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水害の損害について(借主です)

カテゴリ・その他(ライフ)に一旦投稿したものですが、こちらのカテゴリのほうが妥当かと思い直したのでこのカテゴリで投稿します。 洗濯機用?の蛇口(洗濯機置く防水パンの上にある)が突然根元から外れました。私はこの部屋に洗濯機は置いてなく、この蛇口には完全ノータッチです。当然水があふれ出て、初めはどうしたらようかわからずタオルをあてて塞ごうとしてみたりしましたが、勢い、量が多く結局5分位してから元栓を締めることを思いつき、なんとか水は止まったのですが周囲は水浸しになりました。たまたま在宅している時だったから良かったものの、そうでなかったらと思うと恐ろしくてたまりません。 このような場合、どのような損害を請求できますか?←これがメインです。 床(カーペット敷きの上にウッドカーペットを敷いています)が湿っています。放置すればカビなどの原因になると思うのですが、これは大家に対処を求めるべきでしょうか?退去時の敷金返戻問題に係わってくると思うのですが。 また、防水パンの上に置いていた荷物が濡れたのですが、保険が適用されるでしょうか?不動産屋には言ったのですが、保険会社に直接言った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.4

ANo3のtatangoです 保険会社が来る、来ないは、あちらの判断なので仮に連絡先や担当者が分かっていて 呼んでも来るかどうかはわかりません。 彼らは基本的に、補修や事故に対しての見積もりが彼らの持っている今までの データと違う場合や、被害が大きそうな場合に来ます。 本来こういったケースは管理会社なり、不動産会社が早々に来て現場の確認をする事例 であり、ちゃんと保険に入っていれば保険で対応できるんです。 被害者であるbanana_jpさんに対してもっと誠実に対応すべきなんですが・・・。 まずは被害リスト、写真を不動産屋に渡して、いつまでに回答をもらえるか はっきり言ってください。 こういう不誠実な輩がいるので、この業界の評判て悪いままなんですよね・・・ 同じ業界の者として、申し訳なく思います。

banana_jp
質問者

お礼

tatangoさん、度々ありがとうございますm(_ _)m。 やっとクリーニング屋の見積書をもらえたので、本日被害リスト、写真を不動産屋へ送りました。 内装屋から連絡がまだないので、送付の件、いつまでに回答をもらえるのか、内装屋の件を明日電話して確認しようと思います。 >こういう不誠実な輩がいるので、この業界の評判て悪いままなんです>よね・・・ >同じ業界の者として、申し訳なく思います。 不動産屋の対応に関して、やはりその不誠実さは否めません。tatangoさんのような方だったら不安や怖さを感じることなく事を進められたのではないかと思います。どうしたら良いか悩まずにすんだことでしょう。このような場でtatangoさんの目にとまったこと、アドバイスを頂けた事を感謝します。 この後どうなるか全く分からないのですが、その時またアドバイス頂けたら・・と思っていますがずうずうしいかしら?(^^;)

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.3

ANo2のtatangoです。 階下への被害もあるとするとかなり漏れたようですね。 調査日の連絡は来ましたか?来てないなら、必ずみるように伝えてください。banana_jpさんの洗濯パンをはずして 見るか、階下の居室の天井を剥がすことになるでしょう。 となると、当然費用が発生するので、事故報告を保険会社にし、保険でまかなおうとするので、ここで banana_jpさんの損害について何が、どのようになり、今後の使用の可否をできれば文書で伝えてください。文書には 自分が無過失で被害を受けた旨を必ず記載してくださいね。後は保険会社の判断です。 ただ、前の回答で難しいかもと書いたのは、洗濯パンは洗濯機を置く場所であり、他のものを置くことは本来の使用法 ではないということです。これを向こうがどう判断するかですね。

banana_jp
質問者

お礼

tatangoさん、再びありがとうございます。 あちらからの調査等については何もいわれませんでした。で、本日不動産屋に「カーペットが湿っていでカビ等の原因にもなりそうですが」と伝えたら「カーペットをはがして新しくしてほしいということか」と言われ大家に相談するということになり、折り返し「大家が防水パンの周りのみのカーペットを交換する」と言われました。内装屋が来て行うそうですが、保険(会社)うんぬんの話はなく、あくまでも「大家のご好意」ということらしいです(強調していました)。内装屋からの連絡はまだきていません。 私の被害品リストについて「どの範囲(色とか買った値段とか)まで書いたらいいですか」と不動産やに尋ねたらコートはクリーニング代。でその見積もり金額を」その他ティッシュとか新品ダンボール(次回の引越し用にとっておいたものです)については「大家判断」と言われました。なんか脅迫口調で怖かったです。tatangoさんのおっしゃる流れで保険会社の人が見に来てその人に現場・リスト・写真を見てもらえたら安心なのですが、写真もリストも不動産屋へ送れとのことでした。保険会社の人に来てほしいとこちらから言いにくいのですが、そうしたほうがいいのでしょうか?

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

仲介した会社と管理会社は別ですか? 連絡するなら仲介した不動産会社、管理会社です。 大家、保険会社には不動産会社および管理会社が連絡します。 保険会社から現場確認の連絡があるかもしれませんが、現時点であなたから言っても保険会社は対応できません。 損害の請求は濡れた荷物に関してですよね?正直難しいかもしれません。

banana_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仲介した会社と管理会社は別ですか? はい、別ですが、関連はあるみたいです。 階下へ漏れの被害があったようで管理会社から連絡があったのですが、不動産屋へそのことを伝えたら「不動産屋へ連絡するように言って」と言われたのでその時は私の被害状況は伝えず、あったことを間単に説明して「何かあったら不動産屋へ」と言って終わらせてしまいました。 それが悪かったのか先ほど管理会社へ電話したら「共用部分のことのみで各個のことは関係ないので(私の被害については)不動産屋へ」といわれました。結局不動産屋しか伝える所がなくなりました。私の荷物について(コート・バッグ・ボックスティッシュペーパーその他)どの位補償してもらえるかは大家さんの判断みたいです。保険会社からの現場確認について等は不動産屋は何も言っていません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まず、管理会社、大家、保険屋に連絡しましょう。 写真は撮ってますか? で、なるべく早く、見に来させましょう。

banana_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何分初めて体験することだったので何をしたら良いか分からず、取りあえず不動産屋には言ったのですが、担当者が意地悪風味で言いくるめられそうで不安です。写真は2日後にとったのですが、けっこう乾いてしまっていてちゃんと被害物として認識されるのか不安です。「何かあったらまず不動産屋に連絡を」と契約時に言われていたため、まだ不動産屋にしか連絡していないのですが、今回は管理会社、大家、保険屋に直接連絡したほうがいいでしょうか?

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