• 締切済み

アジサイの花が咲きません

いつもお世話になっております。 4年ほど前に親友から貰ったアジサイの茎を、挿し木をして育てておりますが、今までに小さい花しか咲いた事がありません。それも数個です。 日当たりは良い所に地下植えしております。 今年は咲かせたいと思っておりますが、アドバイス頂けましたら幸いです。

noname#31352

みんなの回答

• east1
回答No.2

秋き咲きのアジサイもあるので一様には言いませんですが、 梅雨の時期に咲くアジサイは蕾ができてきています。 来年のことになりますが、6月中に手で摘み取れるところ新芽を摘み取って挿し木で苗を作って弱酸性の用地で充分な肥料を施して育成して冬季間は寒さと乾燥から花芽を保護することで良い花が望めます。 挿し木の注意事項は、硬い茎からの発根の日数が多くかかる。 水のやり過ぎも発根を遅らせる、アジサイは菊の挿し芽を参考にするとよい。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 来年には花が咲くように頑張りたいと思います。 お世話になりました。

• mikao
回答No.1

もう遅いです。 日当たりの良い場所(半日陰、明るい日陰。夏の陽光地はマルチング、日除けが必要なこともある)の場所に植え油粕、堆肥などの有機質肥料又は広範囲の野菜用化成肥料888など等量成分で良い。芽の出る前と花後1~2ヶ月置き位に化成肥料など軽く一掴み与えると良いでしょう。我が家の場合8~9割の枝先に蕾を付けますが蕾の無いものは更新用以外は全て切り詰めます。他の枝も花後まともな葉最低4枚出来れば6枚以上残す。葉の付け根の芽を確認してからでも良いでしょう。(普通は先端から2~3節詰める) 燐酸分の多い化成、化学、有機肥料などを与える。株元から少し離して周囲に撒く、埋める。 http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/dojuosindan/hiryou-hataraki&kafusoku.htm

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 とても参考になりました。 来年には花が咲くように頑張りたいと思います。