• 締切済み

戦後レジームって何?

安部総理が憲法改正の話をする際、戦後レジームからの脱却とかおっしゃってますよね? 結局の所、戦後レジームってなんすか? 初歩的な質問ですみません

• 政治

みんなの回答

回答No.3

回答は他の人に譲りますが一言。政治家や評論家などが外来語、外国語などのカタカナ言葉を使うときは気をつけましょう。論点をぼやかそうとしているか、後で言い訳できる準備か、あるいは悪意を持って騙そうとしているか、日本語を知らないかどれかです。一国の総理が自国の言葉で自分の考えを伝えなくて何が「美しい国」だと言うのでしょう。それが最も重要な憲法改正の話においてです。総理の発言とは思えない軽率さです。所詮この程度のボンボンなんでしょうか。

• weber7009
回答No.2

レジームとはフランス語で「体制」を意味しています。高校の世界史に出てくる「アンシャン・レジーム」はフランス革命より以前の体制とか古い秩序を表しています。 ですから、戦後レジームとは戦後ずっと続いてきた日本の体制、つまり、戦後体制を意味します。 それでは戦後体制とは何かと言う事を安倍総理の言葉を借りて簡略に表現すれば「この国を形作る憲法や教育基本法など、GHQ占領時代に制定されたまま半世紀以上経ったもの」です。言い換えれば、憲法や教育、安全保障(特に集団的自衛権行使の有無)、象徴天皇制と古い時代(GHQ占領時代)に作られた基本的枠組みの多くが現代の変化についていけなくなってしまっているので、脱却(見直す)をしましょうと言う事です。その見直しの頂点が憲法改正です。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 安部さんが好きな様に意味付けできる特殊な用語だと思います。 戦後の体制の何かを言ってるのであろうとは思われますが、サンフランシスコ講和条約や日米安保条約を破棄するなんて事はしないでしょうから一体どういう意味なのか・・・?