• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器について

ガス給湯器についてご指導をお願いします。 購入した中古住宅(木造2階建て、1F・2Fそれぞれトイレ及び洗面所あり)には給湯器16号と20号があり、去年取り替えたばかりだそうです。 現在リフォーム中(キッチン・バス・トイレ等)で、工務店及びガス屋さんは、「20号だけで十分です。」と言われました。 自分の実家(同地区)が20号だけで冬場の同時使用(キッチン・バス)では、湯の温度及び湯量等が変化し、不便さを感じるため、両方を使用して、振り分けてほしい(主としてキッチン16号・バス及びその他20号)とのことを伝えましたが、あまり良い返事をされませんでした。 この様に、別々に振り分ける考えはおかしいでしょうか。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして、リフォーム業です。 既設で16号・20号の給湯器が設置されているのなら問題ないと思われます。(ガスの供給量も)2台設置の利点は、水栓を開とロス無くお湯が出る。1台の場合、給湯器からキッチンまでの距離が長いと、なかなかお湯が出てこないので・・・。当然16号はキッチンの近くにあるのが前提です。 それと、既設の16号給湯器の配管経路がキッチンのみでなければ、給湯配管のやり替えが必要ですね。リフォームの施工状況(何処までを工事する)が解らないので、大がかりになるかもしれません。=追加工事費必要 >「20号だけで十分です。」 確かに20号で通常は十分ですが、「家族構成」や「お湯の使用頻度」(特にシャワーの)が不明なので一概には言えません。 問題は給水量です。2台の給湯器の能力が十分発揮できるだけの給水量が得られないと、宝の持ち腐れです。 >湯の温度及び湯量等が変化し、不便さを感じるため 2台付けていても結果、湯量は変化します。 水道メーターが13mmなら、まずだめだと思います。(市町村によって給水圧が違うので言い切れませんが通常は5kg/cm2前後です)20mmならほぼ大丈夫でしょう。 最近の新築はメーター20mm、24号給湯器が主流ですね。 でも、せっかく1年落ちの2台の給湯器があるので活用しましょう。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 家族が大人4人、子供3人で、夕方の同時使用が絶えません。 男性陣はシャワーしか使いませんので、冬場に温度が下がると悲惨な状態です。 早速、水道メーターを調べてみます。 (見方が分かるか不安ですが...) >でも、せっかく1年落ちの2台の給湯器があるので活用しましょう。 そうなんです。貧乏性で... ネットで同じ型式を調べると定価12万(16号)もするんです。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ロコスケです。 給湯機を20号と16号を設置したいとのお気持ちは判りますが、 根本的な問題があるのです。 ガス管の供給量です。 住宅のガス管ならば、太くてもインチ管程度だと思います。 同時に使用すると供給不足になり不完全燃焼になる可能性があります。 そうなると装置が働いて2台とも給湯が停止します。 それとガスメーター内臓のコンピューターがコンロのガスのゴム管が 外れたと勘違いしてガスメーターがガスの供給を停止する可能性も 生じて来ます。 検証したことはありませんが、そのようになって不思議ではないと言うこと です。 湯の温度及び湯量の変化がどうしても気になる場合は、深夜電力を利用した エコキュートという貯湯設備を検討しましょう。 湯は高圧ポンプで送られるので変化は極めて少ないです。 ガス給湯方式では構造上、無理です。 それに加えてガスコンロを同時に使用すれば、悲惨な結果となるでしょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 結構、不具合がありそうで、難しいですね。 エコキュート??? 早速調べてみます。 これからもよろしくお願いします。

• 回答No.1

おかしくはないと思います。  湯切れや湯の出が悪いストレスはかなりの物なので、不安であれば限りなく安全策を採っておく方が良いと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうなんです。結構ストレスを感じます。 工務店と再度、打ち合わせてみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。