• ベストアンサー

病気を友人にカミングアウトしてから連絡が無くなりました

私はうつとパニックを患っています。もう何年にもなります。 昨年末、トラウマになりそうな辛い出来事があり、持病が更に酷くなりました。 なので仲がいいと思っていた数人の数少ない友人にさり気なく 「辛い出来事があって、心身が辛く、病院に通ってます」とメールで 言いました。 (それまでは病気のことは何も言っていませんでした。 ちなみに精神科・心療内科・鬱などという単語は使っていません。 また辛い出来事のざっくりとした内容は話したので知っています。) しかしそれ以来、友人達からのメールが一切途絶えています。 (それぞれ共通の友人ではありません) 病気の症状はまだ不安定ですが、比較的安定している日は、 何で連絡くれなくなってしまったんだろう…と考え込んでしまいます。 完全に元気になった訳でもないので「元気になりました」と嘘を言う訳にもいかず、焦っています。 もしかしたら友人達は気を遣っているかも知れませんが、メールなら 余裕のある時は出来るのに、と悲しくなります。 もしかしたら理解してないかも知れません。 私はどうすればいいでしょうか? 私から連絡すべきでしょうか?それとも療養に専念した方がいいのでしょうか? 因みに、今年に入ってから友達とは誰とも会っていません。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

私も鬱です。 ですが以前から仲良くしていた友人たちは、私の様子を伺いながらメールや電話をくれます。 確かにメンタルな病気についての理解が得られにくい世の中であることは確かです。 でも、こういうときだからこそあなたの本当の友人が現れます。 まずはメールしてみたいな、話したいなと思う時に、思い切ってそれをしたい相手にあなたからしてみてください。 決して無理はしないで。寂しいな、連絡とりたいな、と思う時に。 あなたのペースで。 素直にありのままでいいと思います。 病気を苦にすることないんですよ。 相手から返事がこなかったら、っていう不安もあるかもしれませんけれど、それは病気でもそうでなくてもできないときありますから。 きっとお友達もあなたを気遣っているのでしょうね。 御互いに遠慮しあっていたらますます疎遠になってしまいそうです。 心を開けるといいですね。 あ、それと一番大事なのはあなたが良くなること。 ゆっくり休んでくださいね。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり友人は気遣っているのでしょうか…。 そうなんですよね。もうすっかり疎遠になってしまっています。 私は友人が私をどう思っているかわからないし…何だか怖いんです。 でも、無理せず連絡したいと思ったら、してみる勇気も必要ですね。 あとは私自身が良くなることですよね。まずはそれをベースに 友人のことを考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#33206
noname#33206
回答No.4

お友達は気を使っているのと同時に,対処の仕方が分からなくて、どう連絡を取っていいのか分からないんだと思いますよ。 見捨てるとかそういうことでなく、メールだってどういった内容のものをどんな言葉で?って考えたら、躊躇してしま胃、ずるずる時間が経って連絡するタイミングをなくしているのでは? >また辛い出来事のざっくりとした内容は話したので知っています。 これも受け止めるにはヘビーすぎる内容だったとか。 あなたの方からたまに近況報告をかねて快方に向かっているよとか、短めの、返事を期待してると思わせないメールを時々送ってみたらいいんではないでしょうか? 友人たちも、きっかけが必要なのかも。 メール送れるくらい良くなったのならと、安心して対応出来るかもしれません。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに友人もどう言っていいのかわからないのかも知れませんね。 辛い出来事も、友人の一人は関わった人間を知っているので余計に しんどい思いをさせてしまったかも知れません。 きっかけは確かに必要ですね…しかしなかなか近況といえる事もなく、 連絡をする事もなくてしばらく経つので、何を言ったらいいのかわからないのが正直な気持ちです。 こちらには大きい事も起こってなくて…難しいですが色々と考えてみようと思います。

回答No.3

県外在住の高校時代の同級生でうつ病の人がいます。 ずっと電話やメールのやりとりをしていたのですが、時期によっては何事にも無気力になってしまうらしく、音信不通になってしまう事がありました。いくらメールをしても全く返事が返ってこまかったので私はむなしくなって自分から連絡をするのをやめました。うつ病の人に返事が無いからとムキになるわけにはいかないからです。他の共通の友人にグチッたりして紛わせました。それに声だけでは表情が見えないのでなかなか体調が分かりかねます。というわけで >もしかしたら友人達は気を遣っているかも知れませんが、メールなら 余裕のある時は出来るのに、と悲しくなります。 それはアリかもしれません。私は電話では手を煩わせると思い(同級生は幼い3人の子持ちの主婦です)気を遣って大事な用件もメールでしていたのですが、全く無視されてしまったのでもうあきらめました。メールを返せない事情が事情ですので相手を一方的に責めるわけにもいきません。正直、腫れ物に触るような心境になるのかなと思います。でも向こうが連絡を取ってくれば無視する事なく受け止めています。知らないうちに自分の言動がマズくて何がどう気に障ってしまうか分からないのでやむなくフェードアウトしている状態です。とりあえず「来るもの拒まず」の姿勢をとっています。 >私から連絡すべきでしょうか?それとも療養に専念した方がいいのでしょうか? ムリして連絡取っても「返事しなきゃ」とか負担に変わってしまったら意味が無いですから体調が回復している時に突っ走らない程度に連絡を取ってみるとよろしいかと思います。体調がいいからと突っ走ってしまうとかえってしんどいですよ。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO.3さんは逆の立場で、鬱病の友人がいらっしゃるのですね。 電話やメールは確かに本当にしんどい時は無理というか、苦痛に思ってしまいます。(特に電話です) メールは、PCならば余裕のある時に少しずつ打って楽しく出来るのにな、とか考えてしまいます。 (私は逆に返事を早くしなければと思い携帯メールは苦手で、PCメールの方が好きなんです。現に友人の中の数人とは主にPCメールで連絡をとっていました。) >体調がいいからと突っ走ってしまうとかえってしんどいですよ。 そうですね。私はついつい体調のいいときに動いて、結局疲れてしんどくなってしまう時があるので…。 程度をみて、ですね。 色々考えてみます。

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.2

お辛いですね。 私も鬱ですので、お気持分かりますよ。 メールだと、なかなか返信できない時って時間や日数は空くものです。 私も返事がもらえなく、その時間が苦痛で、何で分かってもらえないのかな?と感じ、イライラしてしまいました。 相手の都合を考えられなかったからです…。 鬱になると、小さな事が(鬱の最中はとっても大きい事ですが…) 気になってしまうと思うのです…。 また、一人の時間が長いと、時間の流れも遅く感じたり、辛いですよね。 逆の立場だったら、メールは自分の都合の良いタイミングで返そうとしますよね。 内容も通院しているとかかれていますが、心が元気な人は、鬱の立場はなかなか分かりにくいです。 辛いってどういう気持なんだろう?ってよく分からないと思うんです。 鬱は、元気な人から見たら怠けている、さぼっていると写ります。 すぐに分かってもらおうと思わずに、ちょっとずつでも、お友達に伝えられたらいいのではないですか? また、寂しい時は、ネットで同じ症状のお友達を作るのも良いと思います。 できれば、鬱になった経緯が似ている人がいいかなと思います。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お気持ちわかっていただけて、嬉しく思います。 そうなんです。鬱になると小さな事を気にしてしまうんですよね。 医師やカウンセラーさんも呆れているのかな?と思います。 (気軽に連絡してみたら?としか言われません…) >一人の時間が長いと、時間の流れも遅く感じたり、 これ、まさにそう思います。本当に遅いし苦痛ですね。 時々、孤独で押しつぶされそうになります。 余裕のある時はゲームやPCで紛らわすという感じです。 確かに元気な人や鬱になった事がない人はわかりにくいんでしょうね。 やはり、ここまで心の病の人が増えても理解されない現状なんですね。 少しずつでも伝えられたらいいですね。 でも、それでも返事がなかったらと思うと怖くて…。 本当に駄目な人間だと思うのですが、傷つくのが怖く、連絡をしようとメールで下書きしましたが結局出せず、下書きも消してしまいました。 ネットでの友達ってなかなか続かないのですが、ちょっとした知り合い程度の人は居ます。 焦らず、色々考えてみます。

