• ベストアンサー

見てはいけないものを見たとき

昨日のことです。 約1年間同棲(もうすぐ結婚するのですが)している彼が仕事に行っているとき、 彼の趣味の「写真」がストックされているCDRを見つけました。隠してあるわけでもなく、共有のパソコンラックの棚に置かれているのですが。 見てはいけない・・・ とはわかっていたものの、見たい衝動を抑えることができず、1枚パソコンに入れてみたんです。 そしたら、昔の彼女の写真がいっぱい!大量に!直視できないものもたくさん! あぁ~やっぱり。。。なんてショックを受けてしまいました。 実は、同棲する前にも、私が元カノの写真(CDRではなくて)を見てしまい、捨ててもらうという事件がありました。 彼が帰ってきても、見たことは内緒にしておこうと思ったけれど、我慢できませんでした。 そして、「何で捨てなかったの!私捨てたからね」って怒ったら、 逆に怒られたんです。 なにしろ趣味の写真ですので、大量にCDRがあるし、いちいち何の写真か確認するのが大変だそうなんです。 それに、「人のものを勝手に見るなんて、最低だ!嫌われるよ。」 と。。。 1日たって仲直りはしたけれど、実は私そのCDR持っているんです。(CDRの中には彼女の写真だけでなく、そのほかのもあったから捨てるのには忍びなくて。。。) そして今、「私すごいいけないことしたんだな、見なきゃ良かった。。。このCDRどうしたら良いかな、返しづらいな、でも捨てていいのかな。この先、この詮索する癖が出てきそうで怖いな。」 なんて落ち込んでいます。 皆さんなら、こういうときどういう風に対処するのでしょうか? また、手元にあるCDRどうしますか? アドバイス、ご指摘、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.3

気持ちすっごくわかります。 でも。見てしまう癖みたいなものはこれからも続くと思います。 原因は彼です! 貴方は以前にも似た経験があり捨てて欲しいと言ってますよね? 彼が元彼女が写っているCDRを忘れていたとしても、貴方を傷つけた 事は確かですし・・・ でも捨てたと言ったのはまずいかな・・・ 彼も忘れただけかもしれないし、まずはどうしてあるのか きちんと聞いて話さないと何も解決にならないと思います。 どうして残ってるのか、今後見つけたらどうするか、 本心は捨てられなくて思い出として持っておきたたいのか 話してから彼の目の前で捨てないと、彼が今度は隠すように なるかもしれません。 私はたまたま見たアルバムに元彼女が入っているのを見つけ、 目の前で捨ててもらいました。 そして次見つけたら捨てていいと言う事でした。 すっごくショックだとはおもいますが、 正直に捨てれなかった気持ちや、悔しかった気持ちを もう一度伝えて話せば、 >人のものを勝手に見るなんて、最低だ!嫌われるよ と言ったこの言葉も、彼は逆上しないで謝ってくれると 思います。 それにどうしてCDRを見てはいけないと思ったのですか? 彼の趣味がしりたいと思ったり、聞いたり見たりはそんなに いけない事ではない気が・・・ もしかしたら、元彼女が写っているかも・・・と思って いたのでは? 私は彼(今の主人)のCDRやDVD(洋楽の歌が多いですが・・・)は 見ますよ。 勝手にって彼が思うなら、みてはいけないものは隠してよ! ってかんじがします。完全犯罪にして欲しいですよね。 貴方の文章からすっごく反省してるけど、 もし普通のCDRなら、見ても彼は何も言わなかったはず・・・ 怒る彼がおかしい。 そこには、見られたらヤバイという気持ちがあったのでは? そんなに落ち込まないで是非話してみてください。 私は貴方はそんなに悪いと思えないです。

0616sasuke
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 正直に捨てられなかった気持ちを話したい。 CDRを返したい。。。 そして彼に捨てて欲しい。。。 私の本当にしたい方法はこれです。 質問者様のご回答を読んでいて、とても共感しました。 でも、私はNO1さんのお礼にも書いたように、確信犯的にそれを見てしまったのです。 その気持ち、彼に伝えたら(彼もわかっているのかもしれないけれど、)今度こそほんとに嫌われそう。。。 わかってくれたらいいんだけど。。。 ご回答、とても感謝しております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

実家においてきてもらうっていうのはどうでしょう。 彼としては正直、隠すほどこだわってなくて、多くの写真の中の一部でしかないんだと思います。でもどれも思い出で、記憶と一緒です。こだわっていないけど思い出を捨てろ、と言われるのは嫌なんだと思います。昔の彼女を忘れたくないんではなくて、そのときそこにいた自分が大切なだけだと思います。 だからこそ、あなたが嫌な理由が彼にはわからないんですよ。 勝手に見たのも本当に最低だとは思っていなくて、あなたが怒るから「うっとうしいな、もう」という気持ちが前面に出ているだけだと思います。 だから勝手に捨てたり、捨てる事を強制したりするとあなたがその写真を彼が持っていることと同じくらい、彼も嫌な気分になると思いますよ。 ということで折衷案で実家においてきてもらうのがいいんじゃないでしょうか。そのときにちゃんと何が嫌なのか説明したほうがいいですよ。 例えば「あなたの思い出を私が捨てるのはやっぱり違うと思って捨てられなかったの。でも二人の間に他の女の人がいるようで嫌な気になるので捨てろと言わないから、せめて実家においてきて欲しい。二人の家に昔の彼女の写真があるのは、あなたが写真を見られて嫌なくらいに、私も嫌なの。なんでもないと頭でわかっているけど、気持ちがついていかないの」とかそんな感じで。ポイントは捨てて欲しいけど譲歩する姿勢をみせること、責めずにお願いすることです。 どうしても捨てて欲しいなら実家云々のところは削除で。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 彼にとっては多くの写真の中の一部なのだと思います。 そのときそこにいた自分が大切なのだと思います。 大切なことを気づかされました。 私は、だから勝手に「捨てて!」なんて言えないですね。 ただ、昨日、今日の自分の素直な気持ちを伝えることは、しようと思います。 一緒に、CDRも返します。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.4

私は「こんなのとっとくんだったら、Hな雑誌に投稿しちゃうよ」というかなぁ。 0616sasukeさんは彼に撮られてないんですか?絶対弱みになるからとらせ茶駄目だよ。 「人の物を勝手に見るなんて・・・」って、じゃあ隠しとけよ。って感じですよね。0616sasukeさんは悪くないよ。彼が自己中なだけですよ。 「じゃあ隠すなりなんなりして目に付かないとこにおいてよ。私だって見たくないけど気になっちゃうんだよ」と伝えるべき。 手元の分は0616sasukeさんの物の中にとりあえず隠しておいて、気持ちの整理が付いたら出してあげるなり、捨ててしまうなりする。 とにかく趣味が違うんだから結婚前にきちんと話し合った方がよいと思いますよ。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 悪くない。と言われると、背中を後押しされたようで元気が出ました。 私だって見たくないけど気になっちゃうんだよ。 本当ですよね。 おっしゃるように、気持ちの整理がついたら彼に渡そう(処分してもらおう)かな。。。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mentho
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

彼女としては不安もあるでしょうけど、別にその元カノと関係が続いてる訳でもないんですよね? それなら、勝手に「他人」のプライバシーを侵害したことになります。 彼と「以前の彼女に関するものは全て廃棄する」という約束をしていない限り、勝手に見ることやそのことで責めるのはお門違いです。 私は男ですが、「知っている分には黙っているが、知らないのは我慢できない」という性分なので、そういうのを見つけても黙ってます。 以前彼女に嘘を吐かれ、彼女宛のメールで嘘だということが判ったのですが、彼女は未だにばれているとは思ってません。 CD-Rはそっと元に戻し、何事もなかったかのように過ごしましょう。 さだまさしも歌ってます。「笑い話に時が変えるよ」と。 笑い話になるかどうかは、貴女の器次第ですけど。

0616sasuke
質問者

お礼

プライバシーの侵害ですよね。完全に。 私もそんな自分にがっかりです。ショックです。 ところで、私は質問者様の知っている分には我慢できるというその性格がとてもうらやましいです。 大人なんですね。 問題が解決した後に、「CDRほんとは持っていたんだ。」 と言ってまた問題を掘り起こすことは絶対に避けたいのですが、 ポイとすててしまうより彼に返して事実を伝えるほうを、今までの私なら選択するでしょう。 ほんとに、私は何でも(彼に)話してきたから。。。隠すことができないというか。 でも、今度ばかりはどっちにしたら良いのかほんとに迷います。 というのは、そのCDRの内容。。。 彼はどんなのだったか覚えていないと言っていますが、 結構すごいのもあるんです。 今、返してしまうとたぶん彼はそのCDRを見て、私もそれを見たのにショックを受けますよね。。。 やっぱり、こそっと捨てたほうがいいのかなぁ。 ご解答、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

