• 締切済み

オイル漏れとは?

noname#80187の回答

noname#80187
noname#80187
回答No.4

初めてでも解るオイル漏れもあれば、正常な状態が解っていないと解らないオイル漏れもあります。 オイル漏れと言えばエンジンオイルのことでしょうね。 オイル漏れの一番目の点検は、量です。 特別な場所を抜かして、 オイルの量の点検は、 エンジンオイルみたいな、棒を差し込んで調べるタイプ エンジンルーム内にある各リザーバタンクやサブタンクを目視 デフ、MTのトランスミッションオイルなどは、下からボルトを外して量を確認します。 自分でする場合は、エンジンみたいなやつとエンジンルーム内にあるリザーバタンクやサブタンクの量を確認しておけば良いです。 ポイントは、こまめにチェックして、量を覚えておくことです。 とは言え、どれも、EやL、MINなどのラインがあるので、そこに近いと減っていっている可能性があります。だいたい整備したらMAXやFまで入れますから。ただ、エンジンの熱や走行後によって変わるものもありますから注意が必要です。ブレーキフルードは、パットやライニングが減るとタンクから水位が下がりますし。 オイル漏れの症状は、見て解るものもあれば、解りづらいものもあります。また、特定の場合だけ漏れることもあるでしょう。 ただ、明らかに漏れているのが解る場合は、上記の確認方法で一目瞭然で解ります。そうでない漏れは、微量が漏れている状態です。 ちなみに、車検の時、大抵はボルトを外してオイルの量を確認します。 以上、参考になれば幸いです。

tjrdw79
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でわかる範囲でもぜひ確認したいと思います。 また教えてください。

関連するQ&A

  • ギアボックスからのオイル漏れ

    KZN185サーフですが、ギアボックスからのオイル漏れがあります。 整備士に点検してもらい、後退ライトのスイッチからの漏れ、ということで、スイッチを交換してもらいほかも点検してもらって帰ってきましたが、まだ漏れます。 先日、エンジンマウンティングを交換しました。関連はないと思いますが、その他、どのような可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オイル漏れ

    バイク屋に点検にだしたら、オイル漏れしてますが、どこから漏れてるか調べるとかなり大変なので、このままにしておきます・・といわれたんですが、オイルって漏れるとどんな不都合が起きるんですか? また、ちなみにkawasakiのZZRです。

  • オイル漏れです(2)

    先日ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れがあると質問したのですが、漏れたオイルを辿っていくと、セルモーターにオイルが垂れてミッションとエンジンの繋ぎ目に流れてきていました。 タペットカバーの繋ぎ目はオイルで湿っていました。 ちょっと狭くてよく確認ができないのですが、タペットカバーのオイル漏れは下に垂れていく程出てくるものでしょうか?

  • JOG ZIIのオイル漏れ?

    こんにちは。5月に新車でリモコンJOG ZII 年式2004年 を購入し 6月に初回点検をすませたのですが初回点検をする1週間ほどまえに メットインの下?らへんに少しオイルが落ちていました。 今でも時々オイルが落ちていてエアクリーナーの横のところが オイルでベタベタです。出てきているオイルはたぶん エンジンオイルだと思います。初回点検時に 聞いておくべきだったのですがわすれてしましました。 オイル漏れでしょうか?

  • オイル漏れ

    現在スバルVAB-C型にのっています、先日点検を受けた時に、に可変バルブからオイルが少し漏れてるとディーラーから報告をうけました。 直ぐに、修理に出しましたが最近別の場所の可変バルブからオイルがうっすらにじみ出てるとの報告を受け今修理をしています。いずれも、メーカー保証での修理です。 (1)可変バルブとはそもそもどういった役割を果たしてるのでしょうか。 アクセルのスロットル?(踏み具合に応じてそのぶん燃料もしくはオイルなどをエンジンにおくりこむ?)を調整する場所と認識してよろしいでしょうか? (2)上記の車種の前期型はオイル漏れが多い車種だときいてます。可変バルブからのオイル漏れもそれが原因でしょうか?単なる劣化でしょうか?

  • スバル水平対向エンジンのオイル漏れが多いと聞きました。

    聞いた話なので、事実か知りたいので質問しました。 スバルの水平対向エンジンは、エンジンオイルの漏れが多いと聞きました。 実際そうなのでしょうか?そういうのは日々の点検で未然に防げますよね・・・。防げなかったらリコールですし。 仮にオイル漏れが多いとして、なぜリコールにならないのでしょうか?

  • タント シリンダーベッドからオイル漏れ

    ダイハツタントをH21年4月に購入しました。 この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。 整備の人が言うに は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。 まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。 ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

  • オイル漏れ

    平成八年式 トヨタ スターレットのエンジン(上面から)オイル漏れがあります。 プラグが付いている上の方向から、エンジンの上の方向に付いている、シルバー色の部品とつながっているパイプ?で、エンジンにつながっている方の、クリップ?で止めてある、付けねの場所から、オイルが漏れています。 何ヶ月前に、オイルが少しにじんでいるのに気が付いたのですが、段々と範囲が広がってきました。 オイル交換時に、作業員の方からは、指摘される事もなく…。自分からはあまり気にしていなかったので、聞くことはありませんでした。 このオイル漏れは、早く直したほうが良いのでしょうか…?

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。