• 締切済み

Mac(Safari)で無効なHTMLタグ??

http://copicopi.com/onmousefont.html​ ↑こちらで紹介されていたHTMLタグの「オンマウス文字」を 会社のHPに使用したのですが、 ウインドウズ(Internet Explorer)では、 正しくマウスオンすると作動しましたが 社内のマックで同様の画面を確認したところ、 マウスオンしても作動しません。 上記のタグ説明されているHPもマック(Safari)でみると、 オンマウス文字は正しく作動しないので、 マックではこのタグ使えないのでしょうか? マックにもウインドウズでも作動する、 オンマウス文字やオンクリック文字などの タグがあれば紹介してください。お願いいたします。 《今回使用したオンマウス文字のタグです↓》 <span onmouseover="document.all.item('moji1').style.visibility='visible'"> この文字にマウスをのせて下さい♪ </span> <div ID="moji1" style="visibility:hidden;"> 表示される文字 </div>

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

厳密にはタグじゃない…。JavaScriptと言う種類の技術です。 HTML直接埋め込みなのでタグとして紹介されますが、このようにマウス操作を取得するのはJavaScriptでないと出来ません。 (マウスオーバー時に色を変えることならCSSでも出来るんだけど) 覚えておくと何か役に立つかもしれません。なんでも「タグ」では括らない習慣を付けるといいですよ♪

brandstra
質問者

お礼

brandstraです。 御礼おそくなりすみません。 そうなんですかぁーー。 JavaScriptっていうのは、名前はよく聞いたことがあって 今回、オンマウス文字の方法をいろいろ探していたときに 確かに、JavaScriptで紹介されているものもありました。 その時は、後ろのほうに <script> か何かで指示するようになっていたのですが、 「script」という指示をするものでなくても、JavaScriptっていう 範疇になるのですね。 だんだん難しくなってきましたが、がんばっていつか そちらも使えるようになるといいな、と思います。 さらに奥の深さに感銘です。 改めましてご意見いただき、感謝です。 ありがとうございます!!!

回答No.1

onmouseoverは標準の属性ですからSafariでも対応していますが、問 題はその後ろの「document.all.item("moji1")…」という部分で す。それはIEでしか通用しない方言ですので、Safari以外でも標準 に準拠したブラウザでは使えません。 document.getElementById("moji1")を使って下さい。

brandstra
質問者

お礼

brandstraです。 適切なご回答を誠にありがとうございました。 document.getElementById('moji1')に修正し マックでも正常に作動しました! 超初心者で、社内に誰もウエブ担当者がいないなか 勉強しながら、HP中の文章追加や編集などやっていて、 迅速なご回答に大変助けられました。 タグにも方言や対応しないもの対応するものなど存在することを 今回はじめて知りました。やはり初心者が踏み入れるには まだまだ奥が深すぎる世界です。 今後も頑張って1つ1つ学習していけたらと思っています。 改めまして、ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるタグについて質問します

    タグについて質問します。。 ブログを書いているのでが あるサイトで見つけたもので タグをコピーして使えるものなのですが オンクリックと言ってクリックしたら文字や画像が 出るものです。。。 ↓このタグです <span onClick="document.all.item('moji1').style.visibility='visible'"> クリックする文字 </span> <div ID="moji1" style="visibility:hidden;"> 表示される文字 </div> 私はタグは素人なので解らないのですが このタグをブログの記事に書いてみて このタグを1つ使って書いた場合、 きちんとクリックしたら反応して文字が出てくるのですが 同じ記事内にこのタグを2つ使うとクリックしても 文字がでてこなくなって反応しません。。。 また同じ記事内では反応しないのかと思って 1つの記事に1つずつ使おうと今度は 記事を二つに分けて使おうとしたら さっきまでクリックしたら反応していた一つ目の記事まで クリックに反応しなくなります。 そして2つ目の記事を削除したら また元のように1つ目の記事がクリックに反応してくれます。 もしかして、このタグになにかプラスする事によって きちんとクリックしても使えるようにならないでしょうか? 同じ記事内でも、あるいは1つの記事に1つずつでもいいので あれば教えてもらえたら嬉しいです。。。 また、このタグでは1つ以上は無理なのでしたら 記事内に1つずつでもよいので他によいタグがあれば 教えていただけたら嬉しいです。。。 よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログでonClickを2つ以上並べると動かない

    ブログ上のhtmlタグについて質問です。"onClick"のタグを1つ張ると動くのですが、2つ以上並べると動かなくなります。ブログはseesaaブログを使っています。 ↓動く <span onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='visible'" onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='hidden'"> クリックする文字 </span> <div ID="moji2" onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='hidden'" style="visibility:hidden;"> この文字をクリックすると消えます </div> ↓動かない <span onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='visible'" onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='hidden'"> クリックする文字 </span> <div ID="moji2" onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='hidden'" style="visibility:hidden;"> この文字をクリックすると消えます </div> <span onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='visible'" onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='hidden'"> クリックする文字 </span> <div ID="moji2" onClick="document.all.item('moji2').style.visibility='hidden'" style="visibility:hidden;"> この文字をクリックすると消えます </div> よろしくお願いします。

  • オンクリックで文字が表示されるタグ【折りたためる】を探しています

    オンクリックで文字が表示されるタグは、 文字が見えない段階でも場所をとるので悩んでいます。 オンクリックで文字が表示・非表示できるタグが紹介されているサイトはよくみかけるのですが、 文字が非表示の時に、折りたたんだ状態になっていてるタグが載っているサイトがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 横に並べて表示したい。

    <span onclick="expand(chip1);" style="cursor:hand;">ここは文字 </span> 上記のタグを、横にふたつ並べて表示したいのですが可能でしょうか。 これは下に(オンクリックで表示される)文字が続くため、<br>タグを入れなければいいというものでもないですし・・・。

  • HTML?JavaScript?  INPUTタグ内の文字をハイライト

    HTML?JavaScript?  INPUTタグ内の文字をハイライトさせたい 下記画像のように、formタグ中にある、Inputタグ内の文字をそれぞれカラフルにハイライトさせたいのですが、その方法が分かりません。HTMLかJavaScriptを使えばできるのかも分かりません。 どのようにすれば良いかどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 なお、下記のようにやってはみたものの、submitでタグも送信してしまいますし、タグがそのまま表示されてしまい、イメージする様にはなりませんでした。 <form action="~"> <input value="<span style=background-color:#ffff00>Input</span> <span style=background-color:blue>文字</span> <span style=background-color: pink>ハイライト</span>"> <input type=submit> </form>

  • <span style="visibility : hidden;">ってスタイル

    <span style="visibility : hidden;"> この文字 </div> こうするとこの文字は見えなくなるのですが、これは検索ひもヒットしなくなってしまうのでしょうか?

  • DreamWeaver自動で挿入されるタグ

    Dream Weaver cs3.0のライブラリ機能を使って画像リンク・文字リンクを管理しています。 ライブラリファイルを変更し、ライブラリの更新をかけると、htmlコードのライブラリ部の前後に自動的におかしな<span>タブが入ってしまいます。 これにより更新をかけるたびに、ページ全体がくずれ大変困っています。( ´・ω・`) ・</span>~<span>と、逆のspanタグでライブラリhtml部分が挟まれます。 </span id="★★">    <!-- #BeginLibraryItem "★★.lbi" -->       <div style="★★" >       </div>    <!-- #EndLibraryItem --> <span> 基本はコードを手打ちしていて、勝手な<span>タグが入らないようにしたいです。 Dream Weaverの設定か、コードの変更でなんとかならないでしょうか? また、プロパティで文字のスタイル(色)を指示した時に自動でhead部に入るstyleタグも入らないようにしたいです。 (cssで管理しています) 教えてください。<(_ _)>

  • 文章を書いているのですが…。HTMLタグについてです。

    こんにちは。 私は、自分のHPで文章を書いています。 <pre>タグを使って書いていると、横にスクロールしないと読めないくらい長くなってしまって、自分で見てて見づらいな~と思っています。 色々、文章の書いてあるHPを回ってみると、ある一定の文字数で改行され、真ん中に文字のある文章を見つけて、自分もこんな風に読みやすくしたい、と思いました。ですが、タグのについて書いてあるHPを見てもどのタグがそれに該当しているのかがイマイチ理解できませんでした。(恐らくdivタグではないかと思っているのですが…) どのタグを使ってどのように指定したらよいのでしょうか? タグについて分かる方、どうか回答をお願いします。

  • HTMLの<h1>タグについての質問です。

    例えば以下のようにh1タグの中の文字をclassなどを使って文字も色や大きさを変えたら、検索エンジンスパムと判断されてしまうのでしょうか? それとも、何も検索エンジンに対して問題なく検索順位に変動はないのでしょうか?教えてください。お願いいたします。 <h1>星のように輝く<span class="style">摩天楼</span></h1> 後、h1タグは、1ページに1つしか使えないんですよね? h2タグなら1ページにいくつ使っても問題ないのでしょうか?

  • divタグ(span)についての質問です。

    divタグ(span)についての質問です。 ふと気になったのですが、divタグ(span)の名前は必ずつけないといけないのでしょうか?(【id="任意の名前"】の部分です) ただのブロック要素としてのみ使うときには、特にスタイルシートには記述しないので、名無しでも大丈夫なのかな~?と思いまして、、、 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると幸いですm(__)m 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう