-PR-
解決済み

一目惚れ(一年間以上)・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30136
  • 閲覧数69
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

僕は悶々と悩める高校生です(彼女イナイ歴17年)。
今、片思いの人(一目惚れ)がいるのですが、その人とは、毎朝駅で数分間見かけるだけで、もちろん話したことすらありません。
声をかけたくてもイマイチ自信がなくて、いつも声をかける一歩手前で立ち止まってしまうんです。
なにかいい方法はないでしょうか?単純なことなのかもしれませんが、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

再登場のnonkunです。

目をそらす時は「うわ!かわいい子だな~」&「そんな子と目があってしまったよ」という無言のリアクションが必要です。そう、あわてて恥ずかしそうに目を背けるのですよ。相手の意識に残さなければ何度目が合っても一緒です。

あと、小鳥の鳴き声は本物そっくりですか?綺麗な泣き声ですか?その自信があるのなら成功するでしょう。
でも、あまり近くにいても逆に遠くにいても難しいですね。

私はbowさんの生徒手帳作戦に1票!!
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

2度も答えていただき、ありがとうございます。

目が合うたびに「無言のリアクション」はやったつもりです。目が合った回数はさほど回数は多くないので彼女の意識の中に残っていないとおもいます。
できることなら生徒手帳大作戦もやってみたいのですが、あいにく彼女の通っている学校には知り合いがまったくいないのでやっぱムリ。残念ですけど…。
それと、風貌には自信がなくても、小鳥のさえずりには自信があります。彼女の隣につっ立って、きっとうまくやってみせます。

それでは、あしたにでもやってみようかな、といった心意気ですっ。
投稿日時 - 2001-01-21 23:08:58
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

「やまとなでしこ」ってドラマ観てました?
主人公の松嶋奈々子の引っ掛け方、相手に飲み物・食べ物をこぼして、「あっ、ごめんなさ~い。大丈夫ですか~」とやるのですが、わざとらしくて、古臭いけど、以外と効果あるかも?と思いながら観てました。
こぼされるのはイヤなので、偶然を装い彼女にぶつかった振りをして「あっ、ごめんなさい」というのは如何でしょう?マトモに声掛けるよりも勇気いらないし、自然ぽいかなぁ~?!などと考えました。
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

見ました、見てましたけど、アレは、”さくらこ”が自分に絶大なる自信をもっていたからできたことですよね。
あいにく僕はそんな超カッコよくもないし、一目で相手をメロメロにさせられるだけの魅力もないんで、ちょっとムリかな…。
わざわざどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 02:30:54

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

たぶん「頑張って」声を掛けようとしても難しいでしょうね。比較的女性に気軽に声を掛ける私ですらその状況でいきなり声を掛ける勇気はございません。

まずは偶然目を合わせることから始めましょう。もちろん偶然を装った自発的必然行動をします。要は相手の見える位置に立つのです。で、横目で観察しつつこっちを見たら目を合わせるのです。そこで恥ずかしそうに目をそらすのも効果的。それを何回か繰り返した後、目が合ったら「あ、いつもの人だ」と思ったフリをしてはにかみながら軽く会釈します。そうして相手も会釈してきたら下準備は終了。
ここまでの経過であせってしまうと「ストーカー」と間違われるので、徹底的に偶然を演出してください。

そして相手の会釈が笑みをもって行われてきたら「接触」のチャンス到来。「よく会いますね」とでも声を掛けましょう。

この他にも、何か困っていそうだったらすかさず手を貸してあげる。という手もあります。何か落としたのを拾うのも声を掛けるチャンスです。

#私は後者の方法で声を掛ける意図で無いのに仲良くなってしまった。
#という経験がありまする。
#この場合、相手から勝手に仲良くなってくるのですよ。
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

実は目が合ったことは何回かあるんですよ。ただ、彼女がどう思っているかがわからないので会釈したことはないのですが…。
それから、nonkunさんの回答をヒントにイイ作戦が思い浮かんだので来週にでもやってみることにしてみます。どうもありがとうございました。
イイ作戦…僕は小鳥のさえずりの音マネができます。それをやって彼女がこっちを見た瞬間に「接触」開始!(ひいちゃうかな?)
投稿日時 - 2001-01-21 02:11:08
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

勇気をだして、行動に移してみて!
いつも見かけるのですから、
彼女と目をあわせる->朝の「おはよう」の挨拶から
でいいじゃない!
話すきっかけができると思うよ。
(私も夫と会った時、そうしました・・・って聞いてない?!)

がんばって下さいね!
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

こういうことがきっかけで、goomoruさんみたいに夫婦の仲にまで至る方も実際にもいらっしゃるんですね。なんだか勇気づけられたような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 01:49:02
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

うまく行こうとするから、自信がないんじゃないでしょうか。
失敗してもいいや、とある意味開き直ってしまいましょう。
だって、結局つきあうかどうか決めるのは彼女なわけですから。

もしまだ自信がでないのなら…
あらかじめ書いておきますが、私は本気です。決して冗談などではありませんよ。
では、改めて。
どうせ失敗してもよいように、ナンパしてみましょう。
といっても、とにかく声かけるだけ。ひたすら。
女の子に話しかける練習です。あくまでも。
まぁ20人くらい声かければ、かなり慣れてきて、話しかける自信がつくと思いますよ。
ただし、逃げられつづけて別の意味で自信がなくなる可能性はありますが…
でも、そこを乗り越えられたら、かなり強い自分になれると思います。
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

ナンパで修行ねぇ…。これまた大胆な作戦ですね(笑)。でも別に女の子と話すのが苦手なわけじゃないんです。普通の友達なら普通に話せるんです。「彼女」と話すのが「コワイ」んです。
とはいえ、そんな事ばっか言っててもなんにもならないですよね。これからは開き直ることにしてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 01:37:07
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

ちょっとズルイ手ですが、その子の制服にアイスクリームをつけてしまいましょう!
それで、ごめんなさ~い!!!って謝って、いっしょに制服をふきましょう。そうやってきっかけを作るのが手っ取り早いです。
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

やってみたいような気もしますが、僕の場合嫌われてブン殴られそうな予感がします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 02:35:17
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

何らかのきっかけを作れば声を掛けられるんですけど、朝の駅でのきっかけずくりができれば声を掛けられるんですけどね~、何気なく声を掛けてみるとかそこら変しか思い浮かびません、すいませんなかなかいいかんじのきっかけが見つかりませんのであとはほかの回答者に。おねがいします
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

そう、何かきっかけができればねえ…。でも実は僕、きっかけを作るイイ作戦を思いついちゃったんです(ナイショ)。今度やってみることにしますわ。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 02:40:14
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

なんて素敵な17歳なんでしょう。
自信がないのは、もしかして彼氏が居るかな、とか思ってるんでしょうか。

私は女性ですので、手紙でも渡したら、とか思いますが、男子はちょっとできませんか。

あの、たとえば、いつも駅の自転車置き場にいるシルバー人材のおじさんは、顔見知りなった人には「行ってらっしゃい」とか声かけてくれますが、最初はこういう挨拶からで良いのではないですか。
いきなり「いつも会いますね」とか言いにくければ。
笑顔で「おはようございます」で良いでしょう、きっと。

小鳥の鳴き声でも良いですが、1人で突然始めるより、誰かツレにいてもらって、その人に向かっていちびって、という設定の方が自然ではないかな、とか思いますよ。
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

すっ、ステキだなんて…。そんなこたあないんですよ。むしろ自分の事、うじうじしててキモチわるいと思っているくらいなんです。

そう。ひょっとしたらカレシがいるんじゃないかと考えたこともあるんですが、そんなことを推測したところでなんの解決にもならないどころかかえってブルーになってしまうだけなのでそう考えるのはもうやめにしました。

それと、考えているうちに小鳥なんかどうでもいいやとおもえてきました。というか、ごくシンプルに、気軽に声をかけたほうがいいんじゃないかとも思えるようになってきたんです。というわけで、早いうちに告ってみようと思います。

おかげでとても勇気づけられました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 21:20:50
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も17歳で女子校通ってるんですけど、やっぱ男から声を掛けてくれるってゆうのは嬉しいと思いますよ♪相手の女の子がどう反応してくれるか分からんけど、まずきっかけが出来たやん!てなるやん?そこからはあなたがどう持っていくかって話やと思うよ!
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

ありがとうっ。やっぱタメの子からのアドバイスは効くね。なんか元気沸いてきちゃいました。
う~ん、やっぱり声かけられるのはウレシイもんなんですね!よかった、よかった♪
ボク、がんばっちゃいますっ。
投稿日時 - 2001-01-21 03:01:46
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

色んな作戦が出てますね(笑)なので私も作戦の1つを紹介するにとどめましょう。
まず、相手の学校はわかりますか!?
>わかる→そこに知り合いはいませんか!?
>いる→生徒手帳を借りましょう!!
彼女の降りる駅で、彼女を追いかけます。
「これ、落としませんでしたか!?」
当然落としていない。
「まいったな~。…これって中見ちゃってもいいんですかね」
(ここポイント!見てたら「アナタのですか?」は成り立たないからね。)
「この人知ってます?出来たら届けてもらっていいですかね。」
はい!!これで次のきっかけは「あ、届けてもらえました?すいませんでした。わざわざ。」なり、「急いでてわかんなかったんだけど、あれ中学一緒の奴だったみたいですよ~」とか、なんとでもなる!!
>学校わからない。
→何でもいいから生徒手帳でGO!!結局そこかい(笑)
学生ならではですよー。生徒手帳大作戦は。相手にダメージも少ない!!アイスよりはね(笑)インパクトはないかもだけど。
アイスのほうが「気持ちのドキドキ」を与えて、連帯感を感じさせる事は出来るかもだけど。下手すると怒りを買う(笑)難しいですねえ。その辺は。
定期券でもありですよ。
あとは自分の努力次第!!きっかけを掴んだ後に、またどうしたらいいか相談してみてはいかがでしょう!!
あと、
>いつも声をかける一歩手前で立ち止まってしまうんです。
は、早めにやめとかないとキケン!!雰囲気がばれてると「自然に」きっかけを掴むのは不可能です。
「狙ってたんちゃうんか!?」てなりかねないから…。
自信なんてないですって皆!!頑張ってください!!
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

ほ~、こんなやりかたもあったんですね(ナットク)。
>”いつも声をかける一歩手前で立ち止まる”はキケン!!
っていうのはちょっと気になりますね。およそ一年ほどソレに順ずることをやってきたわけですから…。
でも今度勇気をふりしぼって声をかけてみることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 02:55:09
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

きっと毎日その人を思い胸が張り裂けそうな気持ちなのかな?例えば貴方の思いにピッタリの曲があればそのCDを渡す?きっかけを作る為には 挨拶をまずしてみたら?そのうち 今日はさむいねぇーって話しだって出来る!勇気出して!明日にでも
お礼コメント
t-ryota

お礼率 70% (17/24)

そうか、プレゼント作戦か。その手があった!!(女の子はプレゼントに弱いって聞いたことがあるけどホントかな?!)
とってもいい参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-21 02:44:59
11件中 1~10件目を表示