• ベストアンサー

女性はカロリーをそれほど気にするものですか?

こんにちは。 僕には付き合って1ヶ月程の彼女がいますが、彼女は常にカロリーを気にして、一緒に食事をしていても面白くありません。 彼女は特に太っているわけでもなく、逆に痩せているほうでもう少し太ったほうがいいくらいだと思いますが、彼女は痩せることが女性として最大の美だと思っているようで、いくら言っても聞く耳を持ちません。 僕は女性の服のサイズなどはよくわかりませんが、彼女が目指しているのは5号のサイズで、そしてそのサイズを永久に保持したいそうです。 例えば彼女と食事をしていても、揚げ物の油をテーブルに置いてあるペーパーなどで全て吸い取ってからじゃないと食べないとか、そこまでするなら食べなければいいのではないかというくらい徹底しています。 デートで今日は何を食べようかと話していても、何を提案しても「それはカロリーが高いからイヤ」などと言われてしまって、どの店に入るかもなかなか決まりません。 僕はそこまでカロリーを気にせずに楽しくおいしく食事をしたいのですが、彼女は「私の友達も女性はみんなやっていること」と言います。 僕は今の彼女の前に付き合っていた女性が一人いますが、その子もどちらかといえば痩せているほうでしたが特にカロリーなど気にせずに、本当に美味しそうに食事をする子でした。 一般的に女性はどちらのタイプが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 食べ物の好みや個性と同じで、十人十色ですよー。だからどっちが多いとかはありません。ちなみに私は、全く気にしないタイプです。カロリーよりも、バランスの方が気になります。私の場合、カロリーなんて所詮机上の論理だと思っているので^^; 同じカロリー摂取をしても、人によって消費は違いますし…。それよりも自分の体に必要な物を基準にして考えます。 例えば、揚げ物の衣は私も避けて食べます。私の場合、カロリーを気にしている訳ではなく、消化に時間がかかって胃腸に負担がかかるからです…(私は胃腸が弱いので)。でも油を毛嫌いしていると、肌がカサカサになってしまうので、適度な量は食べます。また、最近は魚ばかり食べてるなー、と思ったら、肉類を食べるようにしたり、野菜食べてないなー、と思ったら鍋を食べたり、今日は暑いから体冷やしたいー!と思えばサラダや南国フルーツです。 食べることは生き物の本能的な喜びでもあるので、私は楽しく食べられるように心がけています。私の周りのダイエットをしている子も似たような子が多いです。たまにはご褒美と言っては、揚げ物や甘いお菓子を食べてますよ~。見ているとご褒美が多かったりしますが^^;、食事や運動を楽しんでおり、ストレスを溜めることなくダイエットには成功してますね。 ご参考になればと思います。

fksifeyhsl
質問者

お礼

バランスは大事ですよね。 彼女はバランスも取れていない上にせっかく食べてもすぐに下剤を飲んでしまうので、いずれはいくら痩せていても肌も内臓も悪くなってしまうと思います。 それでも痩せたいみたいで、だんだん彼女に付き合うのが疲れてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、タイトルと質問の区分に基づいて回答致します。 私はカロリーよりも炭水化物の量を気にしています。 やはり食べ過ぎると気になりますが、それは自分一人で食事をしている時の話です。 誰かと一緒にいるときはあまり気にしないで食事をします。 (といってもメニューはある程度選びますが) 質問者様がおっしゃるように、誰かと一緒の食事のときは楽しまなくちゃですよね! #1様のご回答、うんうんと頷いてしまいました・・・ 女性同士の見栄とか、痩せてたほうがモテる、とか 「確かにそんなとこあるな~(自分自身の認識としても)」 と思ってしまいました。

fksifeyhsl
質問者

お礼

そうですよね。一人で食事しているときはどれだけ気にしてもかまいませんが、誰かといる時は楽しむことを優先してほしいです。 彼女は炭水化物を取ることも避けていますが、さすがにカレーライスをライス抜きでカレールーだけ食べていた時には驚きました。 炭水化物の量を控えるというならわかりますが、全く避けてカレールーだけ食べるというのはビックリです。

• cherrymoon
回答No.4

5号ってヤバくないですか? ここ数ヶ月で外国人モデルが過度のダイエットで死んだって話があるじゃないですか。 正直、健康的じゃないです。 元々太りにくくて小さいサイズじゃないと…という人と違うんですよね? 痩せてりゃいいってもんじゃないです。 適度に肉がついてないと魅力も半減。 というか周囲に合わせられない時点で5号サイズは無理ですよ。 >私の友達も女性はみんなやっていること 私も友達も食事で体型コントロールしてますが、それは普段の食生活のことであって、みんなでわいわいと食べるときは少し気を遣うことがあっても、ここまで過剰なことはしません。 「カロリー高い」とか言えば場が白けます。 普段の生活に戻ったときに調整すればいいだけだし、そこまでやっちゃうとストレスで逆効果。 色々言うんだったら「じゃあ、キミが食べたいところにしよう!」でいいんじゃないんですか。

fksifeyhsl
質問者

お礼

せっかく食事をするときに「カロリーが高い」と言われると本当に白けます。 一人で食事するときに減量して誰かと食事するときは普通に食べてほしいなと思います。 僕が提案しても却下されてばかりなので「キミが食べたいところでいいよ」と言うのですが、いざ店の前に行くと「やっぱりこれも太りそうだし他の店にする」というのが何度も続いて、店が決まるまでに2時間くらいかかることもあり、最初のうちは我慢できましたがこっちはお腹すいてるのに正直イライラしてしまいます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

女性はカロリーを気にします。 でもあなたの彼女ほど徹底している人はそうは居ません。 申し訳ありませんが私には病的に思えてしまいます。 あなたの言うとおり、一緒に食事をしていてもつまらないし、美味しくないでしょうね。 私が知っている、あなたの彼女に似た感じの人は、メンタル面で病んでいる方でした(拒食症です)。 痩せているのに『太る』『太っている』と最初は油モノを一切とらない程度でしたが、そのうちに固形物はほとんど取らなくなり水分やジェル状のものしか摂取しなくなりました。 (あなたの彼女が病気だと言っているわけではありません) 人それぞれ美意識が違いますので、全否定することは出来ませんが、例えばあなたと2人だけの食事の場ではそれが許されるとしても、大勢の場、またはかしこまった場でそれをやると却ってマナー違反になります。 私だったら、男女問わずそういう方とはちょっと付き合えないですね。 美味しく楽しく食べたいのでしらけます。

fksifeyhsl
質問者

お礼

女性はカロリーを気にしていても彼女ほど徹底している人は少ないんですね。 僕から見ても病的だと思うのですが、彼女はあれほど食べていないにもかかわらず、便秘だからとよく下剤を飲んでいます。 便秘になるのは当たり前だと思いますが。 バイトが一緒なのでバイトのみんなで飲みに行ったりする時も、出てくる食事の油や塩分を吸い取っているので、白けてしまうんです。

• natuko_
回答No.1

痩せた女性がモテるという神話、これは女性の間では かなり幅を利かせています。 男性の好みは幅広い、という現実も知らないようですね (特に若い女性) たぶん同性同士の見栄の張り合いも入っています。 痩せ=美貌とは違うんですけどね~ 5号を目指してるというのはちょっと病的。 身長が150センチ無いような小柄な女性でした 「ちょっと細身の小柄な女性」になるかもしれませんが・・・ カロリーは確かに気にしますが、そんなことしたら 食事は楽しくないから、高いカロリー食になるときは 前と後で調整するなりしますよ。 彼女というひとはかなり若い女性なのでしょうか、ちょっと 発想や言動が幼稚に思ったので。。。

fksifeyhsl
質問者

お礼

僕も彼女も大学生です。 僕も痩せ=美貌とは違うと思います。 身長は160センチくらいありますので小柄というわけではないのですが、5号は病的に細いサイズなんですね。 ダイエットを否定するつもりはないので、高いカロリー食になったら前後で調節するなどは逆に肥満防止で良いと思いますが、彼女のように常に気にしていたら死んでしまうのではないかと思います。