• ベストアンサー

海外旅行保険・・・手荷物遅延・航空機遅延費用について

2週間の海外旅行を予定しております。 いつもなら家族でのグループ保険への加入又は、クレジットカード付帯の保険を利用していますが、 今回は一人旅なので、改めて海外旅行保険をどうしたものかと 考えています。 私の考えとしては、、、、クレジットカード付帯の保険でカバー 仕切れない 航空機寄託手荷物遅延費用と航空機遅延費用を 新たに海外旅行保険に加入してカバーしたいというわけなのですが、、、。 今までの経験から言いますと、航空機へ預けた荷物が遅れたことも、 航空機そのものが遅れたこともありません。 なので、いまいち この2種類の保険の有り難味が解らないのです。 実際にこれらの保険の恩恵を受けられた方、いらっしゃいましたら ぜひとも体験をお聞かせ下さい。 また、これらの保険が本当に必要か否か。 皆様の意見も 聞きたいと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-bon
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

こんばんは、私は飛行機遅延で3日間現地で足止めを食いました。1日足止めを食ったこともあります。また、別の時には荷物が出てきませんでした(このときは翌日に見つかり保険請求はしませんでしたが)。 保険についてですが、保険証、保険番号、請求先、状況が説明できるメモ、医者にかかる場合は診断書、紛失の場合は警察の証明書などが必要です。いずれにしても、何かが起こった際にすぐ保険会社に連絡をして、指示を仰ぐ形が一番よろしいかと思います(紛失ではありませんが、保険会社に電話して、少額の請求にかかる医師の診断書が不要になったことがあります)。 ご参考まで。

leoleo777
質問者

お礼

U-bonさん、ご回答頂きましてありがとうございます。 現地で3日の足止めとは!! やはりこういったもしもの 為にも、しっかりと保険加入しておこうと改めて考えさせ られた次第です。 一応、現地でのデスクが分かり易い保険会社へ加入しようと 思っています。 U-bonさんの体験談、とても参考になりました。 なるべくなら煩わしい目には出会いたくありませんが、 そうなった際はU-bonさんのお話の内容をよく思い出せるように しっかりと頭に叩き込んでおきますね。 為になるお話し、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.1

昨年、2度連続で「航空機遅延費用」の恩恵を受けました。いづれも天候の影響を受けて翌日出発になりましたが、航空会社からの補償は一切なく(欠航理由が天候による為)ホテル代が発生しましたが幸い前述の特約を付保しておいた為に余分な出費を強いられる事もなく非常に助かりました。 A社で加入しましたが、費用の支払い上限は3万円。ホテル代は勿論食事代も含まれ、空港からホテルまでの交通費も対象でした。

leoleo777
質問者

お礼

okgeneさん、ご回答して下さいましてありがとうございます。 ナント!!2度も保険の恩恵を受けられたのですね!! okgeneさんのお話を聞いて、やはりこれらの保険には 加入しておこうと思いました。 掛け金もさほど高い わけじゃありませんものね。 万が一保険を請求することとなったら、、、といった時の ためにやはり明細書などは控えておくべきでしょうか? 他にも必要な物があれば、ぜひ教えては頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外旅行保険の前日加入、航空機遅延費用について

    海外旅行保険の前日加入、航空機遅延費用について 15日から海外旅行にいくのですが、海外旅行保険の加入をうっかり忘れていました。 クレジットカードの保険があるのですが、それではカバーされない航空機遅延費用の保険を少なくともつけたと思っています。 インターネットで当日まで加入OKの保険でもほとんどが航空機遅延費用は2日前までに加入しなければならないようですが、 前日でも航空機遅延費用がつけれる保険はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行の保険について

    来週からシンガポールへ旅行へ行きます。 保険についてお伺いします。 現在、JCBの保険付帯のクレジットカードを使用しています。 内容もかなりしっかりしているもので、他の任意で入る保険と 変わらない補償内容です。 しかし、航空機寄託手荷物遅延や航空機遅延の時の補償が 一切付いていません。 海外は何度か行ったことありますし、今まではこのカードの保険のみでしたが 急に心配になり質問させていただきました。 これらの保険は付いていなくてもさほど問題はないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行保険

    次回の海外旅行は、少々長距離で、乗り継ぎもあります。 ・航空機寄託手荷物遅延費用 ・航空機遅延費用 このような補償は、どの会社でも キーワードは「6時間以上の遅延」「補償額最大2万」なのでしょうか? 会社によってもう少しそのあたりの補償がいい条件のものが あるものでしょうか? また、事前に保険に入るのと、当日成田空港で入るのとでは、 何か差が生じたりしますでしょうか? 差がないのであれば、成田空港内で当日契約すればいいかと思いました。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 海外旅行保険について

