• 締切済み

主人の前妻との子供について

わたしは主人とつい最近入籍をしたばかりの者です。 主人は前妻との間に男3人子供がおり、小3、小6、高1です。 養育権は前妻が持っており 2週間に一度は主人は子供たちと外食に行く程度です。 ちなみに私はまだ子供たちにはあっておりません。 以前はどう接していいのかわからないと 嘆いてばかりでしたが、 いまでは会ってみたいと思えるようになってきました。 で、最近から気になり始めたのは 主人は「こどものところに行く」 「こどもの。。」「こどもと。。」 と「こども」という表現しかせず わたしにこどもたちの名前を教えてくれません。 わたしはもちろん自宅にある書類等で知っています。 わたしはせっかく彼らに名前があるのに 「こども」という表現が、違和感を感じます。 そこでわたしから主人から名前を聞くべきでしょうか? それとも主人から言うのを待つべきでしょうか? なんか単純なご相談ですみません。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ichigo-3
回答No.7

経験者ではありませんが。 No.5さんが仰っておられるように、レス主さん主導で お子様とは関わらない方が良いように思います。 年頃ですし、実父に新しい妻がいるという事を受けとめられるかは 判断しかねます。 お子様が会いたいと言って下さるのなら、一緒に食事してもいいと思いますが・・・。 とにかく、じっと待ってあげて欲しいと思います。

• reecya
回答No.6

私も夫も、周囲に子供の話をする時は「うちの子が」とか言いますね。 兄弟と同じ感覚です。弟や妹を実際呼ぶ時は呼び捨てで呼んでたとしても、「××がね」と周囲に切り出したら、誰???と言われてしまうかも…(または聞かれた事がある)の、経験からです。 多分名前を聞いても、スンナリ教えてくれると思います。 そう呼ぶのは無意識にだと思いますよ。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

少し違った観点から。 前妻が養育権を持っていて育てているお子さん達なんですよね? その子達は、あくまでもご主人と前妻のお子さんです。 あなたは、あまり係わらない方が良いのかもしれません。 もし会ってみて、あなたとお子さん達の相性が悪かったら、ご主人との関係も悪い方へ向かわないでしょうか。 そういった面のご心配はありませんか? ご主人としたら、そういう思い、あなたへの配慮があって「こども」という言葉を使うのだと思います。 今のままの状態を継続された方が、ご主人とあなたのためには良いのではないでしょうか。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして。 そうですね。あまり関わらないほうがいい考え方もありますね。 ましてや年頃の男の子ですものね。。 ちょっと勇気をだして主人と相談してみたいと思います。 違った観点からご回答いただき誠にありがとうございました!

回答No.4

私も、ただめんどくさいだけだと思いますよ。 私も、息子と娘のことをよぶのに「息子たち」とか「こども」と言ったりしますよ。 「○○くんってどんな子なの?」 「そういえば、○○くんって、今年小学校卒業?」 「○○くんはもう高校生なんだよね」 など、あなたからお子さんの名前を出して言ってみたらどうですか? 「どうして名前知ってるの?」とびっくりされたら、 「だって、・・・に書いてあるじゃない」と笑うとか。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして! そういうふうに自然の流れで言うのが 主人にとってラクかもしれませんね。 タイミングがあれば、そういうコミュニケーションとって見たい と思います。 ちょっと緊張してしまいますが。。 ご丁寧にありがとうございます!笑って話せるようにがんばります! ご回答ありがとうございます!

noname#37906
noname#37906
回答No.3

#1の方に同意します。 わたしはふたりの娘の母ですが ふたりを指して言うのなら「娘たち」です。 いちいち誰々と誰々なんて言い方はしません。  名前を訊くと言うか ご主人はその3人の大切な父親なわけですから (この事実はいつまでたっても曲げ様がありません) もっとラフにいろんなことをお訊きになればいいと思います。 特に会う必要なないと思いますが ご主人のこどもさんたちを愛する気持ちを尊重してあげられる様な奥様になって差し上げればより愛される妻になれると思います。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは!はじめまして! お子さんをお持ちの方はそうなんですね! なんか考えすぎてただけに楽になりました。 そうですねぇ。主人は父親なことに変わりないことなんですから その事実を受け止め、自然に主人からいろんなこと話せる関係になれるように他人任せ者なく自分から動いていかなきゃいけないと改めて実感いたしました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

wingwing1さんに気を使っていると思います。 すでに養育費や面会日で負い目があるのかもしれません。 もし一緒に受けとめたいと思うのならwingwing1さんから聞いてあげるべきでしょう。ご主人からは言い出せそうに思えません。 小学生のお子さんはともかく、高校生のお子さんはそろそろ紹介してもらってもいい頃ではとも思います。・・・余計な事まで失礼しました。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは!はじめまして! そうですよね。。やはり気を使ってると感じますよね。。 第3者からでも主人から言い出せそうにないと思われると 私から自然に言えるようにならなきゃいけませんね! なんかgyunamiさんのアドバイスで、すごく楽になったの同時に 主人に悪かったなという気持ちです。 タイミングがあれば自然に話題に出せるようにがんばります! ご丁寧なご回答ありがとうございます!

回答No.1

経験者ではありませんが。 客観的に見て3人分の名前をその都度言うのが面倒(というか大変?)なだけでは。 会いに行くときに、 「○○と、△△と、□□に会いに行く。」 と言うのも違和感ありますし。 一人なら、「○○に会いに行く。」で済みますけど。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして! そうですか。。 面倒でなら、気持ちは幾分楽ですね もうちょっと主人の立場になって考えたいと 思います! ご回答ありがとうございました!