マンションに関する質問

このQ&Aのポイント
  • マンションの購入後、他の人の回答で「100年マンションが増えていますが一生住めないだろう」という内容を見かけた。老朽や親との同居などの理由で一戸建てに住み替える場合、何歳が限界なのか。
  • マンションのローンは25年で組んでいて、10年で完済予定。年収900万円で年間貯蓄は最低でも150万円。今後も働き続ける予定。老朽や親との同居などの理由でマンションから一戸建てに住み替える場合、何歳が限界なのか。
  • マンションを購入したが、他の人の回答で「100年マンションが増えていますが一生住めないだろう」という内容を見かけ、ショックを受けた。老朽や親との同居などの理由で一戸建てに住み替える場合、何歳が限界なのか。マンションのローンは25年で組んでいて、10年で完済予定。年収900万円で年間貯蓄は最低でも150万円。今後も働き続ける予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションについて

最近、マンションを購入しました。 マンションに関する質問の他の方の回答で、 「100年マンションが増えていますが一生住めないだろう」 という内容を時々見かけ、ちょっとショックを受けています。 もしもマンションの老朽、親との同居などが理由に マンションから例えば一戸建てに住み替える場合、 またローンを組むとなると、何歳が限界なのでしょうか。 マンションのローンは25年で組んでいますが 夫の両親の援助もありまして、 10年で完済予定です。 私24歳、夫29歳で年収が二人合わせて900万程度です。 年間の貯蓄は最低でも150万くらいできると思います。 私は今後も働き続ける予定でいます。 質問の内容にあまりにばかげていると、 感じる方もおられるかもしれません。 気分を悪くさせてしまいましたら、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

融資時年齢は70歳未満が多いみたいですね ローン条件で「完済時75歳」だったら 最長の35年が組めるのは40歳までっていうことになります 70歳で組むと5年ローンまでってことになりますが 基準以上の収入があること ローン返済額が収入の30%まで。。。など他にも基準がありますから 定年前までが限界じゃないかと思います うちの親は55歳で家を新築したのですが(それまでは転勤があるため社宅) それぐらいの年齢で終の棲家を選ばれる人も多いようですよ 若いときと年をとってからでは家に対する要求も違うみたいですから 定年が見えてからでも遅くないと思います

bana-na-
質問者

お礼

150wpm様 遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。