• 締切済み

体育大会で使う音楽を団員に配布しても良いのか

今度高校の体育大会があり、そのプログラムの一つ、応援合戦の中で邦楽を使って創作ダンスをすることになっています。 このこと自体は著作権の侵害にあたらないと聞いているのですが、個人的にダンスの練習をするために、使用する音楽を団員280名にインターネットを介してダウンロードさせることは著作権の侵害にあたるでしょうか。 また著作権の侵害にあたるとすれば、何か手続きを踏むことによって許可されるでしょうか。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#2です。楽譜のコピーを配布する行為です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

楽譜を配布するのと同様の行為なので著作権に抵触します。JASRACに問い合わせて申請すれば大丈夫だと思います。

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.1

教育目的での使用で、非営利ということだと、実際に問題にされることはないとは思いますが、手続きを生徒にきちんとふませることも教育の一つという見方もあるでしょうね。下記JASRACのページに詳しい手順が説明されていますので参照してみてください。 http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html

関連するQ&A

  • 体育大会の応援に使う歌は何がいいか。

    体育大会で、僕は応援団長で応援合戦のことを考えているのですが、応援に使う歌はどんなのがいいですか?月曜日までに考えて学校に行かなければいけないので。

  • 高校生の体育祭について

    9月にある体育祭で応援団をやることになりました。 開会式の時に各カラー応援合戦をやるのですが、その案が思い浮かびません(>_<) 今までは少人数でコントをやったり、内輪だけで楽しむような事をやっていて、1度廃止になったのですが、今年から「全員が楽しめるようなもの」をやることになりました。 ダンスは別枠であるので、それ以外のことで応援団(約10名)とその他の人たちで掛け合いみたいなことをしたいのですが、何かいい案ありませんか? ダンスに時間を割いているのであまり応援の練習はできないと思っています。 体育祭の応援合戦でこんなことやった!などありましたらぜひ教えて下さい。

  • みなさんの体育大会で・・・

    9月に体育大会が行われます。そこでそろそろ応援合戦の計画を 立てなければならないのですが、今年は例年と少し変わった ものを取り入れたいと思っています。そこで皆さんの中学校、 高校の体育大会のことをすこしばかり教えていただければ 嬉しいです。長くなりますがお付き合いよろしくですっ ちなみに朱雀(赤)団です わたしの学校の応援の流れは ・円陣でなにかをいう ・団歌 ・簡単なせんすの演舞 ・言葉(難しい言葉を使っていろんな文章を順々に叫ぶところです。     だいたいここがメインです。) ・マスゲーム ・伝統のなにか 1)円陣で何か言うときどんな言葉をいいますか? 2)なにかかっこいい登場シーンはありますか? 3)扇子を使ったかっこいい演舞はありますか? 4)みなさんの学校ではどんな文章(言葉・演技)をいいますか?   あればできるだけ書いてもらえると嬉しいです。 5)マスゲームの形でおもしろいのはどんなのがありますか?   赤団なのでポンポンは白と赤を使います。 6)伝統の演技はなにですか ? 7)なにかつかったらいい道具などありますか? 長くなりましたがどれかだけでも答えていただければ嬉しいですっ。 おねがいします!

  • 体育祭の応援団のネタについて・・・

    9月の終わりに体育祭(高校)があります。 その際に、応援合戦(パフォーマンスのようなもの)を行います。 前回の体育祭は、ゴリエのダンスを10人前後で行っていました。 今回も15人前後で何かを演じることになると思います。 そろそろ準備を開始するのですがその際に演じるいいネタは無いでしょうか? 大まかな内容はダンスを含めたパフォーマンスで行こうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 体育祭の応援合戦で…

    初投稿です!よろしくお願いします^▽^ 今年、僕は中学三年生で中学校生活最後の体育祭です。 一番人気な応援合戦を成功させたいので質問等アドバイスお願いします。 まず、応援合戦のダンスで使う音楽が一番悩んでいます(汗 時代の流れ・・・みたいに、80年代の曲、90年代の曲、そして現在の曲…あと入場の曲をどのようなのにしたら踊りやすく盛り上がるかアドバイスをお願いします。 やはり一年生や二年生にも親しみのある曲がいいのですが…

  • ダンスのコツを教えて下さい

    僕の中学校では、もうすぐ体育大会があります。そして、応援合戦でダンスを踊ります。僕は、運動オンチだからなのかキレのあるダンスを踊ることが出来ません。誰かダンスが得意な方、ダンスのコツを教えてください。

  • 今度体育祭があります

    今度体育祭があります それで?自分は応援団長です 応援合戦とは別にダンスを踊りまして 他の色にエールを送るとき 自分の色のときにギャグを やりたいと思ってます しかし?なかなかいい案が 出てこないので 質問させてもらいました 体験談でもいいので回答お願いします 色は白です

  • 体育祭の応援合戦について

    中学生です。 今度体育祭があります。 毎年恒例の各団対抗の応援合戦があります。 その時に約100人近くでダンスを踊るのですが、オススメの曲があったら教えてください。 毎年、EXILEとかAKB48などが主流なので、出来ればちょっと変わった感じの盛り上がる曲がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 和訳宜しくお願いいたします

    私が1番印象に残っている行事は体育大会です。クラスの皆で応援合戦をしたこと、大きな声を上げて校歌を歌ったこと、体育大会全てが印象に残っています。 でも得に印象に残っているのは応援合戦です。 私は体育大会の前日の練習で頭を打ち、救急車で病院に運ばれました。本番に出れないかもしれない、、、。そんな思いで一日を過ごしました。無事家に帰ってくると、友達から沢山のメールや電話が来ていて驚きました。そしてみんなに勇気付けられました。 無事体育大会には出れましたが学年僥倖にはやはり出れませんでした。応援席からクラスを応援していると、ある友達が『〇〇〇もきなよ!!』 と言ってくれました。結果はあまり良くなかったけど、自分のことを思ってくれている友達のこの言葉に私は涙しました。

  • 体育祭の応援合戦(ダンス)のテーマ決めで・・・

    体育祭の応援合戦(ダンス)の創作でテーマを決めてから創作をしろ・・・と先生に言われ悩んでいます;;;; 前にも質問したときに【時代】というテーマで質問したのですが、一応色々テーマを出したほうが良いとのことで・・・ 今年の世界や日本の出来事を題材にしたりとはあるんですが、あまり思いつかないので^^; 例ですが、今のところ出てるのは[スポーツ][宇宙[スターウォーズ関係]][時代][祭り]です。 やはり、祖父母や母、父といった方々がくるのでそういう年代の方々でも楽しめる応援合戦にしたいので、、、 明日までに(急すぎる…)、決めなくてはならないんです(汗 よろしくお願いします!!!(涙

専門家に質問してみよう