• ベストアンサー

PCが起動しません。原因はDVDドライブと特定しましたが、解決策がみつかりません。

PCの電源を入れると、FANは回りだすがモニタがまったく反応しないという状況になりました。 モニタ、HDD、ビデオカードなど、差し替えて原因を追求していったところ、 どうやらDVDドライブのコネクタをM/Bから外すと、通常に起動する事に気づきました。 DVDドライブが故障しているのかと思い、別PCのDVDドライブを繋げてみたところ、 やはりPCが起動しなくなりました。DVDドライブを繋げなければ起動するのですが、 それでは後々困るので、原因を調べています。 ちなみにこの症状が出たあと、原因がわからない為、 M/BとCPU、メモリを購入(ASUS V5B/C2duoE6320/1024MB)しましたので、 購入したパーツの故障ということはないはずです。(つまり、DVDドライブとVGAを流用して、PCを組み立て直しました。VGAは別PCで正常動作しましたので問題ないはずです) このような症状になる原因が予測できる方、お力をお借りさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin333
回答No.2

マザーはV5Bですよね?(探しても見つけられなかった) ・メモリ外した状態で起動して何か音はなりますか?ピーみたいなやつ それすらでないならマザボの不良もあやしくなってきます。 ・CPUクーラーはちゃんとはまってますか? ・電源も流用ですよね?

avish0221
質問者

お礼

CPUFANを見直して、コネクタケーブルを見直したら 無事起動しました。ご助言ありがとうございました。

avish0221
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 失礼しました、M/BはP5B-VMになります。 ATX→microATXにつれ、PCケースも買い換えました。 その際、電源も買い換えました。(400w→400w[Ez cool]) CPUクーラーはちゃんと回るのですが、何度か起動成功したときに CPU FAN errorと表示が出ていました。 起動時のBEEP音はしないのですが、これは正常に動作した時もしませんでした。 CPUFANerrorは、たまたまコードが当たって回らなくなっていたから errorがでていたのかと思って、無視していましたが、今一度調べてみます。

その他の回答 (2)

• kaz1978
回答No.3

メインボード障害だと思います。 CPUの可能性もなくはないですが、経緯からそう思います。

avish0221
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 No.2さんの質問を参考に、CPUファンを付け直したところ、 BIOS画面まで起動できるようになりました。 そして最初の問題、DVDドライブを繋げると起動しない、についても解決しました。 ケーブルにIDEケーブルのHDDケーブルと書かれていたものを使用していた様で、これを無印のIDEケーブルに変えたら無事起動しました。 ですがまだひとつ問題がありそうです。 今は起動した状態で、この様なエラーメッセージが出ています。 [Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T Status Bad.BackUp and Replace] これはHDDの設定が悪いのでしょうか?マスタドライブに設定されていないということでしょうか?

• lupin333
回答No.1

考えられる原因 ・ドライブをつないでるケーブルがおかしい ・BIOSの設定 DVDドライブはSATAですか? >購入したパーツの故障ということはないはずです 初期不良があることもあります。

avish0221
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 DVDドライブはIDEです。 新たな事実を発見しました。 先ほどまで、HDDを接続してDVDドライブを接続していない状況であれば起動したのですが、現在はHDDもDVDドライブもコネクタを外した状態で起動しても、FANは回るがBIOS画面が起ち上がらなくなりました。 そこで、CMOSクリアを試して再チャレンジしましたが、やはり駄目でした。 どうやらDVDドライブが原因ではなくなってしまったのですが、 BIOS画面すら起ち上がらない理由が思い浮かびません。