんでしょうか??朝飲んだとき結構効いたみたいで^^;夜また抗生物質も飲まなくてはいけない見たいんですけど・・・やっぱり他の薬は飲んだらいけないんでしょうか??

  • 腎盂炎について。

    私の知人(男性28歳)が「自分は中学の時の喧嘩の暴力が原因で腎盂炎になった。」と言います。また、「いつ腎不全になるかわからないし、透析が始まれば5年ももたない」 「35歳位で亡くなるかもしれない。」と言います。 心配なのですが、病院に行ってる様子はありません。普通に水分も摂りますし、休みの日はサッカーをしたりします。私を心配させようと言っているのか、また本当ならこれからどうすればいいのか詳しい方教えてください。

  • 膀胱炎・腎盂炎について

    妊娠中期に2度ほど、膀胱炎から腎盂炎になりました。とてもしんどくて、腰が痛かったです。 その後、妊娠後期になってからも腰痛&だるさに悩まされて、その度に「膀胱炎?腎盂炎?」と診察を受けましたが「菌も無いし、妊娠後期の一般的な症状だね。しんどかったから心配なんだね。心配性だね。」と説明を受けました。 そんな事が数回ありまして、私としてはしんどかった腎盂炎が怖くて、つい「やだ、また?」と腎盂炎恐怖症(大袈裟ですが)みたいに、些細なだるさと腰痛が気になって仕方ありませんでした。そして、違っていました。 出産時、帝王切開だったので膀胱炎になってしまいました。 今、生後3ヶ月。可愛い赤ちゃんの子育ての真っ最中です。また最近、腰が痛くて仕方ありません。 そして疲れやすいというか、だるいというか。 私としてはまたもや「やだ、またかな?」状態なのですが、また違ったら何度も何度も恥ずかしいです。 おしっこは見た感じ綺麗です。微熱は出ていません。だから違うかな?と思いますが、でもだるくて腰も痛いので、どうだろう?と悩んでいます。 よく考えれば、赤ちゃんも重くなってダッコも大変だし、高齢出産だったから、育児&家事でバタバタです。腰が痛いとか、しんどいとかは当たり前で、おしっこが綺麗なら、膀胱炎なんて気にしなくていいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎…?

    女性の方の回答をお願いします。 中学3年の♀です。先ほども投稿したんですが,よく考えたら腎盂腎炎の可能性があるのかなぁと思いました…腰の痛みもあります…でも親に相談しても,若いうちから腎臓が悪くなることはないし心配すると余計悪くなるよ!とか言って心配するなって言われます…右の下腹部も少し痛いです…。どうしたらいいんでしょううか…。今は生理中なのですが毎月このような症状はありません…。心配で寝られるか分かりません…明日も学校なんですが…。

  • 腎盂炎で脇・腰ら辺の鈍痛について質問

    5月中旬頃、はじめて腎盂炎になりました。 右脇が腎盂炎になりました。 3日間点滴、12日間抗生物質を飲んで、それから漢方薬を飲んでいます。 血液検査をして、抗生物質の影響で肝機能の値が少し高かったので 漢方薬を飲むことになりました。 血液検査で、炎症も大体おさまってきています。 先生から、普通の生活をしていいと言われたので仕事も普通にして生活しています。 でも、脇・腰ら辺が前から少し鈍痛がしていました。 先生に言いましたが、あまり気にしないようにと言われました。 最近、前より鈍痛がしています。 これは、炎症が悪化しているのでしょうか? それとも、治りかけでも脇・腰ら辺に鈍痛するものでしょうか? 脇・腰ら辺に鈍痛を感じる以外、腎盂炎の症状はありません ネットで調べても、治りかけの症状など書いていないので また再発してしまうのではと心配になっています。 説明下手でわかりずらいですが、早く治す方法・鈍痛など腎盂炎について 何でもいいので教えて下さい。 ただいま、詳しい尿検査の検査待ちです。 来週また病院に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎?

    27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました 尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので ただの尿路かんせんといわれました でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした) 熱がひくいのでなにかわからないといわれました でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです 3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です 先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ 座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

  • 腎盂腎炎を繰り返しています

    過去に2年間で3回腎盂腎炎で入院し、その間に何度も疑わしい症状が出たりしました。(今20歳の女学生です。) 今月の2月15日に腎盂腎炎の症状が出て、病院へ行きました。軽症だった為、一週間分の薬(クラビット)をもらいました。 しかし、一週間経っても腰の響くような重み、右の下腹の痛みが消えなかったので病院へ行きました。尿検査の結果では細菌は見つからず、異常はなし。それでも薬は出してもらえると思っていましたが、お医者さんからは「細菌がいないのに抗生剤をだらだら飲み続けても逆に体に悪い。」「神経質になりすぎだ。」と言われてしまいました。何度も繰り返している人の中には多めに薬をもらって常備している方もいるようでしたので、常備用の薬を多めにもらえるように頼むつもりでしたが、言い出せませんでした。その日は結局家に帰りましたが、数日経っても下腹の炎症を起こしているような痛みが続き、尿には濁りがあり、完治したとは思えません。別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?  もう一つ質問なのですが、何度も腎盂腎炎を繰り返しています。予防法や、腎臓への負担など充分承知です。日常生活において注意や努力はしています。それでも繰り返してしまいます。私の場合は膀胱炎などの症状が現れず、いきなり脇腹がズキンズキンと痛み出し、その日のうちに腰が痛くなります。入院したときに詳しく検査をしましたが、他に原因と思われるものはありませんでした。あの高熱の辛さや、入院生活はこりごりです。また何時急に腎盂腎炎の症状が現れるか怖いです。予防する為、症状を和らげるためにドラッグストアで買えるいい薬や漢方はありませんか?病院へ行くことが一番なのは分かるのですが一月に何度も検査を受けに行くのは気が進まないんです。一人暮らしなので診察料を払うのも簡単ではありません。どうか何か分かる方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう