• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのくらいの回転数まで回してもいいのでしょうか?

連続質問失礼します。 現在16アリスト(NA・3.0L)ですが、どのくらいまで回して加速していいのか分からず、2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。 2JZエンジンはよく回る、と聞いた事もあり、確か当時のCMで5000回転くらい回してたと思うのですが、パフォーマンスでしょうし、発進で2000回転回らないように踏んでます。そして軽に抜かれます。だからと言って、回さないのもよくないでしょうし…。 ・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか? ・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。。。

noname#163889
noname#163889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数976
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

レットゾーンに入らなければいいです。 普通の走行では3千回転強位まででしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ちゃんとオイルさえ交換していればレブリミット付近まで回しても寿命がどうのこうのと言う心配はありません。 もっとも、回す機会が多ければ粘土の高めのオイルを使用したほうがいいかもしれません。ただ、高速とかの加速一回だけ、とかいうのなら別に純正のオイルでも問題なし。 それと、オイルをまともに交換せずに走っている車でエンジンを思いっきり回したら、たぶん相当寿命が縮むかも。 ついでに、アリストではないんですが、シビックの代車であまり回されなかったため(たぶん整備不良もきてるんだろうな)、VTECが死んでいて、アクセル踏んでも5000オーバーで頭打ちという事もあったので、かえって定期的に回してやったほうがエンジンのためだと思います。 ついでに、父の車、よくレブリミッターが働くあたりまで回していますが、今のところ問題なし。走行は10万キロ。ちゃんとしたオイルを使用した上で回すのはエンジンにプラスと考えてもいいかと思います。もちろん、回すときには速度に注意。 デフなどに関しても、そのパワーで走って、壊れないように強度を計算して作られている物なので、仮に一回のフル加速で壊れるような事があれば、明らかな強度不足でしょうね。言い換えれば欠陥。それと、そういうところのオイル交換も忘れずに(ATに関してはメーカーが不要と言っていれば別にしなくてもいいと考えても良い) ついでに余談ですが、軽に抜かれたと書いていますが、たぶんその軽の方がエンジン回しているでしょうね。小さいながらも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1526/4511)

エンジンは厄介なもので、回さないなら回さないで不調になったりします。 たまに5000回転近くまで回してあげないと、バルブ周りにカーボンがこびり付いて、直ちに壊れることはないのですが、効率悪化(燃費低下)に繋がったりします。 正直、アリストに乗る方の運転じゃない印象ですね・・・どちらかというとプリウス向きというか(失礼)・・・だからといって何が何でもブン回せと言うわけではなく、適当に節度を持って運転すれば良いんです。 まあ、低速トルクの貧弱な標準的トヨタ製エンジンの(下品な)セッティングなら、なんか無理に回している印象も持ったりするんですが(^。^;) 今のエンジンなら、工作技術や制御技術の向上(緻密な工作、制御で負荷の減少)で、常時5000回転以上とか無茶な運転をしない限り、寿命がどうのこうのいう心配はいらないでしょう・・・何回転までとの心配より、日常のメンテナンスの方が大事でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

急発進(タイヤが鳴くほど)さえしなければ大丈夫です。 メーカーテストでは、あなたが目を剥くほどのことをやっています。 それでも壊れません。 レッドゾーンさえ越えなければ大丈夫ですし、アクセルを幾ら踏んでもレッドゾーンを越えることはありません。 リミッターが効きますから。 少々急発進しても、レッドゾーンに入る前に変速しますし、その頃には法定速度を軽く越えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

タコメーターを見れば分かると思います。 基本的にはレッドゾーンを超えなければ大丈夫です。 >2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。 通常は3000回転くらいまで抑えて走れば大丈夫だと思います。 しかし、他の人が言うとおり、たまには回してあげることも必要です。 ・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか? ・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? とのことですが、急発進をしないことでそこまでエンジンは回らないでしょうし、長持ちもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あなたの運転は燃費を良くするエコ運転だと思います。 まずはカタログを手に入れられるのであれば見てみるといいでしょう。 トルクと回転数のグラフを見たらわかると思いますよ。 エンジン自体はかなりの高負荷をかけない限り壊れることは無いですよ、それよりエンジン以外の部品の方が壊れてしまいますよ。 エンジン自体はオイル交換をきちんとしていれば問題ないですから。 5000回転位は回しても燃費が悪くなるだけで、壊れないので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

