• ベストアンサー

病気を友人にカミングアウトしてから連絡が無くなりました

私はうつとパニックを患っています。もう何年にもなります。 昨年末、トラウマになりそうな辛い出来事があり、持病が更に酷くなりました。 なので仲がいいと思っていた数人の数少ない友人にさり気なく 「辛い出来事があって、心身が辛く、病院に通ってます」とメールで 言いました。 (それまでは病気のことは何も言っていませんでした。 ちなみに精神科・心療内科・鬱などという単語は使っていません。 また辛い出来事のざっくりとした内容は話したので知っています。) しかしそれ以来、友人達からのメールが一切途絶えています。 (それぞれ共通の友人ではありません) 病気の症状はまだ不安定ですが、比較的安定している日は、 何で連絡くれなくなってしまったんだろう…と考え込んでしまいます。 完全に元気になった訳でもないので「元気になりました」と嘘を言う訳にもいかず、焦っています。 もしかしたら友人達は気を遣っているかも知れませんが、メールなら 余裕のある時は出来るのに、と悲しくなります。 もしかしたら理解してないかも知れません。 私はどうすればいいでしょうか? 私から連絡すべきでしょうか?それとも療養に専念した方がいいのでしょうか? 因みに、今年に入ってから友達とは誰とも会っていません。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hapi0joy
回答No.5

私も鬱です。 ですが以前から仲良くしていた友人たちは、私の様子を伺いながらメールや電話をくれます。 確かにメンタルな病気についての理解が得られにくい世の中であることは確かです。 でも、こういうときだからこそあなたの本当の友人が現れます。 まずはメールしてみたいな、話したいなと思う時に、思い切ってそれをしたい相手にあなたからしてみてください。 決して無理はしないで。寂しいな、連絡とりたいな、と思う時に。 あなたのペースで。 素直にありのままでいいと思います。 病気を苦にすることないんですよ。 相手から返事がこなかったら、っていう不安もあるかもしれませんけれど、それは病気でもそうでなくてもできないときありますから。 きっとお友達もあなたを気遣っているのでしょうね。 御互いに遠慮しあっていたらますます疎遠になってしまいそうです。 心を開けるといいですね。 あ、それと一番大事なのはあなたが良くなること。 ゆっくり休んでくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり友人は気遣っているのでしょうか…。 そうなんですよね。もうすっかり疎遠になってしまっています。 私は友人が私をどう思っているかわからないし…何だか怖いんです。 でも、無理せず連絡したいと思ったら、してみる勇気も必要ですね。 あとは私自身が良くなることですよね。まずはそれをベースに 友人のことを考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#33206
noname#33206
回答No.4

お友達は気を使っているのと同時に,対処の仕方が分からなくて、どう連絡を取っていいのか分からないんだと思いますよ。 見捨てるとかそういうことでなく、メールだってどういった内容のものをどんな言葉で?って考えたら、躊躇してしま胃、ずるずる時間が経って連絡するタイミングをなくしているのでは? >また辛い出来事のざっくりとした内容は話したので知っています。 これも受け止めるにはヘビーすぎる内容だったとか。 あなたの方からたまに近況報告をかねて快方に向かっているよとか、短めの、返事を期待してると思わせないメールを時々送ってみたらいいんではないでしょうか? 友人たちも、きっかけが必要なのかも。 メール送れるくらい良くなったのならと、安心して対応出来るかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに友人もどう言っていいのかわからないのかも知れませんね。 辛い出来事も、友人の一人は関わった人間を知っているので余計に しんどい思いをさせてしまったかも知れません。 きっかけは確かに必要ですね…しかしなかなか近況といえる事もなく、 連絡をする事もなくてしばらく経つので、何を言ったらいいのかわからないのが正直な気持ちです。 こちらには大きい事も起こってなくて…難しいですが色々と考えてみようと思います。

