• ベストアンサー

差し込み印刷で接続不能

 LAN環境で、EXCLのデータをワードに差し込みヘルパーを使って、表示させています。  ホストコンピュータでは、正常に機能しているのに、別の端末を使うと、接続できないと表示されるのですが、原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

遅くなって申し訳ありません。この数日、風邪と激務でへとへとになっていまして、OKの時間が全然取れませんでした。 差込印刷ヘルパーで、「データファイルを開く」と操作したときに表示されるファイル選択の画面で、文字化けが起こるわけですよね? そして、その画面で目的のファイルを指定すると、DDE接続エラーになるんですよね?(私の解釈が間違っていたら、その旨補足をお願いします。) ・まず、問題の切り分けを行ってみます。 「別の端末」上でExcelを起動し、ホストコンピュータ上の問題のExcelファイルを開いてみて下さい。  →開けた: Word上での操作がおかしい、もしくは、その端末にインストールされているWordが壊れている(A:)      →開けなかった:    ホスト上でExcelを起動し、問題のファイルを開いてみて下さい     →開けた: 問題の端末とホスト間のLANがおかしい。(B:)     →開けなかった: 問題のExcelファイルが壊れている(C:) A:ホスト上でWordを起動して差込を行うファイルを開いてください。 [ツール]-[差込印刷ヘルパー]-[データファイル指定]-[データファイルを開く]で、データになるファイルを指定するわけですが、このとき、「マイコンピュータ」から選ぶのではなく、「ネットワークコンピュータ」(Windows2000使用時は「マイネットワーク」から、場所を指定してやります。 そして、正常に差込が行われるのを確認してから文書を保存します。 次に、このWord文書を問題のある端末から開き、正常に動作するか試してみます。 まだエラーが出るようでしたら、多分Word側のエラーですので、異常の出る端末のWordを削除して、再インストールしてみるといいかもしれません。 B:LANがおかしい場合は、異常なLANを復旧するのが解決策になります。 C:壊れたExcelファイルを復旧する方法については、以下のOKが役に立つかもしれません。バックアップが残っていればいいのですが… http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30335

134
質問者

お礼

 上記、相談は実は仕事の都合上のことで、個人的にはメインの作業ではなかったので、なかなか手が出せず、せっかく無理してご返事いただいたのに、連絡が遅れましたことをまずお詫びします。  結局のところ、ホストコンピュータの差し込み印刷を指示しているファイル(複数ある中の一つだけ)が壊れていたのと、端末のWordが壊れていたという 2つのことが、整理できずに、パニックになってしまった ということで、回答いただいた方法で、解決できました。  多忙と過労のなか、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。  どうか、お体を大事にしてくださいませ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

データの取得の仕方を疑ってみるのがいいかと思います。 もし、ファイル名でデータを指定しているのなら、それをネットワークパス(\\Server1\c\….XLS)で記述するとかで解決しそうですね。 ODBCを使ってアクセスしている場合には、別の端末にコントローラが適切にインストールされていない可能性も。 その場合は、その端末に適切なコントローラをインストールしてやる必要があるかも。 うまくいかなければ、も少し詳しい状況(どんなエラーが出るのか、どのような操作でExcelのデータを指定したのか)を「補足」していただけると、より詳しい回答が出来るかもしれません。 でわ!

134
質問者

補足

 データの取得の仕方を変更しようとしましたが、受け付けられませんでした。 AccessとExclの拡張子を確認するところで、文字化けが見られることと、「DDE接続ができない」とのエラーメッセージが出ます。  端末でも、起動するのとしないのがあります。 何か、コントローラが足りないとすると、WindowsのCD-ROM内にあるのでしょうか?  なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いします です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • word97の差込印刷ができない

    word97の差込印刷ヘルパーが、突然機能しなくなくなってしまいましたので、ヘルプお願いします><; いつも通り、Microsoft Outlookアドレス帳から、宛名を引っ張ってこようとすると、アドレス帳内のデータが「空」、と認識されるようで、差込ボタン(「差し込んだデータの表示」)を押すと、空欄になります。 アドレス帳を開いてみると、通常通り色々なアドレスが記録されているですが。。。 どうしたら正常に直せますでしょうか??

  • Windows98・・・ ネットに接続できなくなってしまいました。

    NECのデスクトップ型(Windows98)を使っています。 無線LANでインターネットを利用していました。 しかし、(コンセントを抜いて)PCを移動し、再び起動したら、画面やワード・エクセルなどの基本機能は正常に動作しますが、インターネットに接続すると、『ページが表示されません』と出てしまいました・・・。 仕方がないのでコンピュータをリセットし、全て一から設定しなおしたんですが、無理でした。 LANカードも壊れていません。 考えられる原因・治す方法があればお願いします。

  • 差込印刷の解除について

    Excel2000のデータをWord2000に差込印刷の設定をした文書を作りました。 このWord文書を再加工して、別なデータを差込印刷の設定をかけたいと思います。 今のWord文書を開くと差し込んだExcelデータが自動的にくっついてきます。(データがリンクしてます。)Wordの文書も差込印刷ヘルパーのツールバーも勝手に出てます。 これらのデータ(差込印刷)のリンクを解除するにはどうすればいいのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • MG5630が突然印刷不能に

