• 締切済み

トレンドリサーチ

こんにちは!! 授業の課題で、カラートレンドリサーチについて調べることになりました。 田舎なので街(都心とか)にでてファッションを観察する時間もないし ちょっと難しい。 新聞も取ってないし バイトと学校でTVもあまり見れません>< 何を材料にしてカラーリサーチをすればいいのかって悩んでいます。 締め切りは今月末。 雑誌などで調べるにしてもどのように調べていいのかさえ分からないです。 カラートレンドリサーチを行っている人とか分かる人がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • jtoki
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

いろいろな「カラー・トレンド情報予測」の機関がありますが、一番(?)標準的なのは、日本流行色協会(JAFCA)です。 ここのホームページ(http://www.jafca.org/)に、過去から今年秋までのトレンドカラー情報(左上2段目をクリック)が掲載されています。 とりあえず、授業用としては使えるかと思います。

関連するQ&A

  • ファッションの研究

    学校のプロジェクト・リサーチで1年間ファッションを研究することにしました。 内容は ・ファッションとは何か? ・コンプレックスを上手く使ったファッション  (例えば身長を高く見せる方法や細く見える方法など) ・自分のカラーを探す ・コーディネートの力をつける方法 などです!! でもどう研究したらいいのかわかりません!! 何かいいサイトや雑誌ありますか?

  • レポート

    大学での情報系の授業で、「パソコンから得られる情報と、雑誌から得られる情報の違い」について、それぞれの良点と悪点を含めながら、レポートを書いてくる課題が出たのですが、よくわかりません。 私はファッション雑誌を取り上げようと思っています。 アドバイスでもいいので、どなたか教えてください。

  • 田舎者の発想

    ある田舎在住の男性に「お手玉買いたいんだよね、どこかに売ってないかな。」と言ったら「作れば良いじゃん。」と言われました。 これは田舎の人ならではの考え方だと思いませんか? 街在住だと作り方もわからないし材料もないですよね。

  • 東京で、高校生~大学生(男子)が好む街、店は?

    関西に住んでいますが、この週末、私用で東京へ行きます。 で、東京の若者の流行(ファッション等)のリサーチもしたいと思っています。 が、ショップでは「109メンズ@渋谷」ぐらいしか思いつかず・・・。 で、高校生~大学生の男子が東京で「よく出歩く街」や「ファッション系の店」などを 関東にお住いの方、ご紹介いただけませんでしょうか? 当方、高校2年生の男子。 雑誌は「CHOKi CHOKi(チョキチョキ)」を愛読。 よろしくお願いします。

  • 都会の1人暮らしと田舎の実家暮らしはどっちがおしゃれになれる?

    カテ違いでしたらすみません(><) 都会なら ファッションの店もメイクも、物は揃っているし、いる人も垢抜けている人が多い。 刺激を受けやすい が、物価は高いので、お金をかけずらいです・・ 田舎なら 家賃分うくし、お金をファッション関係に大分回せる。 が、遠方まで買いにいかなければだし、田舎ではセンスが磨かれそうにない・・ です。 両方とも経験があるんですが、都心部だとお金がないのにさいなまれて劣等感を感じたりしますが、田舎だと刺激がないなって思います・・ネットも発達してるのでいい物たくさん買えますが・・ どっちの方が磨かれるでしょうか?(><)

  • 10~20代の男性のファッション

    20代の女です。ファッションに興味があり、イラストを描くのが趣味なので参考のため男性向きの雑誌の購入を考えています。 女子大で、男の兄弟も居ないためなかなか知る機会がありません。 (街や電車でも観察しているのですがあまりじっと見るのも不自然ですし、絵を描くには写真の方が便利なので) 美容室で男性向きの雑誌を見せていただいたのですが、外国人のモデルさんが多く今一現実味が感じられませんでした。 (参考にしている方がいらっしゃいましたらすみません。ちなみにMen'snonnoとsmartでした) 高校生~大学生くらいの男性が普段着ているような服が知りたいのですが、何という雑誌を買うのが参考にし易いでしょうか。 また、美容師さんに「ポパイ」という雑誌を教えていただいたのですがこちらはどういった感じの雑誌かお分かりでしたら教えて下さい。 (男性のファッションにも○○系といった様々な種類があるとは思いますがよく分かりません) 男性向けの雑誌コーナーに長々とは居づらいため、書店で見てみる際のあたりをつけておきたいのでよろしくお願いします。

  • 働くこと、職業

    こんばんは。今、大学1年の者です。 私が履修している授業で、「働くこと」または「職業」をテーマに書かれた文章を読んで、あなたの考えたことをまとめなさいという課題が出ました。 しかし、「働くこと」「職業」をテーマに書かれた文章がなかなか見つかりません。もし、なにかご存知のものがあれば、書籍、新聞や雑誌の記事、論文等どんなものでもかまわないので、教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 甘ロリのワンピースの作り方について…

    私の通っている学校では、家庭科の授業の時間に普段使えるものを作る、という課題がだされました。 なので私は、ピンクの甘ロリのワンピースを作ろうと思っています。 しかし、書店で雑誌や著書を立ち読みしてみても、小物などの作り方しかのっていませんでした。 又、お小遣いで材料を買わないといけないのでそれほどお金もかけられません。 インターネットで、甘ロリのワンピースの作り方が乗っているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ファッションセンスがない

    いつまで経ってもファッションセンスが向上しません。雑誌を読んだり街行く人を眺めたりいろいろしていますがだめです。 「自分の好きなファッションをすれば」といいますが、いざ試着したり家に帰って合わせると・・・なんです。 本当にコンプレックスだけが肥大しすぎてオシャレな奴は全員死んでしまえばいいとさえ思ってしまいます。 本当にださいんです。何でみんなそんなにオシャレなんですか?雑誌読んでるだけで本当に知識つきますか?どうしてなんですか? 自分は何でこんなに頭が悪いんですか?誰か教えてください。 もう狂いそうです。助けてください。

  • 2000年位から変わらないローカルチンピラスタイル

     西暦2000年位から変わらないローカルチンピラスタイル。 ちょうどルーズソックスが流行ったぴったりの30~36位の年齢の人に質問ですが、周りの田舎チンピラって服装に進化ないあな~と感じるのは俺だけでしょうか?  大抵が金髪、茶髪、黒髪、トゲトゲ頭、眉毛剃る、ピアス、タトゥー、アメカジ がほぼ主流状態になっているように思うのですが、普通ファッションって有る程度期間過ぎると進化すると思うのですが、都心部の人は結構進化しているのですがローカルチンピラの人ってなんでこんなに発展途上なんでしょうか?このスタイルが相当気に入ってるから13年も進化ゼロなんでしょうか?(都心部と田舎のちょうど挟まれた場所に住んでいます)今一良く分からないのですが・・・・???  ついでに質問ですが、10年位昔であまり覚えてませんが横浜中華街の近くだったかな?進化しまくっているファッション見たこと有るんですが何故あそこに極度に進化したファッション着てる人が街中歩いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう