• ベストアンサー

女性はカロリーをそれほど気にするものですか?

こんにちは。 僕には付き合って1ヶ月程の彼女がいますが、彼女は常にカロリーを気にして、一緒に食事をしていても面白くありません。 彼女は特に太っているわけでもなく、逆に痩せているほうでもう少し太ったほうがいいくらいだと思いますが、彼女は痩せることが女性として最大の美だと思っているようで、いくら言っても聞く耳を持ちません。 僕は女性の服のサイズなどはよくわかりませんが、彼女が目指しているのは5号のサイズで、そしてそのサイズを永久に保持したいそうです。 例えば彼女と食事をしていても、揚げ物の油をテーブルに置いてあるペーパーなどで全て吸い取ってからじゃないと食べないとか、そこまでするなら食べなければいいのではないかというくらい徹底しています。 デートで今日は何を食べようかと話していても、何を提案しても「それはカロリーが高いからイヤ」などと言われてしまって、どの店に入るかもなかなか決まりません。 僕はそこまでカロリーを気にせずに楽しくおいしく食事をしたいのですが、彼女は「私の友達も女性はみんなやっていること」と言います。 僕は今の彼女の前に付き合っていた女性が一人いますが、その子もどちらかといえば痩せているほうでしたが特にカロリーなど気にせずに、本当に美味しそうに食事をする子でした。 一般的に女性はどちらのタイプが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 食べ物の好みや個性と同じで、十人十色ですよー。だからどっちが多いとかはありません。ちなみに私は、全く気にしないタイプです。カロリーよりも、バランスの方が気になります。私の場合、カロリーなんて所詮机上の論理だと思っているので^^; 同じカロリー摂取をしても、人によって消費は違いますし…。それよりも自分の体に必要な物を基準にして考えます。 例えば、揚げ物の衣は私も避けて食べます。私の場合、カロリーを気にしている訳ではなく、消化に時間がかかって胃腸に負担がかかるからです…(私は胃腸が弱いので)。でも油を毛嫌いしていると、肌がカサカサになってしまうので、適度な量は食べます。また、最近は魚ばかり食べてるなー、と思ったら、肉類を食べるようにしたり、野菜食べてないなー、と思ったら鍋を食べたり、今日は暑いから体冷やしたいー!と思えばサラダや南国フルーツです。 食べることは生き物の本能的な喜びでもあるので、私は楽しく食べられるように心がけています。私の周りのダイエットをしている子も似たような子が多いです。たまにはご褒美と言っては、揚げ物や甘いお菓子を食べてますよ~。見ているとご褒美が多かったりしますが^^;、食事や運動を楽しんでおり、ストレスを溜めることなくダイエットには成功してますね。 ご参考になればと思います。

fksifeyhsl
質問者

お礼

バランスは大事ですよね。 彼女はバランスも取れていない上にせっかく食べてもすぐに下剤を飲んでしまうので、いずれはいくら痩せていても肌も内臓も悪くなってしまうと思います。 それでも痩せたいみたいで、だんだん彼女に付き合うのが疲れてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、タイトルと質問の区分に基づいて回答致します。 私はカロリーよりも炭水化物の量を気にしています。 やはり食べ過ぎると気になりますが、それは自分一人で食事をしている時の話です。 誰かと一緒にいるときはあまり気にしないで食事をします。 (といってもメニューはある程度選びますが) 質問者様がおっしゃるように、誰かと一緒の食事のときは楽しまなくちゃですよね! #1様のご回答、うんうんと頷いてしまいました・・・ 女性同士の見栄とか、痩せてたほうがモテる、とか 「確かにそんなとこあるな~(自分自身の認識としても)」 と思ってしまいました。

fksifeyhsl
質問者

お礼

そうですよね。一人で食事しているときはどれだけ気にしてもかまいませんが、誰かといる時は楽しむことを優先してほしいです。 彼女は炭水化物を取ることも避けていますが、さすがにカレーライスをライス抜きでカレールーだけ食べていた時には驚きました。 炭水化物の量を控えるというならわかりますが、全く避けてカレールーだけ食べるというのはビックリです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

5号ってヤバくないですか? ここ数ヶ月で外国人モデルが過度のダイエットで死んだって話があるじゃないですか。 正直、健康的じゃないです。 元々太りにくくて小さいサイズじゃないと…という人と違うんですよね? 痩せてりゃいいってもんじゃないです。 適度に肉がついてないと魅力も半減。 というか周囲に合わせられない時点で5号サイズは無理ですよ。 >私の友達も女性はみんなやっていること 私も友達も食事で体型コントロールしてますが、それは普段の食生活のことであって、みんなでわいわいと食べるときは少し気を遣うことがあっても、ここまで過剰なことはしません。 「カロリー高い」とか言えば場が白けます。 普段の生活に戻ったときに調整すればいいだけだし、そこまでやっちゃうとストレスで逆効果。 色々言うんだったら「じゃあ、キミが食べたいところにしよう!」でいいんじゃないんですか。

fksifeyhsl
質問者

お礼

せっかく食事をするときに「カロリーが高い」と言われると本当に白けます。 一人で食事するときに減量して誰かと食事するときは普通に食べてほしいなと思います。 僕が提案しても却下されてばかりなので「キミが食べたいところでいいよ」と言うのですが、いざ店の前に行くと「やっぱりこれも太りそうだし他の店にする」というのが何度も続いて、店が決まるまでに2時間くらいかかることもあり、最初のうちは我慢できましたがこっちはお腹すいてるのに正直イライラしてしまいます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

女性はカロリーを気にします。 でもあなたの彼女ほど徹底している人はそうは居ません。 申し訳ありませんが私には病的に思えてしまいます。 あなたの言うとおり、一緒に食事をしていてもつまらないし、美味しくないでしょうね。 私が知っている、あなたの彼女に似た感じの人は、メンタル面で病んでいる方でした(拒食症です)。 痩せているのに『太る』『太っている』と最初は油モノを一切とらない程度でしたが、そのうちに固形物はほとんど取らなくなり水分やジェル状のものしか摂取しなくなりました。 (あなたの彼女が病気だと言っているわけではありません) 人それぞれ美意識が違いますので、全否定することは出来ませんが、例えばあなたと2人だけの食事の場ではそれが許されるとしても、大勢の場、またはかしこまった場でそれをやると却ってマナー違反になります。 私だったら、男女問わずそういう方とはちょっと付き合えないですね。 美味しく楽しく食べたいのでしらけます。

fksifeyhsl
質問者

お礼

女性はカロリーを気にしていても彼女ほど徹底している人は少ないんですね。 僕から見ても病的だと思うのですが、彼女はあれほど食べていないにもかかわらず、便秘だからとよく下剤を飲んでいます。 便秘になるのは当たり前だと思いますが。 バイトが一緒なのでバイトのみんなで飲みに行ったりする時も、出てくる食事の油や塩分を吸い取っているので、白けてしまうんです。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

痩せた女性がモテるという神話、これは女性の間では かなり幅を利かせています。 男性の好みは幅広い、という現実も知らないようですね (特に若い女性) たぶん同性同士の見栄の張り合いも入っています。 痩せ=美貌とは違うんですけどね~ 5号を目指してるというのはちょっと病的。 身長が150センチ無いような小柄な女性でした 「ちょっと細身の小柄な女性」になるかもしれませんが・・・ カロリーは確かに気にしますが、そんなことしたら 食事は楽しくないから、高いカロリー食になるときは 前と後で調整するなりしますよ。 彼女というひとはかなり若い女性なのでしょうか、ちょっと 発想や言動が幼稚に思ったので。。。

fksifeyhsl
質問者

お礼

僕も彼女も大学生です。 僕も痩せ=美貌とは違うと思います。 身長は160センチくらいありますので小柄というわけではないのですが、5号は病的に細いサイズなんですね。 ダイエットを否定するつもりはないので、高いカロリー食になったら前後で調節するなどは逆に肥満防止で良いと思いますが、彼女のように常に気にしていたら死んでしまうのではないかと思います。

関連するQ&A

  • ハムマヨコロッケのカロリー

    ダイエット中で食事制限などで揚げ物や脂っこいのはできれば控えたいですが、生活している中でご飯に食べるのは仕方ないのですが、カロリーが気になってしまいます!! ハムマヨコロッケのカロリーを調べましたが載っていませんでした(´ω`) だいたいのカロリーを教えてくださいm(_ _)m ※普通のポテトコロッケとか野菜コロッケとかみたいに分厚くなく、結構薄めです

  • カロリーを減らす調理

    お肉についてです。 ネットで「焼くより茹でるほうがカロリーが減る!」と書いてありましたが、あれは焼肉のように網焼きにするという意味ですよね? 油をつかって焼くのとだと茹でるほうがカロリーが減りますよね? 私の家のフライパンはテフロン加工のものだったのですが、だいぶ年数がたっているためもう加工は完璧にはがれてしまってます・・・w 油なしじゃくっつきまくって・・・ そこで考えたのが、昔ストーブ(電気を使わない)の上に網を置いて餅を焼いていたのですが、その時に使っていた網をフライパンへしき、お肉を焼いたら焼肉屋さんのようになりませんかね? 網を焦がしたりしたら親に怒られてしまうので、やる前に調べてみようと思いまして・・・ 何かカロリーを減らす調理をご存知でしたら教えてください! 例:フライものをレンチンするときにクッキングペーパーをひくと油が落ちる! とか・・・

  • ダイエット、カロリーを気にする

    こんにちは。初めての質問です。 似たような質問があったらごめんなさい。 私は今ダイエットをしています。 一ヶ月前あたりに久々に体重計にのったところなにもしていないのに 2キロ痩せていたのをいいことに、目標の48キロまで落とそうと考えています。 現在は160cm50~51kg、もうすぐ18歳になります。 やり方としては食事制限(1000~1400カロリー)ももちろんですが、アプリのフィットネスなどをして 筋肉を落とさずに脂肪が落せたらなぁと思い、一ヶ月ほどがんばってきました。 以前からもカロリーについては気にしていましたが。(3年ほど) だけれど、なんだかこんなにがんばる必要があるのかわからなくなってきました。 甘えかもしれません。ですが他の人はこんなに気にしているのかとも思います。 例えばご飯のたびにカロリーをチェックして、記載がない場合は調べたりまでして。 好きなものもカロリーが越えてしまうと思って我慢したり。 親には「私があなたと同じ年齢のときなんか好きなものばっかり食べていたし、少しばっかぷっくりしてても気にしなかったよ」と言われます。 そう考えると私と同じくらいの年齢の人達は(みんな細いですが)痩せたいと言いつつもそんなに気にしていないのでしょうか? 毎食毎食、食べたあとの罪悪感や、いちいちカロリーを気にすることなど無いのでしょうか? 食べたいという欲求に勝つことができない自分に腹が立ち、食後に襲ってくる罪悪感でもう食事が楽しくありません。ダイエットする前のほうがずっと楽しめてたと思います。 なんだか内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、回答お願いします。 私と同じくらいの年齢の人や同じくらいの年齢のときのことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 高カロリーなものが食べたいですが怖いです

    17歳女性です。 ダイエットを始めてから高カロリーなものが怖く、野菜・鶏肉・さつまいも・海藻ばかり食べるようになりました。 高カロリーの好きな食べ物を食べられないのは辛くストレスフルですが、食べたら食べたで落ち込んでしまうし、どっちにしろ食事が苦痛なら我慢して低カロリーなものを食べて痩せた方がいいと思うのです。 しかし家族は摂食障害に発展するのではないかと心配しています。 私も抜け出せるものなら抜け出したいですが、高カロリーなものを食べてもストレス、食べなくともストレスなのだから、もうどうしようもないですよね… 一生付き合っていかなければならないのでしょうか。

  • 同じカロリーでも太り方が違う?

    最近お菓子にハマっていて、毎日食事代わりに食べてます。さすがにカロリーが気になってきました。 そこで気になったのですが、たとえばシュークリーム一個とご飯一膳が同じ200キロカロリーだとします。 太り方も同じなのでしょうか。甘いものは別腹と言いますが・・・。 なんとなくご飯のほうが太るような気がします。 あと、アルコールのカロリーは太らないとも聞きます。 カロリー量と太り方が必ずしも比例するとは言いがたいのではないでしょうか。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 初めての揚げ物に、油は何がオススメですか?

    初めて揚げ物に挑戦します。 とんかつやコロッケを揚げますが、 油の種類が多すぎて、何がなんだかわかりません。 コレステロールとか、カロリーとか、体にいいとかは、 気にしないで、とにかく美味しい油が知りたいのです。 美味しい油を教えてくだい。

  • カロリー計算しないと痩せませんか?

    今までは少し考えつつ普通に食べて、運動をしていましたが 全く痩せず、今までよりは減らしたつもりでも 食べ過ぎていたんだと思います。 食事を見直さない限り痩せられないと思い、 カロリー計算をすることにしました。 153センチ、58キロで日1500キロカロリーにして 3週間で3キロ痩せることができました。(現在55キロ) カロリーを気にしだして最初はモチベーションも高く なんとか続けられましたが、 最近ストレスになってきて、このまま続けると 挫折すると思います。 ごはん1膳とか、果物とか、牛乳1杯などすぐに カロリーがわかるぶんに関してはいいのですが、 調理したものに関してのカロリー計算が面倒です。 やはり夕食などは手間をかけるので 使う材料なども多くなります。 例えばカレーにしても ルーや肉、野菜、油などいちいち計りながら料理するので ものすごく時間がかかります。 (元々料理の手際も悪いので・・) ここからカレー1杯だと約何カロリーか・・などと考えると 本当に正確なカロリーなんてわからないしな~ととも思います。 完璧主義なところがあるので、なんでも突き詰めてやってしまい 途中でイヤになるというパターンです。 完璧にやるか、一切やらない(つまりダイエットをやめる)かに なってしまいます。 でも、カロリー計算する前は痩せなかった。 どうやって食事をするようにすればいいのでしょうか?

  • フライにするとカロリー何パーセント増し??

    フライものによっては当然異なるとは思うのですが、 今高たんぱく・低カロリーの食材として、「鶏ささ身」をよく食べるようにしているのですが、「もそもそして物足りない!!」と言われてしまうので、好物の揚げ物にしています。  シソに梅をのっけて巻いたものをフライにしたり、チーズを巻いたり・・・と色々試してはいますが、 気になってしまうのがカロリーです。  鶏ささ身は1本約40kcalくらいだと思いますが、 これにただ、小麦粉→卵→パン粉をつけてあげたとすると、カロリーはどのくらいになるのでしょうか。  フライものに詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 

  • 摂取カロリーの矛盾

    よく『摂取カロリー<消費カロリー』で必ず痩せると 断言されているのを目にしますが、 かたや、摂取カロリーが少なくなると身体が飢餓状態に陥り、 脂肪をため込もうとして痩せないとも聞きます。 いったいどちらが正解なのでしょうか? 『摂取カロリー<消費カロリー』で必ず痩せると聞き 徹底してこれを守って、痩せなくて、「痩せない」と いったところで、「あぁ、身体が飢餓状態になっているんだよ。 しっかり食べるものは食べないと痩せないよ」といった やりとりが続いているような気がするのですが、、、 何が本当かわからなくなりました。 どなたか、ご存じの方、ご教授ください。

  • カロリーなの?糖分なの?

    例えばですが、一日に普通の食事800カロリーを3食食べるのと、ケーキ400カロリーを3食食べるのとでは、やはりケーキの方が太るのでしょうか?結局カロリーより糖分を気にした方がいいのでしょうか?