• ベストアンサー

「とりあえず・・・」あなたの“とりあえず”は何?

こんにちは、お世話になります。 「とりあえず・・・」便利な言葉です。 例えば、居酒屋などでビールを頼むときなどに使いますね。 同席していた外国人が、ビールのことを「とりあえず」と言う名のものだ、 と、勘違いしたとか、しないとか・・・ 私事でいたって恐縮ですが、やはり、飲み屋に行けば「とりあえず」はビールですし、 その後は、焼酎かウイスキーか日本酒に続きます。(場合によりけりですが・・・) 最近、とある資格試験(仕事上必要なもの)に挑戦しました。 “とりあえず”手応えも充分感じられました。(苦笑) あなたの“とりあえず”、よろしければお教え下さい。 ついでに、その次もありましたら、あわせてどうぞ。 誠に拙いお礼しか出来ませんし、遅れ気味になりますが、宜しくお願い致します。

noname#89789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

これはちょっと理屈っぽいかも知れませんが、最終的(最終の形や状態)にどうしようと決まっていない時(迷っている時)に使う言葉と思います。 飲み屋では追加注文するのが常なのか、本当によく使いますね。これが牛丼屋やラーメン店ではまず聞きません。「とりあえず牛丼並と卵!」という人がいても良さそうなのに。 さて私の「とりあえず」は… 1.出勤したら取り敢えずPC立ち上げてメールチェック。 2.資料作るときはエクセルでまずタイトルと日付と自分の名前を書く。 3.休日は予定が無くてもとりあえず7時には起きます。寝坊すると時間がもったいなく感じますので。 4.とりあえず朝はニュース番組をひとつだけ見ます。 意識していないだけで、他にもあるかも知れません。

質問者

お礼

lottefan306さん、こんばんは! 結構おひさしぶりだったりして(笑)ご回答有難うございます。 そうですねぇ~、「とりあえず牛丼並と卵!」って注文する人ってみないなぁ・・・ 追加注文が前提の店だからこそ使う言葉でしょうね。 さて、ご自身の「とりあえず」・・・ やっぱりパソコンのチェックは必須でしょうね。 新しく資料を作る際も・・・わかります。 私も、休日とは言え、5時半には目が覚めてしまいます。 なんと言っても、平日が4時40分起床(5時40分出勤)なんで・・・ 習性でしょうねぇ・・・(いいのか、悪いのか・・・(^^ゞ ) いろんな“とりあえず”があるもんだなぁ・・・ と、質問者冥利に尽きることを実感しております。 ご回答有難うございました。(^_^)v (2007/05/21 月 19:58)

その他の回答 (12)

noname#40718
noname#40718
回答No.13

こんにちは。 質問に気付くのが遅くて・・・今頃になってしまいました。 “とりあえず”・・・パソコンは開いていたのですが・・・ 愛犬の事やらなんやらで、アンケートもさかのぼって見てなくて・・・。 朝:とりあえず・・・顔洗って化粧。それから戦争です。愛犬の散歩に行って朝食の支度、弁当作り、洗濯・・・6:20に娘を送り出し、戦争終了。 日中:とりあえず・・・店の掃除から始めて・・・。あとは一日笑顔で接客。その間、舅・姑のご機嫌も取りつつ主人とお仕事。そして時々息抜き。 夕:とりあえず・・・夕食の支度。そして閉店までのラストスパート。 晩:とりあえず・・・ビールで主人と一杯。あとは・・・日本酒かワインかな。そして、そして・・・夢の中。 とりあえず・・・こんな回答でいかがでしょう?(^_^)v

質問者

お礼

こんばんは、maisonsichelさん、今回もご回答有難うございます。(嬉) すみませんねぇ、いつも行き違いで返事が遅れて・・・(謝) いささか、トウが立ち始めたこの質問を見つけて頂き有難うございます。(笑) う~ん、やっぱり、・・・すごい・・・ 朝から文字通り“戦争”ですね!いや、恐れ入ります・・・ まぁ、お客さんとは笑顔で接しなきゃならないし、同居のご家族にも気は使うし・・・ 仕事中のささやかな息抜きに、この質問にご来訪頂けたのでしょうか? 晩のとりあえず・・・♪やるだけやったら、肩たたき合い“お疲れさん!” ここにも、一日の仕事を終え、へとへとになって帰宅した輩がおります・・・(^^ゞ 幸いなことに、こうして“お礼が書ける”だけでも、まだ救われますが・・・ 実感のこもった“とりあえず”をご披露頂き、感謝の念に耐えません。 有難うございました。lin(_ _)imo (2007/05/25 金 22:27)

質問者

補足

この欄を勝手にお借りします。 ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。 この場を勝手にお借りして、改めて厚く御礼申し上げます。 「とりあえず・・・」 今回、日頃疑問に感じていたことですが、本当にたくさんの「とりあえず」が 有るものだなぁと、つくづく感じました。大変参考になりました。 皆様、全てにポイントを差し上げたいのはやまやまですが、そうもならず・・・申し訳有りません。 ポイントにつきましては、独断の極みです。どうか、ご容赦下さい。 それでは、またの機会に。有難うございました。(2007/05/30 水 18:18)

• tips
回答No.12

初めてのケーキ屋さんでは、とりあえず 「チョコレート系とレアチーズ系を購入」 ・・・自分にとっては、ザッハトルテやチョコケーキやショコラ系と チーズケーキがとてもおいしいか、まぁまぁおいしいかで 贔屓にしたいケーキ屋さんになるかどうか 判断基準にしています。 桶入りのお寿司、とりあえず 穴子を狙います。 そろそろ寝ようかなぁ・・・の時、とりあえず 「携帯電話とノートPCと飲み物の入ったグラス」を手に、 寝室へ移動します。 家の電話が鳴ったら、とりあえず 時計をみて時間を確認します。 なにか、問題がおきそうなときは、とりあえず 少ない脳みそをフルに使って、人相や服装や車ナンバーを なるべく見てみぬふりをしながらも記憶にとどめておきます。 ・・・・子供のころ、テレビを見ていて、誘拐をさそう 電話がなった時刻や何か大きな音がしたときの時刻や 不審車両のナンバーなどを覚えておくと、犯人が捕まりやすかったり 捜査し易いというのを聞いてから、そうするようにしています。

質問者

お礼

こんばんは、tipsさん、たびたびのご回答有難うございます。(嬉) なるほど、こういった選択肢があったんですねぇ・・・ ひいきにしたいか否かの見極め・・・これは、あながち外れてないですね・・・ 桶入りのお寿司・・・私自身、あんまり目にしていませんが、なるほど・・・ 「穴子」ですか・・・(笑) 寝室への移動・・・私の場合は、何も「所持品」は有りません。そのまま爆睡です!(^^ゞ 何かあったときに手がかりになるものを確認する・・・ なかなか、おいそれ、とできるものじゃ有りませんが、なんらかの役に立てば・・・ それにしても、「あの事件」は悲惨でした。 死をもって償う・・・なんで、それが「だめ」なんでしょうかねぇ・・・ なるほど、良くわかりました。 たびたびのご来訪、有難うございました。(2007/05/25 金 21:53)

回答No.11

こんばんは。再度お邪魔します。 「朝」編で、 起きたら、「取り合えず体脂肪計」に着地。 なかなか変化しませんが。 次に「とりあえず朝食」 夕飯を減らしてから本当に待ち遠しいです。がっつり行きます。笑 「仕事」編で クレームがでたら「とりあえず謝る」 ちょっと困ったら「とりあえず上司に報告」 そんなこともあります・・・。

質問者

お礼

amino-bcaa様、こんばんは。 たびたびのご来訪、有難うございます。 どうも行違いになったようで・・・申し訳有りません。 さて、「朝」編・・・ なるほど、体脂肪計ですか・・・ 朝食をしっかり取ることは健康に良いそうですね。 私なんぞは、ほぼ毎日晩酌していますんで、朝食は型どおりで とても“がっつり”は行けませんねぇ・・・(苦笑+汗;) クレームが出たら“とりあえず謝る” まぁ、気持ちがこもっていたほうが、なお、よろしいかと思われます。(笑) 困ったら“とりあえず上司に報告”そうですね。 何かにつけて“報・連・相”は大事でしょうね。(笑) “とりあえず”その後の行動に繋げる言葉として、便利なこと、この上ないようです。 これも、納得のご回答でした。有難うございました。(2007/05/22 火 19:18)

回答No.9

linimoさまこんにちは。 お礼を書いていただいたので、また取りあえず来てしましました。 でも取りあえず何かちゃんと回答しなくっちゃね! エッチするときには、取りあえずキスから始めましょうか!?

質問者

お礼

sans_souci様、こんばんは。 たびたびのご来訪、有難うございます。(笑) いやはは、お時間を割いて、せっかく書き込んで頂いたんですからね、 とりあえず、お礼ぐらいはさせて下さい。(笑) (あまり、お礼になってない・・・と言われますけども・・・) んで、とりあえず・・・ いやぁ~、こういった話題はオジサンは苦手!(照+大汗;) まぁ、しかし、順番としたら、やっぱりこうでしょうねぇ・・・(苦笑) とりあえず・・・ ホントにいろんなところに使われるものなんですね~ なるほど、これも納得のご回答です。 たびたびのご来訪、有難うございました。参考にします。(2007/05/21 月 19:02) (まだ、目じりが下がりっぱなしです。(^^ゞ )

• a-san0124
回答No.8

・家に帰ったらとりあえずトイレで落ち着く。 ・子供を保育園に迎えに行き、帰ったらとりあえず教育テレビをつける。(テレビに夢中になっている間に夕飯の支度) ・会社に着いたらとりあえずPCを開き、電源を入れる。 ・昼休みになったらとりあえず携帯をチェックする。 ・食事の時はとりあえずお茶を飲む。 こんな感じですかね。こうしてみると無意識にしている「とりあえず」って多いんですね。

質問者

お礼

a-san0124様、こんばんは。 ご回答有難うございます。たくさん挙げていただきましたね。(笑) やはり、トイレは落ち着ける場所なのでしょうか?(苦笑) 平日午後の教育テレビは、小さな子向けの番組が充実していますね。 夕飯の支度をしながら・・・わかります。 まぁ、そうですね、自身の机にパソコンがあれば、とりあえず・・・ 昼休みになれば携帯のチェックもしますね。 食事の際は、やはりお茶・・・やはり、とりあえず・・・ この質問を立ち上げてから、皆様の「とりあえず」を拝見してますが、 いろんな「とりあえず」があるものですね。 無意識にしている「とりあえず」改めて、その多さに驚いております。(笑) なるほど、良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/05/21 月 18:48)

• tips
回答No.7

こんにちは。 家に帰ってきたら、とりあえず 「うがいと手洗いと洗顔」「窓を開けて換気」 PCをひらいたら、とりあえず 「おしえて!gooとhotmailのチェック」 居酒屋にいったら、とりあえず 「生ビールとつくね」 回転寿司で着席したら、とりあえず 「貝汁とサーモン」

質問者

お礼

tipsさん、こんばんは! 今回もご回答有難うございます。 なるほど、これはいずれも納得ですね。 帰ってきたら、“とりあえず”うがいと手洗いと洗顔と窓を開けて換気・・・ 健康のためにも続けるべきでしょうね。 私もPCを開いたらメールのチェックとこのサイトは閲覧します。 居酒屋と回転寿司・・・なるほど「つくね」と「サーモン」ですか。 “とりあえず”・・・物事を始める掛け声みたいなものですし・・・ ものぐさな私は、きょうもなじみのお店で“とりあえず”の掛け声からでした。 もう、付き合いが長い店なんで、こちらが何も言わなくても、 “とりあえず”ビールと枝豆が出てきます。(^_^) ホームシアターはいかがですか?今回も楽しいご回答有難うございました。(2007/05/20 日 21:11)

