• ベストアンサー

見てはいけないものを見たとき

昨日のことです。 約1年間同棲(もうすぐ結婚するのですが)している彼が仕事に行っているとき、 彼の趣味の「写真」がストックされているCDRを見つけました。隠してあるわけでもなく、共有のパソコンラックの棚に置かれているのですが。 見てはいけない・・・ とはわかっていたものの、見たい衝動を抑えることができず、1枚パソコンに入れてみたんです。 そしたら、昔の彼女の写真がいっぱい!大量に!直視できないものもたくさん! あぁ~やっぱり。。。なんてショックを受けてしまいました。 実は、同棲する前にも、私が元カノの写真(CDRではなくて)を見てしまい、捨ててもらうという事件がありました。 彼が帰ってきても、見たことは内緒にしておこうと思ったけれど、我慢できませんでした。 そして、「何で捨てなかったの!私捨てたからね」って怒ったら、 逆に怒られたんです。 なにしろ趣味の写真ですので、大量にCDRがあるし、いちいち何の写真か確認するのが大変だそうなんです。 それに、「人のものを勝手に見るなんて、最低だ!嫌われるよ。」 と。。。 1日たって仲直りはしたけれど、実は私そのCDR持っているんです。(CDRの中には彼女の写真だけでなく、そのほかのもあったから捨てるのには忍びなくて。。。) そして今、「私すごいいけないことしたんだな、見なきゃ良かった。。。このCDRどうしたら良いかな、返しづらいな、でも捨てていいのかな。この先、この詮索する癖が出てきそうで怖いな。」 なんて落ち込んでいます。 皆さんなら、こういうときどういう風に対処するのでしょうか? また、手元にあるCDRどうしますか? アドバイス、ご指摘、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-MAMA
回答No.3

気持ちすっごくわかります。 でも。見てしまう癖みたいなものはこれからも続くと思います。 原因は彼です! 貴方は以前にも似た経験があり捨てて欲しいと言ってますよね? 彼が元彼女が写っているCDRを忘れていたとしても、貴方を傷つけた 事は確かですし・・・ でも捨てたと言ったのはまずいかな・・・ 彼も忘れただけかもしれないし、まずはどうしてあるのか きちんと聞いて話さないと何も解決にならないと思います。 どうして残ってるのか、今後見つけたらどうするか、 本心は捨てられなくて思い出として持っておきたたいのか 話してから彼の目の前で捨てないと、彼が今度は隠すように なるかもしれません。 私はたまたま見たアルバムに元彼女が入っているのを見つけ、 目の前で捨ててもらいました。 そして次見つけたら捨てていいと言う事でした。 すっごくショックだとはおもいますが、 正直に捨てれなかった気持ちや、悔しかった気持ちを もう一度伝えて話せば、 >人のものを勝手に見るなんて、最低だ!嫌われるよ と言ったこの言葉も、彼は逆上しないで謝ってくれると 思います。 それにどうしてCDRを見てはいけないと思ったのですか? 彼の趣味がしりたいと思ったり、聞いたり見たりはそんなに いけない事ではない気が・・・ もしかしたら、元彼女が写っているかも・・・と思って いたのでは? 私は彼(今の主人)のCDRやDVD(洋楽の歌が多いですが・・・)は 見ますよ。 勝手にって彼が思うなら、みてはいけないものは隠してよ! ってかんじがします。完全犯罪にして欲しいですよね。 貴方の文章からすっごく反省してるけど、 もし普通のCDRなら、見ても彼は何も言わなかったはず・・・ 怒る彼がおかしい。 そこには、見られたらヤバイという気持ちがあったのでは? そんなに落ち込まないで是非話してみてください。 私は貴方はそんなに悪いと思えないです。

0616sasuke
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 正直に捨てられなかった気持ちを話したい。 CDRを返したい。。。 そして彼に捨てて欲しい。。。 私の本当にしたい方法はこれです。 質問者様のご回答を読んでいて、とても共感しました。 でも、私はNO1さんのお礼にも書いたように、確信犯的にそれを見てしまったのです。 その気持ち、彼に伝えたら(彼もわかっているのかもしれないけれど、)今度こそほんとに嫌われそう。。。 わかってくれたらいいんだけど。。。 ご回答、とても感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maho-maho
回答No.5