    【環境】WIN10のPCから家庭内LANを通じMG5630にて印刷 【事象】2015年来正常だったのが、印刷機能に限り突然エラーに。コピー、スキャンは正常。LANも正常。USBケーブルで接続しても印刷できない。マニュアル類に従って行った各種テスト印刷も不調。 【点検結果】機械本体のエラーサインなし、電源ボタンの下のWIFIマークも点灯。コピー機能、スキャン機能も正常。デバイスマネジャーによると、正常に動作、2018年5月にデバイスがインストールされている。ポートはLTP1に(チェックボックス チェック)がはいっている。双方向サポートは有効。IPv4アドレスからアクセスするとインクの状態なども表示され、PCからプリンターには接続されている模様。ぴくさうサポートナビのWIFIが突然つながらない、のQ&Aに従ってチェックしたがいずれも正常。 なお、PCもルーターも最近更新しておりません。(マイクロソフトなどによる勝手な更新はぞんじませんが) 単に基盤等の経年劣化ならあきらめて買い替えますが、コピー機能が正常だしスペアインクも沢山あるので、出来れば何とかしたく、よろしくアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 差込み印刷でうまくデータが差し込まない(T_T)

    会社で個人別のデータをエクセル2000で作っています。 それをワード2000の差込み印刷を使ってプリントアウトしようとしたら、エクセルでは空白部分にワードでは違う人のデータが入ります。この空白がなにかあるのでしょうか~。ちゃんとなっているところもあるんですよね。 200人ほどのデータですが、コード13の人のデータがコード150位までずーうっと入り込みます。13までは正常です。 この説明でご理解いただけるかとても不安ですが教えてください。なにがいけないのでしょうか??

  • 差込印刷

    エクセルデータからwordへの差込印刷を行う場合、例えば列に顧客名を入れ行に種類別のポイントを入れていくとします。 その際「0(ゼロ)」ポイントを「0(ゼロ)」表示をしないようにするにはどのように行えばいいのでしょうか?「0(ゼロ)」表示が無空白になってほしいのですが・・・。

  • Wordの差込印刷に関して

    こんにちわ、さっそく質問されせていただきます。 タイトルどおりなのですが、Wordの差込印刷機能で、 Excelのデータを差込たいんですね。 Excelのデータなのですが、2001/9/12を差込たいんですが 平成13年9月12日とWordで表示させたいのに 2001/9/12と表示されてしまいます。 どなたか平成何年何月何日と表示したいのですがご教授願います。

  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。

  • 差し込み印刷について

    ExcelデータをWordに差し込み印刷しています。 Excelデータ(データ一覧.xls)もWordファイル(印刷用.doc)もサーバに保存して、共有しているのですが、 あるPCでは正常に差し込み印刷できるのに、別のPCでは下記エラーとなります。 Wordファイルを起動すると、下記メッセージが出て、 「この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます。SELECT * FROM データ一覧.xls WHERE ((印刷='未')) データベースからのデータが文書に挿入されます。続行しますか?」 →「はい」ボタンをクリックすると、下記メッセージが表示されます。 「印刷用.docは差し込み印刷のメイン文書です。データファイル データ一覧.xlsは見つかりません。」 サーバにある同じファイルを起動しているのですが、 PCでできるPCとできないPCがあるのはなぜでしょうか。 <うまくできるPC環境> (1) OS:Windows XP SP2 Office:Office2003 SP3 PC型名:東芝Satellite J62 (2) OS:Windows XP SP2 Office:Office2003 SP3 PC型名:Sony VAIO typeG (3) OS:Windows XP SP2 Office:Office2003 SP1 (デスクトップ) <うまくできないPC環境> (1) OS:Windows XP SP2 Office:Office2003 SP3 PC型名:東芝Satellite T41 (2) OS:Windows VISTA Bussiness SP1 Office:Office2003 SP3 PC型名:東芝Satellite K20 ※Wordファイルで「文書を開くときにファイル形式を確認する」 にチェックを入れても入れなくてもできるPCはできるし、できないPCはできませんでした。 すべてOffice2003で共通で、できるPCはSP1もSP3もあるので、それは関係ないのかと思っています。 できないPCのみ共通しているのは、画面がワイド(1280×800ピクセル)なのですが、 それは関係ないと思うのですが。 どなたか考えられる原因、対処法をご教授下さい。

  • インターネットからのリモートデスクトップ接続不能

    リモートデスクトップの接続でホストPCへ無線LANからの アクセスは成功したのですが インターネット上から接続することが出来ません どの様な理由が考えられるのでしょうか? ご指導宜しく御願い申し上げます 環境から申し上げます ホストPC WindowsXPprofessional(SP3) 光電話ルーターを介してBフレッツ光でプロバイダーへ接続(グローバルIP無し) システムのプロパティーダイアログで リモート許可及びユーザーの指定済み Windowsファイヤーウォール 詳細設定及び例外タブでリモートデスクトップのチェック済み 接続のプロパティーで IPの固定済み クライアントPC WindowsXPHomeedition(SP3) 無線LAN及びイーモバイルアダプターにて接続 ルターでは交換プロトコル「TCP」でポート3389を開放済み クライアントからLANを使って接続した場合 コンピュータ名及びIP指定でも接続することが可能ですが インターネット回線から接続することが出来ません 宜しくおねがい

このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J983N。印刷トラブルで発色が悪く、茶色がかって印刷されます。
  • お使いの環境:接続は無線LAN、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリは不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう