• 締切済み

目が変な動きをするんです。

4歳になる私の子供の事ですが、先天性の甲状腺ホルモン機能低下症の病気をもっているのですが、それが関係あるのかどうかということは全く分からないのですが、顔を真っ直ぐにして目で上の方を見たときに右の目はその動きについていくのですが、左目が真中の方に残ってしまうような感じになってしまいます。(中々文章ではうまく表現できないのですが・・・)普通にしているときは全く普通で、目の動きもその他はおかしいことはありません。3歳の時に一度眼科で見てもらいましたが、なんせまだ小さいこともあり、上手い具合には検査ができませんでした。ただ、左目は視力も悪く乱視があると言われました。今現在なにか見えにくそうだとか、そういう素振りはないのですが、上目遣いの時の目だけがとても気になります。なにかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shioke
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ご心配なことをお察し致します。既に専門家の方からのご回答のように眼科又は脳神経内科での診察をお受けになることが必要と思います。同じ症状になった私の症例紹介します。5年前のある日突然に片目の動きが麻痺しました。始めは眼筋麻痺とは分からずに、ものが二重に見え、視力が落ちたと思いましたが、他の人に私の目の動きを見てもらったら、片目がある角度以上に動かないことがわかり(眼球を左右に動かす眼筋が麻痺)、脳神経内科を受診しました。医師は直接は言いませんでしたが、検査内容から脳腫瘍や軸策硬化症を疑がわれたようで、脳のMRIや血液検査を受けましたが、異常が見られず、原因が特定できないので、あとは、入院して髄液検査などの精密検査を勧められました。仕事の都合で入院を数ヶ月延ばしていたところ、自然に回復しました。軸索硬化症では一時的に快復しても再発することがあると医学書の書いてありましたので、心配していましたが、5年経過しましたが、再発していません。このように、一時的に眼筋麻痺になっても自然快復する場合があります。お子さまの場合はとにかく、専門医の精密検査をお受けになり、安心される結果になることを祈っております。

aimarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なんだかとても大変なことですよね。小さいだけに物がどんな風に見えているのかとかは、聞いてもよく分からないので、心配です。とにかく眼科に一度看てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2697
noname#2697
回答No.1

左目の上転障害のようですね。神経麻痺(外眼筋麻痺)が考えられます。 やはり、しっかりした病院でみてもらったほうがいいです。 小さい子供さんの検査には、検査する側も時間と根気が必要ですが、 小さいから十分検査できないという病院は、やめたほうがいいですね。 なお、眼位がずれている時の写真があれば、持参すると診断に役に立ちます。 また、甲状腺機能異常による眼筋麻痺というのもありますが、関連が あるかどうかはわかりません。

aimarin
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。気になっていたことなので、ちゃんともう一度眼科へ連れていきみてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目はよくなる?

    自分は視力が0,1以下で,最近左目が夜に遠くの光などを見ると,極度に光がぶれるようになりました。たぶん乱視だと思うんですが・・・。とりあえず,眼科に行こうと思っています。 本題に入るんですが,自分は眼鏡はあまり好きではなく,肉眼で見えるようになりたいです。(コンタクトは目に負担がかかるそうなので,絶対にしません。) 目は悪くなったら,普通だと直らないと思うんですが,今の最新の医療技術でも視力は直せないんでしょうか?あってもリスクを伴うものなんでしょうか?詳しい方がいましたら,教えていただけるとうれしいです。

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目の周囲の赤い腫れの原因がわかりません。

    2ヶ月程前から、両目の周囲が真っ赤に腫れています。痒みはほとんどありません。まず眼科で、アレルギー性結膜炎と診断され、炎症とアレルギーを抑える目薬を2種類を処方されました。2ヶ月後も、いっこうに良くなりません。続いて、アレルギー専門の医院で、血液検査、アレルギー検査を受けたところ、甲状腺の自己免疫疾患の橋本病であることがわかり、今度は、不足している甲状腺ホルモンを処方されました。それで2週間ほど前から、目薬を止め、甲状腺ホルモンだけを服用したところ、症状がすっかり消えたのですが、10日後の昨日、また赤い腫れの症状が出ています。 花粉症には毎年鼻炎で治療を受けますが、今回のような目の周囲のトラブルは初めてです。はたして何かのアレルギーなのか、甲状腺からくる症状なのか、わからなくなりました。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 目の動きの異常

    6歳になる息子のことについてご相談します。目の動きの異常にについてですがここ3,4日前より両目を右上に移動させる動きが見られます。ちょっと瞳をくるっと回した後、時にはスーとに右上に瞳を移動させ白目をむきます。両目いっしょにです。瞳がまったく見えなくなるほどではありません。なにか考えごとをしるときやふーっと力を抜いた瞬間にみられます。近所の眼科に診てもらったところ私の話だけで目の状態も見ずに斜位と診断され手術とかの手はあるがまだ年齢的に小さいので、とそのまま帰され心配になり他の眼科に連れて行きましたところ、瞳の動き等斜視、斜位の症状はまったくありません。と診断されました。視力も鮮明に小さいところまで見えているようです。眼科の先生のお話ですと瞳を急激に動かせるのは若いからで年齢と共に急激な動きはしなくなるだろうということでしたが急におこった症状だけに心配です。日ごろより目が乾きやすいのか眩しいときは瞬きの多くなることはあります。医学的に原因がみあたらないとなりますと、単なる癖なのでしょうか。本人は勝手になるとは申しておりますが。チック病の可能性もあるのでしょうか?このような症状の例を知らないだけに心配しております。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nのプリンターを使用しております。PC名を変更した後、上記のプリンターをwifi接続でスキャナーを取ろうとすると、プリンター本体のデバイス検索から、新規のPC名で検索できません。古いPC名のままで出て来ます。どのような対策をすれば、新規のPC名で表示されますでしょうか。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • DCP-J988Nのプリンターを使用しており、PC名を変更した後、wifi接続でスキャナーを使おうとすると古いPC名で表示されます。どのようにすれば新しいPC名で表示されるようになるでしょうか。環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう