• ベストアンサー

海外旅行保険・・・手荷物遅延・航空機遅延費用について

2週間の海外旅行を予定しております。 いつもなら家族でのグループ保険への加入又は、クレジットカード付帯の保険を利用していますが、 今回は一人旅なので、改めて海外旅行保険をどうしたものかと 考えています。 私の考えとしては、、、、クレジットカード付帯の保険でカバー 仕切れない 航空機寄託手荷物遅延費用と航空機遅延費用を 新たに海外旅行保険に加入してカバーしたいというわけなのですが、、、。 今までの経験から言いますと、航空機へ預けた荷物が遅れたことも、 航空機そのものが遅れたこともありません。 なので、いまいち この2種類の保険の有り難味が解らないのです。 実際にこれらの保険の恩恵を受けられた方、いらっしゃいましたら ぜひとも体験をお聞かせ下さい。 また、これらの保険が本当に必要か否か。 皆様の意見も 聞きたいと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-bon
回答No.2

こんばんは、私は飛行機遅延で3日間現地で足止めを食いました。1日足止めを食ったこともあります。また、別の時には荷物が出てきませんでした(このときは翌日に見つかり保険請求はしませんでしたが)。 保険についてですが、保険証、保険番号、請求先、状況が説明できるメモ、医者にかかる場合は診断書、紛失の場合は警察の証明書などが必要です。いずれにしても、何かが起こった際にすぐ保険会社に連絡をして、指示を仰ぐ形が一番よろしいかと思います(紛失ではありませんが、保険会社に電話して、少額の請求にかかる医師の診断書が不要になったことがあります)。 ご参考まで。

leoleo777
質問者

お礼

U-bonさん、ご回答頂きましてありがとうございます。 現地で3日の足止めとは!! やはりこういったもしもの 為にも、しっかりと保険加入しておこうと改めて考えさせ られた次第です。 一応、現地でのデスクが分かり易い保険会社へ加入しようと 思っています。 U-bonさんの体験談、とても参考になりました。 なるべくなら煩わしい目には出会いたくありませんが、 そうなった際はU-bonさんのお話の内容をよく思い出せるように しっかりと頭に叩き込んでおきますね。 為になるお話し、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• okgene
回答No.1

昨年、2度連続で「航空機遅延費用」の恩恵を受けました。いづれも天候の影響を受けて翌日出発になりましたが、航空会社からの補償は一切なく(欠航理由が天候による為)ホテル代が発生しましたが幸い前述の特約を付保しておいた為に余分な出費を強いられる事もなく非常に助かりました。 A社で加入しましたが、費用の支払い上限は3万円。ホテル代は勿論食事代も含まれ、空港からホテルまでの交通費も対象でした。

leoleo777
質問者

お礼

okgeneさん、ご回答して下さいましてありがとうございます。 ナント!!2度も保険の恩恵を受けられたのですね!! okgeneさんのお話を聞いて、やはりこれらの保険には 加入しておこうと思いました。 掛け金もさほど高い わけじゃありませんものね。 万が一保険を請求することとなったら、、、といった時の ためにやはり明細書などは控えておくべきでしょうか? 他にも必要な物があれば、ぜひ教えては頂けないでしょうか?