• ベストアンサー

マンションの植樹から虫はきますか?

マンションの2~3階を購入検討しています。 マンションの周りには植樹がされる予定で、完成予定図では2~3階のベランダ辺りまで木が伸びています。 その木があることによって、ベランダに虫・枯葉等の影響はありますか? 虫が苦手なので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ol23
回答No.4

NO3です、何度もごめんなさい 今思い出したことがありました。 以前、あるマンションの2階のお部屋にお邪魔したとき、ベランダの前に木々が立ち並んでいるせいか、 お部屋の中にやたら小バエがいました。 住人の方が、「あの木々から虫が良く飛んでくるのよ。緑自体は良いんだけどね。」 とおっしゃっていたのを思い出しました。 追記しておきます。

koo7777777
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 やっぱり恐れていたことは現実にあるんですね。 低層階希望なのですが、ゆっくり考え直してみようと思います。

その他の回答 (3)

• ol23
回答No.3

こんにちわ20代♀です マンション管理の仕事に携わっています。 「緑がたくさん」を1つの売りにしているような物件は、害虫のクレームが多いです。 2~3階であれば、ベランダや玄関先に団子虫やゲジゲジ(?)が上ってくるようで、特にクレームが良く出ます。 特に梅雨の時期は、マンションの敷地中に害虫を見ます。 とはいえ年に2~3回ほどは、植物の剪定と同時に恐らく消毒作業も行われると思いますので、 「とにかく虫に脅かされっぱなし」というわけではないですよ。 消毒をしていない状態で6月に入るともう虫だらけになってしまう可能性もありますので、 5月頃になっても管理側から消毒の知らせなどがなければ、 実施して下さいよと問い合わせをされたら良いかと思います。

• 63ma
回答No.2

>マンションの周りには植樹がされる予定で、完成予定図では2~3階のベランダ辺りまで木が伸びています<  完成予想図は、見栄えを良くする為のデザインですから、余り現実的ではありませんし、その様なノッポの木は植えないと思います。(採光等の関係で)  確か、法律か条例で一定規模の緑化を、マンション業者に義務付けられていますので、適応する程度の樹木だと思いますので、レッドロビンとか手入れが楽で、比較的虫が着かない常緑樹ではないでしょうか。

koo7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、近所にあるマンションを数件見渡してみても、2~3階まで伸びている木はないです…。 予想図はあくまでも予想なんでしょうね。

• debukuro
回答No.1

木によります。 針葉樹なら虫はほとんど来ません。 広葉樹は虫が多く枯葉も飛び回ります。

koo7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の種類によって違うんですね。 確認してみます。