• ベストアンサー

ときどき、ふくらはぎの激痛におそわれます。

部活から帰ってきて、休んでいると、ときどきふくらはぎや太ももの筋肉の激痛におそわれます。これが、ものすごく痛く、とても困っています。どうにか治す方法はないでしょうか。

• supia
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.1

こむら返りのことでしょうか・・でしたらこちらを。 http://www.hari.jp/shojo/komura/

その他の回答 (2)

回答No.3

こむらがえし、又は筋肉がつったという状態ですね。 筋肉細胞に、疲労物質の乳酸が過剰にたまるとおこります。あとは運動によって排出したミネラル分の不足です。対策は運動しても疲労しない体(筋肉)を作ることです。秘密の方法を教えます。 私は運動中に低血糖になりますから、砂糖水を飲みます。すると運動後あまり疲労しない事に気付きました。1時間で700kcalの運動をする場合100gの砂糖を水に溶かして飲みます。370kcalの摂取です。運動中に消費カロリーの半分を取る。但し同じ食事をすると太りますから、その分ご飯のカロリーを減らしてください。 試してみてください。

• timeup
回答No.2

色々な原因があるので、専門病院で検査をするか、 一つずつ試してみるしかないですが、 とりあえずなら、海草類を多めに食べたり、乳製品を採って見ましょう。