捨てちゃいます。 今回ですけど、早い話が目に付くところに置いた彼が悪いわけです、パソコンに入れるにしても、他人が一緒に住んでいるのですから、見られて困るものはパスワードで保護するなど、鍵をかけるのが当然です。 概念的に、あなたがトイレで用をたしている時に、彼が間違えてドアーを開けてしまったと考えてください。 見せたくない姿ですから、あなたは怒ると思いますけど、彼にしても限界でトイレに飛び込もうとしたらあなたが居た、普通は鍵くらいかけて入れよといいたくなると思います、私が考えてもトイレに無施錠で入って開けられても文句は言えないと思います。 共同生活とはそういうものですから、彼も元カノの写真が出ればあなたが不快感を持つことくらい判っているはず、懲らしめの意味で捨ててもよいと思います。

0616sasuke
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 懲らしめの意味としてとして捨ててしまおう!という強気でいてもいいのかな? と背中を後押しされた感じです。 でも、私の場合、トイレのドアを開けたのは、間違えてではなくて確信犯としてなのです。 以前に同じようなことがあったから、また写真あるかもしれない。。。 というふうに。 こんな心(詮索する)の自分がみっともなくって、強気の姿勢になるのはちょっときが引ける気もします。 ともあれ、Kindon98山のご解答にとても勇気付けられました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の元カノの・・・

    こんにちは。前々から困った事があり、友人に相談する事も出来ずこちらに質問させていただきました。実は、夫の元カノの写真が大量に保管されていて困っています。この事実を知っている事は夫本人には知らせていませんし、夫自身も私にはどうやら隠しておきたいようです。 夫は、昔から写真が趣味で様々な写真を撮影していたらしいのですが元カノの中でも私の前に交際していた方の写真があまりにも大量にあるので正直驚いています。 新居に引っ越す際にこっそり捨ててしまおうかとも考えたのですがそれが入っている引き出しだけ一人でそそくさと持ち出してしまった為、それも出来ませんでしたし、捨てられたくないと言う事はどうも相当大事にしているのでしょう。 夫本人に元カノの話を持ち出すと気まずくなりますし、まるで写真集状態になっているのは正直面白くありません。 こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか?どなたかお力をお貸し下さい・・・よろしくお願いします。

  • 元カノとの写真など…。

    彼と同棲しています。たまたま掃除をしているときに、彼が元カノと撮った写真やプリクラを発見してしまいました。しかも結構大量だし、チュープリとかホテルでの写真とかありました…。 あまりイライラはないですが、私と付き合うことになる直前まで付き合っていた人なので、同棲するときに、なぜ処分しなかったのかと不思議です。 その元カノのアドレスも消さずに残してあります。 連絡は取ってない様ですし会ってもない様子なので、また復縁するのかという心配はないんですが…。 男性はなぜ、そうゆうものを残しておくのですか?? 取っておく神経が分かりません。 私はというか女子は案外別れたら捨てる人の方が多いと思いますが…。 なぜ取っておくのですか? 思い出としてですか?

  • 名古屋にパソコンラック専門店はありますか?

     幅広(1000ミリ~)のパソコンラックを探しているのですが、ネットで調べても1000ミリ以上のパソコンラックは種類も少なく、値段もかなり高くなってしまうようです。しかもネットで写真を見てもやはりイマイチ、実物を見てみないとどうも感覚がつかめません。そこで名古屋(名古屋近辺・三重県)でパソコンラックを安く、大量に展示・販売しているところはありませんでしょうか? ご存知の方は是非、情報をよろしくお願いします。

  • CDRが読み込めない。

    以前使っていたパソコンで作ったCDRのデジカメ写真データが現在使用中のパソコンでは何故か読み込めません。 理由と解決方法を教えてください。 CDR自体の破損を疑い、他のパソコンで開いてみたらちゃんと閲覧が出来ました。 他のDVD、音楽CD、CDソフトは正常に作動します。 何度やっても『空のCD』ですと表示されるうえに、大量の写真データを保存していたので非常に困っています。

  • いきなり同棲話解消・会うのは週1。彼の心理は?(長文です)

    今年25歳の女です。付き合ってまもなく半年になる彼(40代後半)がいます。 今年に入ってからほぼ同棲状態で一人暮らしの彼の家へ入り浸っていました。会わない日はありません。私も一人暮らしなので、家を引き払って彼の家へお引越ししようと考えている矢先に、その話が昨晩中断になりました。 昨晩私は会社の付き合いで帰るのが遅かったのですが、家で私のことを待っていた彼はどうやらいろいろ悶々と考えていたようで、 ●同棲はなしにしよう ●会うのは毎日じゃなくて週に1回くらい。 ●どちらか一方が帰りが遅くなると、お互い詮索し合うからその様な関係は疲れる。 ●週に1度会うなら詮索もないし、その時間は貴重になるわけだしお互い二人でいるときを楽しむことが出来る。 ●別々なら家で待っている相手に対して帰りが遅くなって申し訳ないという気持ちも不要になるし、それが良いのではないか。 と提案されました。前の日まではずっと仲良くして何でも二人で乗り越えていこうねって言ってたのに。 実は彼には浮気をしていた過去があって、連絡とらないと何度も約束したのに浮気の彼女と連絡を取り続けています。何もないといいつつも最近その彼女と高級レストランへ正装してランチに行ったり、仲良くしようね(ハート)のメッセージと共にお花を贈ったりしているので浮気は現在進行形かもしれませんが、私は飲み込みました。 まだ連絡をとっていたのかという呆れとショックでマンションから飛び降りちゃいたいとも思いましたし、最低人間だと罵り泣き喚きましたが、彼が「何もない」と言うならそれを信じるようにすることにしたのです。まだ好きだから。 でもこの浮気が発覚したときは「私のことは幸せにすること出来ないし、本気でもう別れよう」「価値観の違いだ」「お互い詮索しあって本当にもうダメな状態」と言われましたが、私が彼のこと認めるし、詮索はしない、信じるからと言って、仲直りしました。 そんなことが14日くらい前にあって、でも仲直りしてそれからお互いを見つめなおして、詮索や嫉妬からくる喧嘩もせずに仲良くしていたのに、昨晩同棲はやめよう&会うのは週1でと言われ、ちょっと戸惑っています。言ってることはわかるのですが、こういう形ではなく他に手段があるなら一緒にいて仲良くしたいし、彼のためなら我慢も厭いません。 彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか。それともまだ遊びたいのでしょうか。私がここで頑なに週1で会うのは嫌だと言ったら引かれますか?ちょっとどうしたらいいのかわかりません。誰か助けてください。

  • 彼氏と元カノのことについて。(長文です)

    彼氏と元カノのことについて。(長文です) 現在付き合って3カ月ちょっとの彼氏と元カノのことについて質問です。 私20代後半、彼氏30代前半です。付き合い始めて、ほぼ毎日一緒にいて現在同棲1か月です。 彼とは夏に結婚をする予定です。 彼氏は元カノと大恋愛だったらしく、3年付き合って元カノが留学の為に海外に行き振られた。 別れた後も海外に呼ばれて数回行っている(旅行で)、その時彼から告白しているが振られてる。 元カノにはあこがれてると言っていました。 付き合い始めた頃からファッションや髪型など「こうしてよ」と言われていました。 私はそういうことを言われるとそうなるタイプなので彼に合わせていました。それは嫌ではありません。 1か月程前に彼氏の元カノの写真が出てきました。 顔も私とタイプが一緒でしたし、ファッション・髪型が「こうしてよ」と言われているのと全く同じでした。 女友達に写真を見せたら私と間違える程似ているそうです。 あとは、今同棲している部屋がその写真の元カノの部屋とインテリアがそっくりです。 趣味が一緒ということだったので、しょうがないかと思うところもありますが、そのような部屋で同棲しているので思い出してしまう時があります。 生理前などで鬱っぽい時は、「元カノとは付き合えないから、私を元カノとかぶらせてるんじゃないか?」とか「元カノの方が合うのではないか」とか考えてしまいます。 彼氏にその気持ちを正直に話したこともあります。 でも彼は「元カノのことは思い出したくもない。だからその話やめて」としかいいません。 客観的に皆さんはどう思いますか? よく、女性は忘れるけど男性は引きずるとかも聞くし、心配でしょうがありません。 差し支えなければ、回答者さんの性別と年代を教えて下さい。 色々な方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!

  • 元カノの物

    元カノの物 以前、彼のパソコンに元カノの写真が入っていたり、思い出の品が棚の奥にあったりしたんですが、先日それが全部無くなっていました。 私としては、彼を全面的に信頼していますし、 人間の人生において、たくさんの出会いと別れがあり、それで何かしらの思い出の品が残るのも変なことではないと思うんですが、 なんで捨ててしまったんでしょうか。 こっそり見てしまったことがバレたんでしょうか、おそらくバレてないと思うんですが… ちなみに付き合ってまだ一月半で、毎日会っています。

