• 締切済み

エンジンがかからなくなってしまいました。

初めまして、宜しくお願いします。 最近人生で初のスズキの125cc(スクーター)を購入したんですが 扱いがわからず頻繁には乗らないものでして1週間ガソリン入れっぱなしで乗らずに車庫に止めておいたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 何度も試みたのですがしまいにはイグニッションすらかからなくなります、何時間か置けばまたかけられるようないはなるんですが、エンジンがなかなかかかってくれないんです。 どなたか良い解決方法知ってる方いらっしゃいませんか? それとも修理に出したほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• shivtec
回答No.3

NO.2です。 私の場合は50CCのスクーターでしたが、バッテリーを充電し、セルを元気に回してもエンジンはかかりませんでした。 原因は燃料を供給する装置のほうに問題があったようです。 バイク屋に持っていって7000円くらいでなおりました。 普通は、1週間くらい乗らなくてもエンジンはかかるんもんですけどねぇ・・・。 私のスクーターは、ひと冬放っておいても始動しましたから。 乗らないのであれば修理に出す必要ありませんし、時間がないのであれば取りに来てもらって修理してもらうという手もありますが・・・。 そのまま放っておいても直りませんので、直すか、手放すか、壊れたまま所有するかのいずれかではないでしょうか?

• shivtec
回答No.2

セルは回っていますか? セルが回っているのにかからないのでしょうか? バッテリーの充電のやり方わかりますか? キックレバーって付いてますか? もしキックで始動出来るモデルなら、100回くらいキックしてみる。 もし、エンジンがかかったら、あわてず少しだけアクセルを開ける。 エンジンが止まりそうだったら、アクセルを戻す。 これを繰り返して、アイドリングが安定するのを待つ。 これでダメならバイク屋へ修理に出したほうが良いと思います。 (購入直後であれば、私ならすぐに修理に出すかも・・・)

inakatomin
質問者

補足

回答ありがとうございます キック式ではないのでセル依存なんですが、 セルの回転数も日に日に弱ってきてですね、 しまいにはヴー・・・という音だけが響いてる感じですね。 バッテリーの充電の仕方がわからないのですが、充電しなおせば直りますかね? あと、1つ不安なのが修理に出すにしても時間が無いものでこのままの状態で放置という形をとらざるを得ないんですが、それってまずいですか?

• miki1035
回答No.1

ガソリンコックがOFFになってないですか? それかバッテリーが弱っていてセルモーターの回りが弱っているのでは?

inakatomin
質問者

補足

セルの方だと思うんです変な音も鳴り出しましたので・・・(泣) やはりバッテリーが弱っているせいですかね? 乗らないとすぐに駄目になってしまうんですねバイクって、 充電しなおせば動くようになるでしょうか?