-PR-
解決済み

差し込み印刷で接続不能

  • 困ってます
  • 質問No.30157
  • 閲覧数532
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

 LAN環境で、EXCLのデータをワードに差し込みヘルパーを使って、表示させています。

 ホストコンピュータでは、正常に機能しているのに、別の端末を使うと、接続できないと表示されるのですが、原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

遅くなって申し訳ありません。この数日、風邪と激務でへとへとになっていまして、OKの時間が全然取れませんでした。


差込印刷ヘルパーで、「データファイルを開く」と操作したときに表示されるファイル選択の画面で、文字化けが起こるわけですよね?
そして、その画面で目的のファイルを指定すると、DDE接続エラーになるんですよね?(私の解釈が間違っていたら、その旨補足をお願いします。)


・まず、問題の切り分けを行ってみます。
「別の端末」上でExcelを起動し、ホストコンピュータ上の問題のExcelファイルを開いてみて下さい。
 →開けた: Word上での操作がおかしい、もしくは、その端末にインストールされているWordが壊れている(A:)
   
 →開けなかった:
   ホスト上でExcelを起動し、問題のファイルを開いてみて下さい
    →開けた: 問題の端末とホスト間のLANがおかしい。(B:)
    →開けなかった: 問題のExcelファイルが壊れている(C:)



A:ホスト上でWordを起動して差込を行うファイルを開いてください。
[ツール]-[差込印刷ヘルパー]-[データファイル指定]-[データファイルを開く]で、データになるファイルを指定するわけですが、このとき、「マイコンピュータ」から選ぶのではなく、「ネットワークコンピュータ」(Windows2000使用時は「マイネットワーク」から、場所を指定してやります。
そして、正常に差込が行われるのを確認してから文書を保存します。

次に、このWord文書を問題のある端末から開き、正常に動作するか試してみます。
まだエラーが出るようでしたら、多分Word側のエラーですので、異常の出る端末のWordを削除して、再インストールしてみるといいかもしれません。

B:LANがおかしい場合は、異常なLANを復旧するのが解決策になります。

C:壊れたExcelファイルを復旧する方法については、以下のOKが役に立つかもしれません。バックアップが残っていればいいのですが…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30335
お礼コメント
134

お礼率 60% (15/25)

 上記、相談は実は仕事の都合上のことで、個人的にはメインの作業ではなかったので、なかなか手が出せず、せっかく無理してご返事いただいたのに、連絡が遅れましたことをまずお詫びします。

 結局のところ、ホストコンピュータの差し込み印刷を指示しているファイル(複数ある中の一つだけ)が壊れていたのと、端末のWordが壊れていたという 2つのことが、整理できずに、パニックになってしまった ということで、回答いただいた方法で、解決できました。

 多忙と過労のなか、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

 どうか、お体を大事にしてくださいませ
投稿日時 - 2001-02-01 19:19:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

データの取得の仕方を疑ってみるのがいいかと思います。
もし、ファイル名でデータを指定しているのなら、それをネットワークパス(\\Server1\c\….XLS)で記述するとかで解決しそうですね。

ODBCを使ってアクセスしている場合には、別の端末にコントローラが適切にインストールされていない可能性も。
その場合は、その端末に適切なコントローラをインストールしてやる必要があるかも。

うまくいかなければ、も少し詳しい状況(どんなエラーが出るのか、どのような操作でExcelのデータを指定したのか)を「補足」していただけると、より詳しい回答が出来るかもしれません。 でわ!
補足コメント
134

お礼率 60% (15/25)

 データの取得の仕方を変更しようとしましたが、受け付けられませんでした。
AccessとExclの拡張子を確認するところで、文字化けが見られることと、「DDE接続ができない」とのエラーメッセージが出ます。

 端末でも、起動するのとしないのがあります。

何か、コントローラが足りないとすると、WindowsのCD-ROM内にあるのでしょうか?  なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いします です。  
投稿日時 - 2001-01-22 21:34:18