• 締切済み

aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

aviファイルが再生できるコーデックは入れました。 Windows Media Player等では問題なく再生できます。 ですがWindowsムービーメーカーでaviファイルを読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、aviファイルを読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 再度開始してももちろん無理でした。 必要なコーデックはインストールしているのですが。。 ちなみにファイルはflvファイルを変換ソフトを使ってaviファイルにしたものです。(著作権関係の物では無いんであしからず windowsムービーメーカーはSP2に最初から入っていたものです。 過去の質問を見てもwindowsムービーメーカーでaviファイルを読み込む方法を明確に回答しているものは無かったのでこの次第です

みんなの回答

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

aviとはたんなる拡張子です。 つまりexe、xlsとかと同じ扱いのものです。 ということは個人で勝手に変えることが出来ますので、中身が本当に動画ファイルかは自分で調べないといけません。 便宜上aviはWindowsで動画として認識されるため、色々な動画フォーマットがaviを名乗っているだけです。 aviは本家である、通称「非圧縮avi」と呼ばれる、デジタルカメラ等で使われているフォーマットと、MPEG4を基本としたネット配信用などに作られた派生フォーマットの2つに大別されます。 問題は派生の動画ですが、これには複数の動画フォーマットと組み合わせの音声フォーマットが存在し、組み合わせを考えると1万種類くらいに膨れ上がります。 ですから必要なコーデックが入ってるつもりなのが、入ってないというのが一番の原因かもしれません。 またコーデックにも2種類あります。 そもそもコーデックというものがあいまいな表現で、「コー」と「デック」があるのです。 どっちが入ってるか分からない、どっちも入ってないかもしれません。 見るだけにはデックだけで良いのですが、変換は両方必要です。 まずは真空波動研というフリーソフトを使って、動画を調べてみてはどうでしょうか? たぶんDivXかMP4あたりが使われているのかと思います。

  • momo164
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

はじめまして、chov-lovkiさん  AVIのファイルに関してですが、たぶんAVIには大きく2種類あります たぶん、Flashから変換されたAVIはDivX形式のAVIだと思います。 なので、基本的に昔からあるAVIの非圧縮系のAVIとの互換性はありません  お勧めの方法としては、mepg形式にて変換されてからにされた方が 宜しいかと思います。 ややこしいですよね・・・

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーで・・・

    PC初心者です。 過去に似たようなご質問があったようですがそれでもよく分からなかったので投稿させていただきます。 某動画サイトでDLしたflvの動画をaviに変換してWindowsムービーメーカーに読み込ませようとしたところ、 『ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル○○.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。』 と、表示されて読み込むことができません。 flvから変換したaviはWindows Media Playerでも再生できませんでした。 どうしたら良いでしょうか?

  • aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

    DivXというコーデックをインストールし、aviファイルが再生できる状態にしました。 Windows Media Playerでは問題なく再生できます。 しかし、Windowsムービーメーカーで読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、○○○(ビデオ名)を読み込むことができません。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 必要なコーデックはインストールされています。 Windows Media Playerで再生できるのに、Windows ムービーメーカーでは再生できません。 どうすればWindows ムービーメーカーで再生できるようになるのでしょうか?

  • aviファイルをムービーメーカーで取り込みたい

    aviファイルをムービーメーカーで取り込みしようとすると、、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」と表示されてしまいます。 取り込み可能にするコーデックの入手先があれば教えてください。 

  • ムービーメーカーでの.aviファイル取り込みが出来ずに困っています

    こんにちは。ムービーメーカーで.aviファイルが取り込めずに困っています。 ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル …を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでくださいと出てしまいます。 コーデックはffdshowをインストールしました。メディアプレイヤーでは再生は出来るようになったのに何故でしょうか?

  • Windowsムービーメーカーでaviを取り込めません

    ムービーメーカーに動画を取り込んで編集しようと思っているのですが、下のように表示でてしまい取り込めませんどうすればいいでしょうか? ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Documents and Settings\WindowsXP\デスクトップ\IMG_0001.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。

  • FLV_Extractで変換したaviファイルをムービーメーカーに取り込む方法

    「ニコニコ動画」の動画をムービーメーカーを使って編集したいんですけど、どうしても上手くいかないので質問させてください。 1:「ニコニコ動画」の動画をニコニコポンでFLVファイルをダウンロード 2:FLV_Extractでaviに変換 ここまでは出来たのですがそのaviファイルをムービーメーカーに取り込もうとしたら 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル ●●.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」 という画面がでてしまいます。何かをダウンロードしないといけないんでしょうか? あと他にフリーソフトでaviファイルに変換できるお勧めのソフトがありましたら教えてください よろしくお願いします。 PCはWindowsVistaです

  • ムービーメーカーでaviを使用したいのですが

    動画編集に興味を持ち始めたのでafterefectとかFlashなど のソフトを使う前にムービーメーカーで慣れようと試してみたんですが 編集どころかその準備段階で手こずってしまいました^^; というのも某サイトからmp4の動画を入手して それをaviとmp3にわけようとBitCometFLVを使用し mp4→FLVに変換してさらにFLVExtraでFLV→avi,mp3に変換 そしてそのaviファイルをムービーメーカーで使おうとしたところ ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、aviファイルを読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 後者は試したのですが、codecがいまいちよくわかりません。 それをDLすれば動くのかなと色々調べたのですがaviのcodecの 配布されてる場所も見つかりませんでした。(フリー希望です) 改善策ありましたら教えていただけると幸いです。あとvistaで もっと楽に編集できる方法があれば重ねて教えていただけると ありがたいです。長文失礼しました。

  • aviファイルが読み込めない。(ムービーメーカーで)

    ウィンドウズメディアプレイヤーでは再生できるのですが、ウィンドウズムービーメーカーでは、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル:\Documents and Settings\Owner\My Documents\10.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」 と表示されてしまいます。 「真空波動拳」というソフトでは、 「[10.avi] AVI2.0 640x352 24Bit DivX3/MS MPEG4-V3(DIV3) 23.98fps 35945f 751.82kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 167.82kb/s VBR JointStereo Xing 249965f [LAME3.92 VBR-OLD/RH 0kb/s AutoStereo] 00:24:59 173,899,776Bytes」 と言うものが表示され再生できました。 ムービーメーカーに読み込ませたいのですが、 どうすればよいでしょうか。教えてください。

  • windowsムービーメーカーについて

     woopie videoでダウンロードした動画をHugflashというソフトにドラッグして(HugflashはVIDEOにチェックが入っている)映像だけ抽出し(aviという端子がつく)、それをwindows movie makerで編集しようとしてドラッグしますが、「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、~flvを読み込むことが出来ません」という表示が出て読み込めません。  windows movie makerで読み込むにはどうすればいいでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーに動画が読み込めません

    WindowsムービーメーカーでAVIファイルを読み込もうとすると「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル***.avi を読み込むことができません。」と出てしまいます。 解決策をご存じの方は、どうかお答えください。