• ベストアンサー

「真・三国無双2」アンケート

学校の課題で、三国志についての見解を述べよ、というものが出ました。 私は、「真・三国無双2」が好きなので、 これの、本家三国志(平話)や三国志演義との比較をしてみようと思っています。 そこで、皆さんに、質問をさせて下さい。 三国志(平話)や三国志演義を考慮せず、無双にのみおいて、 一、好きなキャラ(とその理由) 二、好きな国(とその理由) 三、赤壁の戦いでの主役は、どの国、または誰だと思うか。(とその理由) を教えて頂けないでしょうか。 ハマりたての方から、やりつくされた方まで、お時間を頂ける方は、お答え頂けると嬉しいです。 因みに私は、三国志演義(1050ページ程度)において、 甘寧が(たった)2ページに渡って活躍しているシーンで、良くも悪くも涙しました…(笑)

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

はじめましてnanami17さん。 自分としては、 壱、呂布(やっぱり赤兎馬に乗せると最高にキマってます)。 弐、蜀(劉備の人間くさいところが好きです)。 参、美周郎でしょう(赤壁は呉の正当防衛戦だと思います)。 以上です。 nanami17さんもこれを機会に三国志の世界にひたってみては? ゲームに限らず自分流の楽しみ方を探ってみるのもいいと思います。

noname#5550
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。早速の回答、有り難うございます。 三国志は、春休みに無双にハマってから(遅)、いっぱい読みました! 課題として取り上げるので、出来るだけ沢山読もうと思って、今もまだ奮闘中なのですが>< 回答に関してですが、私も、呂布って結構好きです。 戦ってるときは大きいし格好良いのに、虎牢関のムービーで微妙にかわゆかったり! ちょっと人間味溢れるとこがあると、気になってしまいますよね。 貴重な意見、参考にさせて頂きます! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

初めましてnanami17さん <(  )>ペコリ☆ 三國志好きとして参加させて下さいね~♪ 1>曹操様(笑)!  →とにかく格好いい(爆)!! 自分の信じる道を往く為に何もかも捨てられる非情さが好きです(笑)!!   →2番目は関羽様です(笑)。横浜にお参りにも行きました(爆笑)。その男気に惚れます(号泣)!!!!  ・・・黄忠さんも好きです(爆死)。 2>ですから魏です。  →他にも張遼や夏侯淵、司馬懿 仲逹など、決して派手さは無いけれども、円熟味を帯びた格好良い殿方が沢山いらっしゃるのが良いですvv 一番『人間』っぽいと思いますし(笑) 3>先のiwakinさんと同じく、美周郎。  →この辺は作家別に何度読み直しても解釈が変わる場所なので好きです。ドキドキします(笑)。  →当初は蜀びいきだった為、諸葛亮が正しいとか思ってたりしましたが、よく考えれば八つ当たり気味な作戦だなぁと(笑)。  →でもこの闘いの曹操様と関羽様のやりとりは男らしくて泣けます!! ゲームも良いですけれど小説も漫画もドキドキ致します♪ お暇でしたら是非♪ 一大大河ドラマに身を委ねてみるのも悪くないですよ~♪

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~np5k-mkn/sangokusi.html
noname#5550
質問者

お礼

初めまして! 回答、有り難うございます。 ですが、これは「無双」に関してのご意見でしょうか? えと、課題は、「三国志」に関する色んな作品を取り上げて、 どんなふうに描かれているか、どこにスポットが当てられているか、を比較しようと思っています。 でもゲームは皆が格好良くて、イベント数などに差異はあるものの、 どれが最も目立つかといえば様々だと思うので(実際に、私は呉fanです…笑)、 皆さんのご意見を伺おうと思って質問させて頂きました。 なので、もし「三国志」に関してでしたら、「無双」についてのご意見をお願いできないでしょうか。 無双に関してでしたら、申し訳ありません。 で、そんなことを言いつつ、やっぱりお話しさせて頂きたいのですが、 曹操がお好きなんですね。というか、非情さが好きだなんて、通ですね!(笑) 初めて演義を読んだとき、あまりに曹操が嫌な奴なんでびっくりしました。 劉備と仲良く話しているシーンなど、嘘臭くて…(笑)←劉備もですが☆ でも、曹操と関羽と張遼と劉備の関係は、凄く男らしくて好きです! (因みに私は呉ひいきなのですが、赤壁の戦いでは、  ゲーム以外の周瑜は何だか情けなくて、諸葛亮が一番目立ってるんじゃないかな、なんて思います><) 面白いご意見を有り難うございました! 参考にさせて頂きます。 失礼があったら、本当に申し訳ありません。

noname#5550
質問者

補足

読み返してみて、自分で、曹操と劉備が嫌いだと思える文だなと思ったので、自己満足で付けたさせて頂くと、 劉備と曹操の会話のシーン(どこでしたっけ…庭で何を作ってるのか、曹操が劉備に尋ねるシーン)は、 二人共が何となくかわゆらしくて好きですv 三国志の登場人物が魅力的なのは、皆、強かったり頭が良かったり、優れている人間なのに、 ところどころに、一般人にも通ずるかわいらしさがあるところだと自分では思っています。

  • ryubi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんいちわ質問に答えさせてもらいます 一、劉備。あのやさしそうな性格大好きです 二、蜀。やっぱり劉備がひきいているから 三、蜀そして諸葛亮。諸葛亮がいなかったら勝てなかったでしょう  こんな感じでどうでしょうか  

noname#5550
質問者

お礼

こんにちは。回答、有り難うございます! ryubiさんは、お名前からも、劉備がお好きだっと察することが…! 劉備は、本当に優しそうですよね。 長坂で曹操軍でやるときは、民が民がと言われて辛いので、 出来るだけ民を切らないようにして進みます(笑) やっぱり劉備は、主役になるにしてなった、って感じですよね! (あと、息で喋るときの声も好きです、笑) ご意見、参考にさせて頂きます! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 三国志演義 赤壁の戦いで連想するシーンは?

    三国志演義の「赤壁の戦い」で、一番印象に残っているシーンを教えてください。

  • 真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~【新装版】が欲しいのですが・・

    真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~【新装版】が欲しいのですが・・・ 自分が持っているPCはノートです。 ノートはゲームに向かないのは分かっているのですが自分のだとできない、または何か不具合があるのでしょうか教えていただきたいです。 pcはLaVie S LS350/AS6W PC-LS350AS6Wです。 どうかよろしくお願いします><

  • 真・三国無双について

    現在、真・三国無双3をやっているのですが、「虎牢関の戦い」で行き詰っています。 董卓を追い詰めた所まではよかったのですが、通行禁止のようなマークが出て、近づく事が出来ません。 董卓はマップ西部の城?のような場所にある入り口が一つしかないと 思われる部屋にいます。   部屋に入るには何かイベントをクリアしなければならないのでしょうか? 昔のゲームですが対策をご存知の方お教え下さいますようお願いします。

  • 真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~

    18禁ゲームの「真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~」をプレイしようと インストールしたのですが、いざ起動してみると 肝心のテキスト部分の文字が隣の文字に被って表示されてしまい、非常に読みにくいです。 そのほかの音声、画像、タイトルの文字などは問題ありません。 公式サイトを見たのですがスペック、DirectXも大丈夫でした。 とくにエラー表示もなく、どうしたらいいのかわかりません、 いろいろネットで調べたのですが、参考になる情報もなく困っています、 非常に楽しみにしていたゲームなので正常な状態でプレイしたいので、 解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~で起動できるのに・・・

    真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~をプレイしていたのですが、あるときから突然、起動した後に途中から始めるを選ぶと画面(ウインドウ)が消える現象が起こり始めました。 その他は選べるのですが、最初から始めるを選んで記録及び読込を選択すると同じ症状が起きます。 システムの復元を実行し、正常に起動できていた頃のものにしてみても同様でした。 ちなみに、他のPCゲーム(東方)は正常に動きます。 質問しても返信は遅い(未だこない)し、トラブルシューティングにも載っていないので質問させていただきました。 返信お待ちしております・・・。。。

  • 三国無双について

    三国志に興味があったのですが、活字がムリなので、 ゲームだったら楽しいかなと手軽に買えるものを探していて、 歴史に割と沿っていると聞く無双シリーズの中で、 真・三国無双3猛将伝を偶然あったので買いました。 ためしにやってみたのですが、あんまりストーリーがなくて、 人物関係というか誰なのかよくわかりません。 もっとやったら増えるのでしょうか? もしかして、猛将伝じゃなくて、何も書いてない方がおもしろいですか? 1からじゃないとわからないのでしょうか? 3のサイトはもうあまりないみたいで、 普段あまりゲームやってないのでわかりません。 どなたか初心者向けに教えてください。

  • pcゲームのnodvd化について

    pcゲームの真・恋姫無双~乙女繚乱三国志演義~を久しぶりにしようとするとDISK1が紛失しておりplayできませんでした。 そこでnodvd化しようとして色々調べてみましたがどれも古いものでページが見つからないものばかりでした。 なのでpcゲームのnodvd化について新しい情報を教えてくれると助かります。

  • 真・三国無双2 徐晃の第4の武器

    最近、真・三国無双2(猛将伝ではなくただの2)を買ってハマっています。 ですが徐晃の第4の武器が取れずに困っています。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 攻略サイトなどを見たのですが「難しいモードにして樊城の戦い(魏軍)で、水没前に関平を倒す」とあったのでやってみたのですが出て来ません。 関平を倒すと攻撃力UP+8になるだけです。倒した後、他の場所に出現するのでしょうか? 自分はフリーモードでやってるんですがそれだとダメなのでしょうか?

  • 三国志のイラスト

    三国志に出てきた人のイラストなどが載っているページ知っていますか? 「三顧の礼」・「赤壁の戦い」 らへんのことも・・・・。 お願いします。

  • 三国志ー赤壁の戦いについて

    ちょっと前某歴史テレビ番組(その時歴○が動いた)で、 赤壁の戦いにおいて諸葛亮孔明がこんな凄いことをしたのだ! というような内容を放送していたと思います。 わたしは三国志演義はただのフィクションで、本当の三国志には 赤壁の戦いについてほとんど記述が無い、というような話を本で みかけていたので、フィクションの三国志演義の内容である 諸葛亮孔明の活躍をこんなきちんとした番組で放送するとは なんたることだ!と勝手に激怒して放送は見ませんでした。 本でちょっと読んだだけで、本物の三国志についてそんなに 詳しくないので、このテレビ番組の内容が史実と本当にずれて いるのかどうか教えてください。