• 締切済み

フォルダーにパスワードを付けたい。その方法を。

職場のサーバーにフォルダーが保存されています。特定な者だけがそのフォルダーを開くことができるようにしたいです。パスワード又は簡単なセキュリティ-設定の方法を教えてください。私はPC初心者です。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、 サーバー側の設定で可能です。 そのような件は、管理者に相談しましょう。 (職場によりどのように運用されているか分からない状態で  勝手な回答は、出来ないでしょう。) フリーウェアは個人で利用するならともかく、 職場のサーバーに対して行なうの論外だと思います。

kourinbo
質問者

お礼

回答をいただきました。ありがとうございました。

noname#97729
noname#97729
回答No.1
kourinbo
質問者

お礼

フリーソフトをたくさん紹介していただきました。ありがとうございました。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • フォルダにパスワード

    windows10です フォルダにパスワードをかけたいのですが 初心者のためわからず困っています。 また、パスワードをかけたフォルダを そのまま、sdカードに保存できるでしょうか? ぜひ簡単な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フォルダのパスワード化

    PCがネットワークで共有されており、ある特定のフォルダのみパスワードを入力しないと開けないように設定するにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • フォルダにパスワードをつける

    ここに書いていいのかわかりませんが、教えてください。 フォルダにパスワードをつけて、パスワードを入力した人だけがフォルダを開けるようにすることはできますでしょうか。 オフィスなどのファイルには、パスワードを設定でき、閲覧等の制限がかけれますが、フォルダごとの制限ってできますでしょうか。 別にパスワードでなくてもいいのですが、特定の人だけが開けるような方法はありますか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ネットワークフォルダのパスワードが2つ?

    現在1つのPCをファイルサーバとして使用し、フォルダにパスワードをかけて共有しています。 最初のパスワードを忘れてしまったので、新しいパスワードを設定したのですが、各自のPCでフォルダを開けようとすると次のようなメッセージが出るようになりました。 "このリソースにはパスワードが2個設定されています。次の一覧にあるパスワードを使うか、もう1つのパスワードを入力して下さい。" そのまま"ok"を押せば問題無いので別に支障は無いのですが、私のPCだけでなくみんなのPCで起こっているため責任を感じております。このようなメッセージが出ないようにする方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フォルダにパスワードをかける方法

    お世話になります。 WindowsVistaを使用しています。 自分のデータ保存用に作成したフォルダにパスワード設定したいのですが、Windowsに元からある圧縮フォルダを作ってパスワード設定する方法は、他のLhacaなどの圧縮用のソフトを入れると使えなくなるようです。 何かフリーのソフトで自分の作成したフォルダを任意に設定できるソフトはありますか。よろしければお教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • フォルダにパスワードを設定する方法を教えて下さい。

    フォルダにパスワードを設定する方法を教えて頂きたいと思います。 黄色いアイコンのフォルダがありますよね。中に色々重要な文書を保存しているのですが、仕事上見られては困るものもあるのでフォルダにパスワードを設定したいと思っています。 個別でエクセルにパスワードを設定していると数が多くて非常に手間なので、フォルダごとパスワードを設定したいと思っています。 以前以下のソフトを教えて頂きましたが上手く機能しませんでした。 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851.html​ どうすればいいのか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • パスワードの設定方法?

    今更ながらの質問ですけど、WinX98やXPで自分で作成したフォルダ毎にパスワードの設定できるのでしょうか? 例えば客先資料をエクセルやパワポで作成し、それを客先フォルダに保存しているとします。個々のファイル毎にパスワードが設定できるのは知っているのですが、フォルダ単位でパスワードを設定する方法が分かりません。あと電子メール(OutlookExpress)の送受信のフォルダにもパスワードの設定は可能でしょうか?ノートPCの盗難、紛失時のデータセキュリティを考えています。ただ暗号化とか強固なものまでは考えていません。複雑で手間がかかりそうですので・・・他に手軽でいい対策があればアドバイスいただきたくよろしくお願いします。

  • フォルダへのパスワードの設定

    現在の環境はWindowsServer2003を使用し共有フォルダを作って使用しています。 ただしユーザーIDが一つで誰でもアクセスする事が出来るのでセキュリティ面に不安がある状況です。 ただしユーザーを増やして制限をかける事は事情があり出来ないのです。後もう一つの条件があるPCからフォルダを参照した後に違うPCから参照した時パスワードを聞いてくるようにするという事です。(2台目がアクセスする時も1代目は電源が入っており尚且つログインしている状態とする、パススルーを無効化する)      フォルダ ← PC2がアクセス PW       ↑      PC1がアクセス PW そこで共有フォルダに対してパスワードを設定したいのですがどのような方法があるでしょうか?もし実現可能なソフト・設定があればご教授頂きたいです。 プライベートフォルダはサーバーに導入し試してみましたがクライアント側から開くことも見ることも出来ませんでした。(クライアント側にソフトが無いため、またクライアント側にソフトを導入してサーバー内のプライベートフォルダを見てもクライアント側のプライベートフォルダを参照してしまう為)

  • 共有フォルダのパスワードの設定について

    職場内のLANでフォルダを共有設定し,データを全体で利用しています。 端末はWinXPですが,共有のフォルダにアクセスする際に,「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまった者がおります。 一度チェックを入れると,次にアクセスする際に,確認無しでログインできてしまいセキュリティ的に好ましくないので,チェックを外したいのですが,確認画面が出てこないので外すことができません。 外す方法をお教え願います。