• 締切済み

主人の前妻との子供について

わたしは主人とつい最近入籍をしたばかりの者です。 主人は前妻との間に男3人子供がおり、小3、小6、高1です。 養育権は前妻が持っており 2週間に一度は主人は子供たちと外食に行く程度です。 ちなみに私はまだ子供たちにはあっておりません。 以前はどう接していいのかわからないと 嘆いてばかりでしたが、 いまでは会ってみたいと思えるようになってきました。 で、最近から気になり始めたのは 主人は「こどものところに行く」 「こどもの。。」「こどもと。。」 と「こども」という表現しかせず わたしにこどもたちの名前を教えてくれません。 わたしはもちろん自宅にある書類等で知っています。 わたしはせっかく彼らに名前があるのに 「こども」という表現が、違和感を感じます。 そこでわたしから主人から名前を聞くべきでしょうか? それとも主人から言うのを待つべきでしょうか? なんか単純なご相談ですみません。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.7

経験者ではありませんが。 No.5さんが仰っておられるように、レス主さん主導で お子様とは関わらない方が良いように思います。 年頃ですし、実父に新しい妻がいるという事を受けとめられるかは 判断しかねます。 お子様が会いたいと言って下さるのなら、一緒に食事してもいいと思いますが・・・。 とにかく、じっと待ってあげて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.6

私も夫も、周囲に子供の話をする時は「うちの子が」とか言いますね。 兄弟と同じ感覚です。弟や妹を実際呼ぶ時は呼び捨てで呼んでたとしても、「××がね」と周囲に切り出したら、誰???と言われてしまうかも…(または聞かれた事がある)の、経験からです。 多分名前を聞いても、スンナリ教えてくれると思います。 そう呼ぶのは無意識にだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.5

少し違った観点から。 前妻が養育権を持っていて育てているお子さん達なんですよね? その子達は、あくまでもご主人と前妻のお子さんです。 あなたは、あまり係わらない方が良いのかもしれません。 もし会ってみて、あなたとお子さん達の相性が悪かったら、ご主人との関係も悪い方へ向かわないでしょうか。 そういった面のご心配はありませんか? ご主人としたら、そういう思い、あなたへの配慮があって「こども」という言葉を使うのだと思います。 今のままの状態を継続された方が、ご主人とあなたのためには良いのではないでしょうか。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして。 そうですね。あまり関わらないほうがいい考え方もありますね。 ましてや年頃の男の子ですものね。。 ちょっと勇気をだして主人と相談してみたいと思います。 違った観点からご回答いただき誠にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、ただめんどくさいだけだと思いますよ。 私も、息子と娘のことをよぶのに「息子たち」とか「こども」と言ったりしますよ。 「○○くんってどんな子なの?」 「そういえば、○○くんって、今年小学校卒業?」 「○○くんはもう高校生なんだよね」 など、あなたからお子さんの名前を出して言ってみたらどうですか? 「どうして名前知ってるの?」とびっくりされたら、 「だって、・・・に書いてあるじゃない」と笑うとか。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして! そういうふうに自然の流れで言うのが 主人にとってラクかもしれませんね。 タイミングがあれば、そういうコミュニケーションとって見たい と思います。 ちょっと緊張してしまいますが。。 ご丁寧にありがとうございます!笑って話せるようにがんばります! ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37906
noname#37906
回答No.3

 #1の方に同意します。 わたしはふたりの娘の母ですが ふたりを指して言うのなら「娘たち」です。 いちいち誰々と誰々なんて言い方はしません。  名前を訊くと言うか ご主人はその3人の大切な父親なわけですから (この事実はいつまでたっても曲げ様がありません) もっとラフにいろんなことをお訊きになればいいと思います。 特に会う必要なないと思いますが ご主人のこどもさんたちを愛する気持ちを尊重してあげられる様な奥様になって差し上げればより愛される妻になれると思います。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは!はじめまして! お子さんをお持ちの方はそうなんですね! なんか考えすぎてただけに楽になりました。 そうですねぇ。主人は父親なことに変わりないことなんですから その事実を受け止め、自然に主人からいろんなこと話せる関係になれるように他人任せ者なく自分から動いていかなきゃいけないと改めて実感いたしました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.2

wingwing1さんに気を使っていると思います。 すでに養育費や面会日で負い目があるのかもしれません。 もし一緒に受けとめたいと思うのならwingwing1さんから聞いてあげるべきでしょう。ご主人からは言い出せそうに思えません。 小学生のお子さんはともかく、高校生のお子さんはそろそろ紹介してもらってもいい頃ではとも思います。・・・余計な事まで失礼しました。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは!はじめまして! そうですよね。。やはり気を使ってると感じますよね。。 第3者からでも主人から言い出せそうにないと思われると 私から自然に言えるようにならなきゃいけませんね! なんかgyunamiさんのアドバイスで、すごく楽になったの同時に 主人に悪かったなという気持ちです。 タイミングがあれば自然に話題に出せるようにがんばります! ご丁寧なご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経験者ではありませんが。 客観的に見て3人分の名前をその都度言うのが面倒(というか大変?)なだけでは。 会いに行くときに、 「○○と、△△と、□□に会いに行く。」 と言うのも違和感ありますし。 一人なら、「○○に会いに行く。」で済みますけど。

wingwing1
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして! そうですか。。 面倒でなら、気持ちは幾分楽ですね もうちょっと主人の立場になって考えたいと 思います! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 主人と前妻との間にできた子供

