• 締切済み

Mac(Safari)で無効なHTMLタグ??

http://copicopi.com/onmousefont.html​ ↑こちらで紹介されていたHTMLタグの「オンマウス文字」を 会社のHPに使用したのですが、 ウインドウズ(Internet Explorer)では、 正しくマウスオンすると作動しましたが 社内のマックで同様の画面を確認したところ、 マウスオンしても作動しません。 上記のタグ説明されているHPもマック(Safari)でみると、 オンマウス文字は正しく作動しないので、 マックではこのタグ使えないのでしょうか? マックにもウインドウズでも作動する、 オンマウス文字やオンクリック文字などの タグがあれば紹介してください。お願いいたします。 《今回使用したオンマウス文字のタグです↓》 <span onmouseover="document.all.item('moji1').style.visibility='visible'"> この文字にマウスをのせて下さい♪ </span> <div ID="moji1" style="visibility:hidden;"> 表示される文字 </div>

• HTML

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.2

厳密にはタグじゃない…。JavaScriptと言う種類の技術です。 HTML直接埋め込みなのでタグとして紹介されますが、このようにマウス操作を取得するのはJavaScriptでないと出来ません。 (マウスオーバー時に色を変えることならCSSでも出来るんだけど) 覚えておくと何か役に立つかもしれません。なんでも「タグ」では括らない習慣を付けるといいですよ♪

brandstra
質問者

お礼

brandstraです。 御礼おそくなりすみません。 そうなんですかぁーー。 JavaScriptっていうのは、名前はよく聞いたことがあって 今回、オンマウス文字の方法をいろいろ探していたときに 確かに、JavaScriptで紹介されているものもありました。 その時は、後ろのほうに <script> か何かで指示するようになっていたのですが、 「script」という指示をするものでなくても、JavaScriptっていう 範疇になるのですね。 だんだん難しくなってきましたが、がんばっていつか そちらも使えるようになるといいな、と思います。 さらに奥の深さに感銘です。 改めましてご意見いただき、感謝です。 ありがとうございます!!!

回答No.1

onmouseoverは標準の属性ですからSafariでも対応していますが、問 題はその後ろの「document.all.item("moji1")…」という部分で す。それはIEでしか通用しない方言ですので、Safari以外でも標準 に準拠したブラウザでは使えません。 document.getElementById("moji1")を使って下さい。

brandstra
質問者

お礼

brandstraです。 適切なご回答を誠にありがとうございました。 document.getElementById('moji1')に修正し マックでも正常に作動しました! 超初心者で、社内に誰もウエブ担当者がいないなか 勉強しながら、HP中の文章追加や編集などやっていて、 迅速なご回答に大変助けられました。 タグにも方言や対応しないもの対応するものなど存在することを 今回はじめて知りました。やはり初心者が踏み入れるには まだまだ奥が深すぎる世界です。 今後も頑張って1つ1つ学習していけたらと思っています。 改めまして、ご回答をありがとうございました。