• ベストアンサー

ディスプレイまたはPC本体の不調?

PCの電源ボタンを押すと点灯しますが、ディスプレイが真っ黒で画面が表れず、ディスプレイの電源ボタンが緑色に点滅し、真っ黒なディスプレイ画面の横中央にチカッ、チカッと光が走るだけです。 この症状は故障でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.1

文面からは正確に判断できません。 予備のモニタをお持ちならつないで映るかどうか確認して下さい。 セーフモードも試してみて下さい。 電源を入れたときにモニタにメーカーのロゴのようなものも映らなければ、ディスプレイ側の障害が疑わしいです。 単純なものでは、電源コンセントにアースをしていないための静電気のいたずら。 重症なものでは、バックライトの破損、インバータ関連の故障が考えられます。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。接触不良でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

    現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • 液晶ディスプレイが故障しました

    ディスプレイはDellのE193PCcで5年目になります PCの電源ON/OFFに関わらず ディスプレイの電源ボタンが無点灯6/オレンジ1/緑1の比率で順番に点滅します。 ディスプレイ電源ボタンの隣に画面の設定用ボタンが三種あって そのうちの「明るさ」と「コントラスト」を調整するボタンを押すと 電源ボタンがオレンジ点灯で固定します 故障に気づく前の行動 直前 朝起きてPCをつけ、そのまま起動を確認せずしばらく離れ 画面が省エネモードでブラックアウトしているところを マウスを動かし、画面の反応がいつもより一秒ほど遅いと思って電源ボタンを押しました 日常 ディスプレイの後ろが窓なので外の明るさに合わせて 呼吸のようにコントラストや明るさを調整しています どのパターンの故障かな?と予想できる方が居たらお願いします その他に検証すべき改善策があれば どうすればどういう反応が返ってくるかなど教えていただけると幸いです

  • ディスプレイが真っ暗に

    LCDDTV191XBR というディスプレイを 1年と少し 使っていました。 PCで利用中に突然、画面が暗くなり ディスプレイの電源が切れた状態 に。 主電源(赤ランプ点灯)は反応するのですが ボタンの電源、リモコンの電源には反応しなくなり 緑ランプ点灯になりません。 他のディスプレイではPCの画面は映ります。 寿命というものでしょうか?

  • PCのディスプレイが壊れてしまいました

    先ほどディスプレイの電源を付けた状態でお茶をこぼしてしまい 慌てて電源を落とし、しばらく時間を置いてから再び電源を入れようとするも電源ランプが点灯せず さらに時間を置きもう1度試してみると、今度はきちんと電源ランプがついたのですが 何やら画面が特定の色一色になり、数秒ごとに点滅するという状態に…(赤→緑→青→白の順に) もうこの状態になっては自然に回復する事はありませんか?

  • PCディスプレーの電源が落ちました。

    PCディスプレーにアダプターを取り付けると、アダプターの緑のランプがピコピコと「点滅」した状態となり、ディスプレーの電源が入らなくなってしまいました。 ディスプレーからアダプターの差し込みを抜くと、アダプターの緑のランプは正常に「点灯」した状態となるので、アダプターの故障ではないような気がします。 以前、(これが原因か解りませんが)他のノートパソコンで使っているアダプターを誤って取り付けてしまったことがあります。この後、おかしくなったような気がします。 ディスプレーの裏のカバーを外してみましたが、素人なのでよくわかりません。修理できるのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイがつかなくなりました。

    IOデータのLCD-A172VBKというディスプレイを使っているのですが(3年半ほど)、先程突然つかなくなりました。 症状は、 ・画面は真っ暗 ・ディスプレイの電源は緑で点滅(普段は緑点灯) ・ACアダプタのランプも緑点滅 です。 パソコンとつなぐRGBケーブルをはずしてみても同じ状態で、 電源をはずしたところ、ACアダプタのランプは通常の緑点灯に戻りました。 このことから問題はディスプレイ本体にあると思うのですが、 どのような問題が予想されますでしょうか? また、修理した場合の予想費用などわかりましたらそちらもよろしくお願いします。やはり新しいのを買うのが一番良い方法でしょうか? IOのサポートにも聞いてみるつもりですが、土日は受付していないようなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • デスクトップ本体のみ買い換えたらディスプレイが映りません。助けてください

    NECのVF700/Aを使用していましたが本体故障のため、ディスプレイ(F17R31)はそのまま使用するつもりで、DELLのINSPRION545を購入しました。 ディスプレイケーブルの端子が違ったので、エレコムAD-DVFTD15Mで対応。 本体の電源を入れても、ディスプレイには何も映りません。 パイロットランプは一瞬緑色になりますが、すぐオレンジ色になります。 画面が出ないので、電源を切る事もできず困ってます どうしたら使えるようになるでしょうか

  • ディスクトップPCのディスプレイが起動しない

    PCの電源をつけるとPC自体は起動するのですが、ディスプレイが休止状態のまま起動しません。 ディスプレイの電源ボタンを押すと電源ランプが青く点灯するのですが、その後「アナログ節電モード」or「デジタル節電モード」と表示されランプがオレンジ色になり休止状態に戻ってしまいます。 試したこと ・ディスプレイとPCのケーブルが外れてないかの確認。 ・液晶テレビにつないだらPCは正常に起動できた。 気になったこと ・ディスプレイでPCを起動したときにHDDランプが1度点滅して消えてしまう。 ・液晶テレビにつないだときはHDDは点滅または点灯し消えることはなかった。 ここで質問なのですが、これはディスプレイ側に何か問題があるのでしょうか? ディスプレイをつないで起動したときにHDDランプが消えてしまうということは、PC側にも問題があるのですか?

  • パソコン本体の電源をパソコン操作で正しく切って・・・

    画面ではシャットダウンが始まり、シャットダウンします。そしてディスプレイの下にある電源は緑から黄色に変わり、画面が黒くなり、『節減に入ります』の表示が白抜きで出て、やがて消えます。 しかし、ディスプレイの下の黄色の点灯は点いたままなのです。手でディスプレイの電源を切らなければ切れないのです(この時、パソコン本体の電源は点いていません)。知らない間に、どこかのボタンを触ったか、誤操作したのでしょうか。なんとか解決したいのですが・・・。 お教え願います。

  • ディスプレイの故障?映らなくなりました

    PCの電源を入れ、2時間位したところで、突然画面が映らなくなりました。 使用環境は以下のとおりです。 ディスプレイ:SONY CPD-E220 CPU:Pen(3) 1GHz M/B:AOpen AX3S pro G/B:GeForce2 MX400 GPU メモリ:512MB ・ディスプレイのインジケーターがオレンジ色で1回/秒で点滅しています。 ・省電力機能がありますが、PCはアクティブです。 ・自己診断表示機能があり、取り説により電源を一度切り、入れなおすと、インジケーターは緑色で点灯し、画面も表示されますが、数秒で画面は黒くなりインジケーターは、オレンジ色で点滅となります。 ・グラフィックボードの異常かと思い、ボードを外し、M/Bにオンボードの方にディスプレイを繋げ確認しましたが、症状は同じでした。 ・2年半ほど使用しています。 ・ウィルスチェックを行いましたが、感染はありませんでした。 どなたか、改善方法がお分かりになる方おられましたら、ご助言お願いいたします。

同棲の費用負担について
このQ&Aのポイント
  • 同棲の費用負担について考える際、収入に2倍の差がある場合、家賃や生活費を完全に折半することは不公平でしょうか?
  • 同棲をするカップルの中で、片方の収入や貯蓄がもう一方よりも多い場合、費用負担の不公平さが問題視されることがあります。
  • しかし、家事や生活負担を平等に分担する場合、完全に折半することは必ずしも公平だとは言えません。
回答を見る

専門家に質問してみよう