• 締切済み

アジサイの花が咲きません

いつもお世話になっております。 4年ほど前に親友から貰ったアジサイの茎を、挿し木をして育てておりますが、今までに小さい花しか咲いた事がありません。それも数個です。 日当たりは良い所に地下植えしております。 今年は咲かせたいと思っておりますが、アドバイス頂けましたら幸いです。

noname#31352
noname#31352

みんなの回答

  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

秋き咲きのアジサイもあるので一様には言いませんですが、 梅雨の時期に咲くアジサイは蕾ができてきています。 来年のことになりますが、6月中に手で摘み取れるところ新芽を摘み取って挿し木で苗を作って弱酸性の用地で充分な肥料を施して育成して冬季間は寒さと乾燥から花芽を保護することで良い花が望めます。 挿し木の注意事項は、硬い茎からの発根の日数が多くかかる。 水のやり過ぎも発根を遅らせる、アジサイは菊の挿し芽を参考にするとよい。

noname#31352
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 来年には花が咲くように頑張りたいと思います。 お世話になりました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

もう遅いです。 日当たりの良い場所(半日陰、明るい日陰。夏の陽光地はマルチング、日除けが必要なこともある)の場所に植え油粕、堆肥などの有機質肥料又は広範囲の野菜用化成肥料888など等量成分で良い。芽の出る前と花後1~2ヶ月置き位に化成肥料など軽く一掴み与えると良いでしょう。我が家の場合8~9割の枝先に蕾を付けますが蕾の無いものは更新用以外は全て切り詰めます。他の枝も花後まともな葉最低4枚出来れば6枚以上残す。葉の付け根の芽を確認してからでも良いでしょう。(普通は先端から2~3節詰める) 燐酸分の多い化成、化学、有機肥料などを与える。株元から少し離して周囲に撒く、埋める。 http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/dojuosindan/hiryou-hataraki&kafusoku.htm

noname#31352
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 とても参考になりました。 来年には花が咲くように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 紫陽花の花後の枝きりは?

    紫陽花は数年で背丈が高くなりますから、二、三年おきに花後に枝を切るようにしています。 ところが、一体どこを切れば一番良いのか分からないので、その歳に伸びた茎(古い茎と新しい茎は色が違うので)を残すようにして、適当な長さで切っています。新しい茎を全部切ってしまうと、花が咲かないような気がして・・・。 ところが、3種類ある紫陽花を同じように剪定したつもりなのですが、今年は結構花が咲きそうな木とほとんど花が付きそうもない木があります。これはどうしたことでしょうか?(紫陽花を考えて剪定したのは初めてです) 紫陽花の花後はいつ頃、どこをどのように切ればいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • あじさい

    このあじさいはどういう手入れをしてあげたらいいですか? 花は咲くようになりますか? 園芸の知識もないのに、調べもせず 頂き物のあじさいで挿し木を試みました。 花だけをすぐ下で切り落とし、そのまま空いていたスペースに挿しただけです。 根元部分には青い葉があるのですが、茎?枝?部分は茶色く枯れています。 青い葉があるので、なんとかなるかと調べてみると挿し木の仕方が全く違ったことだけしかわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • 紫陽花の名前を教えてください

    紫陽花が咲き始めました しかし、今まで見たことのないあじさいの花です。 おそらく、誰かからいただいた挿し木から大きくなったのだと思うのですが、その事すらすっかり忘れております(^-^; 紫陽花の名前をご存知の方がおられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • アジサイの挿し木

    教えてください。我が家の庭にあるアジサイは、やたら葉が多く花が少ないのです。背丈は1.5mくらいまで伸びています。さて、このアジサイを挿し木で第二の人生?を始めた場合、やはり同じような状態の物になるのでしょうか。それとも何らかの方法を加えれば花のよく咲く株になるのでしょうか。ちなみに私はこの方面は全くの素人なのですが、今年亡くなった女房がアジサイが大好きだったので、今年は無理にしても来年にはきれいなアジサイを咲かせたいのです。

  • アジサイの花後の世話について

    今年の6月に4号ポットに植えられたアジサイを買いました。 去年も同じ時期に同じサイズのポットに植えられたアジサイを買い、ポットが小さすぎるような気がして、買ってすぐに一回り大きなポットに植え替えました。それがよくなかったのか、もう花が咲き終わる頃だったのか、2,3週間で枯れてしまいました。 それで、今年は買ったお店で色々教えてもらいました。すると、買った時のポットのままで水はたっぷりやり、花が終わったら花のすぐ下で切り、一回り大きなポットに植え替えて肥料をやるように言われました。 幸い、今年は長い期間花を咲かせてくれ、今、花の色が変わってきている状態です。なので、この後の世話でなんとか枯らさずに、秋に花芽をつけさせてやりたいと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。 知りたいことは3つです。 (1) 調べてみるとアジサイの植え替えは春のようなのですが、このまま春まで小さなポットでというわけにもいかないと思うのですが・・・この暑い時期に植え替えるのはまずいとも思います。秋になってから植え替えればよいのでしょうか。 (2) アジサイに限らず、植え替えの時に形を崩さないようにした方がよいのかほぐした方がよいのか迷います(野菜の育て方の講習を受けた時に、買った苗の根がポットに回っている時は1/3ほど根をむしりとってしまった方が、新しく根がよく育つと教わったことがあります) (3) 加える土は水もちがよい土がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 挿し木したアジサイが鉢上げ後に枯れる

    6月ごろに挿し木して夏を何とか越したアジサイを9月末に培養土に鉢上げしました。発根がやや少なめでしたが、新芽も展開していました。昨年は8月末に鉢上げしたものは全部枯れたので、今年は涼しくなった9月末にしてみました。10日ほどは元気だったのですが、その後葉っぱが茶色になり、枯れて落ちていき、茎も枯れてきました。昨年の8月末に鉢上げした時と同じ現象です。原因はなんでしょうか?暑さはだいぶ和らいでいたと思いますし、水枯れもしていません。培養土もきちんとしたものを選んで使いました。アジサイの挿し木がこんなに難しいと思いませんでした。何かアドバイスをいただければありがたいです。

  • 紫陽花の花が小さくなりました。。

    2年前に紫陽花の鉢植え(小さいもの)を庭に植え替えました。 剪定は慎重に行い、去年は大きな花が二つ付きました。 その後もやはり剪定を行いましたが、今年は今一つだけ 咲いているだけです。 しかも去年に比べ3分の1位の 大きさです。。  何が間違っていたんでしょうか? たくさん大きな花を咲かせるにはどうしたらいいですか? ※チューリップが5月~6月に咲くカナダ在住です。

  • 落葉しなかったアジサイの扱い方

    いつもお世話になっております。 横浜のマンションのベランダにて育てていたアジサイ(てまりてまり)が全く落葉しません。街のアジサイは落葉しているというのに・・・マンションのベランダが暖かかったからかもしれません。 寒肥の季節ですが、このアジサイも通常通り施肥したり、と、落葉アジサイと同じように扱って大丈夫でしょうか。また、落葉しないアジサイについて他に何かやるべきことがありましたら、ご教示いただければ幸いです。 なお花後には花の咲いていたところの2節ほど下で切りました。現在アジサイの葉は紫色っぽく紅葉しており、春には芽吹くであろう芽も膨らんでいます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。