• 締切済み

税込み経理

今期より、税抜き経理から税込み経理へ変更しました。(本則課税) 前期期末材料棚卸高、期末製品棚卸高は税抜きになっておりますが、今期の期首棚卸高にそのまま計上していいのでしょうか? 消費税を加えて計上するのでしょうか? 処理方法が分からないので、教えてください☆ 税込み経理の場合、消費税の求め方と、時期(決算時なのか、月ごとなのか・・・等)を教えてください☆

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

税込みになってからでいいと思いますが、税抜額分を税込に計算しなすことも必要かと思いますし、消費税の求めかたは、その都度にやるべきかと思いますが、全く自信ありませんので、貴社担当の税理士に直接問い合わせて下さい。税務署でも教えて頂けると思いますが、極力、貴社担当の方がベストだと思います。