• ベストアンサー

口紅が落ちずに染まってしまいます

タイトルどおりなのですが、市販の口紅を使ったあと、ポイントメーク用のクレンジングをしても唇に色が残り、染まってしまいます。ばっちり残ってしまうのではないのですが、なんか赤くなったなあ…と色が変わったのが少し分かる位です。 今まで使って染まったのは、テスティモのセラムドレープルージュ、ジルスチュアートのリップラスターなどです。特に真っ赤な色を使った訳でなく、ベージュ系のなじみ色でした。落とし方はコットンにクレンジング剤を付けて、唇に20秒ほど馴染ませる→ふき取る→普通の洗顔をする、です。 もともと唇に赤味が少なく、具合悪そーな白っぽい色なので余計目立つのだと思うのですが、このまま唇の色が変わっていくのはなんか嫌です…!皆さんは染まったりしませんか??それともクレンジングが甘いのでしょうか…?? 唇に色が残りづらい、すぐ落ちてしまっても構わないのでそういう口紅を知っていたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#47986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

色素沈着ですね。 リップ用のリムーバーってあんまりないのが厳しいところですけど、相性がありまして。 やっぱり相性が悪いと、落ちずに色素沈着してしまいます。 多かれ少なかれ色素沈着はあると言いますが、それがあっても私は数日で落ちます。 専用リムーバーは使っていません。 もしかすると、質問者様は色素沈着しやすい肌質なのかも知れませんね。 もしそうだとすると、他のメーカーでも難しいかも知れません。 そこでちょっと気が付いたのですが、テスティモはカネボウなわけですが、ジルもカネボウ系です。 それ以外のメーカーはどうでしたか? 他にカネボウ系にはボビイがあります。 まずはカネボウ系をはずしてみてはいかがでしょうか。 念のため覚えている範囲で。 【資生堂系】 イプサ、アユーラ、ディシラ 【アルビオン系】 ソニア、ポール&ジョー、エレガンス ロレアル系も書きたいんですが、ものすごく多いので、ロレアルのサイトをご覧ください。 ちなみに私がよく使うのは、オーブとエレガンスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんと!ジルスチュアートはカネボウなんですか! 初めて知りました~ 他にはKATEのルージュトランスも染まったのですが、 検索したら「Kanebo COSMETICS」!! びっくりしました。確かに合わないかもしれないです。 とりあえずカネボウ系ブランドは控えてみようと思います。 オルビスのリップも試したことあるのですが、これは染まらない事を売りにしてる事だけ有って確かに染まりませんでした。が、ちょっと痒くなります…。なかなか合うのを見つけることが出来ません…。 他ブランドも探してみる事にします。

その他の回答 (2)

• miya-mcl
回答No.3

ごめんなさい。間違えました! 書き込んでから何か違うような気がしていたので、必死で昔のニュースリリースを探していました。 ジルはコーセーです。 友達がカネボウだと言っていたので、そんなつもりでいましたし、よく似た商品を発表しているので、すっかり勘違いをしていました。 そこで、ボビイも改めて調べてみました。 カネボウ系だったはずですが、カネボウ化粧品が花王の傘下になっていますので、今は全然関係ないかもしれません。 そこまでは調べられませんでした。 あと、カネボウとエキップも関連会社だと、リクナビネクストではなっていました。 エキップはスックとRMKです。 昔ははっきり関連会社だったと思うんですが、カネボウ化粧品が花王の傘下になってからはよくわからないです。ごめんなさい。 関連があると、同じ成分を使っていたりするんで、関係があるかとも思って書いたんですが、結果的にいい加減なことを言ってしまい、すいませんでした。 他に、ラブーシュカがカネボウ化粧品で、リサージもカネボウ関係です。 で、お詫びのついでみたいなんですけど、ジルはコーセーだったわけですが、コーセーとアルビオンも関連会社です。 最後に、参考になるかどうかわかりませんが、この辺のメーカーはどうかと思って。 ・カシー ・アテニア ・ファンケル ・アスカ ファンケルは、敏感肌の友人が愛用しています。 アテニアは、通販が一般的ですけど、私の住んでいる地域にはショップがあるので、探してみてくださいね。 もしかして、原因がタール色素だったりしないかなあ?とも思っています。 私は成分の弊害については詳しくなく(成分のことを調べているうちに、いわゆる自然派コスメ全般が肌に合わないことがわかったので、面倒になってしまいました^^;)、タール色素のことを調べているときにちらっと唇に色が残る色素沈着のことを見ただけなので、ソースがどこの何だったか、探せませんでした。 基本的に、タール色素が避けられているのは、発ガン性やシミになるから、です。 うーん、どこで見たんだろう……? @コスメに昔あった広場で見てたら、もうわかりません……orz タール色素を使っていない化粧品を探していたら、2ちゃんねるのまとめサイトをみつけたので、貼っておきます。 謝るつもりが、長文になってすいませんでした。

参考URL:
http://withouttar.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 いえいえ!!関連会社は注意だ!ってことや、自分に合いそうなブランドや、タール系色素関係のページまで教えてくださって、とても親切なアドバイスに感謝してます!それにしてもジルとテスティモってデザインすごく似てますよね?同じ会社だからかーって納得したんですけど、違うのにあんなに似てて、大丈夫なのかな…と思ってしまいます。 と言う訳で、タール色素がまずいっぽい、のかなあ。タール色素はちらっと聞いた事が有ります。オルビスのカタログに「キサンテン系色素は肌に染色する」って記述が昔ありました…(が、今では何故か消えてました)しかし自然派ブランドは可愛いのが少ないのがちょっと惜しいです… 今後はアドバイスを参考にして口紅を探してみたいと思います!

回答No.1

私は逆にすぐ口紅が落ちてしまいます。 多分、グロスを使うからだと思います。お手持ちの口紅にグロスを混ぜて使われるといいかもしれません。 ちなみにMACやボビーブラウンはクレンジングで落ちやすいように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グロスを重ねても残ってしまうんです…。 MAC、ボビーブラウンは使ってみた事無いので、今度試してみます!