• ベストアンサー

マンションの植樹から虫はきますか?

マンションの2~3階を購入検討しています。 マンションの周りには植樹がされる予定で、完成予定図では2~3階のベランダ辺りまで木が伸びています。 その木があることによって、ベランダに虫・枯葉等の影響はありますか? 虫が苦手なので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ol23
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

NO3です、何度もごめんなさい 今思い出したことがありました。 以前、あるマンションの2階のお部屋にお邪魔したとき、ベランダの前に木々が立ち並んでいるせいか、 お部屋の中にやたら小バエがいました。 住人の方が、「あの木々から虫が良く飛んでくるのよ。緑自体は良いんだけどね。」 とおっしゃっていたのを思い出しました。 追記しておきます。

koo7777777
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 やっぱり恐れていたことは現実にあるんですね。 低層階希望なのですが、ゆっくり考え直してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ol23
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちわ20代♀です マンション管理の仕事に携わっています。 「緑がたくさん」を1つの売りにしているような物件は、害虫のクレームが多いです。 2~3階であれば、ベランダや玄関先に団子虫やゲジゲジ(?)が上ってくるようで、特にクレームが良く出ます。 特に梅雨の時期は、マンションの敷地中に害虫を見ます。 とはいえ年に2~3回ほどは、植物の剪定と同時に恐らく消毒作業も行われると思いますので、 「とにかく虫に脅かされっぱなし」というわけではないですよ。 消毒をしていない状態で6月に入るともう虫だらけになってしまう可能性もありますので、 5月頃になっても管理側から消毒の知らせなどがなければ、 実施して下さいよと問い合わせをされたら良いかと思います。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 >マンションの周りには植樹がされる予定で、完成予定図では2~3階のベランダ辺りまで木が伸びています<  完成予想図は、見栄えを良くする為のデザインですから、余り現実的ではありませんし、その様なノッポの木は植えないと思います。(採光等の関係で)  確か、法律か条例で一定規模の緑化を、マンション業者に義務付けられていますので、適応する程度の樹木だと思いますので、レッドロビンとか手入れが楽で、比較的虫が着かない常緑樹ではないでしょうか。

koo7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、近所にあるマンションを数件見渡してみても、2~3階まで伸びている木はないです…。 予想図はあくまでも予想なんでしょうね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

木によります。 針葉樹なら虫はほとんど来ません。 広葉樹は虫が多く枯葉も飛び回ります。

koo7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の種類によって違うんですね。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 虫が嫌で、15階のマンションを買いました。

    虫が嫌で、15階のマンションを買いました。 15階なら虫も来ないだろうと、やっと夢のマンションが買えたのに ベランダに出ると、クモが大量に発生しています。 小さな虫も多いです。 現在は、商品名で言うと「ムシコナーズ」等の商品がありますが まだ小さい子供がおります。なんでも、口にしてしまうので 殺虫剤系のものは置きたくありません。 そのような条件でベランダに、虫をこなくする、いい方法はなにかないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ベランダの虫><

    最近ベランダに羽が生えた虫(数種類)がたくさん飛んでくるようになりました><私は虫がほんっとうにダメでハエが部屋に入ってきただけで全身に鳥肌がたち、近づいてこようものなら体がブルブル震えてくるくらいなんです・・・。今、マンションの2階に住んでおり、昨日ベランダに洗濯物を干すと虫がたくさんついてて夫が帰ってくるまで取り込めませんでした。以前住んでたところでは夏でも虫は来なかったんですが、今住んでるところはまわりに川や木があるところでこれからの季節どんな恐ろしい虫達がくるのか考えただけでも憂鬱です。ベランダなのでバルサンたいてもしょうがないし・・・何かいい方法ないでしょうか?

  • 15階のマンションに住んでいますが、虫が多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 高層マンションの虫

    都心の分譲高層マンションの17階に住んでいます。 築4年くらいです。 ベランダに、テントウ虫、小さい蛾、ハエ、セミ(死骸)が来ます。 なんでハエやセミの死骸があるのか…。 部屋にもたまに入ってきます。 玄関からも開けた瞬間、たまに入ってきます。 今まで、2階や11階に住んでたときより、虫に出会います…。 なぜでしょうか? 神田川沿いです、、、川に虫が多い?それとも風に乗ってくる?? 想定外でもう嫌です。。 網戸に虫こなーず は使ってます。 他に対象方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 赤い小さな虫が大量にベランダに!!

    私は今年、新学のため、学生マンションに引っ越したのですが、ベランダにおいてある洗濯機の上に赤い小さな虫がたくさんいます。(虫の名前は、分かりませんが、よくコンクリートの上などにいるのを目にします) 結構周りは田舎です。一階なのですが、ベランダの柵越しに、あじさいなどが植えてあります。この虫は、暖かくなり、増え始めました。 よい、対処法を教えて下さい。

  • てんとう虫と黒い虫がでる

    賃貸マンションの四階に住んでいます。 周りに畑や何の木かわからない大きな木があります。ちなみに今は紅葉です。 マンションの並びには、アパートや団地もありますが、間に畑や木があります。 引っ越ししてからこの時期になるとてんとう虫とてんとう虫に似た大きさの背中が黒い虫が洗濯物についたり、窓を開けて網戸をしてるのに入ってきます。 この黒い虫は一体何なんでしょうか。 殺虫剤を網戸にしていますが、何か対処法がありましたら教えてください。

  • 虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

    新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 網戸に小さい虫が!!

    新築のマンションの7階なのですが、網戸にショウジョウバエっぽいのがいっぱい付いています。 (網戸一枚に付き5~10匹程度) 引越しがまだなので、私の家族は住んでいません。 3日ほど前、鍵の引渡しがあったので住んでいる方はいらっしゃいます。 なので、私の家で生ごみをおいたりする事はありません。 まわりに畑はありませんが、小さい公園とイチョウの木、そして鳩が沢山います。 ベランダには2、3個糞が落ちている程度です。 そこで、この虫を駆除するには何が一番効果的ですか? また、発生源は何だと考えられますか? ちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • この虫の名前分かりますか?

    10階のマンションのベランダに最近、この虫がたくさんいます。 分かりますか?