• ベストアンサー

爆発物処理班って警察?自衛隊?

不発弾とかが見つかると爆発物処理班が来ますが あれは警察なんでしょうか?それとも自衛隊?

  • renn
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

不発弾については、戦争の遺物ですので、戦争が専門の自衛隊が処理に当たります ところが、テロ等の時限爆弾とかになると、自衛隊は出動できませんので、警察の中の機動隊にある、爆発物処理班が当たります と言う、二本立てです。 日本では、自衛隊は警察事象には出動できないんですね・・

renn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年の疑問が解けました。 ところで、「機動隊にある、爆発物処理班」ということは 機動隊の中にいくつか種類があるのですか?

その他の回答 (1)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

自衛隊 周辺警備や住民対応は警察

関連するQ&A

  • 警察官・自衛官と出会うには

    東京に住んでいます。 ずっと前から警察官や自衛官と結婚したいと思っているのですが、どうすれば出会えるのか分かりません。 警察官や自衛官の知り合いがいる友人もおらず、紹介は期待できそうにありません。 警察官や自衛官とのお見合いをセッティングしてくれる場とか、そういうものを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 駅前の不発弾処理、新幹線を止める?深夜にやる?

    東京の北区、上中里駅付近で見つかった不発弾の処理を巡って、北区・自衛隊とJRが対立しています。 北区および自衛隊は日中の処理を望んでいますが、JRは一旦鉄道(東北・長野・上越新幹線、京浜東北線)を止めるため、約9万人の乗客に影響が出るとして及び腰です。 自衛隊は、今まで不発弾の処理を夜間にやった例がないとして、日中の処理を望んでいます。 北区も、住民の避難を考えると深夜の処理には消極的です。 この意見の食い違いにより、不発弾が見つかってから約1ヶ月も放置されたままとなっていますが、安全装置が外れているため移動しての処理ができず、またいつ爆発するかも分からないため早急な対応が求められます。 さてこのように意見が対立していて、処理が決まっていませんが、皆さんだったらどちらの意見に賛成ですか? ・鉄道の影響が出ない、深夜に修理するべき? ・鉄道を止めて、日中に処理するべき?

  • 不発弾処理

    今日、文字通り命がけで調布の不発弾処理に望んでおられた自衛隊員の方には頭が下がりました。 でも、なんと日本では年間に二千数百から三千発以上の不発弾が処理されていると知り驚きでした。 そこで質問ですが、不発弾処理に当たる自衛隊員は志願制でしょうか? それとも、上からの指名なのでしょうか? また、当然処理に当たった隊員には特別手当が支払われると思いますが、いくら位の額でしょうか? 興味で質問するには憚られる内容ですが、些か気になったのでご存知の方教えてください。。 

  • 自衛隊と警察官

    自衛隊と警察官 変な話ですが私は銃器を扱う職業に就きたいです。 早い話が「警察官」か「自衛隊」です。 この職業を比較して良い点、悪い点を教えてください。 また、警察で自動小銃(サブマシンガンなど)を使うことはありますか? また、自衛隊から警察官になるとたら、特別扱いされますか? 銃器を扱う部署に入れてくれたりすることはありますか? 私の考えでは、高校卒業後、陸上自衛隊に入り、2年退職し、警察に入りたいです。 無謀ですか?なんでもいいのでどんどん回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 警察の中の機動隊?

    前に警察の中の機動隊に爆発物処理班があると聞いたのですが、 機動隊の中に幾つか種類があるんでしょうか?

  • 日本の警察の爆発物処理部隊は爆発物を窒素冷却して起

    日本の警察の爆発物処理部隊は爆発物を窒素冷却して起爆装置に電気が通電しないようにして処理するそうですが、 質問1 なぜ窒素冷却すると電線は電気を流さなくなるのですか? 質問2 バッテリーも電池も窒素冷却すると電気が出力さてない? 質問3 窒素冷却するまでは良いが取り出してケーブルを切ったら爆発するのでは?窒素冷却じゃなくて液体窒素の中に沈めて水中の中でケーブルを切る?液体窒素に手を入れれないし、ロボットアームを突っ込んだらロボットアームも窒素冷却されて電気が通電しなくなって動かなくなって切れないのでは? 質問4 液体窒素に浸けても爆発できる爆発物ってないの?

  • 警察か自衛隊か

    高2男です。 高卒で警察か自衛隊を受けるか迷っています。 警察官になりたい理由は犯罪が許せないという気持ちがあるからです。 しかし、武道をやっているわけでもなく、身長が169cmと低いです・・・。 それに喧嘩強いわけでもなく(殆ど無い)、口下手です。 169ではなめられますよね?犯罪抑止力にもなりませんよね? そして自衛隊ですが、何故自衛隊かと言えば、学校の人たちと同調できない(おふざけについていけない)のです。 学校の連中はレベルが低すぎて(イジメだとか)、まともに同期と接したいのです。 自衛隊にはまともな人間がいるのと、運動が好きなので受けたいという理由もあります。 また武器にも興味があります。 どちらの方が向いているのか、何か一言お願いします。

  • 自衛隊と警察官

    踊る大捜査線を見て、感じた事なんですが・・・ ◇自衛隊と警察、どちらが機動能力、上ですか? 警察には軍隊顔負けSATやSIT、機動隊がいます。 ◇どうして、一つにしないんですか? 似た組織に思うんですが・・・

  • 警察官か自衛隊

    将来、公務員になりたいと思っている中三の男子です。 それで自分は警察官のことを色々今まで調べてきたので警察官を目指しているんですけど 今日自衛隊から封筒が届きました内容は案内書などでした。 それでどっちかを選ぼうかと思っているのですが、どちらのほうが良いと思いますか? 長所と短所などあったら教えてください。

  • 自衛隊員は、なぜ、なめてんのか

    <中毒>陸自隊員24人を搬送 茨城で訓練中、爆弾なめる http://news.livedoor.com/article/detail/3799793/ 24人もなめているということは、たまたま一部の隊員がふざけてなめたということではなく、訓練の一環としてプラスチック爆弾をなめて処理をしたということだと思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも、誰かがなめてみたところとてもいい味がしたので、「俺も俺も」となめ始めたのでしょうか? それとも、プラスチック爆弾をオリンピックのメダルに見立て、爆弾をかじるところを記念撮影していたのでしょうか?? そもそも、プラスチック爆弾はなめただけでも人体に影響を及ぼすように設計されているのでしょうか(不発時でも、トラップとしてその不発弾を拾った者がなめれば腹痛をおこすように細菌を塗ってあるとか) いずれせよ、自衛隊員は、訓練をなめちゃいかん!!