• ベストアンサー

「真・三国無双2」アンケート

学校の課題で、三国志についての見解を述べよ、というものが出ました。 私は、「真・三国無双2」が好きなので、 これの、本家三国志(平話)や三国志演義との比較をしてみようと思っています。 そこで、皆さんに、質問をさせて下さい。 三国志(平話)や三国志演義を考慮せず、無双にのみおいて、 一、好きなキャラ(とその理由) 二、好きな国(とその理由) 三、赤壁の戦いでの主役は、どの国、または誰だと思うか。(とその理由) を教えて頂けないでしょうか。 ハマりたての方から、やりつくされた方まで、お時間を頂ける方は、お答え頂けると嬉しいです。 因みに私は、三国志演義(1050ページ程度)において、 甘寧が(たった)2ページに渡って活躍しているシーンで、良くも悪くも涙しました…(笑)

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakin
回答No.1

はじめましてnanami17さん。 自分としては、 壱、呂布(やっぱり赤兎馬に乗せると最高にキマってます)。 弐、蜀(劉備の人間くさいところが好きです)。 参、美周郎でしょう(赤壁は呉の正当防衛戦だと思います)。 以上です。 nanami17さんもこれを機会に三国志の世界にひたってみては? ゲームに限らず自分流の楽しみ方を探ってみるのもいいと思います。

noname#5550
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。早速の回答、有り難うございます。 三国志は、春休みに無双にハマってから(遅)、いっぱい読みました! 課題として取り上げるので、出来るだけ沢山読もうと思って、今もまだ奮闘中なのですが>< 回答に関してですが、私も、呂布って結構好きです。 戦ってるときは大きいし格好良いのに、虎牢関のムービーで微妙にかわゆかったり! ちょっと人間味溢れるとこがあると、気になってしまいますよね。 貴重な意見、参考にさせて頂きます! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tiki
回答No.3

初めましてnanami17さん <(  )>ペコリ☆ 三國志好きとして参加させて下さいね~♪ 1>曹操様(笑)!  →とにかく格好いい(爆)!! 自分の信じる道を往く為に何もかも捨てられる非情さが好きです(笑)!!   →2番目は関羽様です(笑)。横浜にお参りにも行きました(爆笑)。その男気に惚れます(号泣)!!!!  ・・・黄忠さんも好きです(爆死)。 2>ですから魏です。  →他にも張遼や夏侯淵、司馬懿 仲逹など、決して派手さは無いけれども、円熟味を帯びた格好良い殿方が沢山いらっしゃるのが良いですvv 一番『人間』っぽいと思いますし(笑) 3>先のiwakinさんと同じく、美周郎。  →この辺は作家別に何度読み直しても解釈が変わる場所なので好きです。ドキドキします(笑)。  →当初は蜀びいきだった為、諸葛亮が正しいとか思ってたりしましたが、よく考えれば八つ当たり気味な作戦だなぁと(笑)。  →でもこの闘いの曹操様と関羽様のやりとりは男らしくて泣けます!! ゲームも良いですけれど小説も漫画もドキドキ致します♪ お暇でしたら是非♪ 一大大河ドラマに身を委ねてみるのも悪くないですよ~♪

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~np5k-mkn/sangokusi.html
noname#5550
質問者

お礼

初めまして! 回答、有り難うございます。 ですが、これは「無双」に関してのご意見でしょうか? えと、課題は、「三国志」に関する色んな作品を取り上げて、 どんなふうに描かれているか、どこにスポットが当てられているか、を比較しようと思っています。 でもゲームは皆が格好良くて、イベント数などに差異はあるものの、 どれが最も目立つかといえば様々だと思うので(実際に、私は呉fanです…笑)、 皆さんのご意見を伺おうと思って質問させて頂きました。 なので、もし「三国志」に関してでしたら、「無双」についてのご意見をお願いできないでしょうか。 無双に関してでしたら、申し訳ありません。 で、そんなことを言いつつ、やっぱりお話しさせて頂きたいのですが、 曹操がお好きなんですね。というか、非情さが好きだなんて、通ですね!(笑) 初めて演義を読んだとき、あまりに曹操が嫌な奴なんでびっくりしました。 劉備と仲良く話しているシーンなど、嘘臭くて…(笑)←劉備もですが☆ でも、曹操と関羽と張遼と劉備の関係は、凄く男らしくて好きです! (因みに私は呉ひいきなのですが、赤壁の戦いでは、  ゲーム以外の周瑜は何だか情けなくて、諸葛亮が一番目立ってるんじゃないかな、なんて思います><) 面白いご意見を有り難うございました! 参考にさせて頂きます。 失礼があったら、本当に申し訳ありません。

noname#5550
質問者

補足

読み返してみて、自分で、曹操と劉備が嫌いだと思える文だなと思ったので、自己満足で付けたさせて頂くと、 劉備と曹操の会話のシーン(どこでしたっけ…庭で何を作ってるのか、曹操が劉備に尋ねるシーン)は、 二人共が何となくかわゆらしくて好きですv 三国志の登場人物が魅力的なのは、皆、強かったり頭が良かったり、優れている人間なのに、 ところどころに、一般人にも通ずるかわいらしさがあるところだと自分では思っています。

• ryubi
回答No.2

こんいちわ質問に答えさせてもらいます 一、劉備。あのやさしそうな性格大好きです 二、蜀。やっぱり劉備がひきいているから 三、蜀そして諸葛亮。諸葛亮がいなかったら勝てなかったでしょう  こんな感じでどうでしょうか  

noname#5550
質問者

お礼

こんにちは。回答、有り難うございます! ryubiさんは、お名前からも、劉備がお好きだっと察することが…! 劉備は、本当に優しそうですよね。 長坂で曹操軍でやるときは、民が民がと言われて辛いので、 出来るだけ民を切らないようにして進みます(笑) やっぱり劉備は、主役になるにしてなった、って感じですよね! (あと、息で喋るときの声も好きです、笑) ご意見、参考にさせて頂きます! 有り難うございました。