回答No.6

こんにちは。 仲間と一緒の時は、 「とりあえず魚(うお)行かない?」と使います。 「魚」とは、某居酒屋チェーンの「魚○」です。 特に行きたい飲み屋が無かったら使います。 朝、目が覚めたにもかかわらず、ぐずぐずとベッドから出れない 時には「とりあえず起きよう!!」と思いベッドから出ます。 そうすれば、「とりあえず」何かすることが出来ます。 また「とりあえずビール!」とセットで「とりあえず枝豆」や 「とりあえず軟骨から揚げ」も年に十数回は使います。

質問者

お礼

amino-bcaa様、こんばんは。 ご回答有難うございます。 この居酒屋チェーン、最近店舗数が増えましたねぇ・・・ “とりあえず”一軒目の店には都合がよいようで・・・(笑) 目が覚めてから・・・“とりあえず”の連発ですね。(笑) おっしゃるとおり、“とりあえず”何か次の動作に繋げることが出来る・・・ ビールとセットの定番も・・・“とりあえず・・・”ですね。 なるほど、良くわかりました。ご回答、有難うございました。(2007/05/20 日 20:55)

• 1972nyanco
回答No.5

なんだか、人生の目標とか、無いんですけど、 取り合えず生きてます。 もしかしたら、なんか良い事あるかもしれないので。

質問者

お礼

1972nyanco様、こんばんは。 ご回答有難うございます。 私も回答者様と同じく、“とりあえず”生きているだけにすぎません・・・ まぁ、そんなことばかり言ってもいられないんで・・・ 僭越ながらこの唄を送ります。 ♪生きてりゃいいさ  生きてりゃいいさ  そうさ  生きてりゃいいのさ http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/kashicard/ikiteryaiisa.htm きっと、いい事が有りますように! (^_^)v ご回答有難うございました。(2007/05/20 日 20:38)

回答No.4

この質問読んじゃったから、とりあえず回答しとこっと・・!! (⌒∩⌒*)ムフフ!

質問者

お礼

sans_souci様、こんばんは。 ご回答有難うございます。 “とりあえず”この質問に足をお運びいただき、有難うございます。 きっと、いい事が起こりますよ!・・・なんちゃって!(^_^)v 年甲斐も無くご無礼しました。 ご回答、有難うございました。(2007/05/20 日 20:27)

noname#36179
noname#36179
回答No.3

久し振りにお邪魔します。 「とりビー」というやつですね。 自分が仕切れる飲み会でしたら、「とりあえず生いくつ」と人数分勝手に頼んでしまいます。 それからまたまた勝手に、「焼き鳥5人前と枝豆5人前、とりあえず今のところそれで」と、面倒くさいのが嫌いで、何でもまとめて大量に頼みたがるO型人間の本領を発揮してしまいます。 昔雑誌のエッセイで読んだのですが、 「血液型にみる居酒屋での行動」のような題名で、皆で居酒屋に行ったとします。 A型、店員に「これは何?どんなもの?」と一つ一つメニューを尋ねる。 AB型、いつまでたっても決められない。 B型、隣の異性との会話が忙しく、皆に「お前、なんにするだ」と聞かれると「あぁ俺、何でもいい。みんなと同じでいいよ」と、会話の方が忙しく聞く耳持たない。 O型は前記の通り。皆がメニューを見ながら考えている脇で、何でも大量に頼む。 これを読んだ時、「とりあえず、当たってるなぁ」と思いました。 とりあえず、これがオチということで。 失礼しました。

質問者

お礼

ftogsr1974様、こんばんは。 おぉ~、お久しぶりでございます。ご回答有難うございます。(嬉) “とりあえず”ご自身が仕切れる宴のことを書いてくださいましたが、 「とりあえず」とは真に便利な言葉と感じます。 私などは、ものぐさの極致でして、なじみの店なら「とりあえず」だけで 済ましてしまうことも多々ありまして・・・(苦笑+汗;) (きょうも、実はなじみの店で一杯やった後、ほろ酔い加減で帰宅後、 このお礼を書いていますが・・・) 血液型に見る居酒屋での行動・・・ まさに「とりあえず」といったところでしょうかね? なるほど、良くわかりました。ご回答、有難うございました。(笑)(2007/05/20 日 20:21)