• 締切済み

目が変な動きをするんです。

4歳になる私の子供の事ですが、先天性の甲状腺ホルモン機能低下症の病気をもっているのですが、それが関係あるのかどうかということは全く分からないのですが、顔を真っ直ぐにして目で上の方を見たときに右の目はその動きについていくのですが、左目が真中の方に残ってしまうような感じになってしまいます。(中々文章ではうまく表現できないのですが・・・)普通にしているときは全く普通で、目の動きもその他はおかしいことはありません。3歳の時に一度眼科で見てもらいましたが、なんせまだ小さいこともあり、上手い具合には検査ができませんでした。ただ、左目は視力も悪く乱視があると言われました。今現在なにか見えにくそうだとか、そういう素振りはないのですが、上目遣いの時の目だけがとても気になります。なにかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• shioke
回答No.2

ご心配なことをお察し致します。既に専門家の方からのご回答のように眼科又は脳神経内科での診察をお受けになることが必要と思います。同じ症状になった私の症例紹介します。5年前のある日突然に片目の動きが麻痺しました。始めは眼筋麻痺とは分からずに、ものが二重に見え、視力が落ちたと思いましたが、他の人に私の目の動きを見てもらったら、片目がある角度以上に動かないことがわかり(眼球を左右に動かす眼筋が麻痺)、脳神経内科を受診しました。医師は直接は言いませんでしたが、検査内容から脳腫瘍や軸策硬化症を疑がわれたようで、脳のMRIや血液検査を受けましたが、異常が見られず、原因が特定できないので、あとは、入院して髄液検査などの精密検査を勧められました。仕事の都合で入院を数ヶ月延ばしていたところ、自然に回復しました。軸索硬化症では一時的に快復しても再発することがあると医学書の書いてありましたので、心配していましたが、5年経過しましたが、再発していません。このように、一時的に眼筋麻痺になっても自然快復する場合があります。お子さまの場合はとにかく、専門医の精密検査をお受けになり、安心される結果になることを祈っております。

aimarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なんだかとても大変なことですよね。小さいだけに物がどんな風に見えているのかとかは、聞いてもよく分からないので、心配です。とにかく眼科に一度看てもらいます。

noname#2697
noname#2697
回答No.1

左目の上転障害のようですね。神経麻痺(外眼筋麻痺)が考えられます。 やはり、しっかりした病院でみてもらったほうがいいです。 小さい子供さんの検査には、検査する側も時間と根気が必要ですが、 小さいから十分検査できないという病院は、やめたほうがいいですね。 なお、眼位がずれている時の写真があれば、持参すると診断に役に立ちます。 また、甲状腺機能異常による眼筋麻痺というのもありますが、関連が あるかどうかはわかりません。

aimarin
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。気になっていたことなので、ちゃんともう一度眼科へ連れていきみてもらおうと思います。