• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器について

ガス給湯器についてご指導をお願いします。 購入した中古住宅(木造2階建て、1F・2Fそれぞれトイレ及び洗面所あり)には給湯器16号と20号があり、去年取り替えたばかりだそうです。 現在リフォーム中(キッチン・バス・トイレ等)で、工務店及びガス屋さんは、「20号だけで十分です。」と言われました。 自分の実家(同地区)が20号だけで冬場の同時使用(キッチン・バス)では、湯の温度及び湯量等が変化し、不便さを感じるため、両方を使用して、振り分けてほしい(主としてキッチン16号・バス及びその他20号)とのことを伝えましたが、あまり良い返事をされませんでした。 この様に、別々に振り分ける考えはおかしいでしょうか。 ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして、リフォーム業です。 既設で16号・20号の給湯器が設置されているのなら問題ないと思われます。(ガスの供給量も)2台設置の利点は、水栓を開とロス無くお湯が出る。1台の場合、給湯器からキッチンまでの距離が長いと、なかなかお湯が出てこないので・・・。当然16号はキッチンの近くにあるのが前提です。 それと、既設の16号給湯器の配管経路がキッチンのみでなければ、給湯配管のやり替えが必要ですね。リフォームの施工状況(何処までを工事する)が解らないので、大がかりになるかもしれません。=追加工事費必要 >「20号だけで十分です。」 確かに20号で通常は十分ですが、「家族構成」や「お湯の使用頻度」(特にシャワーの)が不明なので一概には言えません。 問題は給水量です。2台の給湯器の能力が十分発揮できるだけの給水量が得られないと、宝の持ち腐れです。 >湯の温度及び湯量等が変化し、不便さを感じるため 2台付けていても結果、湯量は変化します。 水道メーターが13mmなら、まずだめだと思います。(市町村によって給水圧が違うので言い切れませんが通常は5kg/cm2前後です)20mmならほぼ大丈夫でしょう。 最近の新築はメーター20mm、24号給湯器が主流ですね。 でも、せっかく1年落ちの2台の給湯器があるので活用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 家族が大人4人、子供3人で、夕方の同時使用が絶えません。 男性陣はシャワーしか使いませんので、冬場に温度が下がると悲惨な状態です。 早速、水道メーターを調べてみます。 (見方が分かるか不安ですが...) >でも、せっかく1年落ちの2台の給湯器があるので活用しましょう。 そうなんです。貧乏性で... ネットで同じ型式を調べると定価12万(16号)もするんです。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 給湯器の燃費について

    給湯器の入れ替えを予定しています。現在は16号を使用しており特に不自由はしていません。そこで質問なんですが、16号の能力以下の使用をしたときに16号と20号は燃費は同じなのでしょうか?つまり16号の機能と同じ湯量を給湯あるいは追い炊きしたときのガスの消費量は同じなのでしょうか?当然16号以上の機能を使い複数で給湯したときはガスは多く使うとは思います。16号と同じ使い方をして20号の方がガス量が多いのであれば16号にしようかと思っています。余力で16号以上の機能があり、必要以上使わないときが同じであれば20号でもいいかなと思っています。済みませんが詳しい方教えてください。

  • 給湯器の取替えについて。

    給湯器の取替えで近所の業者さんに見積もりにきてもらいました。 応対したのは家内なのです。 現在、我が家では16号サイズの給湯器がついておりこの際、20号サイズに変えようと思ったのですが、業者さんから 「こちらのお宅には16号サイズしかつけられません。」と言われました。 理由は配管から取り替えないといけないためそれは公的ガスメーカー(私の場合大阪ガスです)でないとやってはいけない違法なもので20号はできません。 と言われました。 これは本当なのでしょうか? なにか許可を持ってる業者さんでないとできないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 給湯器について

