• ベストアンサー

口紅が落ちずに染まってしまいます

タイトルどおりなのですが、市販の口紅を使ったあと、ポイントメーク用のクレンジングをしても唇に色が残り、染まってしまいます。ばっちり残ってしまうのではないのですが、なんか赤くなったなあ…と色が変わったのが少し分かる位です。 今まで使って染まったのは、テスティモのセラムドレープルージュ、ジルスチュアートのリップラスターなどです。特に真っ赤な色を使った訳でなく、ベージュ系のなじみ色でした。落とし方はコットンにクレンジング剤を付けて、唇に20秒ほど馴染ませる→ふき取る→普通の洗顔をする、です。 もともと唇に赤味が少なく、具合悪そーな白っぽい色なので余計目立つのだと思うのですが、このまま唇の色が変わっていくのはなんか嫌です…!皆さんは染まったりしませんか??それともクレンジングが甘いのでしょうか…?? 唇に色が残りづらい、すぐ落ちてしまっても構わないのでそういう口紅を知っていたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#47986
noname#47986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

色素沈着ですね。 リップ用のリムーバーってあんまりないのが厳しいところですけど、相性がありまして。 やっぱり相性が悪いと、落ちずに色素沈着してしまいます。 多かれ少なかれ色素沈着はあると言いますが、それがあっても私は数日で落ちます。 専用リムーバーは使っていません。 もしかすると、質問者様は色素沈着しやすい肌質なのかも知れませんね。 もしそうだとすると、他のメーカーでも難しいかも知れません。 そこでちょっと気が付いたのですが、テスティモはカネボウなわけですが、ジルもカネボウ系です。 それ以外のメーカーはどうでしたか? 他にカネボウ系にはボビイがあります。 まずはカネボウ系をはずしてみてはいかがでしょうか。 念のため覚えている範囲で。 【資生堂系】 イプサ、アユーラ、ディシラ 【アルビオン系】 ソニア、ポール&ジョー、エレガンス ロレアル系も書きたいんですが、ものすごく多いので、ロレアルのサイトをご覧ください。 ちなみに私がよく使うのは、オーブとエレガンスです。

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんと!ジルスチュアートはカネボウなんですか! 初めて知りました~ 他にはKATEのルージュトランスも染まったのですが、 検索したら「Kanebo COSMETICS」!! びっくりしました。確かに合わないかもしれないです。 とりあえずカネボウ系ブランドは控えてみようと思います。 オルビスのリップも試したことあるのですが、これは染まらない事を売りにしてる事だけ有って確かに染まりませんでした。が、ちょっと痒くなります…。なかなか合うのを見つけることが出来ません…。 他ブランドも探してみる事にします。

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

ごめんなさい。間違えました! 書き込んでから何か違うような気がしていたので、必死で昔のニュースリリースを探していました。 ジルはコーセーです。 友達がカネボウだと言っていたので、そんなつもりでいましたし、よく似た商品を発表しているので、すっかり勘違いをしていました。 そこで、ボビイも改めて調べてみました。 カネボウ系だったはずですが、カネボウ化粧品が花王の傘下になっていますので、今は全然関係ないかもしれません。 そこまでは調べられませんでした。 あと、カネボウとエキップも関連会社だと、リクナビネクストではなっていました。 エキップはスックとRMKです。 昔ははっきり関連会社だったと思うんですが、カネボウ化粧品が花王の傘下になってからはよくわからないです。ごめんなさい。 関連があると、同じ成分を使っていたりするんで、関係があるかとも思って書いたんですが、結果的にいい加減なことを言ってしまい、すいませんでした。 他に、ラブーシュカがカネボウ化粧品で、リサージもカネボウ関係です。 で、お詫びのついでみたいなんですけど、ジルはコーセーだったわけですが、コーセーとアルビオンも関連会社です。 最後に、参考になるかどうかわかりませんが、この辺のメーカーはどうかと思って。 ・カシー ・アテニア ・ファンケル ・アスカ ファンケルは、敏感肌の友人が愛用しています。 アテニアは、通販が一般的ですけど、私の住んでいる地域にはショップがあるので、探してみてくださいね。 もしかして、原因がタール色素だったりしないかなあ?とも思っています。 私は成分の弊害については詳しくなく(成分のことを調べているうちに、いわゆる自然派コスメ全般が肌に合わないことがわかったので、面倒になってしまいました^^;)、タール色素のことを調べているときにちらっと唇に色が残る色素沈着のことを見ただけなので、ソースがどこの何だったか、探せませんでした。 基本的に、タール色素が避けられているのは、発ガン性やシミになるから、です。 うーん、どこで見たんだろう……? @コスメに昔あった広場で見てたら、もうわかりません……orz タール色素を使っていない化粧品を探していたら、2ちゃんねるのまとめサイトをみつけたので、貼っておきます。 謝るつもりが、長文になってすいませんでした。

参考URL:
http://withouttar.hp.infoseek.co.jp/
noname#47986
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 いえいえ!!関連会社は注意だ!ってことや、自分に合いそうなブランドや、タール系色素関係のページまで教えてくださって、とても親切なアドバイスに感謝してます!それにしてもジルとテスティモってデザインすごく似てますよね?同じ会社だからかーって納得したんですけど、違うのにあんなに似てて、大丈夫なのかな…と思ってしまいます。 と言う訳で、タール色素がまずいっぽい、のかなあ。タール色素はちらっと聞いた事が有ります。オルビスのカタログに「キサンテン系色素は肌に染色する」って記述が昔ありました…(が、今では何故か消えてました)しかし自然派ブランドは可愛いのが少ないのがちょっと惜しいです… 今後はアドバイスを参考にして口紅を探してみたいと思います!

回答No.1

私は逆にすぐ口紅が落ちてしまいます。 多分、グロスを使うからだと思います。お手持ちの口紅にグロスを混ぜて使われるといいかもしれません。 ちなみにMACやボビーブラウンはクレンジングで落ちやすいように思います。

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グロスを重ねても残ってしまうんです…。 MAC、ボビーブラウンは使ってみた事無いので、今度試してみます!

関連するQ&A

  • テスティモ新発売の口紅!アドバイスお願いしますm(__)m

    セラムドレープルージュが欲しいのですが、色で迷っています。 今週は30%OFFになっていて、いつもは20%OFFなので、期間中に買いたいです。 店頭で試すのが1番なのですが、理由があって何色も試すことが出来ません; 私が今持っている口紅は、可愛らしいピンクです。 なので、別の色が欲しいと思っています。 ちなみに・・・私が持っている口紅はシャネル アクアルミエール52(MAYA)です。 オーブの、似てるけどもうちょい大人っぽい色も持ってます。 ローズ系はいりません。ベージュも、発色の良いグロスを持っているのでいりません。 若向け(10代です)の色で、『可愛らしいピンク』以外の色を教えてくださいm(__)m 私の唇の色は薄いです。(なので、赤くなると発色が異なってしまって…) そしてイエベです。 何色も試すことができないので、試す色を決めて行きたいです。 なので、1色か、2色まででお願いします。

  • 荒れない口紅

    口紅をつけるといつも唇の皮ががさがさになり痒くなります。 イヴ・サンローランのルージュ ヴォリュプテ、エスティローダーのリップスティック、シャネルのルージュ ココ、クリニークのリップ カラー スムージーはすべてだめでした。 シャネルに至っては無色の下地であるルージュ ココ ボームもだめでした。 今は比較的痒さがましなランコムのバーム イン ラヴを使っていますが、これも2日続けて使うと唇ががさついて痒くなります。 ちなみにラメが入っているものは使っていません。 リップクリームを塗ってから、というのもあまり効果がありませんでした。 元々唇の色が薄いのでなるべく赤い色の口紅を使いたいと思っているのですが…。 これは荒れなかったという口紅がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 落ちない(6時間くらぃ)&荒れないオススメ口紅やルージュを教えて下さい!!

    今、テスティモの「クリアメモリールージュ」のPK-230を使っているのですが、すごく荒れてしまってつけるのが恐ろしくなってしまぃました。。 私は、どちらかとぃうと唇のもとの色は濃い方なので、口紅選びがすごく大変で、このテスティモのこの番号の色は珍しくすごく合っていたので嬉しくて買ったのですが・・こういう結果になってしまぃ。。泣 ●口紅やルージュで軽くラメが入っていて、荒れない&落ちない(6時間くらぃ経ってもキレイに残っている)口紅やルージュはありますか?? ●あと、塗る前に、ファンデーションで軽く抑えますよね?? 付ける量によっても荒れ具合が違ってくるのでしょうか?? でも、この商品はどっちの方法でも荒れてしまったのですが。。 テスティモの「クリアメモリールージュ」のPK-230の色に似ているもの教えて下さぃ!! どうかお力添えをヨロシクお願い致します☆

  • 赤くてマットな口紅は流行遅れ…ですよね…。

    突然ですが私、ほんのり桜色や自然なベージュ、可愛らしいオレンジ系の口紅がまったく似合わないんです。 顔がぼけるというか、顔色が悪くなる…自分の肌色がきれいに見えないんです(もともとあんまり綺麗じゃないが…;)。 で、この前手持ちのリップが終わってしまったんで、新しいものを購入したんですね。 お店で試したときには、赤すぎずくすみすぎずで、「お♪いい色」!店員さんも、「これくらいのお色があなたにはお似合いですぅ~」 …で、お買い上げしたわけですが。 …その後。どうも、マットすぎで、赤味が強くて、唇だけ浮いている感じがしてすっきりしません…(汗)。 電車にうつった自分の顔を見ると、唇だけくっきり浮いてるんですよ☆ なんか、ひと世代前のメイクをほどこしているようで、どうも…いかんともしがたいというか…。 赤すぎてマット過ぎる口紅を、落ち着かせる方法何かご存知ありませんか? グロスを重ねると、唇が皮剥けしちゃって大変なので、グロスを使うことが出来ないんです…。

  • <コスメに詳しい方>血色のような口紅を探しています!

    当方、30代前半のOLです。 顔の色味は色白でもなく色黒でもなく普通です(日焼けしていないので多少白いですが)。唇の輪郭がぼやけ気味なので、いつもはベージュ系リップペンシルで枠を書き、中を口紅で塗っています。顔が地味なので、いつもはピンク系の口紅を使用しています。私の唇の地の色はごく薄い赤になります。風呂上りには血色がよい赤みになりますので、そういう色の口紅を探しています(^_^;) コスメに詳しい方、唇の血色のような自然な赤味の口紅を是非紹介いただけませんか?薄づきなものよりはある程度しっかり色がついた方が良いです。ドラッグストアなどで簡単に手にはいるブランドだと嬉しいです。値段は安くなくてもOKです。 宣しくお願いします。

  • 口紅について

    口紅って、唇にじかに塗るものなのですか? 唇がかさかさしていて、そのまま口紅を塗っても上手く塗れません。 リップクリームを塗ってから口紅を塗っても色が薄くなってしまいます(>_<) 口紅を塗る前に塗る、下地みたいのがあるのでしょうか? あと、口紅を塗らずにリップグロスだけでもいいのでしょうか??グロスだけだとすぐ落ちてしまうと思うのですが…。 どうしたら雑誌みたいなふっくらになれるのですか! 教えてくださいませ、お願いしますm(_ _)m

  • 薄づきの口紅でおすすめ教えてください。

    ずっとアユーラのセラムルージュをストック買いして愛用していたのですが、ストックが切れて買いに行ったらもう廃番になっていました。 これに似たような「口紅よりも薄づきでグロスよりもしっかりつく」口紅を探しているのですが、パールがたっぷり入っていたり、色がしっかりついてしまったりで、なかなか思うような品物に出会えていません。 どなたかお薦めの口紅があったら教えてください。

  • 赤色色素が入っていない口紅を探しています。

    私はかなりの敏感肌で、特に唇が過敏で口紅・歯磨き粉で痒くなります。 どんな成分に弱いのか自分なりに分析してみたのですが、どうも赤色色素がダメみたいです。 歯磨き粉も歯茎にいいと思って買ったものはほとんどが赤色成分が入っていてだめで、それ以外の色の歯磨き粉は大丈夫です。 考えてみるとたらこなども食べると同じように唇が腫れて文字通りたらこ唇になります^_^; (食品用の赤もダメです) そこで赤色成分の入っていない口紅を探してやっとオルビスの「ピュアプレシャスルージュ アーモンドベージュ 」を見つけました。 全く大丈夫というわけではないのですが、なんとか使えている状態です。 赤色が入っていなくても、「茶色」みたいな口紅は顔映りを考えて使いたくないので、 どなたか同じようなお悩みをお持ちで、赤色成分の入っていない口紅をご存じないでしょうか? 敏感肌用のリップクリームもほとんどだめで、無印良品の「薬用リップスティック・無香料」 は使えています。 なので赤色成分だけに反応しているわけではないので、かなり苦労しています。 できれば使用後も返品できるものならありがたいです よろしくお願いします。

  • どの口紅をつけてもかゆくなります

    体質らしいのですが、どの口紅やグロスを使っても、すぐ赤く腫れてかゆくなります。 悲しいことに、色つきリップですらかゆくなります… もともと唇に色がないので、死人のような顔です。 D○Cとオル○スのリップクリームだけは大丈夫だったのですが、有名なメ○タムでもかゆくなります。 (D○Cとオル○スなら大丈夫かも?と思い、口紅のサンプルを使った事もありますが、両方ともかゆくなりました…) こんな私に合う口紅はあるのでしょうか? 敏感唇の方、経験談お待ちしております。

  • 浜崎あゆみの口紅

    化粧品の宣伝のためにつけている口紅ではなく、雑誌のインタビュー記事などでつけているベージュの口紅がほしくてたまりません。ありとあらゆるベージュをためしてみたけどあの色は出ません。よく見たら唇の色をコンシーラーか何かで消していませんか?そしてオレンジがかったベージュの口紅をぬり、グロスをつけている・・。そんな風に見えるのですが。あの唇の色の出し方をご存知の方、教えてください。