地元の飲食店での結婚パーティーに呼ばれた場合

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が友人の結婚パーティーに招待され、服装やお祝いについて相談しています。パーティーは地元のイタリアンレストランで行われます。
  • 服装についてはドレスだと浮いてしまうか、カジュアルなワンピースで良いか迷っています。
  • お祝いについては、まだ具体的に考えていない友人たちと相談しながら1人でもお祝いを渡すかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式なし、地元の飲食店での結婚パーティーに呼ばれた場合

似たような質問が多数ある中、いまいち自分のパターンに合う質問がなかったのであえて質問させてください! 私は32歳女です。 来月の半ばに友人の結婚パーティーによばれています。 新婦側の友人という事でよばれています。彼女(26歳)とは地元の飲み会サークルで知り合い、サークル以外でも2人で3、4ヶ月に1度くらいのペースで飲みに行く関係が3年くらい続いています。新郎もサークルの人ですが、私はさほど面識がなくそのサークルで3回くらいしか会った事がありません。そのサークルでの共通の友人からパーティーの連絡をもらいました。このパーティーは新婦の昔からの友人が新婦に内緒で(サプライズのため)企画したもので 新婦の昔の友人→新郎→サークルの共通の友人→私の経路で連絡がきました。 場所は地元のよくあるイタリアンレストラン(チャーン店)を貸し切ってのものです。 質問1 服装です。披露宴後の2次会ではないのでドレスだと浮いてしまいますか?逆にあまりカジュアルでも「結婚パーティー」なのでワンピースみたいな感じだとどうなんでしょう? 質問2 お祝いはあげた方がよいのでしょうか? パーティーは会費制で女性6千円です。連絡をもらった共通の友人にも相談しましたが、まだあまり具体的には考えていないようです。誰かが企画すれば参加するんでしょうけど・・・。それとも、みんなで!というかたちはあまり気にせず1人でもお祝い(お金?品物?)を渡すべきでしょうか? いい歳して知恵がなくてすみませんが、どなたか相談にのってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

服装は、お店のグレードに合わせていいのでは。 お祝いは、サプライズパーティーなら、それらしいプレゼントが盛り上がるのでは。バラバラに渡すにしても、ある程度の金額や内容は相談したほうがいいでしょう。 相手のキャラに合わせて楽しいプレゼントを考えては。

nyonco
質問者

お礼

金額や内容を事前に相談して どうするか考えます。 ありがとうございました。