• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Internet Explorerについて

先日 Internet Explorerでインターネットをしていたところ ある趣味のページ的で素人が作ったようなサイトで インデックスがあるので 掲示板や そのサイトのメンバー紹介などクリックし見ていたいました。まったく違和感なく読み 次に同じ並びであったところ(同じく羅列されていて同じ感じ)をクリックしたら ほかのところと同じ背景ではありますが そこだけ 真ん中に 小さなウインドウがでて Microsoft Internet Explorerと青いバーつきで ウイルスに感染しました。と出ました。こんなケースは初めてのパターンで 気がつかないで後で見つかる、なにかDLしてかかる もしくは詐欺的なものなどはあるなと認識しております。 このように 小さなウインドウで 瞬時に感染しました見たいな事がでることはMicrosoft Internet Explorerの機能としてありえるのでしょうか?その後 ノートンでスキャン・ADawereでスキャンしましたが見つかりません。いたずら的なものかとも思えます。 詳しい方教えてください。

noname#92666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 IEにウィルス検出能力はありませんが・・・? そうでなかったらノートンやカスペルスキー、ウィルスバスターを 導入する必要がないと思いませんか?(*^-^) きちんとノートンやADAWAREを導入していて スキャンで異常がないと出たのでしたら、 質問者さまのお考えの通り、イタズラやそのサイトさまの ブラックジョーク、あるいは性質の悪いマルウェアでしょうね。 ご心配でしたら、ノートン以外でのオンラインスキャンを なさってみてはいかがでしょう。 たぶん何も問題点は出てこないような気がします(*^-^)。 カスペルスキーオンラインスキャナー http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ トレンドマイクロオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。わたしもブラックジョークとは思いますが、こんなにストレートな感じで表示が出ると・・・ 一応 カスペルスキーオンラインスキャナー使ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#77706

>このように 小さなウインドウで 瞬時に感染しました見たいな事がでることはMicrosoft Internet Explorerの機能としてありえるのでしょうか? →ないです。  御質問の認識通り、詐欺です。  偽セキュリティソフトの広告に引っかかった物だと推測されます。  以下のサイトで紹介されているどれかに該当しませんか?  http://support.zaq.ne.jp/security/riskware.html 因みに何のソフトだか忘れましたが、youtube等の有名サイトに偽セキュリティソフトの広告が出ていたケースもあるので注意です。 (ランダムで広告の内容が変わるようになっている場合に注意が必要) #1の方の紹介されている様なところでチェックをお薦めします。

質問者からのお礼

1の方が言っていたように ブラックジョークの類かもしれません。でもあからさまに そのような表示が出ますとなんだか怖くなってしまって・・・参考になりましたありがとうございます。