noname#58124
noname#58124
回答No.1

今は療養に専念したほうがいいと思います。 その友達もきっとあなたに気を使っているのだと思いますよ。 もし私が友人からそんなメールを頂いたら、やっぱりしばらくはそっとしておいてあげたいと思います。元気になったらご自身からまたメールがくると思って。あまり気に病むことはないと思いますよ。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、気を遣っているんでしょうか…。 少し悲しいです。 いつ完治し元気になるかもわからないので、 いつ連絡が出来るかもわからない状況です。 病気も、もう6年程になります。 精神的にも波があり…。 やはり早く治す為に専念しようと思います。 でも放っておかれて忘れられそうな、見捨てられ不安はあります。

関連するQ&A

  • カミングアウトした躁鬱病の友人の手紙に対する返事はどうしたら…?

    ここ2年程消息が途切れていた友人から、突然連絡がありました。 躁鬱病に罹り、今も通院しているそうです。 私は根っから明るい性格なので、彼女にも「真面目に考え過ぎんとテキトーにしとき♪」 というような明るいメールを送りました。彼女はそんな私に安心したのか、 私とは一生友人でいたいから正直に打ち明けると前置きし、 実は去年自殺を図ったことなども記した便りをすぐさまくれました。 そして、「これを読んだら捨てて欲しい」と結んでありました。 そこで皆様にお知恵を拝借したいのですが、 1.私はどのように彼女を励ましたらいいのでしょうか?   私は私で明るい出来事とか書き綴ってもいいのでしょうか? 2.この便りは本当に捨ててもいいのでしょうか?   実は捨てて欲しくなくてそう言ったのではないかという気がして…。 3.その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 友人から連絡がありません・・・

    お世話になります。 大事な友人なのですが、私の結婚を機に住まいがかなり遠くなりました。 私は結婚後専業主婦に、友人は今のところ未婚で大変な仕事(専門は同じ)を続けています。 公私共に忙しい人なので、負担にならない程度(と思っていますが)に月に1回程度メールか電話をする程度です。 私にはとても大事な友人で、私がつまづき、悩んでいるとさりげなくアドバイスをくれるような人です。 また、人格者で、性格もたいへんさっぱりしており、気持ちのよい人です。 その友人に先月、妊娠した旨を伝えました。 祝福して欲しいというよりは、流産後大変心配してくれたので、お知らせのつもりと、安定期に入るまで会いにいけないよという知らせでもありました。 その後何かの返信があるかと待っていますが1ヶ月経っても連絡が取れず、その後1回メールを送ったきりで、そのまま連絡待ちの状態です。 病気などしているのではないかとか、私が何か彼女の気に障るようなことをしたのかしら・・・と、心配と不安でいっぱいです。 今私にできることはやはり何もせずに待つことでしょうか? それとも何か、できそうなことがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友人と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人と連絡が取れなくなり、困っています。 連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。 ちなみに、その週の土曜日に友人と遊ぶ約束をしていました。 連絡が取れなくなる2日前にはメール&通話しました。 その時の友人からの最後のメールは 『土曜日OKです!明日**に連絡してみま~す♪(絵文字入り)』 といった内容です。 そして、金曜日に待ち合わせ時間などを打ち合わせしたかったので、 連絡したところ、呼び出し音は鳴るものの、全く出ません。 土曜日は友人と遊ぶ目的以外に、友人も含めて第三者も加わる用件もあったので、 (友人と第三者の橋渡し役をしていたため、  第三者に待ち合わせ時刻等知らせなければいけなかったので) どうしても早めに連絡が取りたかったので失礼とは思いましたが、 かなりしつこく電話し、メールも「大至急連絡ください」と送りました。 しかし、全く連絡が取れませんでした。 そして、土曜当日ももちろん連絡が取れず、 その後も何度も電話&メールをしているのですが、 未だに連絡がとれません。 とりあえず、呼び出し音も鳴りますし、メールもきちんと送信できるので、 着拒否はされてないみたいですが・・・。 (友人はどうしても連絡を取りたくない相手は着拒否の対策を取る人です) 友人からの連絡を待つしか方法はないとは思いますし まだ1週間ほどしか経ってないので、うろたえる程の事ではないのかもしれませんが、 嫌われたにしろ、何かの事情にしろ、とにかく心配で仕方ありません。 何か打開策はないでしょうか。 ちなみに、友人とは職場で仲良くなったのですが、 友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 よろしくお願いします。

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • 女性の友人を失いました・・・

    昨年の出来事になるのですが、どうしても自分の心から離れない出来事があり投稿しました。 私は30代に男なのですが 昨年まで二十年近くの女性の友人がいました。 知らない人がみると カップルに見えるところですが 性的な関係などは一切なく 悩みも打ち明けあっていましたし よく食事いったり映画を見て遊んでいました。 ただ一度だけ恋愛的な話になった事がありましたが 友人を続けることを選択しました。 その友人と昨年、大きな喧嘩をしてしまい絶縁状態となりました。 理由は私にあるのですが、友人は人から攻め立てられると 過去のトラウマで過呼吸状態になり激しい動揺に陥り 精神的パニックになっていました。 その時は他の友人がいたので 仲裁に入ってくれ落ち着いたようにみえたのですが もう私とは話をしたくないといい その日から、逢うことがなくなりましたが その喧嘩から一週間ほど経過し 突然、以前に貸した物を返して欲しいと メールが来たのですが 友人の指定日はどうしても外せない 都合があったのと 喧嘩の際に精神的にパニックになっていた 友人が怖くなり直接の返却を断り 友人に託しましたが一年経ったいまも取りに来ていません。 私との周りの友人ともコンタクトを取ることが なくなって一年 当時かなり多忙だった為 深く考える事が無かったのですが 少し落ち着いたいま 本当にこのままで良いのか? かといって 友人の方も今更 何かアクションを起こされても また喧嘩の時のトラウマで また困惑させてしまうとも思うので 何もできないまま時の流れに身を任そうとしている自分もいながら 「元気にしているのかな」などと勝手な事を 考えてしまいます。 別の友人からは 「もう終わった事にしておいたほうが良い」 と言われますが できるならば・・・ と思う気持ちが大きくなりつつあります。 やはり一度割れたガラスは 元に戻らないものでしょうか?

  • 友人に病気の内容をきちんと伝えたい

    こんばんは、初めまして。 仲の良いアメリカ人のお友達がいます。 その方は日本語が上手で普段は日本語で会話をしているのですが、難しい日本語になるとやはり伝わりません。 私には持病があるのですが、片言の英語と日本語で伝えるけれど分かってもらえず極端に心配をされて私にお祈り?をしてくれるのです^^; 何とか伝えたいのですが内容が病気ですから表現が難しくて困っています。 宜しければ英訳して頂けないでしょうか。 「私は高校生の時に原因不明の血液の病気になりました。その時は治療が苦しかったけど乗り越えました。今も毎月病院で検査を受けています。今のところ問題はないので心配いりません。とても元気です。ただ、私は病気の為、子供を産むことは諦めています。とても残念だけど仕方がありません。暗い話をしてごめんなさい、でも深刻に受け止めないで下さい。私は受け入れていますから」 上記の文章なのですが、私が英語で友人に伝えると「病気で子供が産めなくて、何て可哀そうな人なのでしょう!」とかなりオーバーになってしまって・・・・。私は英語が出来るわけじゃないので学校で習った程度の語学では限界を感じてしまいます。 どうぞお力をお貸し下さい。

  • 病気の友人へのメール

    初めて質問をさせていただきます。48歳の女性です。友人(同じ年)から12年前に胃潰瘍をしてからメニエール、腸から出血、舌痛症、過呼吸症候群と次々と病気をしているとメールが届きました。病気にはめげている様ですが、文章は元気そうに書いてありました。どのように返事を書けば良いのか困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 散々無視しといて、急に連絡する友人

    離れて住んでいる友人で、これまで普通に連絡を取り合っていたのに、急に返事が無くなった人がいます。 メールを送っても手紙を書いても無視で、私も「ああもう連絡を取りたくないんだな」と思い、それ以降はこちらから連絡することもありませんでした。 そのまま数年が経ったある日、いきなり向こうから「元気?」と連絡が着ました。 私としては「今まで散々無視しといて、今更なんなの?」といい気分がしません。しかも話しかけておきながら特に話題があるわけでもなく、すぐに話が終わるし…。 こういう人って何を考えているのでしょう?「こいつは馬鹿だから冷たくしても、久しぶりに声をかければ喜んで尻尾を振る」と見下されてるんじゃないかとすら思うのですが。他に話しかける相手がいないから、暇つぶしでしょうか?

  • 彼からの連絡どれだけ待てる?

    付き合い始めた彼がいるのですが、私には過去の恋愛でトラウマがあって音信不通で終わった恋愛が2回あるんです。 だから今の彼から少しでも連絡が来ないと「あーまた来ないんだーダメだー」って思ってしまうんです。 今も昨日送ったメールがまだ来ないだけでパニックになりそうです。私はおかしいのでしょうか? 誰と付き合ってもこんな思いをしないといけないのでしょうか? 普通、1日、2日メールの返事が来ないとかっていうのは当たり前のことなのでしょうか? そういう感覚すら分からなくなってしまいました・・。

  • 心の病を持つ友人…

    私には仲の良い異性の友人がいます。 同じ21歳なのですが海外に留学中です。 元々、少し不安定なところもあるのですが明るく元気で 冗談を飛ばしあって、私にとっては唯一仲の良い友人でした。 ただ、出会いが短期留学先だったため 日本ではお互い住む場所が遠いので 元々連絡は電話やメールのみだったのですが その関係は彼が海外に行っても変わりませんでした。 連絡の頻度は減ったものの、お互いの心境を話したり 恋について相談しあったり… ところが、彼の失恋をきっかけに彼が心の病にかかりました。 確実に彼が間違ったことをいっていてそれを指摘しても 「病気なんだから仕方ないじゃん」 「こういう病気なんだよ」 と言って… 私は彼を病人扱いしたくないため、その病名を調べたりはしなかったのですが 「そう、君は僕になんて興味ないんだよね…」と言い始めたり… きっと彼としては話を聞いてほしくて連絡をするのでしょうが 行った事に対して答えを返しても納得せず言いかえし 切るときはほとんどの確率で 「じゃあもう良いよ…ばいばい」と言います… 彼の事は大好きです。 うつ状態のかれでなく、元気な頃の友人が… それは仕方のないことだとは分かるんですが 連絡をとるたびに「もっとこうしてよ」とか 「死にたい…」「今切ったんだけど」「これから切る」と言われ… もう、素人ではどうしようもないです。 彼自身病院には通っているようですが… このまま彼の話を聞いていても私の方がうつになってしまいそうです… 元々私にも不安定なところがあって 日常から無気力になったり、死にたいと思うこともありました。 それが今、日常が落ち着いて少しずつ元気になっていたところだったのですが 友人がこの調子では私が悪いころの状態に戻ってしまいそうで 友人には本当に申し訳ないですけどあまりマイナスな事を言われては 私の心が止んでしまいそうで… どうすればいいのでしょう… なんて彼に返せばいいのでしょう。 どうすればお互い1番良いのでしょう