回答No.3

県外在住の高校時代の同級生でうつ病の人がいます。 ずっと電話やメールのやりとりをしていたのですが、時期によっては何事にも無気力になってしまうらしく、音信不通になってしまう事がありました。いくらメールをしても全く返事が返ってこまかったので私はむなしくなって自分から連絡をするのをやめました。うつ病の人に返事が無いからとムキになるわけにはいかないからです。他の共通の友人にグチッたりして紛わせました。それに声だけでは表情が見えないのでなかなか体調が分かりかねます。というわけで >もしかしたら友人達は気を遣っているかも知れませんが、メールなら 余裕のある時は出来るのに、と悲しくなります。 それはアリかもしれません。私は電話では手を煩わせると思い(同級生は幼い3人の子持ちの主婦です)気を遣って大事な用件もメールでしていたのですが、全く無視されてしまったのでもうあきらめました。メールを返せない事情が事情ですので相手を一方的に責めるわけにもいきません。正直、腫れ物に触るような心境になるのかなと思います。でも向こうが連絡を取ってくれば無視する事なく受け止めています。知らないうちに自分の言動がマズくて何がどう気に障ってしまうか分からないのでやむなくフェードアウトしている状態です。とりあえず「来るもの拒まず」の姿勢をとっています。 >私から連絡すべきでしょうか?それとも療養に専念した方がいいのでしょうか? ムリして連絡取っても「返事しなきゃ」とか負担に変わってしまったら意味が無いですから体調が回復している時に突っ走らない程度に連絡を取ってみるとよろしいかと思います。体調がいいからと突っ走ってしまうとかえってしんどいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO.3さんは逆の立場で、鬱病の友人がいらっしゃるのですね。 電話やメールは確かに本当にしんどい時は無理というか、苦痛に思ってしまいます。(特に電話です) メールは、PCならば余裕のある時に少しずつ打って楽しく出来るのにな、とか考えてしまいます。 (私は逆に返事を早くしなければと思い携帯メールは苦手で、PCメールの方が好きなんです。現に友人の中の数人とは主にPCメールで連絡をとっていました。) >体調がいいからと突っ走ってしまうとかえってしんどいですよ。 そうですね。私はついつい体調のいいときに動いて、結局疲れてしんどくなってしまう時があるので…。 程度をみて、ですね。 色々考えてみます。

• aco1216
回答No.2

お辛いですね。 私も鬱ですので、お気持分かりますよ。 メールだと、なかなか返信できない時って時間や日数は空くものです。 私も返事がもらえなく、その時間が苦痛で、何で分かってもらえないのかな?と感じ、イライラしてしまいました。 相手の都合を考えられなかったからです…。 鬱になると、小さな事が(鬱の最中はとっても大きい事ですが…) 気になってしまうと思うのです…。 また、一人の時間が長いと、時間の流れも遅く感じたり、辛いですよね。 逆の立場だったら、メールは自分の都合の良いタイミングで返そうとしますよね。 内容も通院しているとかかれていますが、心が元気な人は、鬱の立場はなかなか分かりにくいです。 辛いってどういう気持なんだろう?ってよく分からないと思うんです。 鬱は、元気な人から見たら怠けている、さぼっていると写ります。 すぐに分かってもらおうと思わずに、ちょっとずつでも、お友達に伝えられたらいいのではないですか? また、寂しい時は、ネットで同じ症状のお友達を作るのも良いと思います。 できれば、鬱になった経緯が似ている人がいいかなと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お気持ちわかっていただけて、嬉しく思います。 そうなんです。鬱になると小さな事を気にしてしまうんですよね。 医師やカウンセラーさんも呆れているのかな?と思います。 (気軽に連絡してみたら?としか言われません…) >一人の時間が長いと、時間の流れも遅く感じたり、 これ、まさにそう思います。本当に遅いし苦痛ですね。 時々、孤独で押しつぶされそうになります。 余裕のある時はゲームやPCで紛らわすという感じです。 確かに元気な人や鬱になった事がない人はわかりにくいんでしょうね。 やはり、ここまで心の病の人が増えても理解されない現状なんですね。 少しずつでも伝えられたらいいですね。 でも、それでも返事がなかったらと思うと怖くて…。 本当に駄目な人間だと思うのですが、傷つくのが怖く、連絡をしようとメールで下書きしましたが結局出せず、下書きも消してしまいました。 ネットでの友達ってなかなか続かないのですが、ちょっとした知り合い程度の人は居ます。 焦らず、色々考えてみます。

noname#58124
noname#58124
回答No.1

今は療養に専念したほうがいいと思います。 その友達もきっとあなたに気を使っているのだと思いますよ。 もし私が友人からそんなメールを頂いたら、やっぱりしばらくはそっとしておいてあげたいと思います。元気になったらご自身からまたメールがくると思って。あまり気に病むことはないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、気を遣っているんでしょうか…。 少し悲しいです。 いつ完治し元気になるかもわからないので、 いつ連絡が出来るかもわからない状況です。 病気も、もう6年程になります。 精神的にも波があり…。 やはり早く治す為に専念しようと思います。 でも放っておかれて忘れられそうな、見捨てられ不安はあります。