実家においてきてもらうっていうのはどうでしょう。 彼としては正直、隠すほどこだわってなくて、多くの写真の中の一部でしかないんだと思います。でもどれも思い出で、記憶と一緒です。こだわっていないけど思い出を捨てろ、と言われるのは嫌なんだと思います。昔の彼女を忘れたくないんではなくて、そのときそこにいた自分が大切なだけだと思います。 だからこそ、あなたが嫌な理由が彼にはわからないんですよ。 勝手に見たのも本当に最低だとは思っていなくて、あなたが怒るから「うっとうしいな、もう」という気持ちが前面に出ているだけだと思います。 だから勝手に捨てたり、捨てる事を強制したりするとあなたがその写真を彼が持っていることと同じくらい、彼も嫌な気分になると思いますよ。 ということで折衷案で実家においてきてもらうのがいいんじゃないでしょうか。そのときにちゃんと何が嫌なのか説明したほうがいいですよ。 例えば「あなたの思い出を私が捨てるのはやっぱり違うと思って捨てられなかったの。でも二人の間に他の女の人がいるようで嫌な気になるので捨てろと言わないから、せめて実家においてきて欲しい。二人の家に昔の彼女の写真があるのは、あなたが写真を見られて嫌なくらいに、私も嫌なの。なんでもないと頭でわかっているけど、気持ちがついていかないの」とかそんな感じで。ポイントは捨てて欲しいけど譲歩する姿勢をみせること、責めずにお願いすることです。 どうしても捨てて欲しいなら実家云々のところは削除で。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 彼にとっては多くの写真の中の一部なのだと思います。 そのときそこにいた自分が大切なのだと思います。 大切なことを気づかされました。 私は、だから勝手に「捨てて!」なんて言えないですね。 ただ、昨日、今日の自分の素直な気持ちを伝えることは、しようと思います。 一緒に、CDRも返します。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• foococo
回答No.4

私は「こんなのとっとくんだったら、Hな雑誌に投稿しちゃうよ」というかなぁ。 0616sasukeさんは彼に撮られてないんですか?絶対弱みになるからとらせ茶駄目だよ。 「人の物を勝手に見るなんて・・・」って、じゃあ隠しとけよ。って感じですよね。0616sasukeさんは悪くないよ。彼が自己中なだけですよ。 「じゃあ隠すなりなんなりして目に付かないとこにおいてよ。私だって見たくないけど気になっちゃうんだよ」と伝えるべき。 手元の分は0616sasukeさんの物の中にとりあえず隠しておいて、気持ちの整理が付いたら出してあげるなり、捨ててしまうなりする。 とにかく趣味が違うんだから結婚前にきちんと話し合った方がよいと思いますよ。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 悪くない。と言われると、背中を後押しされたようで元気が出ました。 私だって見たくないけど気になっちゃうんだよ。 本当ですよね。 おっしゃるように、気持ちの整理がついたら彼に渡そう(処分してもらおう)かな。。。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• Mentho
回答No.2

彼女としては不安もあるでしょうけど、別にその元カノと関係が続いてる訳でもないんですよね? それなら、勝手に「他人」のプライバシーを侵害したことになります。 彼と「以前の彼女に関するものは全て廃棄する」という約束をしていない限り、勝手に見ることやそのことで責めるのはお門違いです。 私は男ですが、「知っている分には黙っているが、知らないのは我慢できない」という性分なので、そういうのを見つけても黙ってます。 以前彼女に嘘を吐かれ、彼女宛のメールで嘘だということが判ったのですが、彼女は未だにばれているとは思ってません。 CD-Rはそっと元に戻し、何事もなかったかのように過ごしましょう。 さだまさしも歌ってます。「笑い話に時が変えるよ」と。 笑い話になるかどうかは、貴女の器次第ですけど。

0616sasuke
質問者

お礼

プライバシーの侵害ですよね。完全に。 私もそんな自分にがっかりです。ショックです。 ところで、私は質問者様の知っている分には我慢できるというその性格がとてもうらやましいです。 大人なんですね。 問題が解決した後に、「CDRほんとは持っていたんだ。」 と言ってまた問題を掘り起こすことは絶対に避けたいのですが、 ポイとすててしまうより彼に返して事実を伝えるほうを、今までの私なら選択するでしょう。 ほんとに、私は何でも(彼に)話してきたから。。。隠すことができないというか。 でも、今度ばかりはどっちにしたら良いのかほんとに迷います。 というのは、そのCDRの内容。。。 彼はどんなのだったか覚えていないと言っていますが、 結構すごいのもあるんです。 今、返してしまうとたぶん彼はそのCDRを見て、私もそれを見たのにショックを受けますよね。。。 やっぱり、こそっと捨てたほうがいいのかなぁ。 ご解答、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

捨てちゃいます。 今回ですけど、早い話が目に付くところに置いた彼が悪いわけです、パソコンに入れるにしても、他人が一緒に住んでいるのですから、見られて困るものはパスワードで保護するなど、鍵をかけるのが当然です。 概念的に、あなたがトイレで用をたしている時に、彼が間違えてドアーを開けてしまったと考えてください。 見せたくない姿ですから、あなたは怒ると思いますけど、彼にしても限界でトイレに飛び込もうとしたらあなたが居た、普通は鍵くらいかけて入れよといいたくなると思います、私が考えてもトイレに無施錠で入って開けられても文句は言えないと思います。 共同生活とはそういうものですから、彼も元カノの写真が出ればあなたが不快感を持つことくらい判っているはず、懲らしめの意味で捨ててもよいと思います。

0616sasuke
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 懲らしめの意味としてとして捨ててしまおう!という強気でいてもいいのかな? と背中を後押しされた感じです。 でも、私の場合、トイレのドアを開けたのは、間違えてではなくて確信犯としてなのです。 以前に同じようなことがあったから、また写真あるかもしれない。。。 というふうに。 こんな心(詮索する)の自分がみっともなくって、強気の姿勢になるのはちょっときが引ける気もします。 ともあれ、Kindon98山のご解答にとても勇気付けられました。 どうもありがとうございました。