• 締切済み

感染した場合

少し前なんですがウィルスオンラインチェックをしてみたら F:\WINDOWS\system32\ptutil.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 という結果になってしまいとりあえずregeditでそのファイルを削除してみました。 一応フリーのファイアウォールやアンチウィルスは入れてあり, 仕事上使っているわけでもないため実質的な被害は無いかなと思ったんですがやはり駆除出来る製品版を導入したほうがいいでしょうか? ちなみにptutil.dllで検索しても情報が出ませんでした、このファイルについて何かわかりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.1

avast等フリーでも使える物はありますが、サポートがないのでそのあたりのあなたの力量にかかってきます。 因みに自分に実質的な被害がないと思っていても、他人を攻撃する踏み台にされてしまっているケースもありますので、油断は出来ません。 自分の腕に自信がないなら製品版を購入して下さい。 但し、更新料0円とか概ね2000円以下の物は粗悪品と言っても言い過ぎではないです。(そのソフトがウイルスという人もいるくらいです) ありきたりな答えなら御三家(ノートン、マカフィー、ウイルスバスター)でしょうが、 見方を変えるならあなたがよく質問する人が使っているのと同じ物を買うのも手です。 (それが2000円以下や更新料0円の物だったら目も当てられないのが難点ですが)

please201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに踏み台とか間接的に利用されているというのは気分が悪いですね、時期をみてノートンあたり入れたいと思ってますが緊急性は無いかなという判断で先延ばしてたりしました。 あとTrackware.Rewardnet はトラッキングするみたいですね、前に調べたんですが書き忘れてました、なんとなく気になるくらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Trackware.Rewardnet に感染しています

    ノートンのオンラインスキャンをしたところ、下記の結果が出ました。 C:\Users\○○\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\ISsmarton.exe は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\Smarton\free.exe は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\Smarton\stsv.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\Smarton\st_rb.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\Smarton\st_rwd_1b.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\Smarton\st_src.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\Smarton\update.exe は Trackware.Rewardnet に感染しています。 Smartonフォルダを見つけたのですが、何のフォルダか分からないので削除していいのか迷っています。 自分ではこのフォルダを作成した記憶がありません。 また、このフォルダを削除しただけでは解決しないでしょうか? ウイルスバスターを使用していますが、ウイルスは検出されませんでした。 対策を教えて頂けると助かります。

  • 感染しているらしいのですが・・・

    シマンテックの無償ウィルスチェックにかけたら感染していると出ました。自分で削除するしかないと思うのですが、どうすればいいですか?ゴミ箱に移せばいいのでしょうか・・・??? ちなみに結果は以下のようでした。 C:\Program Files\WebGuide\infoband6a.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\WebGuide\rnutil.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\WebGuide\update.exe は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\WebGuide\webguide7.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\WebGuide\websv.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\ShopGuide\rnutil.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\ShopGuide\shpguide9b.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\ShopGuide\shpguide9c.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\ShopGuide\shpsv.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Program Files\ShopGuide\update.exe は Trackware.Rewardnet に感染しています。 C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\0aauxt8r.default\Cache\EEEBDA80d01 は Downloader に感染しています。 C:\Program Files\WebGuideとC:\Program Files\ShopGuideは、インストールした覚えも使っている覚えもないのでフォルダごとゴミ箱に捨てようとしたんですが、何も立ち上げていないのに削除できませんでした。C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profilesは、探してもフォルダが見つかりません。

  • Trackware.Rewardnet に感染している?

     現在、avast! を使っているのですが、シマンテックのオンラインスキャナを見つけたので試してみたところ、Trackware.Rewardnet というのに感染していると出てしまいました(><) avast!では何も検知されていなかったので、とてもびっくりしてしまいました。(完全スキャンも試しましたが同様でした) フリーソフトだからなのかなと、他のスキャン(antivir やカスペルスキーオンラインスキャナ/トレンドフレックスオンラインスキャンad-aware にsky-bot など)も試しましたが、シマンテック以外どれも検知しませんでした。 質問は、実際に感染している状態なのでしょうか?また、信頼できる調べる方法などありますでしょうか?Trackware.Rewardnetというのがどういったものなのかについても、教えていただけると嬉しいのですが・・・。 私としては、有料であれ無料であれ信頼できるのであれば使用したいなと考えているのですが、ほとんどのスキャンシステムが検知しないとなると、一番信頼できて使いやすいものがどれなのか分からなくなっています。宜しくご教授お願いいたします。

  • ウイルスに感染しているみたいなのですが・・・

    今、NOD32アンチウイルスの体験版を使用しています。 その検索結果ではウイルスは見つからなかったのですが、ウイルスバスターのオンライン検索では、ウイルスが見つかりました。 NOD32アンチウイルスの体験版では、駆除出来ないものなのでしょうか? Windows98を使用しています。 「HTML_NETSKY.P」というウイルスです。「C:\WINDOWS\Temporary Internet」のファイルから見つかっています。 また、ウイルスにかかってしまったファイルを削除したいのですが、どうやって探すものなのでしょうか? PCとても苦手です。詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • トロイウィルス感染

    ウィルスに感染しているのですが、駆除出来なくて困っています。 今まではフリーのアンチウィルスソフトを使用していたのですが、 新たにNOD32に変えたらウィルスに感染していました。 ウイルス名  Win32/TrojanDownloader.Small.BPK トロイ 感染ファイル C:\WINDOWS\system32\jkkll.dll この感染ファイルが原因でメモリに感染していると表示されます。 検査して感染ファイルが見つかるのですが、 削除してもすぐに復活してしまいます。 システムの復元を無効にしてもダメでした。 セーフモードでもダメでした。 ウィルスデータは最新に更新されています。 OSはXPです。 平日になればサポートセンターに問い合わせするつもりですが、 その前に解決策があれば教えて下さい。

  • ウイルスバスターを使用しているのですが・・・

    ウイルスバスターを使用しているのですが・・・どうもパソコンの調子が悪いと思いSymantecのオンラインウイルススキャンをしてみると「Adware.Savenow」 「Trackware.Rewardnet 」 とういうウイルス?アドウェア?に感染していることが分かりました。しかしウイルスバスターで検索してもそれが探せず消去することが出来ませんどうすればよいでしょうか? またこれはウイルスババスターに問題があるのでしょうか?

  • ウイルスの感染源と、ファイアウォールについて

    【1】ウイルスに感染したHDDを(別の)PCに接続するのはまずいと聞きましたが、正しいのでしょうか? そのプログラムが自動で実行(autorunのようなのとか、これから起動するOSのファイルに感染している)するようになってなければ、悪さのしようがないと思うのですが。 【2】家庭のLANに繋いでいるとき、一台のパソコンにウイルスが感染したらほかのも危ないですか?また、他のパソコンから送られてくるウイルスデータはファイアウォールとアンチウイルスソフトのどちらが防御するんですか? 【3】ファイアウォール無しのウイルス対策ソフトがありますが、あれはどういうときに導入するんでしょうか? ファイアウォール付の別のPCを介してネットに繋ぐとか?

  • ウィルス感染と駆除について

    うちのパソコンはすでにアンチウィルスソフトを導入済みで、メールや感染ファイルに対しても自動化しています。毎日1回自動更新もされております。また、ウィンドウズのアップデートもすべて完了しています。この状態で、今日初めて「ワーム」というウィルスを検出しました。駆除できないということだったので、ファイルごと削除しましたが、今回の出来事はどのように理解すればよろしいのでしょうか。ウィルスが入ってきたが、水際で食い止めることに成功したと認識してよろしいのでしょうか。コンピュータにダメージはないのでしょうか。

  • いきなり感染しました

    ADSLが開通して、いきなりウィルスに感染してしました。ノートンアンチウィルス2002でしかもupdataを取り込んでいたのに。 駆除できませんでした との冷たいメッセージでした。 ウィルスは、Trojan.ByteVerify という表示がでていました。 駆除するために、シマンテックのHPにある、システムの復元を無効にして、ウィルス定義を更新して、セーフモードで立上げました。ところが、アンチウィルスで駆除しようとして ウィルススキャンしてもファイルが見つかりません。 どうしたら良いのか、教えていただけますか。 OSはWINDOWS XPです。

  • PWSteal.Lemir.Genに感染しましたが・・

    WinXPパソコンがPWSteal.Lemir.Genに感染しました。Norton AntiVirusにて検出しまして最新版のDATファイルにも関わらず駆除できません。C:\Windows\terxur_32.dllというファイルが感染しているようなのですが、このファイルも書き込み禁止の為、削除できず困っています。どうしたら駆除できるのでしょうか?Norton AntiVirusのHPにもDATを最新版にアップグレードすれば駆除できると書いてあるのですが、実際は駆除できずいつまでもウィルス感染のダイアログが出たままになっています。このウィルスを駆除する方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 肩を回した時にコリコリと音が鳴る時があります。
  • 鳴らない時もありますが、コリコリと鳴る原因は何なのでしょうか?
  • これは老廃物ですか?
回答を見る