• ベストアンサー

差し込み印刷で接続不能

LAN環境で、EXCLのデータをワードに差し込みヘルパーを使って、表示させています。  ホストコンピュータでは、正常に機能しているのに、別の端末を使うと、接続できないと表示されるのですが、原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

遅くなって申し訳ありません。この数日、風邪と激務でへとへとになっていまして、OKの時間が全然取れませんでした。 差込印刷ヘルパーで、「データファイルを開く」と操作したときに表示されるファイル選択の画面で、文字化けが起こるわけですよね? そして、その画面で目的のファイルを指定すると、DDE接続エラーになるんですよね?(私の解釈が間違っていたら、その旨補足をお願いします。) ・まず、問題の切り分けを行ってみます。 「別の端末」上でExcelを起動し、ホストコンピュータ上の問題のExcelファイルを開いてみて下さい。  →開けた: Word上での操作がおかしい、もしくは、その端末にインストールされているWordが壊れている(A:)      →開けなかった:    ホスト上でExcelを起動し、問題のファイルを開いてみて下さい     →開けた: 問題の端末とホスト間のLANがおかしい。(B:)     →開けなかった: 問題のExcelファイルが壊れている(C:) A:ホスト上でWordを起動して差込を行うファイルを開いてください。 [ツール]-[差込印刷ヘルパー]-[データファイル指定]-[データファイルを開く]で、データになるファイルを指定するわけですが、このとき、「マイコンピュータ」から選ぶのではなく、「ネットワークコンピュータ」(Windows2000使用時は「マイネットワーク」から、場所を指定してやります。 そして、正常に差込が行われるのを確認してから文書を保存します。 次に、このWord文書を問題のある端末から開き、正常に動作するか試してみます。 まだエラーが出るようでしたら、多分Word側のエラーですので、異常の出る端末のWordを削除して、再インストールしてみるといいかもしれません。 B:LANがおかしい場合は、異常なLANを復旧するのが解決策になります。 C:壊れたExcelファイルを復旧する方法については、以下のOKが役に立つかもしれません。バックアップが残っていればいいのですが… http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30335

134
質問者

お礼

上記、相談は実は仕事の都合上のことで、個人的にはメインの作業ではなかったので、なかなか手が出せず、せっかく無理してご返事いただいたのに、連絡が遅れましたことをまずお詫びします。  結局のところ、ホストコンピュータの差し込み印刷を指示しているファイル(複数ある中の一つだけ)が壊れていたのと、端末のWordが壊れていたという 2つのことが、整理できずに、パニックになってしまった ということで、回答いただいた方法で、解決できました。  多忙と過労のなか、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。  どうか、お体を大事にしてくださいませ

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

データの取得の仕方を疑ってみるのがいいかと思います。 もし、ファイル名でデータを指定しているのなら、それをネットワークパス(\\Server1\c\….XLS)で記述するとかで解決しそうですね。 ODBCを使ってアクセスしている場合には、別の端末にコントローラが適切にインストールされていない可能性も。 その場合は、その端末に適切なコントローラをインストールしてやる必要があるかも。 うまくいかなければ、も少し詳しい状況(どんなエラーが出るのか、どのような操作でExcelのデータを指定したのか)を「補足」していただけると、より詳しい回答が出来るかもしれません。 でわ!

134
質問者

補足

データの取得の仕方を変更しようとしましたが、受け付けられませんでした。 AccessとExclの拡張子を確認するところで、文字化けが見られることと、「DDE接続ができない」とのエラーメッセージが出ます。  端末でも、起動するのとしないのがあります。 何か、コントローラが足りないとすると、WindowsのCD-ROM内にあるのでしょうか?  なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いします です。