• ベストアンサー

AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.9

ご質問を私なりに解釈すると・・・ 1.仕事等でMT車を運転する・・・   運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。   特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。   しかし、最近は、AT車も多くなっています。 2.大学生協では男性の84%が・・・   「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。   もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証というのは荷物になるものではありません。   それに、何となくAT免許はランクが低く見られているのでは無いでしょうかね。 3.運転を楽しむ人はMT車・・・   要は、スポーツカーが好きな人の話です。   峠道などを走りに行くような車好きでない限り、関係ないと思います。 ところで、「MTとAT」何だか、別の免許のような気がしますが、実はほとんど同じ免許です。 「普通自動車運転免許」という免許を、車の種類(操作の違い)により「制限」しているのが「AT免許」なのです。 正しくは、「普通自動車AT限定運転免許」と言うのです。 ですから、「制限事項の有無」ということで、MT免許を優位に考えるのだと思います。 また、AT免許を取得後、MT車に乗りたくなったら「AT限定解除」の教習を受ければMT車に乗ることが出来ます。 見栄と「もしかしたら・・・」「万が一・・・」を考えてMT免許にするか? 「どうせ・・・」「今は・・・」と考えてAT免許にするか・・・?

kaitou-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に参考になりました。 たくさんの回答者からのアドバイスから、MT車の免許をとることに決めました。

その他の回答 (12)

• asakist
回答No.13

>・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? 就職した会社の営業車がMT、運送業に勤めることになってMTを運転する可能性があるということです。 >・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? 最近免許(MT)を手に入れましたけど、私がいた教習所の1/3くらいの男性がAT限定で教習を受けていたと思います。自分は勤め先でも家でもATにしか乗らないというのならAT限定で十分です。 >・運転を楽しむ人はMT車と言っていた MTはATに比べて操作する部分が2つ(クラッチとギア)多いので特に乗り始めたときは難しく感じます。 しかし、変速ショックをゼロに近づける等というATにはできないワザがあるので車が好きな人はMT車を選ぶ人が多いということです。 自分でAT限定で問題ないと思うならATで、MT車に乗る可能性があるならMTで取った方がいいと思います。

kaitou-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に参考になりました。 たくさんの回答者からのアドバイスから、MT車の免許をとることに決めました。

noname#39553
noname#39553
回答No.12

僕は好みでMT車に乗っています(なので、免許は非限定〔MT〕です)。 僕の身の回りの事から話をさせていただきます。 やはり、「男子たる者、AT限定は恥」などといって皆MT免許を取るのですが、結局皆して「めんどくせぇ」などとといってATに乗り、MTが運転できなくなってしまいます(クラッチ操作ができなくなる為で、だいたい、感覚を取り戻すには1週間やら1ヶ月と言われていますが、裏を返せば「今すぐ運転しなくてはならない」という時に役に立たないという事です)。また、MTに乗っている人間も、約半数は正しいシフト操作をしていません(説明すると、MTは加速する時にギアを替えなくてはならないんですけど、ちゃんと番号が振ってあって、その順番通りにギアを替えなくてはならないのに一つ番号を飛ばしたりする輩がやたらと多いんです)。ちなみに、「人間がクラッチを操作しなくてもOKなMT」なんてのもあります。 で、ご質問の事に関してですが・・・ >・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? 現時点で、トラックはMTが主流です。つまり、運送業に従事する場合は必然的にMT免許が必要になります。あとは自動車を陸送する場合。たとえば、東京で借りられて松本で乗り捨てられたMTのレンタカーを東京の営業所に戻す場合、これもMT免許がなくてはいけませんね?あとは、ガソリンスタンドとかでクルマを移動する際、MT車だった場合は?って事も考えられます。 >・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? パンフレットには、そんな事は書いてないでしょ?ただ単に、データとして書いてあるだけだと思います。 >運転を楽しむ人はMT車と言っていた これも、好みの問題で、その人がATでも良ければ問題ない筈です。だいたい、こういう事に関してもATをバカにする奴はたかが知れている奴ですから。 要は、将来、少しでもMTを運転する可能性があるならMT免許がベスト、ということです。 というよりはね、何でみんなして意地でもMT免許を取らせようとするかと言えば、これが原因です。 >現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。 つまり、MT車が売れない。売れないとメーカーは搭載車種を減らす。結果、MT車がなくなる・・・となってしまう、ということから「えーい、どいつもこいつもATなんか乗りやがって!!このままATばかり買われてたまるか!!」って事になって「男のAT限定は恥」などという阿呆な事を言い出すのです。でも、そういうMTユーザーは「ああ、俺はATユーザーが"おいそれ"と扱えないものを扱ってるんだ、俺ってすげー(w」なんて自己満な考えも持っています。だから、ATユーザーでも比較的苦労せずに扱える「人間がクラッチを操作しなくてもOKなMT」が出てくると、自分の自己満足が充足されないから、「クラッチ操作もできない」ってまたそういうクルマの持ち主をバカにします。 故に、矛盾した欲望を満たす為に、自分が大いに矛盾していて、それを気がつかない人間が多いということです。 質問者様は、そういった人間たちに惑わされず、自分の将来を考え、ベストな方法を画策するとよろしいかと思います。

kaitou-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に参考になりました。 たくさんの回答者からのアドバイスから、MT車の免許をとることに決めました。 あと、大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき?について回答者様はパンフレットには、そんな事は書いてないでしょ?と答えてもらいましたが、パンフレットにはそんなこと書いてなく、参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。と、僕が質問内容にしっかりと書いています。 回答者様が誤解していたのでお知らせしました。