    お願いします。新築一戸建てを購入し現在工事中です。標準の給湯器は20号ですが、オプションでガス温水式床暖房を入れました。給湯器を変更する必要はありますか?追炊き機能付バス、台所、洗面所各1箇所です。家族5人暮らしです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ロコスケです。 給湯機を20号と16号を設置したいとのお気持ちは判りますが、 根本的な問題があるのです。 ガス管の供給量です。 住宅のガス管ならば、太くてもインチ管程度だと思います。 同時に使用すると供給不足になり不完全燃焼になる可能性があります。 そうなると装置が働いて2台とも給湯が停止します。 それとガスメーター内臓のコンピューターがコンロのガスのゴム管が 外れたと勘違いしてガスメーターがガスの供給を停止する可能性も 生じて来ます。 検証したことはありませんが、そのようになって不思議ではないと言うこと です。 湯の温度及び湯量の変化がどうしても気になる場合は、深夜電力を利用した エコキュートという貯湯設備を検討しましょう。 湯は高圧ポンプで送られるので変化は極めて少ないです。 ガス給湯方式では構造上、無理です。 それに加えてガスコンロを同時に使用すれば、悲惨な結果となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 結構、不具合がありそうで、難しいですね。 エコキュート??? 早速調べてみます。 これからもよろしくお願いします。

  • 回答No.1

 おかしくはないと思います。  湯切れや湯の出が悪いストレスはかなりの物なので、不安であれば限りなく安全策を採っておく方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうなんです。結構ストレスを感じます。 工務店と再度、打ち合わせてみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

  • ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。

    ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。 給湯器が壊れ交換の為、見積もりをとりました。 最初に高効率の見積もりがきたのですが、型落ち商品で 20万予算と伝えたら、再度提案がありました。 ・高効率ガスふろ給湯器16号 オート GT-C1642SAWX-MB BL 工事・処分費込み25万 ・ユコアGTエコジョーズタイプ 20号 オート GT-C2032SAWX-MB BL 工事・処分費込み21万4千円 16号はダブルエコで、給湯・追い炊きもエコ。但し、追い炊きは給湯に比べて エコの効率は低い。16号の為、台所とお風呂の給湯を同時に使用すると 温度・水量が低下する。 20号はダブルエコではなく、給湯のみエコ。 同時使用が可能。ただ最新式ではない。 私としては20号が若干安いし、一番の魅力は同時使用が可能という点で 型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより 最新式が後々いいのか判断がつきません。 何かアドバイスお願いします。 家族は大人4名・幼児1名。茶碗洗いとお湯はり・シャワーが主体です。 冬場に追い炊きを使用する程度です。 夕飯時の茶碗洗いとお風呂の準備が重なるので 今は16号なので、同時使用しないようにしています。

  • 給湯器について

    お世話になります。 1年前、市営住宅に引っ越してきてお風呂を設置しました。 バランス型の風呂釜ではなく、全自動追い炊きつきの給湯器と風呂釜です。 (下記URL一番上にある給湯器です) http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/rufhv/fullauto_rufhv.html 冬になり、キッチンでの水仕事がきついのですがこの給湯器はガスホース?をつなげばキッチンでも暖かいお湯が使用可能なのでしょうか? それとも別にキッチンに給湯器を購入する必要があるのでしょうか? 都市ガス、12A、給湯器は16号です。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。

    ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。 築30年 ノーリツのガス風呂給湯器を使用しています。 現在3度交換経験があります。 先日13年使用したものが故障したので買い替えを検討しています。 お湯は、お風呂(追い焚き使用)台所・洗面所で使用します。 ・高効率ガスふろ給湯器給湯器設置フリー型と高効率ガス給湯器給湯専用  の違いは何でしょうか?今回は設置フリー型での見積もりでした。 ・今までは16号を使用していました。2ヶ所同時に使用すると  水量・温度が若干下がるので、現在なるべく同時に使用しないようにして  不便ではないので、今回も16号でいいですよね? ・今回の施工はノーリツの直営店   最新版のカタログ商品での見積もりで、工事費・処分費込みで25万です。   高効率で型式が古くてもいいので20万以内の予算でお願いしようと   思うのですが、無理な話なのでしょうか?   

  • 給湯器の交換

    今度、マンションのリフォームをするのですが 今付いている給湯器が、高温差し湯式みたいなので リフォームを機に、追い焚き出来るように工事をしてもらうか そのままの機能にするか迷ってます。 追い焚きの方が全然効率がいいなら リフォームする時しか出来ない作業みたいなので 工事してもらおうと思うのですが、実際のところ どうなんでしょうか? 余り変わらないのなら、工事費も結構かかるようなので そのままの給湯器を交換するだけにしとこうかなと 思ってます。 ちなみに、浴槽はINAXのサーモバスを入れるので 次の日、高温差し湯にしてもそこまで湯量が増えないかな? とも思ってますがどうでしょうか・・・。 教えてください。

  • 給湯器迷っています。

    新築計画中です。 給湯器を迷っています。 オール電化だったらエコキュートがいいのですが、コンロはガスを使用したいのでオール電化にならないです。 風呂の時間は不定期なため(昼間にもシャワーを使いたい)給湯器は直圧式のガス給湯器かエコジョーズのどちらかで迷っています。 オール電化にならない場合、ローコスト、快適な給湯器はどのようなものがいいですか? オール電化にしていない方は給湯器は何を使用していますか? 教えてください

  • 16号の給湯器から24号の給湯器へ変更したら

    16号の給湯器を使っています。風呂への給湯中やシャワー中は台所では全くと言っていいほど使えません。24号の給湯器に替えた場合、両方で問題なく使えるでしょうか。欲張って洗面所でもお湯を使ったらどうなりますか。3箇所、これは流石に無理でしょうか。

  • マンション型給湯器の交換時期

    我が家のマンションの給湯器の湯量が最近少なくなってきたように思います。また、時々(数日に1回位)湯温が下がり水になります。 まだ築13年目ですが、このようなことが起こり得るのでしょうか?何かのトラブルでしょうか? 風呂の混合水栓も疑いましたが、気になることもあります。 4年前にシャワーヘッドを手元で止水できるタイプに替えました。これはホースへの負担を軽減するために少しづつですが水(湯)が漏れるようになっています。このために常に給湯器内に湯が少しではありますが循環しているのが給湯器に悪影響を与えているのではと不安があることが、かえって湯量が少なくなっているように思えるのでしょうか? 気のせいであればいいのですが。 まるっきり湯の温度が上がらない等の状況が出れば交換時期かなとは判断がつきますが、なにぶんガスを使う機器ですから、大事に至る前に対応したいのです。 現在の湯量の減少が気のせいでなく、このような症状が交換時期間近の給湯器に起こり得るか?湯温が下がるのは混合水栓が原因なのか?もしくは給湯器の交換時期の目安となる症状についてお詳しい方、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • どの給湯器が適切でしょうか

     現在使用中のヤマハ灯油給湯器。25年も使い、さすがに古くなり、交換部品もないそうですので新調したいと思います。  引き続き灯油給湯器にすべきか、ガス給湯器にすべきか、はたまたオール電化にすべきか、悩んでいます。  灯油は給油の面倒さがあるのが難点ですが、ランニングコストは安いのか? オール電化にすれば火災の心配は低くなるのではないか?・・・ 以下が我が家の状況です。 1 現灯油給湯器で1年間の灯油使用料は約500リットル およそ5万円。湯は台所と風呂に使用。風呂は給湯のみのタイプで、追い炊きなどは出来ないタイプです。 2 ガスはプロパンで都市ガスは敷設されていない田舎。プロパンは台所のみで使用。使用料は毎月5~6m34000~5000円程度。 3 電気料金は毎月13000円前後使用。ちょっと使用量多すぎか。冷蔵庫4台が大きい?? 良きアドバイスをお願いします。 できれば、お奨めのメーカーと機種もお願いします。

  • 古い給湯器の交換 15Aガス管から20号給湯器は可能? 

    築20年ちょっとの公団に住んでいます。 現在入っている給湯器(10号FF排気)が古くなって不具合も出てきたので交換を考えています。 既存の物の交換品だと13号にまでしか号数を上げる事が出来ません。他社製品にしたいのですが、今給湯器に来ているガス管の太さが恐らく15Aと言う物だと思うのですが、これに20号の給湯器をつけることは可能なのでしょうか? メーカーに聞いてみたところ、カタログ通り「不可」という事でした。 使う側からしてみたら多少能力が落ちる程度だったら物理的に付くのなら設置したいと思うのですが。 16号ならガス管的にはつけられるのですが、排気がFFではなくなってしまうようです。 同じ公団で24号にまで能力を上げた方もいるのですが、ガス管関係がどうなっているのか聞いたところ前の住人が交換したものなので分からないといわれてしまいました。 どなたかお答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。