• ベストアンサー

PCが起動しません。原因はDVDドライブと特定しましたが、解決策がみつかりません。

PCの電源を入れると、FANは回りだすがモニタがまったく反応しないという状況になりました。 モニタ、HDD、ビデオカードなど、差し替えて原因を追求していったところ、 どうやらDVDドライブのコネクタをM/Bから外すと、通常に起動する事に気づきました。 DVDドライブが故障しているのかと思い、別PCのDVDドライブを繋げてみたところ、 やはりPCが起動しなくなりました。DVDドライブを繋げなければ起動するのですが、 それでは後々困るので、原因を調べています。 ちなみにこの症状が出たあと、原因がわからない為、 M/BとCPU、メモリを購入(ASUS V5B/C2duoE6320/1024MB)しましたので、 購入したパーツの故障ということはないはずです。(つまり、DVDドライブとVGAを流用して、PCを組み立て直しました。VGAは別PCで正常動作しましたので問題ないはずです) このような症状になる原因が予測できる方、お力をお借りさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin333
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

マザーはV5Bですよね?(探しても見つけられなかった) ・メモリ外した状態で起動して何か音はなりますか?ピーみたいなやつ それすらでないならマザボの不良もあやしくなってきます。 ・CPUクーラーはちゃんとはまってますか? ・電源も流用ですよね?

avish0221
質問者

お礼

CPUFANを見直して、コネクタケーブルを見直したら 無事起動しました。ご助言ありがとうございました。

avish0221
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 失礼しました、M/BはP5B-VMになります。 ATX→microATXにつれ、PCケースも買い換えました。 その際、電源も買い換えました。(400w→400w[Ez cool]) CPUクーラーはちゃんと回るのですが、何度か起動成功したときに CPU FAN errorと表示が出ていました。 起動時のBEEP音はしないのですが、これは正常に動作した時もしませんでした。 CPUFANerrorは、たまたまコードが当たって回らなくなっていたから errorがでていたのかと思って、無視していましたが、今一度調べてみます。

その他の回答 (2)

  • kaz1978
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

メインボード障害だと思います。 CPUの可能性もなくはないですが、経緯からそう思います。

avish0221
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 No.2さんの質問を参考に、CPUファンを付け直したところ、 BIOS画面まで起動できるようになりました。 そして最初の問題、DVDドライブを繋げると起動しない、についても解決しました。 ケーブルにIDEケーブルのHDDケーブルと書かれていたものを使用していた様で、これを無印のIDEケーブルに変えたら無事起動しました。 ですがまだひとつ問題がありそうです。 今は起動した状態で、この様なエラーメッセージが出ています。 [Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T Status Bad.BackUp and Replace] これはHDDの設定が悪いのでしょうか?マスタドライブに設定されていないということでしょうか?

  • lupin333
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

考えられる原因 ・ドライブをつないでるケーブルがおかしい ・BIOSの設定 DVDドライブはSATAですか? >購入したパーツの故障ということはないはずです 初期不良があることもあります。

avish0221
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 DVDドライブはIDEです。 新たな事実を発見しました。 先ほどまで、HDDを接続してDVDドライブを接続していない状況であれば起動したのですが、現在はHDDもDVDドライブもコネクタを外した状態で起動しても、FANは回るがBIOS画面が起ち上がらなくなりました。 そこで、CMOSクリアを試して再チャレンジしましたが、やはり駄目でした。 どうやらDVDドライブが原因ではなくなってしまったのですが、 BIOS画面すら起ち上がらない理由が思い浮かびません。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できない原因は?

    9年間使ってきたDELLデスクトップPCが壊れました。 どこが原因だと推定できますか? なお、この故障のために修理対応は無理と判断し、新しいパソコンを注文しており、買い替えを促すコメントは不要です。 1.不調なパソコン 2007年に購入したDELL INSPIRON 530 2.症状 (1)パソコンの電源スイッチを入れても、BIOS画面が出ず、モニターには信号がないとの表示が出る (2)電源スイッチを入れた後、電源表示ランプが付いたり消えたりするが、それから先には進まない (3)M/Bのランプは点灯している。 内部のファンも回転し続けている。 (4)キーボードのランプ表示はない (5)グラフィックボ-ドなどなくても立ち上がるはずのデバイスは取り外して電源スイッチをいれても、症状は変わらず起動できない。 自分ではこの症状よりマザーボードが故障したか、電源が故障したかのどちらかだと思っていますが、皆さんはどこが原因だと思いますか? 

  • DVDの再生ができない原因は?

    ノートPCでDVDを再生しようとすると映像は出るんですが再生が遅く、音もとんでしまいます。 ただ、CDの再生は問題なくできています。音とびもありません。 DVD自体が故障しているのかと思いましたが、他のプレイヤーでは普通に再生できたので問題ないようです。 また、ドライブの故障かと思い、外付けのDVDドライブを購入しPCに接続してみましたが、そちらでも前述のような状態になってしまいました。 PCはNECのLavieCのLC500/1で、OSはXPです。 ちなみに内蔵型と外付けのどちらもDVDマルチドライブです。 PC自体の起動も遅くなっているので、もしかしたらそういったことも原因なのかもしれませんが改善の仕方がよくわかりません。 素人なのでどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブについて

     先日からPCの調子が悪く、起動ボタンを押しても途中で固まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、DVDドライブを外してみたり、HDDを外してみたりと、色々試した結果、どうやらDVDドライブのトラブルのようで、購入等も考えているのですが、現在のPCにはDVDドライブが2個ついています。DVDの知識が無い時に+-が分からず、+対応のみのDVDドライブを買い、-対応のDVDドライブを後に購入しました。(どちらも約3~4年前に購入したものですです。)そういったことも原因であるのかなぁ、とも思うのですが、トラブルが始まる以前は、別に普通に使えていましたので、一応購入の方向で考えています。  で、ECカレントでパイオニアのバルク商品で”DVR-112D/MP”と”DVR-112”と”DVR-112D”で悩んでおりまして、この中のどれかを購入しようかな、と思っているのですが、どうでしょうか? 使用している方、もしくはお勧めのDVDドライブがありましたらお教えください。  よろしくお願いします。

  • DVDドライブが…

    モニターの調子が悪いので新しいモニターに替えました。 その後PCは通常に起動するのですが、DVDドライブが開きません。 マイコンピュータを見てみると、ローカルディスクとしてCとDはあるのですが、 DVDドライブが表示されていません。 素人ながらに多分モニターの変更自体はDVDの件とは関係ないと思うのですが、 どうしたらマイコンピュータにDVDを認識させられますか? その結果としてDVDドライブが開き、使えるようになるでしょうか?

  • DVDドライブを接続するとPCが起動しません。

    僕のPCはCDドライブなので、通販でDVDマルチドライブを購入して、交換してみたら・・・PCが起動しなくなってしまいました。これって相性が悪いとかなのでしょうか?知識のある方、お助けください。PCとDVDマルチドライブは下記の物です。 PC:NEC Lavie L PC-LW450J13DA DVD:NEC ND-6650A 皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • CD/DVDドライブが

    購入した時は、CDもDVDも読み込みして居たんですが ある日突然、CDが読み込み出来なくなりました。 CDを入れると、起動するような音はするんですけど その後、何も言わなくなります。 自動再生が起動するはずなんですが、それもせず マイコンピューターから開こうとしても、起動しません。 しかし、DVDは見れるのです。 購入したDVDを入れると、自動再生され 起動します。 以前は、どちらも問題なく見ることができました。 一度、PCに不具合があり、リカバリをしました。 それが原因なんでしょうか? それとも、PCが故障したんでしょうか? PCは、FMVのLX70Y/Dです。 去年の4月に買って一年も経っていません(>_<) 知り合いに聞くと、DVD読み取り優先になっているのでは?と 言われたんですが、それの設定の仕方も解らないし した覚えはないんですが。。。 お助けください!!

  • PCが起動しません;;

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 PCが急に起動しなくなって困っています;; OSはWIN2kです。 症状としては、電源を入れた直後BIOS?が、 D(DVDドライブ)、E(CDドライブ) を確認後?CPUが止まって電源だけが入ったままになります。 しかし、たまに起動できてしまい、その場合何の不具合もなくシャットダウンするまで使用できるので何が原因なのかさっぱりわかりません;; このようなケースが僕自身初めてなので大変困っています;; どなたか故障原因の可能性が高いと思われる場所等予想できましたらアドバイスお願いします。 文章中、間違った表現をしている箇所があるかもしれませんがご了承ください;;

  • PCが起動しなくなりました

    HDD増設作業中にPCが起動しなくなってしまいました。 ・経緯 HDD交換のため、カバーを開けて現在の接続状況を確認。MB上のSATAコネクタ1と2には光学ドライブとHDDが接続されている状態でした。まず、新たに購入したHDDをSATA3に接続しましたところ、普通に起動しましたが新しいHDDは認識せず。(なぜかDVDドライブアイコンが増えてた)一度新しいHDDを取り外して、一度DVDドライブと古いHDDのSATAコネクタを外し、順番を変えて再起動したら、それっきり立ち上がらなくなりました。 ・状況 まず電源を入れると、勢いよくVGAカードのファンが勢いよく回ります。CPUファンその他ケースファンなどもすべて回っているようです。MB上のLEDも光ってます。そのあとDVDドライブにアクセスしにいってるようで、ガガ、ガガ、と言う感じで読み込みに行ってるようです。通常このあとVGAカードのファンはおとなしくなるのですが、いつまでも全開で回りっぱなしです。この段階でHDDへはアクセスしていないようでカリカリいいません。あとはそのままの状態が続きます。ちなみに電源オンからこの間、ビープ音は一切鳴りません。もちろんモニタもPCからの信号は受け付けず、スリープ状態となっています。 ・対処 MB上に6つあるSATAコネクタすべてに差し替え。SATAケーブルが断線している可能性を考えてケーブルの交換。CMOSクリア。DVDドライブを外してHDDのみでの起動。XPのCDからのブート。予備のVGAカードへ交換しての起動。古いHDDを外してDVDドライブと新しいHDDのみを繋いでの起動。前から挿してあったチャプチャカードなどを外しての起動。 以上を試みましたが、状況は変わらずです。 ・環境 CPU Core2Duo E6850 メモリ DDR2-SDRAM 2G MB ASUS P5E VGA Geforce 8800GT HDD HDT725050VLA360(旧) 自分なりの予想ではMB本体が何らかの故障じゃないかと考えています。思い当たる事と言えば、SATAコネクタを抜き挿しする際に、ケース内のケーブル類の取り回しの関係上非常に抜きづらく且つ挿しづらく、少々力が入ってしまったくらいでしょうか。とはいっても目いっぱい力を込めた訳ではありません。 非常に困っています。よろしくお願いいたします。

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。