• ベストアンサー

インデックスファンドについて

株式投信の場合アクティブファンドがインデックスファンドを上回る運用はなかなか難しいのは周知の事実のようですが、このアクティブ、インデックスの法則はリート型投信や国債型投信でも同様だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • predater
回答No.1

J-REITの場合成り立たないような気がします。 やる事が不動産投資に限定されているので株に比べて単純です。 オフィス中心のファンドと住宅中心のファンドがありますが当面オフィス中心のファンドの方が儲かると思います。 人口減少の影響は住宅の方に影響が大きいのではないでしょうか? インデックスが全部のインデックスを言っているのなら長期的に両方とも同じレベルで儲からないと成り立たないですね。 アクティブがオフィス中心で稼ぐのも可能でしょう。

neddoheny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アクティブファンドがインデックスファンドを上回れないには条件があります。おおざっぱに言うと ・市場が効率的であること。 ・アクティブファンドの信託報酬などの運用コストがインデックスファンドより高いこと。 です。 国債型投信では、国債市場は規模が大きく、この条件にあてはまると思います。 リートでは評価が難しいですが、あまり効率的とは言えないと思います。ですからアクティブファンドにもチャンスがあると思いますが、長期投資であれば、運用コストの差が確実に効いてきますのでインデックスファンドの方が有利ではないでしょうか。

neddoheny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました