• ベストアンサー

無限の概念

noname#254の回答

noname#254
noname#254
回答No.3

 げ、同タイムでしたね。>stomachmanさん

関連するQ&A

  • このクイズ分かりますか?(無限ホテル)

    「無限ホテルが満室の時,新しく無限の客が来ました。その無限の客全員が泊まれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?」 という問題です。 ヒントはある法則にしたがって現在泊まっている客に部屋を移動してもらうというものです。頭がウニになりそうです。 どなたか是非教えてください。 (無限ホテルに満室は有りえないという話は解決しているものとします。)

  • 無限室あるホテルが満室?

    No.30169のnathさんの質問を再掲させていただきます。 「無限室のホテルがあるとして、今このホテルが満室になっているとする。 新しい客がホテルにきたら、その客はこのホテルに泊まれるのでしょうか?」 この質問に対してstomachmanさん、ozapanさんのいずれも「泊まれる」との回答でした。 私がこのことが理解できなかったのでもう少し詳しく教えていただきたいと思い 質問させていただきます。 新しい客が泊まれるとしたらその客のための部屋が空いていたということになり 満室ではないような気がします。 素人考えですが、 「満室にはなり得ない」 あるいは 「満室で新しい客は泊まれない」 のいずれかしかないと思うのですが、いかがでしょう?

  • 無限に部屋のある満室ホテルに、k人の客を入れるとい

    無限に部屋のある満室ホテルに、k人の客を入れるという問題なのですが ?0+k=?0 ⇔{1,2,....,k}∪NとNの間に全単射が存在する(Nは自然数の集合) まではなんとなく分かるのですがなぜここから画像ようにf(x)を設定できるのでしょうか? https://d.kuku.lu/d437962d21

  • 数学的帰納法と無限の概念

    部分と全体が同じであるものが無限であるという言い方があるそうですが,数学的帰納法もその例になりますか。叉フラクタルもやはり部分と全体が同じということで無限という概念に関係しているのでしょうか?

  • 無限は無限に有るのでしょうか?

    数学では無限は一つでは無いとされています。例えば、アレフ0、アレフ1、アレフ2…のように。では無限は無限に有るのでしょうか?そして、無限に有る無限も一つでは無くて、無限に有るのでしょうか?そして、その無限もまた無限に有るというような事が無限に有るという事なのでしょうか?しかし、そのような事が証明可能なのでしょうか?

  • 無限から無限を足したり引いたりすることは可能なのでしょうか?

    無限から無限を足したり引いたりすることは可能なのでしょうか? また、可能だとしたら以下の質問に答えてください。 ・無限から無限を割ったらどんな答えになるのでしょうか? ・無限から無限を引いたらどんな答えになるのでしょうか?

  • 無限から無限を引いたら何になるんですか?

    前々から思っていたんですが、無限も数字に入るんですよね?何かの本で読みました。 では、無限から無限を引くと何になるんですか? ∞-∞=0? ∞-∞=-∞? バカな質問ですみません。

  • 可能無限と実無限

    可能無限と実無限って何ですか? このカテゴリで合ってますか? 自然数全体という集合が存在すること関係ありますか? 集合の濃度と関係ありますか(可算無限の友達ですか)? 実数直線の両端にくっついてる「±∞」と関係ありますか? 無限大超実数(NSA)と関係ありますか? 数学科の大学生に教える感じで、お願いします。

  • 無限とは何か

       問う人: 無限とは何か。 「人の道」: 有限でないことである。 つまり無限とは限りが無いことである。 無限の対極にあるのが有限である。 つまり有限とは限りのあることである。 問う人: 無限はどこにある。 「人の道」: そこらじゅう至る所に無限は有る。 一滴の水の中にさえ無限はある。 問う人: なぜ一滴の水が無限なのか。 「人の道」: 一滴の水の中に無限の宇宙があるからである。 つまりこれがミクロの宇宙である。 一滴の水の中に高度な文明があるかも知れんのである。 誰もこれを否定することなど出来ん。 問う人: 一滴の水の他にはどこに無限はある。 「人の道」: それは我々が今見ているこの宇宙空間である。 わしが手を伸ばす方向にどこまでも進んで行くと考えてみー。 いづれ壁にぶち当たり行き止まるゆー者もいる、また一周して元に戻るとゆー者もいる。 これらの者は宇宙空間は有限であると思っておる。 問う人: 宇宙空間は有限なのか。 「人の道」: それは違う。 宇宙空間は無限である。 宇宙空間に限りは無い。 問う人: 一滴の水とこの宇宙空間以外にも無限はあるのか。 「人の道」: もちろん有る。 それは我々が認識する時間である。 この宇宙は無限の過去から無限の未来に至るまで永遠である。 宇宙には始まりも終わりも無い。 問う人: では宇宙は有限であると考えるのはどーしてなのか。 「人の道」: それは願いである。 宇宙は有限であってほしいと願う人の心が無限の宇宙を有限なものにするのである。 問う人: ではなぜ人は宇宙が有限であることを願うのか。 「人の道」: それは恐れである。 無限であることを恐れる人の心が無限の宇宙を有限なものにするのである。 そして神が宇宙を創造したとなどと願うよーになるからである。 しかし宇宙は何ものかよって創造されたものではない。 神を含め何ものも宇宙を創造してはいない。 何故なら宇宙は無限であり、これを創ることは元より理に反するからである。 どーじゃ、これで無限が何か分かったか。 問う人: はい、よー分かりました。 一滴の水の中にも無限は有り、宇宙に限りは無く、宇宙は無限である。 「人の道」: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無い。 皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無いゆーこと、皆はどー思う。   

  • 無限

     無限についてヘーゲルやキルケゴールの実存論がいってます。ヘーゲルがいっている悪無限と真無限。また数学にでてくる実無限と可能無限。  無限の可能性という言葉があります。それではおわらないし、自分を何かとらえにくくなると思います。どうすればいいでしょうか。考えがずっと次の何かを見出せないことが起こります。どうすればいいでしょうか。可能性は大事にしたいですが、次行動することも大事にしたいです。