• ベストアンサー

ロードス島戦記について教えて下さい

shige_gegeの回答

回答No.2

コンプティークって雑誌にゲームの仕方として、 D&DというTRPGの原典(基本)として有名な作品の リプレイをのせる際に実際のプレイ中の会話も載せる ことで、読んで面白く説明としても分かりやすいものになっていたので良かったのだと思います。 成長物語だし、日本人好みのファンタジーで 良いのじゃないでしょうか。 世界観が、ちょうど良くて...。

masao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 リプレイ読んでみます。 D&Dとは、ダンジョン&ダイスの略なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 『ロードス島戦記』の、ある登場人物のセリフ

     今晩は。角川文庫の『ロードス島戦記』第6巻の「ロードスの聖騎士」(上)の154ページで、ギルドの盗賊のライナという女性が「ガ…」と言おうとして、慌てて戦の神のマイリー神の名を唱えたのですが、最初に言おうとした恐らく神様の名前?は何でしょう?もしかしたら、5巻以前に出て来る名前なのかも知れませんが、どうも分かりません。どなたか教えて下さい。

  • ロードス島戦記ではない気がする

    はじめまして。 かなりあやふやな情報のため当たりが出てくる可能性は 少ないかと思っているのですが、何かピンと来るものがあるかた教えてください。 最初はロードス島戦記かなと思ったのです。発売時期も同じころのシリーズ物です。 しかし、私はその中の外伝しか読んだことがありません、小説です。 内容で記憶しているのは(あっているか不安ですが) 人間の町に先の見えない壁があり、その上(先?)が知りたい人間の男性がいました。 その男の子にはハーフエルフの幼馴染の女の子がいたと思います。 で、その抜けた先には村があってそこには狼を種とした種族がいます。 その中に銀色の髪をした女の子がいるのですがその子がヒロイン役で どういった役か覚えていません。 でも、何かと争いが続いていて神のようなのの力を受けに行こうとして 冒険(?)をし、到達するのですが、どうなったかまったく覚えていません。 でも、そこに人間の男性の知り合いがいて、なにか話をしていたような記憶はあります。 たしか赤の種族(軍属・軍団)みたいなことを言われていたように思います。 最終的にはなぜか人間の男性はヒロインの女の子を残して自分の村へ帰っていった ような気がします。 会社は富士見ではなくメディアワークスではないかな?と思ったりもしたのですが よく判りません。 ただ、表紙および挿入絵はうるし原智志さんが書いていたと思われます。 こんなあやふやな内容ですがご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • ps3 ガンダム戦記

    PS3のガンダム戦記がおもしろそうだと思うのですが、 ガンダムの事にそんなに詳しくありません。 アニメもちょっと見たことあるくらいです。 SDガンダムのプラモデルとかファミコンのゲームで遊んだことあるので モビルスーツの名前とかはなんとなくわかります。 オンラインとかあって楽しそうなんで。 このくらいの知識でも楽しめるでしょうか?

  • ルナから始まるファンタジー物語の名前を教えて下さい。

    ロードス島戦記と同じ時代に人気を博していたルナから始まるファンタジー小説の名前を教えて頂きたいのです。 男性主人公だったと思います。 どんな情報でもいいので、宜しくお願い致します。

  • 魔界戦記ディスガイアのアニメを見てしまったが・・・

    魔界戦記ディスガイアのアニメをゲームをする前に見てしまいました!見たのはプリニー達がクーデターをおこすのと、第10話の人間界と天界が手を組む話と、エトナの恥ずかしい記憶の話です。 アニメを見た後でもゲームはたのしいでしょうか?因みに「魔界戦記ディスガイアポータブル」を買うつもりです・・・。 私って本当に馬鹿・・・。

  • アラド戦記が起動できません。

    アラド戦記というオンラインゲームを、ハンゲームでやっている者です。 ある日突然、アラド戦記が起動出来なくなってしまいました。 ゲームスタートを押して出て来た小ウィンドウ?のゲームスタートのボタンを押すのですが、 その後起動されません。 インストールの画面も出てきません。 以前、REDSTONEというゲームをやっていた際も、このような不具合がありました。 その時はどうにもならなかったので、そのまま放置しています。 再起動をしてみましたが、直りません; アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

  • アラド戦記が出来ません・・・

    アラド戦記 http://arad.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=preparation02 を今までは正常にプレイしてんですけど今日ゲームを起動したら「グラフィック・システム・セッティングに失敗しました。」と出て【OK】を押すとアラド戦記が強制終了してしまいます。 この問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか? OSはwindows Vistat TM Home Basicです。 システム タブシステム情報のDirectXバージョンは10 ディスプレイ タブデバイスの「名前」は何も書かれていません。 チップは N/A メモリ合計 利用不可です。 解決法があればだなたか教えてください本当にお願いします。

  • エンジェル戦記について、画面が映らない。

    この度、エンジェル戦記をダウンロードし、インストールしました。 最初はちゃんと起動し、正常にプレイすることができました。 しかし、友人がゲーム内の画面解像度を最大まで上げた結果、 画面が映らなくなってしまいました。(音はなりますが、画面が真っ暗です。) パソコン自体の解像度を上げたり、再インストールしたのですが、 結果は、同じです。 これは、何とかならないでしょうか? OSはWindowsXPです。 回答よろしくお願いします。

  • 新ロードス島戦記(4)ってありますか?

    最近、新ロードス島戦記(水野良)を 読み進めているのですが、 3巻まで読み終わった時点で、4巻を手に入れようと イーエスブックスやアマゾン等オンラインショップで 探したのですが、見つかりません。 5巻は、あるようなのですが・・・。 発行されているのかどうか、わかる方、教えていただければ幸いです。

  • アラド戦記がうまく起動しません!!

    アラド戦記をプレイしていると15分くらいでデスクトップに戻されます。それでも、もう一回ゲームをやると再起動になったり、5分くらいでデスクトップに戻されます。どうしてでしょう? OS ウィンドウズXP CPU pentium(R)4CPU2.66GHz 2.67GHz、922 MB RAM  グラフィックカード  名前:SiS 651 製造元:SiS チップ種類:SiS 651 Rey 00 DACの種類:Internal メモリ合計:32.0 MB ディスプレイのモード:1280×768 (32 bit) (60Hz) モニタ:プラグ アンド プレイ モニタ たぶんスペックは足りていると思います。 僕自身あまりPCに詳しくないのでお願いします。