• 締切済み

オイル漏れとは?

noname#80187の回答

noname#80187
noname#80187
回答No.4

初めてでも解るオイル漏れもあれば、正常な状態が解っていないと解らないオイル漏れもあります。 オイル漏れと言えばエンジンオイルのことでしょうね。 オイル漏れの一番目の点検は、量です。 特別な場所を抜かして、 オイルの量の点検は、 エンジンオイルみたいな、棒を差し込んで調べるタイプ エンジンルーム内にある各リザーバタンクやサブタンクを目視 デフ、MTのトランスミッションオイルなどは、下からボルトを外して量を確認します。 自分でする場合は、エンジンみたいなやつとエンジンルーム内にあるリザーバタンクやサブタンクの量を確認しておけば良いです。 ポイントは、こまめにチェックして、量を覚えておくことです。 とは言え、どれも、EやL、MINなどのラインがあるので、そこに近いと減っていっている可能性があります。だいたい整備したらMAXやFまで入れますから。ただ、エンジンの熱や走行後によって変わるものもありますから注意が必要です。ブレーキフルードは、パットやライニングが減るとタンクから水位が下がりますし。 オイル漏れの症状は、見て解るものもあれば、解りづらいものもあります。また、特定の場合だけ漏れることもあるでしょう。 ただ、明らかに漏れているのが解る場合は、上記の確認方法で一目瞭然で解ります。そうでない漏れは、微量が漏れている状態です。 ちなみに、車検の時、大抵はボルトを外してオイルの量を確認します。 以上、参考になれば幸いです。

tjrdw79
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でわかる範囲でもぜひ確認したいと思います。 また教えてください。