    私と主人は、一年前に再婚しました 私は43さい、主人は61さいです 主人と前妻の間には、現在中学一年生になる男の子がいます 子供は前妻がみています 前妻とは、12年まえに離婚して、主人は子供が小さいころは、一年に二回ぐらいしか会っていなかっらしのですが、 、一年ぐらい前から、毎日電話がかかってきて、ゲームセンターに連れて行ってほしいとか、おもちゃを買ってほしいとか、塾の送り迎えとか、毎日本人から、主人の携帯電話にかかってきます、 そのたびに主人は、支度して、私と約束していようが、仕事の途中だろうが、出て行きます。 何でも買い与えて、前妻にも、頭が上がらないようで、子供のためにお金が必要といわれたら、 養育費は、7万円、毎月支払っていますが、それ以外にも度々支払っています。 主人もたぶん前妻も、息子をまだ幼稚園の子供のように思っているところがあり、私は少し甘やかし過ぎでだと思いますが、主人に言っても、子供を親が守ってやるのは当たり前だ! といって喧嘩になってしまうので、何も言えません すぐに、何かと、俺の子供だ、守ってやれるのは俺だけだ、それが親心だ、とかいっています 私のも親心はわかりますが、甘やかしすぎが目に余ります、 毎回の塾の送り迎えも、女の子の親は迎えに来てますが、男の子は、大体自転車です。 毎日子供と会うので、私とは、一度も旅行にも行ったことがありません。 どうおもいますか? 私のモヤモヤおさまりません 愚痴っぽくてすみません よろしくお願いします

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 主人を奪おうとする前妻に電話しました。

    主人が最近前妻とメールしてるので、こちらの回答も参考に 「主人に子供以外のことでメールしないでください」と前妻に電話しました。 その結果ですが、、 「私からメールしたことは養育費の振込みが遅れた時くらいです、毎日メール送ってくるのは ◯◯さんです。返信しないと返信しないで電話が来ます。私じゃなくて直接◯◯さんに言ってください。この電話の事は◯◯さんには言いませんから。あとちなみに私は既婚者に手を出すような汚い真似は心底大嫌いですから安心してください。そういう女には死んでもなりたくないので」 と言われました。 あと子供とは我が家で面会してほしいと伝えたところ、 「あなたは父親の不倫相手に会えというんですか?子供の気持ち考えたことありますか?離婚するときも引き取りたいと言ったときも同じですけど、子供のこと何も考えてませんよね?」 と言われました。なので、不倫をしていたことは隠せばいいと伝えたら、電話を急に切られてしまいました。 そのあと何度も電話しましたが繋がりませんでした。 もうどうしようもないので主人が仕事から帰ってから直接、前妻とあまり連絡を取らないいで欲しいとお願いしました。その際に前妻が不快で仕方ないことも伝えました。 主人は嫌そうな顔で「俺はお前が不快だよ、携帯見たんだろ?」と言ってきました。私は咄嗟に携帯は見ていない、携帯に見られちゃまずいものでもあるの?と聞きました。 主人は「知ってるよ。電話したんだってね。全部聞いたよ。何がしたいの?どこまで俺をバカにしてるの?」と言いました。 私はバカになんてしてない、愛してるから心配なの、あなたの子供のことも大切に思ってると伝えました。すると主人は「俺はあなたを愛すことはできません。今までもこれからもやっぱり無理です。悪いけど離婚したい。」と言いました。 前妻と復縁するつもりなの?と聞くと、「2人を遠くからでも守りたい気持ちはある。だけど向こうはそれを望んでないし、俺はもう信用されてない。」と言いました。 それなら離婚する必要はない、私達はここから私達の家族を作って幸せになろう、この壁を一緒に越えよう、と言いました。 「あなたとは家族になれない。あなたとの子供は欲しくない。全部間違いだったよ。メールを見たなら分かるだろ。俺がバカだったんだよ。あなたに流された俺が弱かったんだよ。俺は逃げたんだよ。俺が愛せるのは前妻と子供だけだ。それはずっと変わらない。俺を分かってるのはお前じゃない。俺を全部分かってる様なことは二度と言うな!」と叫ばれました。 それからは主人は自室に閉じこもっています。口をきいてくれません。 動悸がすごいです。 主人には言わないと言ったくせに電話のことを話した前妻が許せない。 私を少しも愛そうとしない主人も許せない。 悔しくて仕方ないです。 でも絶対に離婚は無理です。 バツイチになったらもう結婚できません。他人に戸籍謄本を見られたら不倫の事実がばれてしまいます。 主人以上の条件の男性がバツイチと結婚したがるわけありません。 この結婚を祝福してくれた理解ある友達も失うし、両親も悲しみます。 子供もそろそろ作らないといけない年齢ですから先はありません。 どうすれば主人をもう一度振り向かせますか?どうすれば子供ができますか? 今だに主人の気を引こうとする卑怯な前妻を不幸にするにはどうすればいいですか?