  • FBの元カノの写真のせいで、彼氏との関係が悪化

    今付き合っている彼と昔あったトラブルが原因で上手くいかなくなり、カップルセラピーを受けることになりました。ですが出来れば自分たちの力で解決したいと思っていて、ご意見を聞きたいです。 元々の原因はFBの写真。北欧出身のモデルの元カノの写真が大量に残しているのに、私と一緒に写っている写真は断固して載せず、「昔と今はFBの使い方を変えた。過去は過去だから別にそのままでいいでしょ」と言われ半年ほどずっとそのままでした。私がタグつけした写真も消してしまう始末。 今まで長く付き合った彼氏は数人いましたが、「彼に今愛されているのは私だから、元カノは元カノで過去の人だから気にしない。」と完全に割り切れていたのに、この半年で性格が変わってしまい、睡眠、食事、仕事に支障が出てきてしまいました。(今は一ヶ月休養してもうすぐ復帰予定です)こんな状態になった私を見てようやく理解をしてくれて、FBの元カノの写真は消してくれて、もうどこにも残していないし、見つけたら消すから言うように言われました。。。が、その数ヶ月後、彼が毎日使っている他のSNSのプロフィール写真が元カノとのキスをしている写真なのを見つけてしまい、あまりにショックで別れ話になったりしました。その後、彼の部屋に大量に残っていた元カノの残骸を片付けてもらい、私を安心させるために同棲も初めて少しは気持ちは楽になったんですが、考えないようにしていてもすぐにそのことが頭に浮かび上がってきてしまい、トラウマのようになっています。 別に浮気をするような人でもないし、優しい彼なので、元カノに連絡をとってもいないのもわかるのですが、自分の性格が一変して小さなことを気にするようになってしまい、自分のことが嫌いで自信がどんどんなくなる悪循環にいる気がします。どうすれば、気持ちが楽になるのか、、彼との関係性が良くなるのか。。ご意見いただきたいです。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 自分には彼女がいますが先日喧嘩をしてしまい元カノに電話で相談してしまいました。 その喧嘩は解決したのですが連絡とったのが知られてしまい、もう別れると言われました。 元カノ絡みで喧嘩したのは四回目です。今までは元カノから一方的に連絡してきてこちらは無視していたのですが、今回は連絡しあったこともあるし怒りも大きいみたいです。 元々彼女は喧嘩すると感情的になり毎回別れると言うんですが、一週間もすると仲直りしてました。 しかし今回二週間以上たっても許してはくれません。あらためて自分がしたことに後悔してます。 今も同棲してるのですが全く会話もありません。 今日も帰ってくると飾っていた二人の写真がしまい込まれててショックでした。 自分のしたことに責任をもたなければなりませんが、許してもらえるのなら何度でも謝るし絶対に元カノと連絡とらないと誓います。 ただ彼女のなかでもう終わったことなのか、やり直せる余地があるのか全く分かりません。 自分はどう行動していいのか、謝り続けて考えなおしてもらえるよう頑張る、あるいは諦めたがいいのか意見よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございます。

  • シンク下の収納アイデア

    シンク下の収納アイデアを教えてください。 写真では少し分かりにくいのですが、扉は収納スペースの手前半分部分だけに1枚ついています。 収納スペースの奥側には扉がないので、手前側のスペースに物を沢山入れると奥にある物の出し入れがしにくくなってしまいます。 今、中に入っているものは主に洗剤類やラップのストック(多すぎるので整理して少し減らさなくてはと思ってはいるのですが^^;)、水筒、お茶を入れる容器、土鍋や蒸籠などなどです。 洗剤類はもう少し減らすとして、水筒やお茶容器、使用頻度の比較的少ない鍋類をもうちょっと綺麗に収納したいと考えています。 でもなかなか良い棚やアイデアがなく放置したままで・・・ スペースに余裕が出来たら、写真に映っているのとは別の、もっと大きい蒸篭も収納できたらいいなあ、という感じなのですが(今は他に収納場所がなく、冷蔵庫の上に置きっ放し…)。 奥側のスペースにも扉があれば、普通に棚とかラックを設置すればいいかな、と思うのですが。 奥に普段あまり使わないような物を置いて、手前にラックを設置しようかとも思ったのですが、一旦ラックを置いてしまうと、奥の物を取り出すときにラックも全部取り出さないといけなくなってしまうので、それはそれでちょっと・・・と悩んでいます。 奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納アイデアを教えてください。 良い便利グッズもあればお願いします。 ※できるだけスペースに無駄なく収納できればと思っているので、「シンク下には物を置かない」という回答はご遠慮願います。  スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです。

購入コンテンツを解約
このQ&Aのポイント
  • 有料チャンネルのコンテンツを解約する方法について教えてください。
  • 不要な有料チャンネルのコンテンツを解約する方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで購入したコンテンツを解約する方法を教えてください。
回答を見る