• ベストアンサー

爆発物処理班って警察?自衛隊?

不発弾とかが見つかると爆発物処理班が来ますが あれは警察なんでしょうか?それとも自衛隊?

• renn
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyas
回答No.2

不発弾については、戦争の遺物ですので、戦争が専門の自衛隊が処理に当たります ところが、テロ等の時限爆弾とかになると、自衛隊は出動できませんので、警察の中の機動隊にある、爆発物処理班が当たります と言う、二本立てです。 日本では、自衛隊は警察事象には出動できないんですね・・

renn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年の疑問が解けました。 ところで、「機動隊にある、爆発物処理班」ということは 機動隊の中にいくつか種類があるのですか?

その他の回答 (1)

• Durandal
回答No.1

自衛隊 周辺警備や住民対応は警察