    3月から5日間の海外旅行を計画しています。そこで海外旅行保険について質問をさせてください。 旅行代理店では海外損害保険に入るように進められました。その内容は以下の通りです。 傷害死亡・後遺症障害  1000万 治療・救援費用     無制限 疾病死亡        1000万 賠償保障        1億円 携行品         30万 航空機寄託手荷物遅延  10万円 航空機遅延       3万円 また、今回の海外旅行のために学生ライフカードを作りました。このカードには海外旅行損害保険がついています。内容は以下の通りです。 死亡・後遺障害(傷害による)  2,000万円 傷害治療費用         200万円 疾病治療費用         200万円 救援者費用          200万円 賠償責任           2,000万円 携行品損害          20万円(免責3.000円) 比べてみてどうでしょうか??もちろん旅行代理店に進められている保険に入るほうが安全でいいのでしょうが、5000円近くするので迷っています。ライフカードの保険でたりるのならそちらだけにしようと思っています。保険の比べ方がよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • なぜカード付帯には航空機乗継遅延費用がない

    自分、第1便が到着が遅れ、最低乗継時間を割ってしまい、第2便に乗れなかったことが3回もあります。1回目と3回目は通常の航空会社でしたので、無料で次の便に振り替えてくれました(ただし宿泊費は出ませんでしたけど、ちなみにキャッセイとバンコクエアウエイズです)、2回目のエアアジアの乗継のときは航空券は買い直しになりました(海外旅行保険で出ましたが) 自分は航空機の遅延は何度も経験しています。86フライト中7フライトは遅延です。 エアアジアは7フライト中3フライトが遅延です。いかにエアアジアが遅延が多いのかわかります。 LCCの遅延率はかなり高いものです。 航空機遅延費用の付帯されているカードはゴールドカードでも見たことはありません。 JCBのゴールドカードにも楽天プレミアムカードにもついていません。 やはり、高確率で起こる事故なので保険会社も赤字になりやっていけないからではないでしょうか?

  • カード付帯海外旅行保険と代理店の任意の保険について

    9月にタイのタオ島にダイビングに行く予定です。 二人で行く予定ですが、それぞれJCBとDCのゴールドカードを所持しています。 カードに付帯する条件はJCB(DC)でそれぞれ 死亡・後遺障害:1億(5000万)  治療費用;300万(150万) 賠償責任:1億(2000万)  携行品損害:50万(50万)  救援者費用:400万(150万)  が付いているようです。 旅行の申し込みに際し、旅行代理店から任意の保険に加入するように勧められました。その内容は上記DCカードと同等の保障に加え(1)治療救援費用:無制限 (2)疾病応急治療・救援費用:300万 (3)疾病死亡:2000万 (4)航空機寄託手荷物遅延:10万 (5)航空機遅延:3万 がついて約1万円のものと、(1)(2)だけがついて5000円のものでした。 そこで是非教えて頂きたいのですが、 1)任意の保険に入ったほうがやはりよろしいのでしょうか? 2)入ったほうが良いと思われる場合、旅行会社で申し込みした方が良いでしょうか?それとも空港で出発の際に加入したり、またはネット等別の保険に事前に申し込みしたほうが良いでしょうか?(その場合お勧めの保険ってありますか?) 3)これらの保険はダイビング中の事故や怪我、病気(減圧症など)にも適応されるのでしょうか? 4)DCゴールドカード(連れの所持分)は所持するだけで自動付帯するカードでしょうか?(私がネットで調べたのではどちらかハッキリしなかったので。。。) 長々とすいませんが、是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 旅行保険の保障内容

    クレジットカードについている海外旅行保険の項目って大体どこもこんな感じですよね? ・傷害死亡・後遺障害 ・治療(傷害、疫病) ・賠償責任 ・携行品損害 ・救援者費用 ・(疫病死亡) この「カードについている保険」に補充する形で保険をかけようかと思っているのですが 同じ項目の保障の増額にはなっても、「航空機遅延費用」「航空機寄託手荷物遅延費用」「入院一時金」が 含まれる保険が見当たりません。 カードに上乗せする形で、これらの項目が含まれる保険をご存知ありませんか? ちなみに、自分の持っているカードは保険がないので新しく作ろうかと思っています。 もし上乗せするタイプの保険が見つからなければ、カードは作らずにこれらの項目をすべて含んだ保険に 入った方がいいのかなとも考えています。 アドバイスや回答、よろしくお願いします。

  • 海外旅行の手荷物遅延に対しての保険金請求

    海外旅行に行ってきました。 到着空港で手荷物が出てきませんでしたのでクレームタグを出したところ、カウンターでは明日私たちの宿泊しているホテルに荷物を届けるとのことでした。 しかし荷物は届かず帰国日になっても荷物は届きませんでした。結局荷物が手元に届いたのは帰国から4日後。 海外旅行保険には加入していたので手荷物遅延として保険金を請求したいのですがこの保証はどの程度認められるものでしょうか。教えてください。

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行保険について

    イタリアに8日間旅行します 申し込みの際に提案された保険は少し高い気がして、 思案したところ損保ジャパンかジェイアイで検討しています 損保ならPCタイプ ジェイアイならおすすめカスタマイズ 傷害死亡3000万 傷害後遺傷害3000万 疫病死亡1000万 治療・救援1億円 個人賠償1億円 携行品30万 航空機寄託手荷物遅延1万 あとオプションでどれをいれたらいいのか考えています 初めての海外旅行なので不安なのですが 治療・救援費用が1番大切ということを聞きジェイアイの方がいいのかなと思っています が、保険を加入するのも初めてでオプションについてもどれに入ればいいのかよくわからないので 教えていただけないでしょうか?