• ベストアンサー

ホームページの他PCへの移動

初歩的な質問で申し訳ないのですが、私は今、自宅でホームページビルダーを使ってHPを作成しています。まだ公開には至ってないのですが、他のパソコンに移して、そちらのPCから公開したいと思っております。現段階でデータ全てを他PCに移すにはどのようにしたらよいのでしょうか?フロッピー等を使うのでしょうか?超初心者なもので…どなたかご回答お願い致します;

  • -sho-
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今は、ソフトを利用して作りこみをしている所という解釈で正しいですよね? その場合は、一つ一つのページを保存していると思います。そのビルダーで作成したページをフロッピーなりCD-RWないしはCD-Rなりにバックアップを取って、新しく購入するPCなどにホームページビルダーをインストール後にバックアップを取ったデータをPCに読み込ませてあげたら、そのまま続きを作れますよ。 気になったのは今時フロッピーなんて言っているので、今作りこみしているPCにはフロッピーしかないのでしょうか? 他のPCに移す際に、今の新しいPCではフロッピードライブがないためにそのまま読み込むことは無理ですので、フロッピーしかデータ保存方法がない場合は、他のPC側がフロッピーを読み込めるのか?確認してください。もし、新しいPCでしたら、フロッピーを読み込むための外付けのフロッピードライブを購入してUSB接続になるかと思いますが、それで読み込む事になるかと思います。 その辺は、もし新規PCを購入されるようでしたら、お店の方に伺えば教えてくれますよ。(PC専門のお店での購入がベストですね) 私は、ホームページビルダーも持ってますがソフトを一切使わずに今サイトを作ってます。かなり立ち上げてから時間がかかっているのに、まだ工事中だらけで(やる時間がなくて)恥ずかしいですが、良かったら見てみてください。 http://www.geocities.jp/neko_scottish_fold/

-sho-
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました^^大変参考になり、解決しました!そしてpesca1128様の作成されたHPも拝見致しました、ソフトを使わずにあんな素晴らしいものが出来るのですね!また覗かせて頂きます^^私もpesca1128様のような素敵なHPが出来るように少しずつ学んで参ります、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで転送したサイトを消すにはどうすればいいのでしょうか?

    初心者です。 ホームページビルダー9でHPを作成し、公開中なのですが、ページをすべて作り直したいと思っています。 そこで今公開しているサイトをプロバイダーから削除するにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者でよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー

     本屋さんで売ってるHPビルダー7の本を購入し、インストールしたのが体験版なので、作成してみたのはいいものの、自分のHPを公開する事ができません。  プロバイダーからアドレスは取得しました。 大学のパソコンが最新の機種なのでホームページビルダー7プログラムの中に入ってます。  で、自宅で四苦八苦して作成したのを何とかして大学のPCまで保存してもっていきたいです。今はマイドキュメントに保存しています。  フロッピーディスクで保存しようと試みましたが失敗しました。  CD-Rにおとすんでしょうか?やりかたが分かりません。誰か教えてください。。。

  • ホームページの転送

    HP初心者です。 ホームページビルダーでHPを作成したのですが、 それを公開する方法がわかりません。 以前、マンションに住んでいたときには マンションで契約していたプロバイダ?を通じて HPを転送できたのを覚えています。 現在は自宅で他のパソコンとネットワークを 共有しており、プロバイダもよくわかりません。 パソコン教室などでHPの転送や公開なども 教えてくれるのでしょうか? 曖昧な質問で恐縮ですがご回答よろしくお願いします。

  • ホームページリニューアル

    現在、公開しているホームページを全面的に作り直したいのですが、新しいサイトを作るのですか?それとも現在公開しているサイトのファイルに上書きするのですか? ちなみにホームページは、ホームページビルダーで作っています。 もう一つ、会社で公開しているホームページは、ホームページビルダー8で作成してあるのですが、勤務時間内では作業しきれないので自宅でも作業したいのですが自宅のPCは、ホームページビルダー6.5のライトバンなんですがファイルを移してホ自宅でームページを作成する事は、可能ですか?

  • ホームページのバックアップ

    PC初心者です現在ホームページビルダーV8でホームページを作成して公開しています。そこで旧PCで作ったデーターを新しいPCに移行する方法を教えて頂けないでしょうか?ちなみにホームページビルダーのソフトは紛失してありません(PCの中にはプログラムの所に有ります)PCはWindowsMEです

  • ホームページビルダー8で作成したHPをWEB上からとりこむには?

    パソコンが壊れてしまい、作成したHP(ホームページビルダー8で作成)のデーターがすべて失われてしまいました。 お恥ずかしいことに まったくデーターを保存していませんでした。 (どのように保存していいか よくわからないと言ったほうが正確なのですが・・・。) WEB上には公開していますので 閲覧は可能なのですが再編集ができない状態です。 ホームページビルダー8で作成したHPを修理したパソコンに取り込んで再編集できる方法が知りたいのです。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 古PC→新PCへのアプリケーションソフトの移動について

    PCを新しくするのですが現在使用中のPC内の アプリケーションソフトの移動は可能でしょうか? (どちらもXPです) 具体的に言いますとNero(CDありません)ホームページビルダー10です。ホームページビルダーのCDはあるのですがHP作成途中の 段階ですのでその状態のまま移動したいのです。 宜しくお願いします。

  • ホームページのリニューアル方法について教えてください。

    ホームページのリニューアル方法について教えてください。 ■職場のホームページをリニューアルしたいと思っています。ホームページ作成は初心者です。ソフトはホームページビルダーを使用する予定です。 トップページから全てを新しくしたいです。現在のページは「過去のホームページ」としてリンクして残したいです。 ■自宅で作成したデータを職場でアップする、というのが理想です。可能でしょうか。ちなみに、自宅と職場ではプロバイダーは異なります。また、自宅はビルダー10、職場はビルダー6とソフトのバージョンも異なります。私の技術では、それほど高度なことはできないと思いますので、シンプルな構造のページ作りになるかと思います。 (プルダウンのナビゲーションバーは取り入れたいです。これが高度なことなのかも分かっていません。) ■そこで質問です。 (1)どのような手順で作業を進めればよいのでしょうか? (2)作成したニューページが正しく表示されるかどうかを、正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? 素人のため、言葉足らずで申し訳ありません。 どのようなアドバイスでもよろしいので、是非教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー すべてのPC

    言語によるHP作成があまり得意ではないので、 ホームページビルダーを使用し、HPを作成してみました。 自宅のPCで作成したHPを見たところ、 綺麗に自分の理想通りに作成できているのですが、 他のPC(友達のPCやネットカフェのPCなど・・・) で閲覧すると、配置が同じように表示されておらず、 これでは使いものになりません。 どのブラウザ、どのPCで見ても同じような間隔や位置で表示されるようにするにはどのような作業をすればよろしいでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ホームページのソフトを別のものにして公開したい

     現在、ホームページZEROでホームページを公開しています。思うところがあってホームページビルダーで作成したものに変更して公開しようと準備しています。内容は同じようですが新しく作り直しています。  その場合、今まで公開していたホームページを全て削除しなければならないわけですが、削除する手順を教えていただきたいのです。  サイト公開画面で表示されているサーバー上のファイル一覧の中のファイルをすべて削除する。だけでよいのでしょうか。  また、何かの手違いで完全に削除できなくてその上(?)に新しいホームページを公開したら何か不都合が起こりますか。  初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたかお答えいただけませんでしょうか。