• ベストアンサー

費用対効果という考え方

費用対効果という考え方で、時間は費用の中に入るのでしょうか。 簿記上の費用という定義では、時間は費用ではないようですが、実際時間は費用に入れても良いような感じもするのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

物作りなど作業に要する時間も費用です。 1時間の作業が10分で終わるなら効果ありですが・・・そのために1億円の費用が掛かるとしたらどうなんでしょうね? >簿記上の費用という定義では、時間は費用ではないようですが、 会計上は「時間」という項目はありませんが、時賃に換算すれば経費が解りますよね。 社員の経費(給与・各種保険・手当等含む)が時賃4000円に換算できるなら、もっと安価に出来る外注や内職に仕事を出した方が良い場合もあるでしょう。 社内のシステム(プログラムや機械作り)のために社員が要した時間(時給*時間)や経費も、物を購入した場合と同様の「費用」として管理しておく必要があります。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。