  • 前妻からの養育費増額

    主人も私も再婚です(子供あり) 主人には前妻との間に子供6年生(前妻が親権)がいます。 最近前妻が体調不良で働けなくなり現在毎月5万(18才まで)を 毎月5万(20才まで)養育費を増額してくださいと連絡ありました。 再婚するとき養育費5万払ってるの承知しました。でも最近この不景気で給料は大幅ダウン 節約節約の毎日です! 養育費5万はすごく家計に負担で私も働いてますが今こども2人いてもう5万以上なんてもう無理と話しました。 主人にも話しましたが前妻が変わった方らしくそしたら裁判すると言ってます。 離婚の原因は前妻の浮気&借金で主人いわくまた借金してるんじゃないか?らしいです 私はどうしたらいいでしょうか?今の家庭を壊したくありません!

  • 前妻と子供このままでいいの?

    主人はバツイチで前妻との間に子供が一人います。 今は無縁です。 お互いそれぞれの別の人生があるから、もう一生関わらないといいます。 本当にそれでいいのでしょうか? 離婚理由は前妻が不倫をしていて妊娠し、相手とは本気だったためです。 主人は慰謝料は貰わず、養育費は約束した期間だけ払いました。

  • 主人と前妻との子供のことで困っています。

    主人と前妻との子供のことで困っています。 主人と前妻の間には、現在7歳と5歳の男の子がいます。 ふたりが離婚したときには、母子家庭のほうが優遇が大きいため、泣く泣く子供は母親と暮らすことになったのですが、実際には子供たちもちょくちょく遊びに来ていて、子供たちにとっては家がふたつあって気分で行ったりきたりできるという状況です。 上の子は、学童のあと、我が家に帰宅して宿題と家庭学習をして母親の帰りを待っています。 母親が飲みにいきたかったり、マッサージや美容院に行きたいときには、電話がかかってきて家にそのまま泊まっていきますし、子供自身が今日はパパの家がいいやといって泊まっていくこともあります。 頻度は週に3日ほどです。 また、下の子は、週に一度習い事に連れて行くために保育園に私が迎えに行くのですが、ここ1年は習い事のあと、たいてい週末まで母親の家には帰らずに我が家で暮らしています。 さらに、一月ほど前に上の子がちょっと問題を起こし、母親とふたりで問題解決に専念し、心のケアも必要だろうとのことから、下の子はずっと我が家で預かっています。 問題はそろそろ解決したようですが、下の子は母親の家に帰るつもりはないようで、「ママがお休みのときにちょっと会いに行ってこようかなー」なんて言っています。 正直なところ、子供をひきとってしまいたいとも思っているのですが、我が家からの養育費がなくなり、さまざまな国や区の援助がなくなると現在の優雅な生活が脅かされるので、母親は子供を正式には渡したくないようです。 しかし、子供がこちらにずっといても、また、こちらで習い事の送り迎えを請け負っていても、養育費の減額や、必要経費の支払いなどは考えていないようで、共通の知人からは「得したって喜んでる」などという話を聞いてしまうと、「私って便利に使われてるだけ?」と悲しくなってしまいます。 できれば、子供をひきとって、母親には仕事が休みのときには自由に会えるようにしてあげるというのが良いと思っているのですが、今から子供をひきとるというのは難しいですよね。 何かいいアイデアがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、私も仕事はしていますが、子供の勉強などをみてほしいと夫に頼まれ、現在は仕事をセーブしています。

メガネ赤札堂について
このQ&Aのポイント
  • メガネ赤札堂での眼鏡購入について、価格が3800円の物を考えています。特に重要なのは超薄型レンズです。以前作った眼鏡は予算の関係で薄型レンズを選べず、普通の安いレンズでした。そのため、今回の眼鏡は現行の薄型レンズよりも薄く作れるのか気になります。
  • また、半額の2個目の眼鏡を考えていますが、度の違う設定は可能でしょうか?普段使いと少し度の強い眼鏡が欲しいですが、度の変更には視力検査が必要です。この手間により、2個目半額の条件が適用されなくなる可能性があるので心配です。
  • さらに、メインで使う眼鏡は現在の度に合わせたいため、レンズを持ち込んで度を調べてもらえるのでしょうか?視力は低いですが、長年この度の低い眼鏡で生活しているので、その度数での作成が希望です。
回答を見る