• mupapa
回答No.11

こん??は 仕事でMT車は アルバイトで運送業(運転させてもらえるか疑問ですが)営業とかですかね。 男性はMT? これに関しては個々の自由でしょう。 運転を楽しむ人 私は最初MT車その後ATにしたけどATの最初の感想は、「つまんね」「車に乗せられてる」結局、車をあやつる楽しさ機械を操作する楽しさがない。で今はMTとAT所有してますが、普段はMTに乗って家族で出かけるときにAT運転します。(ATは楽は楽ですけどね。)

kaitou-z
質問者

お礼

• ygygyg
回答No.10

こんにちは。 お尋ねの仕事でMT車を運転すると言う事ですが、入社した会社の車がMTでそれを運転しなければならなかったり、また車の販売会社などではMT免許が必要と聞いた事があるので、その事ではないかと思います。 また男性の84%がMTと言う事は統計上はMTが多いと言う訳で、けっして男性はMTで免許を取得するべきではないと思います。 あくまでも個人のニーズの問題ではないかと思います。 また運転を楽しむのはMTですが、確かにクラッチ操作のあるMT車ならではのスポーツ走行はあります。 私が知っているのはヒールアンドトゥやドリフト走行くらいですが(でも出来ませんが・・・)これらのテクニックはMT車ならではの楽しみかと思います。 ただ一般道路ではほとんど使う事はないですし、出来ないから運転できないって事もありません・・・ 昔はAT限定が無かったのでみなMTで取得しましたし、私もその1人です。 時間は多少かかりますが、免許が取得できないと言う事はありませんので、ATかMTで迷っていらっしゃるのならまずMTで教習を受けられたらいかがでしょうか? ちなみに私は平成元年にMT車からAT車に乗り換えてこれまでずっとAT車を乗ってきました。 また仕事で車を運転する機会もなくなりましたので、今後MT車を運転する事はまず無いと思います。 しかし免許は持っていて決して荷物になるものでもありません。 またMT車がどのようなものか体験されるのにも良い機会かと思います。 途中でどうしても難しかったり、無理かなと感じたり、無駄かなと思われたらその時点でATに変更されるのも良いかなと思います。 頑張って免許を取得してくださいね。

kaitou-z
質問者

お礼

• rannkuwa
回答No.8

MT車は右手、右足、左手、左足全部使いますよね。 AT車は右手、右足、左手は使いますが左足は使いません。 何か教えてもらう時10まで教えてもらうか5まで教えてもらうかでは違いますよね。私が免許取った時はMT免許しか有りませんでした。 普段はAT車に乗っています。最近は1年に1回位しかMT車運転しませんがちゃんと運転できます。免許取るのに苦労すると思いますがMT車取って下さい。

kaitou-z
質問者

お礼

回答No.7

現実的には社会に出ても限りなく100%に近くATでしょう。でも、そうでなかったら?どうします?MTを取りにいきますか?社会に出てそんな時間があるのでしょうか?やはり時間があれば遊びたいでしょう?今時間があるのならMTとって置くべきです!MT=保険だと思えばいいじゃないですか?社会に出ればホント時間はなですよ! 実感してます。

kaitou-z
質問者

お礼

• K-11
回答No.6

MTでいいんじゃないでしょうか。 短期間といっても、数時間程度の差ですし、MTコースではATの練習も込みです。

kaitou-z
質問者

お礼

回答No.5

うちの会社はMT免許でないと入社できません。(笑)

kaitou-z
質問者

お礼

• masao44
回答No.4

MTで取ったほうがいいですよ。 ATにするかMTにするかは車を買うときに迷ってください。 最近車種はかなり限定されますが、同じ車種ならMTの方が5~10万円安いです。 デメリットは運転を代わってほしい時に、周りに代わってもらえる人があまりいない事。 それと3年前、左足を肉離れした時は、運転つらかったです。

kaitou-z
質問者

お礼

• momo-kumo
回答No.3

将来、乗用車以外の自動車を運転したり、自動二輪の免許を取ろうと 思っているなら、マニュアルシフトやクラッチの動作を理解しておいた 方が良いでしょう。 また、外国で運転するとか...ヨーロッパはマニュアルが多いそうですし、 発展途上国もそうでしょう。 金額や時間が大して違わないならMT免許でしょう、何事も経験ですしね。

kaitou-z
質問者

お礼