地元の飲食店での結婚パーティーに呼ばれた場合

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が友人の結婚パーティーに招待され、服装やお祝いについて相談しています。パーティーは地元のイタリアンレストランで行われます。
  • 服装についてはドレスだと浮いてしまうか、カジュアルなワンピースで良いか迷っています。
  • お祝いについては、まだ具体的に考えていない友人たちと相談しながら1人でもお祝いを渡すかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式なし、地元の飲食店での結婚パーティーに呼ばれた場合

似たような質問が多数ある中、いまいち自分のパターンに合う質問がなかったのであえて質問させてください! 私は32歳女です。 来月の半ばに友人の結婚パーティーによばれています。 新婦側の友人という事でよばれています。彼女(26歳)とは地元の飲み会サークルで知り合い、サークル以外でも2人で3、4ヶ月に1度くらいのペースで飲みに行く関係が3年くらい続いています。新郎もサークルの人ですが、私はさほど面識がなくそのサークルで3回くらいしか会った事がありません。そのサークルでの共通の友人からパーティーの連絡をもらいました。このパーティーは新婦の昔からの友人が新婦に内緒で(サプライズのため)企画したもので 新婦の昔の友人→新郎→サークルの共通の友人→私の経路で連絡がきました。 場所は地元のよくあるイタリアンレストラン(チャーン店)を貸し切ってのものです。 質問1 服装です。披露宴後の2次会ではないのでドレスだと浮いてしまいますか?逆にあまりカジュアルでも「結婚パーティー」なのでワンピースみたいな感じだとどうなんでしょう? 質問2 お祝いはあげた方がよいのでしょうか? パーティーは会費制で女性6千円です。連絡をもらった共通の友人にも相談しましたが、まだあまり具体的には考えていないようです。誰かが企画すれば参加するんでしょうけど・・・。それとも、みんなで!というかたちはあまり気にせず1人でもお祝い(お金?品物?)を渡すべきでしょうか? いい歳して知恵がなくてすみませんが、どなたか相談にのってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

服装は、お店のグレードに合わせていいのでは。 お祝いは、サプライズパーティーなら、それらしいプレゼントが盛り上がるのでは。バラバラに渡すにしても、ある程度の金額や内容は相談したほうがいいでしょう。 相手のキャラに合わせて楽しいプレゼントを考えては。

nyonco
質問者

お礼

金額や内容を事前に相談して どうするか考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のパーティー?

    よく体験談などで、 披露宴をしなかったけど、友人がパーティーをひらいてくれた。 という話を聞きます。 これって、具体的にどういう事なんでしょうか? 新郎新婦、両方の友人が合同で開いてくれるんでしょうか? 共通の友達がいない場合はどうなるのでしょう? 例えば、新郎の友達が 「パーティーしよう」と新郎に伝え、 新郎が新婦に 「パーティーしてくれるみたいだから、君の友達も呼んで。」 的な流れになるのでしょうか? それとも、本当は自分達でパーティーをしたい旨を伝え、 両方の友達達に頼んだり呼んだりして開いているのでしょうか?

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 友人主催の結婚パーティー

    この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。 私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました) 今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。 こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです) 私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。 このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 友人のパーティーでのサプライズ

    友人が近々結婚します。 式は親族だけでやるらしく、お披露目を兼ねて、お祝いパーティーのようなものを やることになりました。 新郎にはドッキリということで、当日まで秘密にすることになり、 新婦に新郎を連れてきてもらう形になったのですが、 新婦にもサプライズを用意しようということで、何かないかと悩んでます。 お花をあげるとかではなく、なんだこりゃー?!と、なにかビックリさせられるようなサプライズってありませんか??

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 歓談のみの結婚パーティー(友人のみ)

    海外挙式後の結婚パーティー(1.5次会)をします。 着席コース形式のレストランウェディングの予定です。 出席者は30名前後で、友人のみです。 新郎新婦(私達)の共通の友人は一人しかおらず、双方の友人同士の交流は一切ありません。 「歓談中心のパーティーにする」という点では私達二人とも一致していましたが、細かい部分において違いがあり、少し困っています。 夫は、新郎新婦入場→乾杯→歓談(1時間半程度、新郎新婦が各テーブル<6卓程度>にフォトサービスを兼ねて回る)→新郎挨拶→新郎新婦退場、というプログラムを考えていました。 そこで質問なのですが、 夫案のプログラムでも出席者の方々(特に一人参加の人)は楽しめるものなのでしょうか? もちろん席次表や席札を作成し、一人参加の人がいるテーブルの他の友人には事前に話しておくなどの配慮はする予定です。 ちなみに、私がイメージしていたプログラムは、一人参加の人がつまらない思いをしないように、例えば歓談の時間に海外挙式時のビデオを上映したり(これは夫が恥ずかしいからイヤだと言っています)、入場のときに一人一人から花をもらってそれを束ねてブーケにしたり(これも夫は恥ずかしいのでイヤだと言っています)、ならば新郎新婦紹介を入れて、そのときに1卓に一人予め伝えておいた質問(エピソード)に答えてもらう(決して突然インタビューではない)という企画をしたり(それは出席者の負担になると夫は言います)、それも駄目ならゲームはどうかと聞けばそれはイヤだと言います。 一時期はパーティーすらやめようかとも思いましたが、それは話が飛躍していると怒られました…。 私としては、夫案でも問題なければそのプログラムでやりたいと考えています。 男女問わず、様々なご意見をお願いいたします。

  • 結婚パーティー関係者への謝礼

    今年結婚するのですが、結婚式は身内のみで行うため、友人を招いた新郎新婦主催のパーティーを行います。 その際に友人4人に手伝いをお願いしていて、1人は司会を、2人に受付をお願いしています。 そして、20歳程年上の友人に乾杯の挨拶と幹事をお願いしていますが、パーティーの準備は新郎新婦で行うため、二回程の事前打ち合わせと当日のサポートをお願いしています。 4人の会費は全て負担するつもりなのですが、その他に謝礼等のお礼があれば教えてください。 また謝礼が必要な場合、いくらくらいがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの服装

    友人の結婚式ですが 新郎新婦の友人だけで カフェレストラン貸し切り会費制の パーティーなんですが やはりジーンズはよくないでしょうか? 上は股丈くらいのシルク素材で色も華やかな感じなので カジュアルなパーティーならばと思っていたんですが 他の友人からデニム素材は失礼にあたると助言を頂いたんですが。。。 パンプスを合せるつもりなのでそんなに普段着っぽくは ならないと思うんですがどうなんでしょう。 カジュアルでもパーティーでは デニムは厳禁でしょうか?

  • 結婚式の2次会って、誰が企画するんですか?

    来年の春、友達の結婚式があります。 その後の2次会は、基本的に友人が企画するんだと思いますが、 新郎側の友人がするのですか? それとも新婦側の友人がするのでしょうか? (ちなみに、私は新婦側の友人です。) 何度か結婚式に出席しましたが、2次会がある場合とない場合がありました。 あった時は、全て新郎側の友人が企画したものでした。 なかった場合は、たぶん誰も企画者がいなかったんだろうと思います。 親友の結婚式なので、【2次会なし!】っていうのは避けたいのですが、 もし私が企画して、新郎側の友人にも企画者がいたら・・・。 誰がどのように企画しているのか、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう