• 締切済み

妊娠できません

子供が欲しいと思うとなかなかできないものですね。 まだ挑戦して2ヶ月ですが 年齢のこともあり 早く欲しいので今日始まった生理が終わる頃 婦人科へ相談に行こうと思ってます。 基礎体温をつけていて 低温期と高温期がはっきり分かれてる表ではあります。 高温期は36.65~37度というようにばらつきはあります。 挑戦してひと月目は 仲良しする回数が少なかったように思ったので二月目は増やしました。 特に妊娠しやすい時期を意識してしたつもりです(有力10日ほど) 妊娠することが奇跡的なことだとういうことも分かっています。 他の方のお話を読んでいても分かります。 欲しいと望んでるご夫婦がたくさんいて 努力されてるのもわかります。 だから私もがんばらなくっちゃと思う反面、毎日が脱力の日々で 自分が駄目な気持ちにどうしてもなってしまうんです。 周りからあおられているということもあるのですが、どうしたらもっと強くなれるのか、希望が持てるようにするにはどうしたらいいのだろう。 病院へ行くと どんな風にご指導されるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • goma_2007
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

私は子供が出来ない歴2年で、今は人工授精にチャレンジしている所です。 挑戦して2ヶ月だと、まだ不妊扱いにはならないとは思いますが もし年齢がそれなりならば、治療を始める事も出来ると思います。 今時は治療して子供を授かる人も少なくありません。 もし何か問題があるようならば、前向きにさっさと治療してしまった方が良いですし、何も問題がないようだったら、それはそれで安心できますしね。それに専門医にいろいろ聞くだけでも安心できますよ。 「がんばらなくちゃ」これって私がいつも思っちゃう言葉です。 でもね、頑張って出来るものではないのですよ、赤ちゃんって。 良いんですよ、頑張らなくて。 それより今必要なのは、もっと知識を持つ事。 そして自分のコンディションを知る事だと思います。 いろいろ考えてしまうのはどうしようもないけど 子供がスムーズに出来ても出来なくても、あなたは駄目な人じゃないですよ。大変だとは思いますが、前向きに行きましょう。 いつかかわいい赤ちゃんに会えるようにね。

milmakeb
質問者

お礼

言われていることがよくわかりました。 今日縁あって病院へ行くことができました。 とてもすっきりしました。 まだ欲しいと思って間もないので今日は話程度で終わりましたけど今度は排卵日に行ってちゃんと精子が通っているか検査してもらうことになりました。 ほんとさっさと病院行ってさくさくやった方が早いですものね。 悶々と日々を過ごすより 知識をもらうために通うのも悪くない。 そして何と言っても 自分の支えになってくれそうで通うのが楽しみになりました。 出来ても出来なくても駄目な人間じゃない。 誰かにそう言ってもらいたくて毎日を過ごしてきました。 何だか救われた気分です。ありがとうございました。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.6

こんばんわ 私も欲しい欲しいと思って一年できませんでした。 生理不順だし妊娠できるのか心配でした もちろん基礎体温を半年以上つけていましたが・・・ やはり期待をして撃沈って感じを繰り返し・・・^^; 気持ちの問題もあると思います(←gooで過去例を見ても 気持ちの問題もあるってあったので…) 少し、努力もいたしました 体を冷やさないとか ザクロジュースを飲むとか(ネットで購入しました) 子宝神社へいってお守りを・・・  最も、欲しい欲しいと思いすぎるあまり無意識に精神面でも 影響していると思って、そう思わないように気持ちを切り替えたり。。。時には涙したりした思いもありました。 何かジンクスのようにもつといかがでしょうか? 私の場合はザクロジュースを飲み続け信じてまいりました そして、産婦人科へ行っても、基礎体温を先生に診ていただいて そのうち自然妊娠するでしょうとおっしゃってくださった言葉も 強い気持ちになれました。 特に回答にならず申し訳ございません。

milmakeb
質問者

お礼

ちょっとした気持ちの違いですよね。 ザクロジュースおいしそう。 子だから温泉まであるみたいですね^^ 仲良しのタイミングもいいし 基礎体温も正常だと あまり心配されることもなく 最初の診断が終わりました。 これから段階を追って見ていってもらえるし 病院へ行って 心強い支えができたこと、味方ができたようで嬉しかったです。 人間は妊娠しにくい動物であり、受精する確率は一回で20~30%。本でも読んだし今日先生にも言われました。 この二ヶ月妊娠しなかったのはただ単に運の問題みたいで。 早期に心強い味方を付けた私はある意味幸せなのかもしれませんね。 自信を持って病院に通えると思えました。 コメントありがとうございます。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.5

まだはじめて2か月ということでしたら、病院へ行っても基礎体温からのタイミング法という指導くらいになるのかもしれません。 まだまだ焦ったり、落ち込んだりする時期でもないと思いますが。 が、病院で卵巣や子宮の状態を確認してもらって、問題がない、という結果が出るとご自分でも安心して、子作りに望めるというメリットもあると思います。 特に症状がなくての検査なので、保険適用になるかどうかは分かりません。(ブライダルチェックに近いでしょうね。) 一般的に不妊は通常の夫婦生活で2年間妊娠しなかった場合と言う見たいですので。

milmakeb
質問者

お礼

そうですね。 あまり深刻でないという感じがしてきました。 それに今私なりに妊娠しなかった分析をしてみたんですが、 排卵日と思われる日に仲良しをお休みしていました。 その前後では仲良くしていたのですが それも受精には伴わなかったということだから タイミングが合わなかったのですね。 これからどんどん基礎体温もたくさん周期がたまったら もっと自分を知ることができるようになると思います。 生理が来て 撃沈し、先が真っ暗になってしまうほど落ち込んだのですが 生理が終わったらまた挑戦できると思うと希望が持ててきました。皆様にも相談できて色んなこと聞けてうれしいです。 自分のからだのことも日々知ることができて 生きる原動力になっています。がんばります。

noname#34545
noname#34545
回答No.4

私もそろそろ子供をと考えて 子作り解禁してから一向に出来ず、 不妊なんだとがっくり気落ちしていましたが 排卵検査薬と基礎体温を併用したところ 妊娠は2回とも出来ました。 高温期の体温はばらつきではなくて そういうものだと思います。 一定の体温内を推移していれば大丈夫ですよ。 病院に行くのも手ですが、 もう少し様子をみてもいいかもです。 私も実際行こうか悩んだのですが、 ほかの妊婦さんを見るのは勇気がいったので やめてしまいました。

milmakeb
質問者

お礼

私も病院を迷っていますが、、、 まだ解禁にして2ヶ月なので もう少し自力で。という思いもあります。 妊婦さんを見るのは私もつらいです。 やっぱり自分が妊娠してから病院に行きたいものですよね。 排卵検査薬をいうものを使ったことがないので まだ知らないのですが 購入してみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

こういう所もあります.  http://www.akanbou.com/

milmakeb
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく読んで参考にさせてもらってます。

  • inotaq
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

参考までに。  うちは、専門の病院で1年頑張ってもダメだったら来て下さいといわれました。とりあえず、精子の運動機能の調査等、基本的な部分の診断を受けました。そちらはお互いに異常はありませんでしたが、ダメでした・・・。  それから、本格的な治療に入ることになり、体温のグラフはもちろんのこと、処方された薬を妻は嘔吐感を我慢しながら(医師の説明不足だと後から判明)飲み続けました。指示された日及び前後数日間を仲良しする事を3ヶ月続けました。本来なら半年続けるそうですが、歳ということもあって4ヶ月目から次の段階へ。排卵誘発剤+卵管への精子注入です。医大にもかかわらず、医者側の不手際もあり失敗が続き、3ヶ月に一度しかできない治療で4回。着床しない原因は不明のまま次の西日本有数の病院を紹介されて体外受精へ。長くかかりましたが、治療開始からトータル7年目にして、やっと子供を授かりました。  通院は遠距離のため、後半の週1の病院通い(注射と検査のため)にかかる交通費もさることながら、薬が合わず、具合が悪くなり動けなくなって車の運転ができなくなることがしばしばの妻の様子に「もうやめようか?」と何度も聞いた頃を思い出します。  医師からいわせると、メンタル面の影響も少なからずあることは否定できないとのこと。特に女性が焦らず、悩まないように気を配る必要があるということでした。薬が合わなくて苦しんだりということや自分のせいでと悩むことに対する夫の理解とフォローが必要です。  気持ちとしては、早く欲しい!と思われるかもしれませんが、長い時間かかるから、早くできたら喜ぶという風に考えておいた方が良いと思います。あくまでも、うちの場合ですので参考の一部にして下さい。治療費は保険の利かない分もあるので全部で4百万は越えたと思いますが、気にしていなかったのではっきり覚えていません。

milmakeb
質問者

お礼

経験談をお話くださり 誠にありがとうございます。 もともと人間って 妊娠する確率は20~30%みたいですね。 でも回答者さまも無事に授かることができて本当によかったですね! 文章を読んでいて嬉しく思ってしまいました。 それまでの努力は大変なものだったと思います。 ご夫婦共に大変だったでしょうね。 今は家族も増えて更に幸せな家庭でいっぱいでしょうね。 私も目標にがんばります。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

挑戦して2ヶ月なら、病院に行かれても 「気にせず、そのまま頑張りなさい」くらいですよ 子作りの為に励むのではなく 旦那さまとの時間を楽しんでみては如何ですか? ちょっと趣向の変わったことも試してみて 旦那さまのエロエロ度を上げてみては?

milmakeb
質問者

お礼

ちょっと早い気もしますよね。 一年がんばってみてできなければ考えようかとも思ってます。

関連するQ&A

  • 妊娠?病気?

    基礎体温について質問させてください。 現在、高温期18日目(自己判断)です。 前回の生理は12月30日~です。 基礎体温は途中からになってしまいますが・・・ 1/7 36.08(なかよし) 1/8 36.16 1/9 36.08 1/10 36.57(高温期1日目?)(なかよし) 1/11 36.38 1/12 36.50 1/13 36.44 1/14 1/15 1/16 36.39 1/17 36.43 1/18 36.09 1/19 1/20 1/21 1/22 1/23 36.07 1/24 36.36 1/25 36.24 1/26 36.34 1/27 36.49 途中計測してない日も多く、病気や妊娠など分からないかもしれませんが・・ 18日と23日に、低温期並みに体温が下がってしまっています。 そして、10日からが高温期1日目と考えると、現在高温期18日目にあたるので、妊娠の可能性もあるのかなぁ~と考えております。 去年の夏、不正出血が続き基礎体温表を持参し婦人科に行きました。 その際は「イボがあるけど、心配すること無い。排卵もしてるし、妊娠出来るよ。」 と言われ、漢方を貰って帰りました。 夏に行ったばかりなので、また行くのも気が引けて・・・。 もっと基礎体温をつけて、今後もこういうことが続くようなら病院へ行くべきなのか、 今すぐでも病院へ行くべきなのか悩んでおります。 良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは。2度目の質問です。 妊娠希望で基礎体温をつけはじめて2周期目になりますが高温期9日目の今日高温期の範囲ですがガクンと下がったので生理が来るのかなと落ち込んでます。 前回の高温期は11日でした。 前の質問で黄体機能不全というのを教えていただいたので今回10日未満なら産婦人科を受診してみようと思ってます。 質問ですが、高温期9日目で体温がガクンと下がってしまったら今回は残念だったと思った方がいいでしょうか? 明日またグンと上がって妊娠していた・・・なんて事はないですよね? まだ諦めきれずにいます。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけました 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 7/25 36.54 回数よろしくお願い致します。

  • 基礎体温と妊娠について

    色々な方の質問・回答を拝見したものの、自分の状態が気になり初めて質問させていただきます。 最近生理痛がひどいため、妊娠できるか婦人科を受診しようと思い、ひとまず基礎体温をつけようと先月末から始めたばかりです。生理周期は不定期で27日~40日で、前回は15日でした。 24日(仲良し) 25日36.19 26日36.58(仲良し) 27日36.49 28日36.45(仲良し) 29日36.35 30日36.52 31日36.60(仲良し) 1日36.29 2日36.25 3日36.53(仲良し) 4日36.35 5日36.42 6日36.72 7日36.65(仲良し) 8日36.48 9日36.44(仲良し) 10日36.57 11日36.54 12日36.65(仲良し) 13日36.74 14日36.74 1ヶ月未満の測定で判断は難しいとは思いますが、26日から高温期だとすると高温期の中で差がありますし、3日から高温期だとすると低温期と高温期の差がないように見えます。 今の基礎体温からすぐにでも受診すべきでしょうか?似た体温の方で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。 また現時点で妊娠の可能性はありますか?友達に冗談で『できてたりして~』と言われたのが急に気になっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はあるか・・・

    妊娠の可能性はあるか・・・ 妊娠を希望している30歳の主婦です 私の生理周期は大体28日で、遅れても1~2日くらいで必ず生理がきます。 本日(9/10)が周期21日目で高温期6~8日目くらいだと思います 先月まで毎日欠かさず基礎体温を測っていましたが ストレスになってしまい今回の低温期から毎日測っていないので 正確な排卵日や高温期初日が推測できません 低温期9日目の深夜に仲良し、体温は計らず。 無色透明の1センチ程伸びるおりものが9日目~3日間程続く。 周期20日目 フライング(クリアブルー)で尿をかけてすぐ見えるか見えないくらいの線 そこで聞きたいのですが 低温期9日目の仲良しで妊娠する可能性はありますか? 毎回フライングで落ち込んでいますが、少しでも希望を持って過ごしたいと思っています

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について意見いただけたらと思います。 生理周期がだいたい27日周期にピッタリきます。 前回は29日周期でした。 今回の生理日からの体温を書きます。 6月7日:36.34 生理 8:36.12 9:36.25 10:36.15 11:36.37 12:36.29 13:36.47 14:36.26 15:36.36 16:36.29 17:36.47 仲良し 18:36.37 仲良し 19:36.16 仲良し 20:36.33 21:36.69 22:36.70 23:36.64 24:36.80 25:36.66 26:36.75 27:36.67 28:36.75 29:36.85 30:36.93 7月1日:36.73 2:36.80 3:36.72 4:36.90 5:36.85 見づらくてすみません。 そこで質問です。 排卵日に仲良しできている可能性はありますか? 今は高温期15日目でしょうか? 妊娠の可能性はありますか? 7月1日の午前4時くらいに一回起きると立ちくらみとめまいと吐き気がありました。 午前中にも具合がわるくなり立ちくらみと変な汗をかきました。 ちなみに前回の周期では基礎体温は低温から高温になるのに3日くらいかかりました。 そして高温期10日から12日にかけて体温が下がり生理がきました。 いつもとは違うのでわかるかたいましたら、お願いしますm(__)m

  • 妊娠の確立‥

    生理の周期が安定していたため、長い間基礎体温を測ってませんでした 体温はこちらです 1月29日 36.85 高温期‥ 30日 36.32 ガクッと下げました 31日 36.00 2月01日 36.10 30日には下げて普段は生理がくるんですが未だにきてません 生理痛っぽい痛みは感じてますし、日中は体温は高めなんです(熱っぽい感じ) 胸も少し痛みがあって低温期にはない症状が出てるんです 前回の生理は1月6日で、14日か15日には夫と仲良しをしましたが‥ 妊娠の確立ってあるかないか‥ 普段は妊娠をしていると高温期が続くってみんな言いますし まったくどうなってるか分かりません(^^;) 妊娠をしても低温だった人いますか? いちよう検査薬を試したいが、最後の生理からの計算で今結果はでますか?

  • 今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲し

    今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲しい^^妊娠された方教えて^^ 確立や、(2)妊娠の前兆など★というのも、生理終わってから、胸が張ってる様な。。。 5/26から生理がきてその後来ていないです。不正出血などはあったのですが、きちんとした生理はこなくって。。。っで婦人科に行って基礎体温を薦められました。ホルモンバランスが悪いのかもとの事でした。 7/2から基礎体温付け始めました。が、低温期ばかりでした。それもそのはずですよね。高温期が無く生理もこない状態だったのですから。排卵日も予想つけれないし、とにかくガタガタな体温。。。 色々と基礎体温のグラフなど、皆さんの情報をみたりしてきました。 まずは生理がくること祈って^^8/11から8/15(16日)まで生理が着たんです^^ っで、妊娠も希望で17日19日20日22日23日26日仲良ししました。 妊娠の確立ってありますかね!? 周期とかイマイチ不明です。 今現状体温は高温に^^(初めての高温期^^) 体温はガタっと落ちるところが二回ほど有り→20日23日25日最終下がって26日からは36,48から日々上昇していってます^^今日は36.8どでした^^

  • 妊娠していると思いますか?

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけていますが、10月29日にがくっと体温が下がり、 低温期から高温期に変わりました。 11月6日、高温期の8日目くらいなのですが、少量の出血がありました。 鮮血です。 朝の基礎体温では高温期のままでした。 また、11月3日辺りから基礎体温が高温期より、 さらに高い体温になっています。 生理周期は30日です。 色々と妊娠初期の症状を調べてみて、妊娠している可能性が高いような気がするのですが、 高温期8日で生理が来てしまうことってあるのでしょうか。 後1週間待てばわかることなのですが、 少し希望を持ちたいのです。 いかが思われますか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう