• ベストアンサー

きつねの子の拾った定期券

という絵本を探しています。 お兄さんキツネとお姉さんキツネと僕キツネが、 拾った定期券であれこれ想像するくだりが可愛いのです~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plo_olq
回答No.1

お探しのお話は、 「きつねの子のひろったていきけん」 作者 :まつたに みよ子 とおもいます。 昭和49年度版と52年度版 光村図書の小学2年生の国語の教科書 「しょうがく しんこくご 二年 上」 に載っていたものです。 いろいろ検索してみましたが、絵本として売られているのかは わかりませんでした。 図書館や本屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

rosso_cat
質問者

お礼

絵本、というか小学生向けの大き目のカラーのものでした。 厚さが2センチくらいの。そして小学校低学年には結構重かったです(笑) まつたにみよ子さんは何作か読ませていただいてましたが、 (ちいさいモモちゃんシリーズとか、あかざばんばとガラとか) この作品もそうだったなんて初めて知りました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• was
回答No.2

BOOK-CHASE REVIEW(下記参考URL)さんの掲示板にあった情報なのですが、「きつねの子のひろった定期券」は「松谷みよ子全集」の第4巻に収録されているそうですよ。 ただ、e-hon 全国書店ネットワーク(*1)での検索では絶版とのことなので、この全集(4巻)に関する限り、古書を探すという方法になるかと思われます(^^; (*1) http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top

参考URL:
http://www.book-chase.com/REVIEW/
rosso_cat
質問者

お礼

その後(?)の情報ありがとうございます。 そうなんですか、絶版なんですね…ちょっと残念。 全集が出ていたことは知っていたので、その頃読破しておけば良かったです~! 図書館で全集を探してみます。それと古書探しの登録ですね! …ワープロで残したら…犯罪なんだろうなあ…