• 締切済み

感染した場合

少し前なんですがウィルスオンラインチェックをしてみたら F:\WINDOWS\system32\ptutil.dll は Trackware.Rewardnet に感染しています。 という結果になってしまいとりあえずregeditでそのファイルを削除してみました。 一応フリーのファイアウォールやアンチウィルスは入れてあり, 仕事上使っているわけでもないため実質的な被害は無いかなと思ったんですがやはり駆除出来る製品版を導入したほうがいいでしょうか? ちなみにptutil.dllで検索しても情報が出ませんでした、このファイルについて何かわかりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.1

avast等フリーでも使える物はありますが、サポートがないのでそのあたりのあなたの力量にかかってきます。 因みに自分に実質的な被害がないと思っていても、他人を攻撃する踏み台にされてしまっているケースもありますので、油断は出来ません。 自分の腕に自信がないなら製品版を購入して下さい。 但し、更新料0円とか概ね2000円以下の物は粗悪品と言っても言い過ぎではないです。(そのソフトがウイルスという人もいるくらいです) ありきたりな答えなら御三家(ノートン、マカフィー、ウイルスバスター)でしょうが、 見方を変えるならあなたがよく質問する人が使っているのと同じ物を買うのも手です。 (それが2000円以下や更新料0円の物だったら目も当てられないのが難点ですが)

please201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに踏み台とか間接的に利用されているというのは気分が悪いですね、時期をみてノートンあたり入れたいと思ってますが緊急性は無いかなという判断で先延ばしてたりしました。 あとTrackware.Rewardnet はトラッキングするみたいですね、前に調べたんですが書き忘れてました、なんとなく気になるくらいですね。