心配しすぎですよ。2500回転を越えても、エンジンの寿命は縮まらない し、ATも壊れないですし、デフも耐えられます。 メーカーがどれだけテストしたと思っているんですか。 エンジンを長持ちさせるには、急の付く動作はしないこと。急加速、 急ハンドル、急ブレーキなど。これはエンジンだけでなく、車を長持ち させるコツでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

タコメーターがついていると思います。 レッドゾーンまで回さなければ大丈夫です。 普段は、低回転(3000くらい?)に抑えておけばいいと思います。 ただ、たまにはある程度回転数をあげなければ、エンジンにはよくないです。 例えば、8000回転まで回せるエンジンをいつも3000回転にしていると なかなか吹けなくなります。 壊れることはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 冬場アイドリング回転数

    こんばんは SUBARUサンバーH5年式に乗っているものです 最近気温が下がってきて車の始動時の回転数が高くなってきました そこで質問なのですが始動時の回転数が2500回転もあるのですがこれは異常ですか?(前に乗っていたハイエースは2000回転ぐらい) ある程度走れば問題なくアイドリングが安定します キャブ車だから高いのですか? 困っています よろしくお願いします

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ラジエーター交換後にエンジンの回転数が...

    ラジエータを自力で交換したのですが すべて組み立て エンジンをかけたところ エンジンの回転数が3000回転まであがり その後 2000回転まで下がり また3000回転まであがり・・・というのを繰り返してます。 シフトを「D」に入れると普通の回転数まで下がります。 何がいけなかったのでしょうか??? 本当に困ってます。

  • 回転数の下がるスピードが遅いです。

    走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。 キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

  • ゴルフVI 変速時の回転数

    ゴルフVIの1.2Lトレンドラインです。 2速から3速にシフトアップするときの回転数がどんなにゆっくり加速しても2000回転まで行くんですが これは普通なんですかね? もっと早くシフトアップしてほしい感じがします。 3速から4速以降はだいたい1500回転くらいで変速するのですが。

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • 新車の慣らし運転・回転数について

    新車を購入し、エンジンのために慣らし運転を始めました。オートマなのですが、500キロまでは2500回転、1000キロまでは3500回転、1500キロまでは4500回転とネットに書いてあり、最大回転数まで意識的に回すことが大切ということでした。これは、その走行距離ごとの最大回転数を出来るだけ多くして走るということなのでしょうか。それとも、最大回転数は、たまにそこまで回せばいいということなのでしょうか。1速や2速で3000回転を多めにして走っていると、エンジンルームから焦げ臭いにおいがしてきました。どうか知識をお持ちの方、ご助言をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エンジンの回転数

    マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 車の回転数について

    H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。 どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。 60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。 わざと制御している感はありますが・・・・ この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。 水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。 温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。 朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。 温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。 CVT特有のものなのか? スズキ、スイフト特有のものなのか? 何か変なのか? エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・ 詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • アイドリングが不安定&回転数が上がらない?

    こんにちは。 事故ってバイクを廃車にしてしまったのですが、先日全く同じバイクを購入しました。ホンダのVTZ250というバイクです。 乗っていて前のバイクと違う点が気になったので、質問させてください。 まず題名の通り、アイドリングが不安定です。数分走れば信号待ちなどでも落ちることは無いのですが、エンジンかけて2~3分温めてもアクセルを戻すと落ちちゃいます。あとチョークを引いても1000~2000回転ほどまでしか上がりません。前乗ってたVTは4000~5000回転まで上がりました。そしてスピードも前のより出ません。 プラグ交換をするといくらか変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。